Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

好きな人ができた時や恋愛をしている時、結婚を考える時には相手との名前の相性が気になるのではないでしょうか。また、赤ちゃんが誕生する時にも良い名を贈るために熟慮することでしょう。この記事では、名前の相性占いの基本的な考え方や占う方法について詳しく解説しています。

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

名前の相性占いの基本

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

基本的に名前相性占いには「五行説」が用いられています。この五行説には「五行説」と「陰陽五行説」とがあり、実に多くの占いに活用されています。

名前相性占いに活用されている五行説は主に「陰陽五行説」で、名前相性占いの基礎知識として覚えておくと良いでしょう。

五行説

この「五行説」とは漢字の読み方でその漢字の五行を算出する方法のことで、姓名の五行配分に基づいて運勢を導き出す占いです。

その漢字の持つ五行で算出する五行説ですが、 この場合の基準になるのが「読み」で特に「音読み」が基本となります。ただし、音読みがない場合には訓読みで判断することになります。

この五行バランスが偏ってしまうと運勢が偏ってしまうとされ、バランスが整うと運勢も安定するとされています。

陰陽五行説

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)に中国で生まれた陰陽思想と五行思想が結び付いた占いです。

これは「宇宙に存在する全ての物は「木、火、土、金、水」の5つの要素で成り立っていて、この5つの要素こそが五行であるという考えからです。

五行にはそれぞれの性質から調和と不調和の関係があるとされ、陰陽五行を命名に活用する場合には判定に関する内容を五行性質に当てはめて、調和と不調和の関係を占います。

名前の相性占いは姓名判断

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

男女関係、人間関係、職場関係などの悩みや迷いを解決するための最良な方法や手段について、占いを基にアドバイスを受けられます。

客観的かつ統計学的視点で名前の相性占いをするので、前に進むための後押しをしてくれることでしょう。

その時に活用したいのが「電話占い(ヴェルニ)」です。好きな時間に好きなだけ占ってもらえるので、気軽にできる占いとして多くの方の支持を得ています。

特徴1人の名前の画数

最も多くの人に知られており、命名や名前相性占いで活用している方が多いのが「名前の画数占い」です。

この名前相性占いでは基本的な性格、気になる方との相性を生年月日がわからない状態でも占えることから「気軽にできる占い」「遊び感覚でもできる占い」の定番として親しまれています。

特徴2五格が用いられる

名前相性占いで用いられる五格とは「天格、人格、地格、外格、総格」のことで、これらのバランスや画数に基づいて名前の相性占いをします。

天格:姓の画数を足した格
人格:姓の最後の字と名の最初の字の画数を足した格
地格:名前の画数を足した格
外格:姓の最初の字と名の最後の字の画数を足した格
総格:姓と名の画数を足した格

これら五格から占うのが名前相性占いで、恋愛や結婚の名前相性占いは互いの吉凶数が関係します。

特徴3男女の名前の画数で相性が分かる

名前相性占いを活用して名前の相性占いをすると、相手の基本的な事をおおまかに理解することができるので、名前の相性占いがわかると付き合い方が分かりやすくなったり、恋愛や結婚を考える時の参考にすることができます。

名前相性占いでは相手からの気持ち、評価などもわかるので、周囲の人との相性を知るキッカケにもなることでしょう。

特徴4姓名判断から性格を分析して行う

動物占いは名前相性占いとは異なり、生年月日からその人の性格や運勢を占います。ライオン、チーター、ペガサス、コアラ、象、猿、狼、虎、黒ひょう、ひつじ、たぬき、こじかの12種類の動物に分類し占います。

名前相性占いと動物占いとを掛け合わせることで、より深く自分自身や相手のことを知ることができるでしょう。

相性占いが出来る場所

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

最近はインターネットや名前の相性占い本などで手軽に占いを試すことができるようになりました。しかし、実際に占いをしてもらうとインターネットや本では気づかない事に気づかされることがあります。

ここでは、名前の相性占いができるスポットを海外と国内の2つにわけてご紹介します。

外国の場合

占いで最も有名な国は中国の香港と台湾だといえます。中国では1人っ子政策の影響により、子どもに対する情熱や金銭のかけ方が強くなりました。それにより子どもの将来について案ずる両親や祖父母が増え、他国よりも占いが盛んなっているためです。

また、名前相性占いでは五行説が活用されていますが、この五行説は古代中国で誕生したものなので、中国と占いの関係が深いことも影響しています。

日本の有名な占いの店がある場所

「占いのためにわざわざ香港や台湾には行けない」という方は、国内で占いをすることもできます。日本で最も有名なのは「〇〇の母」で、新宿や池袋、大阪にも「○○の母」は存在しています。

メディアに取り上げられることも多く、良く当たる占いとして知られていますので初めて名前相性占いをするという方にもお勧めです。

有料の占いのサイト

「新宿の母」は対面占いだけでなく、インターネットでも占ってもらうころができます。Yahoo、@nifty、楽天など大手企業が1メニュー500円(税抜き)にて展開しているので、安心してご利用いただけます。

また、インターネットには200サイトを超えるプレミアム占いがあります。この中には名前相性占いができるものも多数あるので、ぜひお試しください。

無料の占いのサイト

名前相性占いを手軽に気軽に試したいという方には無料サイトがおすすめです。多くの無料の占いがありますが、名前相性占いは生年月日が不要で名前だけで相性を占えるので、楽しみながら試してみましょう。

名前の相性占いの結果を楽しみましょう

名前の相性占いの基本・姓名判断による方法|五行説/場所

今はインターネットで気軽に手軽に名前の相性占いができるようになりました。占いは数学的な根拠と統計学的根拠に基づいているので、「なんとなく」や「そんな気がする」といった結果がでることはほとんどありません。

しかし、名前の相性占いだけに頼りきになってしまうと、自分の人生を歩めなくなってしまいます。そのため、「名前の相性占いの結果を自分の人生に活かす」程度に考えて楽しむようにしましょう。

良い結果の場合は自信を持とう

恋愛をしている時や結婚を考えている時こそ、名前の相性占いを気にする方が多いことでしょう。しかし、名前の相性占いを最も気にのは、新しい生命の誕生を心待ちにするご両親なのではないでしょうか。

名前の相性占い結果が良かった場合には、自信を持って人生を歩んで行くと良いでしょう。

悪い結果の場合は落ち込まない

赤ちゃんの命名には画数や名前の相性占いを気にする方もいれば、好きな名前を贈りたいという方もいらっしゃいます。

また、恋愛中でも名前の相性占いの結果が悪くて落ち込む方もいらっしゃることでしょう。たとえ結果が悪かったとしても、自分の人生を切り開くのはあなたです。

結果だけで一喜一憂するのではなく、結果を踏まえた上でポジティブな人生を歩むことができると幸せを掴みやすくなるでしょう。

占い

Related

誕生日で占うおすすめの恋愛の相性占い|付き合う/結婚/血液型

占いに興味がある女性は多いです。特に、誕生日占いは多くの女性がしたことのある占いです。誕生日占いはその人が産まれた日で占うので、性格や相性など当たる確率が他の占いより高いとして人気になっています。今回は、誕生日で占うおすすめの恋愛の相性占いをご紹介します。
誕生日で占うおすすめの恋愛の相性占い|付き合う/結婚/血液型

誕生日で相性が占えるサイト8選・相性が良い誕生日ランキング

誕生日占いは、ウェブサイトで行えるため今では誰もが簡単に占うことが可能です。また自分の誕生日だけでなく、自分が好きな人、恋人、友達との相性を占う事もできるようになりました。占いが悪い結果でも、アドバイスに書かれたとおりに行動すれば、開運することができます。
誕生日で相性が占えるサイト8選・相性が良い誕生日ランキング

恋愛診断で恋愛の行方を占おう!おすすめサイト5選

恋愛相性診断はとても人気があります。気になる彼とこの先どうなるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、相性診断で恋愛の行方を追う、おすすめの相性診断サイトなどを紹介します。相性診断で恋愛の行方を知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。
恋愛診断で恋愛の行方を占おう!おすすめサイト5選

結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法

恋人と結婚する時に相性を占いをしてもらいたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。相性占いをしてもらうことで、今度の行動を選ぶ判断材料を増やすことができます。ここでは、結婚する際の相性占いの無料をサイトを紹介しているため参考にしてください。
夢占い相性占い
2019年02月07日
結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法