Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

動物占いは、人の性格を診断し、好意を持っている人や友人との相性を見るのに良く当たると評判です。相性診断するにはお互いの生まれた年と月から早見表を見て数字を調べます。その数字に生まれた日を加算して出した数値からキャラクターを判定して、互いの相性を見ます。

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

動物占いとは

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

動物占いは、中国が発祥の陰陽五行説を元にした、人の運命を見る四柱推命の十二運を、同じような特徴を持った動物のキャラクターに当てはめて占う手法を言います。

動物占いのキャラクターを調べるには、生年月日を使って数値を求めます。表を見て当てはまるキャラクターを見て、どのような性格か、相性の良いキャラクターは何か、どのような運勢かを調べます。

特徴

四柱推命の十二運は、それぞれに当てはまる人の性格が似ている所があるので、数値からそれぞれのキャラクターに当てはめると、同じような性質に分類できると言われています。

動物占いは1999年頃に発表され、キャラクターの分かりやすさも相まって人気が出ました。最初は動物のキャラクターに属する人の性格診断や、互いの動物の相性などを見るだけでしたが、現在は恋愛や仕事運、その年の吉凶なども占えるようになっています。

種類

動物占いが発表された当時は、太陽、地球、満月、新月の4つのグループごとに属する12の動物キャラクターに分類され、大まかな性質の違いを表していました。

現在では、それぞれの動物を生まれた日の十干ごとに色分けして、60種類に細分化されていて、より細かい性格の分析ができるようになりました。同じキャラクターの場合基本的には同じような性質ですが、カラーで分けることによりだいぶ違う印象になることもあります。

動物占いで相性をみる方法ステップ5つ

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

1.生年月日から自分の数字を計算する

動物占いでどのキャラクターに属するか調べるには、生まれた年と月が記載されている早見表を見て計算する必要があります。

縦の行に生まれた年、横の列に1月~12月の月が書かれているので、自分に当てはまる年と月を探し、縦と横が交わった所に書かれている数字を見ます。交点にある数字に自分の生まれた日を加算して当てはまるキャラクターを調べます。

出した数字が60を超えてしまったら

誕生日を足して出した数字が60を超えてしまったら、その数字から60を差し引いてください。動物占いの一覧表に当てはまるのは、1~60までの数字なので、61以降は対応していません。

誕生日が20日~31日までの方は、60をオーバーすることがあります。60を引いて自分の数字を出してください。

2.数字を動物の一覧表と照合して自分の動物を特定

算出した数字を元に、動物占いのキャラクターの照合表を見て、自分が当てはまる動物は何か調べましょう。自分のキャラクターと性質を表すカラーが分かります。カラーではなく、性質の傾向から独自の名前を付けている場合もあります。

キャラクターが間違っていると、運勢や性格が判定できないばかりか、相手との相性を調べた時に正しい結果が出ないので注意してください。

3.占いたい相手の生年月日から数字を計算する

動物占いで相手との相性を占う場合には、自分のキャラクターを判定した時と同じように、表から相手の生まれ年と月を探して交差する数値を調べます。その数に生まれた日を加算しましょう。

やはり、足した数字が61以上になる場合は、60を差し引いて、1~60までのいずれかの数字になるようにしてください。

4.数字を動物の一覧表に照合して相手の動物を特定

自分の動物占いのキャラクターを調べた時と同じく、出された数字から照合表を見て、友人や好きな方などの相手が当てはまるキャラクターを調べます。

相手のキャラクターも数字を間違えると相性占いなどの結果に違いが生じますので、十分注意してください。

5.自分の動物と相手の動物の相性を確認する

動物占いで相性を見るには、自分と相手のキャラクターだけでなく、カラーごと(もしくは特色ごとに固有の名前が付けられている)で見るとより細かく相性が確認できるしょう。

大まかな動物占いのキャラクター同士では相性が悪くても、個別に細かく分けられたキャラクター同士の場合にすると、そんなに相性が悪くないこともあります。友人や仕事の関係ではそれほど良くないが、恋愛なら良い相性と言うこともあり得ます。

動物占いのイヤーブック

最新版の動物占い

Amazonで見る

口コミ

2018年版の最新の動物占いです。初めて動物占いに触れる方でも分かりやすくておすすめです。 動物占いを参考に良い1年を過ごしましょう。

年度ごとの動物占いの本です。恋愛運や金運、仕事運だけでなく、月別の運勢も分かります。

他のキャラクターとの相性も考慮して、良い人とは気兼ねなくお付き合いし、悪い人とは程良い距離を保ちながら、相手の立場を尊重できるようにするのがおすすめです。

12種類の動物の性格と他の動物との相性

動物占いでは、12種類の動物のキャラクターと10色のテーマカラーに分けられます。基本的な性格は、動物のキャラクターで分けられます。

動物の中からそれぞれのカラーで分けると、その動物の中でもおっとりしているとか、控えめであるという特色ごとに分類されます。活発なキャラクターでも意外とのんびりしていたり、ロマンチストであったりすることもあり、興味深いです。

動物1:ライオン

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

百獣の王であるライオンは、動物占いのキャラクターの中でも最も中心的なリーダーとして目立つ存在です。プライドが高く、弱みを見せない完璧主義者で、自分にも回りにも厳しく接します。

ただし、本質はネコ科の動物ですので、気を許した相手には甘えたり、外では立派でも家の中ではぐうたらに過ごしていたりギャップに驚かされることもあるでしょう。唯我独尊で人のことは気にならないオオカミとチーター、タヌキと好相性です。

動物2:チーター

チーターは動物占いの中で最も足の速い動物のため、行動をするには素早く、駄目なら諦めも早いという性格です。超ポジティブで、失敗を恐れることはありません。傷ついたり落ち込んだりしても、すぐに立ち直りが早いという特徴があります。

好奇心が強いので新しい物好きな所があり、軽はずみに見える場合があります。同じようにフットワークが軽いサル、一見正反対に見えるライオンやひつじと相性が良いでしょう。

動物3:トラ

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

落ち着きがあって頼りがいがある雰囲気を醸し出しています。人に対するバランス感覚が優れ、面倒見が良い親分肌の性格で、困難なことでも諦めずに最後までやり通す粘り強さもあります。

バランスが良いことと紙一重で、突出した所がなく器用貧乏になることがあり、自分で満足できないことがあります。動物占いでは、穏やかなヒツジや、気分やで落ち着きがないと見られるサル、ペガサスと相性が良好です。

動物4:ゾウ

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

ゾウのキャラクターの方は、信念が強くいったん決めたら粘り強くやり通す強さを持っています。根回しが上手で協調性が強く、状況をつかんで、上手に立ち回れる性質もあります。

信念が強い反面、人の言うことに耳を貸さないこともあります。普段は穏やかでおとなしいですが、野生のゾウのようにぶち切れて相手をとことん叩きのめすこともあるでしょう。動物占いでは、ライオンとチーターとペガサスと比較的相性が良いです。

動物5:サル

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

動物占いでサルと判断された場合、積極的で行動力がある性格と言われています。とても器用で、必要なことを同時進行でこなせます。褒められると実力以上の力を発揮して成功を修める場合もあるでしょう。

積極的な反面、落ち着きに欠けるので、早とちりをしやすい一面があるでしょう。純粋で他人を信じやすいため、逆手に取られて詐欺などに引っかかりやすいとも言われています。相性が良いのは、トラとタヌキ、ヒツジです。

動物6:オオカミ

個人での行動を好むオオカミのように、他にはない個性的な行動で孤独を愛する一面があります。自分なりのやり方で、マイペースを貫き、他の動物占いのキャラクターからは「変わっている」と思われても、本人は「個性的」と感じていることが多いでしょう。

自立した自由人という印象を与えます。動物占いでは珍しく、同じキャラクター同士のオオカミと最も気が合い、たぬきとペガサスと比較的相性が良いです。

動物7:黒ヒョウ

黒ヒョウの立ち姿から、いつもスマートで格好良くありたいと考えている性格です。動物占いのキャラクターの中でも、プライドがかなり高いですが、正義感が強く、間違ったことは許せないタイプです。

自分が中心になると嬉しくリーダーシップを取りますが、他の人のことはお構いなしで相手が傷ついていることに気がつかないことがあります。相性が良いキャラクターは、マイペースなコアラ、オオカミ、一緒にいて楽しいサルです。

動物8:ヒツジ

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

群れで暮らすヒツジから、寂しがり屋で一人でいるのが辛いと感じるキャラクターです。団体での生活を好み、人の輪を大切にすることから、協調性があり人脈を作るのが上手です。

ヒツジは厚い毛で覆われているので、本心を出さずクールに振る舞うことがあり、冷静だとか人情味がなく冷たいと本質に反した印象を与えることもあります。一緒にいて楽しませてくれるサル、チータと理性的で常識人のトラと相性が良いです。

動物9:タヌキ

愛嬌があり、明るくて積極的なので、多くの動物占いのキャラクターから愛されます。タヌキは化けることが上手な所から、他のキャラクターのように演じて合わせられるような要領の良いところもあります。

愛想が良く、何でも調子よく引き受けてしまいますが、どこか忘れがちになってしまうことがあり、無責任な人と取られてしまうこともあるでしょう。相性が良いキャラクターは、サルと黒ヒョウ、オオカミです。

動物10:コジカ

シカではなく、子供のコジカで、無邪気で警戒心が強いタイプです。人見知りが強く、仲良くなるまでには時間がかかることがありますが、いったん打ち解けると甘えだしわがままに振る舞うこともあるでしょう。可愛らしいので許され、得をすることもあります。

駆け引きや打算的な行動を苦手にしていて、そのような行動をされるとひどく傷つくこともあるでしょう。正義感の強い黒ヒョウや、寂しがり屋のひつじとの相性が良いです。

動物11:ペガサス

動物占いでは唯一実在していない動物で、羽根で自由に飛び回れることから束縛を嫌う自由な人という印象を与えます。

気分屋のため、気持ちがのっている時には独創的なアイディアが閃いたり、実力が出せますが、気乗りがしない場合は、何をしてもやる気が湧かない状態になります。落差が激しいことから、扱いにくい人と経営されることもあるでしょう。

動きが軽いチーターと愛嬌のあるタヌキと落ち着きのあるゾウが好相性です。

動物12:子守熊

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

のんびりと木の上で過ごしている所から、リラックスした時間を多く必要とすることがあり、充電時間を多く取って楽しいイベントを計画して盛り上げる行動が見られます。

自分にとって楽しいことを優先させるため、他の人も楽しめます。しかし、計画性がある反面、損得勘定にも長けているので、ビジネスの場でも遊びでも出し抜いて勝つずる賢い所もあります。オオカミとコジカ、黒ヒョウと相性が良いです。

動物占いの性格に当てはまる人は多い

動物占いで相性を見る方法|各動物との相性をチェック!

動物占いは、キャラクターのグループに属した人の性格も当てはまることが多いと言われ、友人や恋人との相性を見るのに適しています。一見、その動物のキャラクターに当てはまらないように見えても、細かくカラーごとに分けてみると当てはまる所が多くあるでしょう。

派生した動物占いの中に、裏のキャラクターや表面上のキャラクターなど、多面的に分析をする物もあるので、試してみることを勧めます。

他の占いでの相性も確認しよう

動物占いも四柱推命をベースにした方法で診断して、良く当たると評判ですが、さらに相性占いの確実性を増したいなら別の占いで詳しく見てみることもできます。

二人の相性から結婚の時期を見る占いや、名前で診断ができる相性占いもおすすめです。下記のサイトで紹介しているので、試してみることを勧めます。

占い

Related

エンジェルナンバー777の見方|恋愛における意味3つ

エンジェルナンバーは、現代で話題になっている占いです。普段から何気なく目撃する数字や数列は、天使からの重要なメッセージである可能性があります。エンジェルナンバーに関してよく知らない人は、天使からのメッセージを逃さないようにこの記事を参考にしてみましょう。
相性占い
2019年02月21日
エンジェルナンバー777の見方|恋愛における意味3つ

エンジェルナンバー2233の見方と恋愛における意味3つ

エンジェルナンバーという数字をご存知でしょうか。普段身の回りに溢れている数字を使って天使があなたにメッセージを語りかけているという物です。気づかないうちに見落としてはいませんか。これを機会にエンジェルナンバーとは何かを確認してしまいましょう。
相性占い
2019年02月21日
エンジェルナンバー2233の見方と恋愛における意味3つ