ゴリラ顔はトレンド/ゴリラ顔の特徴10こ・ゴリラ顔の芸能人

初回公開日:2018年08月17日

更新日:2019年02月25日

記載されている内容は2018年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ゴリラ顔ってどんな顔を思い浮かべますか。ゴリラ顔というといかつい、ゴツゴツした印象がありますが、意外にイケメンや美人が多くいます。具体的な特徴や、ゴリラ顔の芸能人も紹介していきます。今、トレンドとなってきているゴリラ顔についてみていきましょう。

ゴリラ顔はトレンド/ゴリラ顔の特徴10こ・ゴリラ顔の芸能人

ゴリラ顔とは

ゴリラ顔というとどんな顔をイメージしますか。ゴリラ顔を一言でいうとゴリラに似た顔ですが、顔のパーツでいう、顔が大きくて、おでこが広く張り出しているとか、目が小さいなどでしょう。

子供の頃、ゴリラに似ているだとかゴリラとあだ名を付けられて、イヤな思いをしたという方もおられるでしょうが、実はゴリラ顔には意外と美人やイケメンの人が多くいます。これから、ゴリラ顔の印象や特徴を紹介していきます。

ゴリラ顔の人の印象

単にゴリラ顔というと一見怖そうな印象を受けますが、ゴリラ顔の人の印象は、男性なら凛々しくて勇ましい印象で、女性は、骨っぽくてはっきりした顔立ちの人が多く、明るくて気が強いという印象を受けます。

ゴリラ顔の男性は、仲良くなるにつれて、愛情深い印象を抱くことがあります。顔つきとのギャップが性格の良さをひきたてているともいえるでしょう。女性はしっかりした印象ですが、猿顔というわけではありません。

ゴリラ顔の特徴

ゴリラ顔というのは、ゴリラに似ているから猿顔ということではなく、顔の輪郭やパーツなどがゴリラに似ているということです。ゴリラ顔といわれるとマイナスのイメージを持つことが多いでしょう。

しかし、ゴリラ顔の人には美人やイケメンが多いと言われており、ゴリラ顔の特徴には、下あごが前に出ていることや、はっきしたエラや骨ばった輪郭があることなどがあげられ、このような特徴にいくつか当てはまっている人をゴリラ顔といいます。また、色白よりも、色黒です。

特徴1:顔が大きい

ゴリラ顔の人の特徴で最初にあげられるのは、顔が大きいということです。ゴリラ顔の顔が大きいということは、ただ太っているからではなく、しっかりとした骨格で顔の輪郭が大きく、頬骨が出っ張っているからです。また、しもぶくれの人もゴリラ顔といわれます。

小顔がもてはやされる時代ですが、顔が大きいというのは、インパクトがあるという面では長所と言えるでしょう。

特徴2:エラが張っている

ゴリラ顔というのは、ゴツゴツしたイメージがあります。ゴリラ顔は、子供のころにホームベースなどとあだ名をつけられたことがあるような四角い顔、角ばった顔をしていて、エラが張っている顔であり、アジア系に多いとされています。

特徴3:あごが長い

ゴリラ顔の特徴には、下唇からあごまでの距離が長いということがあります。ゴリラ顔はあごが大きいとか長いといわれますが、額からあごまでがほぼ一直線で、あごにかけて出っ張っているからです。顔の下半分の印象が強いとゴリラ顔といわれるのでしょう。

特徴4:あごが出ている

ゴリラの顔というのは、小さい額からあごにかけて広がっているイメージで、あごは長く、しゃくれています。ゴリラ顔は、あごがしゃくれているために、口元が出っ張って見えますが、これは、下の歯が上の歯よりも出ている状態で、あごが前に出ているからです。

あごが前に出てしゃくれているということで、積極的な性格という印象があります。

特徴5:顔のパーツが中心に集まっている

ゴリラの顔は人間と比較すると、目と目の間隔が近いというのがあります。目の間隔が近いと、顔の中のパーツが全体的に中心に集まっているように見えます。

顔のパーツが中心に集まっていると顔が大きく見え、ゴリラっぽい印象になるのでしょう。顔のパーツが四方八方に広がっているよりはまとまりがあって、見栄えがいいでしょう。

特徴6:鼻の穴が大きい

ゴリラの顔は、鼻筋がとおっていて鼻の穴がよく見えます。ゴリラ顔の人は、二つの鼻の穴の割合が大きく、鼻が横に広がっていて、鼻の穴が上を向いているので、正面からは鼻の穴が大きく見えます。また、鼻が低くて団子っ鼻だとよりゴリラっぽく見えます。

ゴリラの鼻の大きさと広がりは、口と鼻が一体となって、前面に突き出しているからです。

特徴7:面長

ゴリラ顔には、面長が多いとされています。ゴリラ顔が面長なのは、顔の輪郭の頬が、少し垂れさがっていて、お多福のようなしもぶくれのような感じだからです。

また、あごの比率が大きく見えることも、面長な輪郭で、エラが張っているからでしょう。

特徴8:下唇が厚い

ゴリラは口が大きく、豪快なイメージがあるので、口が大きい人はゴリラ顔の要素をもっているといえます。ゴリラ顔は上唇よりも下唇が特徴的です。上唇が出ているとあごが引っ込んで見えますが、下唇が出ているとしゃくれてあごが大きく見え、また下唇が厚いと自然に前に出て、受け口のように大きく見えます。

特徴9:彫が深い

ゴリラの顔は、人間の眉毛にあたる部分の骨が出っ張っており、目が陰になって見えないくらい盛り上がっています。眉毛にあたる部分が出っ張っていると、目が奥深くあるような印象になり、彫が深い顔立ちになります。

しかし、彫が深いというだけではゴリラ顔とは言えない場合もあります。上記の理由のほっかにも、顎がしゃくれていたり、鼻の穴が大きかったりの特徴があるとゴリラ顔といえるでしょう。

特徴10:目の間隔が狭い

ゴリラの顔は、人間と比較してみると、全くバランスが違います。ゴリラ顔の人は、顔のあごや輪郭が大きいのに、目と目の間隔が狭いので、目、鼻、口が顔の中心に集まっているように見えますが、それは、鼻が異常に大きいので、目が中央に集まっているという印象なのでしょう。

目がまるくて、パッチリしていても、目と目の間のバランスで中心にぎゅっと集まっているように見えるのは、ゴリラ顔といえます。

ゴリラ顔のあなたにおすすめのアイテムはこちら

ゴリラ顔といわれてイヤな思いをしたことがある方も少なくないでしょう。しかし、今では、ゴリラ顔はトレンドになってきていて、美人やイケメンが多く、芸能人でも、ゴリラ顔美女が増えてきています。

そんなゴリラ顔のあなたにおすすめのアイテムを紹介します。ゴリラ顔がトレンドになってきた今、ゴリラグッズも人気になっていて、可愛いと評判です。

パンダの穴 顔ゴリラ 全6種 ガチャ

全6種の色々な動物の顔だけゴリラというコンプリートセットです。アルパカ、犬、シロクマ、ウサギ、フクロウ、アザラシの、顔がゴリラになっているセットです。可愛いや、欲しいという声も多く人気上々のアイテムです。

ゴリラ顔の芸能人

ゴリラ顔には、美人やイケメンが多いと紹介しましたが、ゴリラ顔がトレンドになってきている今は、芸能人にもゴリラ顔が増えてきています。芸能人に、ゴリラ顔の特徴を持っている人はたくさんおり、ゴリラ顔というのは、怖くていかつい顔ではなく、今現代の美的感覚に則した顔であるといえます。

ゴリラ顔の芸能人が増えてきて、活躍している旬の芸能人にゴリラ顔が多いということがゴリラ顔がトレンドになってきている証でしょう。

男性芸能人

男性芸能人にもゴリラ顔はたくさん、存在します。ゴリラ顔の男性芸能人は、二枚目にも三枚目の顔にもあてはまる要素をもっていて、俳優にも多く、また、ゴリラ顔の人は、大きい鼻の穴や鼻の穴がよく見えるというので、コメディアンに向いている顔つきとも言えます。

ゴリラ顔の人には、精悍な顔立ちをした方も多く、男らしい魅力が人気なのでしょう。

浜田雅功(ダウンタウン)

ゴリラ顔のお笑い芸人といえば、浜田雅功さんでしょう。浜田さんは、ネットでもテレビでも、ゴリラ顔としていじられるシーンが多く見られます。ゴリラの子供の顔と浜田さんの顔を合成した写真は違和感がなく、爆笑を誘っていました。

織田裕二

織田裕二さんは、「踊る大捜査線」では、青島巡査部長として大変人気があった役をしていました。織田裕二さんは、しっかりとした骨格をもち、大きな鼻と口がゴリラ顔といえるでしょう。

岡田准一(V6)

岡田准一さんは、女優の宮崎あおいさんと結婚したことでも話題になりました。岡田さんは、顔立ちが濃いのでソース顔といわれています。岡田さんは、一部では、ゴリラ顔でも美しい顔立ちから、イケメンゴリラと呼ばれています。

女性芸能人

実は美女が多いといわれるゴリラ顔ですが、彫が深い、丸い鼻に大きな口、あごがしっかりしているなど、ゴリラ顔の特徴をもった女性芸能人は、現在流行していて、モデルやタレント、歌手など、数多く存在しています。

また、ゴリラ顔の女性芸能人は、しっかりしたイメージの他にも笑顔が可愛いとか、癒されるといった印象がある人も多くいます。

あ~ちゃん(Perfume)

最近、熱意報道で話題になったPerfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香さんもゴリラ顔の美女です。あ~ちゃんは、瞳や口などを中心にパーツがはっきりしていて、目元の彫が深く、エラが張っていて団子鼻で顎が少ししゃくれているというゴリラ顔の特徴をもっています。

あ~ちゃんは、ゴリラ顔ですが、笑顔がほんわかしていて、癒し系だといわれています。

水原希子

ゴリラ顔のフルコースをもっているといわれるのが水原希子さんです。水原さんは、目元の彫が深くて眼光は鋭く、あごはシャープで団子鼻です。父親がアメリカ人、母親が韓国人のハーフで、エキゾチックでワイルドな雰囲気をもっています。

広瀬アリス

広瀬アリスさんは、女優、広瀬すずさんの姉であり、NHK朝ドラの「わろてんか」に出演していました。口元とあごがくっきりしていて、眉毛が濃く、妹のすずさんがタヌキ顔なので余計にゴリラ顔が印象づけられますが、笑顔がキリっとしていてキレイです。

ゴリラ顔は美人やイケメンが多い

ゴリラ顔はトレンド/ゴリラ顔の特徴10こ・ゴリラ顔の芸能人

ゴリラ顔に美人やイケメンが多い理由は何でしょうか。ゴリラ顔の特徴である、目鼻立ちがくっきりしていることや、すっぴんでも彫が深いこと、男性は骨格がしっかりしているので、顔が濃く、ワイルドな印象を受ける、ということだからでしょう。

ゴリラ顔というのは、現在では、マイナスではなく、美女やイケメンと比喩されていますので、ゴリラ顔の特徴を持っている女性は美人系を、男性は頼れる男らしさを目指しましょう。

ゴリラ顔はトレンド

これまでにも、タヌキ顔、ネコ顔、狐顔などといった動物系の美人が注目されてきましたが、今、新たな動物系の美女たちが注目されています、それが、ゴリラ顔です。今のトレンドの美女には、このゴリラ顔が多くいます。ゴリラ顔美女は、目元の彫が深くて口が大きく、あごがしっかりしていて、鼻が丸いという特徴をもっており、前述した芸能人の他にも、元AKB48の前田敦子を始め、山田優、高畑充希など今旬な方たちが多くいます。

RELATED
ちょいワルおやじの10個の特徴/付き合うメリット・芸能人
メンズ
2019年02月25日

ちょいワルおやじの10個の特徴/付き合うメリット・芸能人

垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選
モテ女
2018年12月14日

垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ
結婚
2019年06月06日

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

たぬき顔の特徴とたぬき顔の芸能人16人・いいところとは
性格・タイプ
2018年12月21日

たぬき顔の特徴とたぬき顔の芸能人16人・いいところとは

目が笑っていない人の特徴10個や目が笑っていない芸能人
心理
2019年02月08日

目が笑っていない人の特徴10個や目が笑っていない芸能人

上手な猫目メイクをする方法6つ・猫目をしている芸能人
メイク
2019年02月14日

上手な猫目メイクをする方法6つ・猫目をしている芸能人