Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

お洒落広がるチノパンコーデ20選|チノパンコーデに似合う靴

カジュアルコーデに欠かせないボトムスといえば、チノパンやデニムといった定番のアイテムです。チノパンは男女問わず人気のファッションアイテムで、さまざまなコーデを楽しめるアイテムです。今回はおしゃれなチノパンコーデや着こなしのポイントをご紹介いたします。

お洒落広がるチノパンコーデ20選|チノパンコーデに似合う靴

チノパンコーデはどうキメる?

カジュアルなコーデの中でも定番アイテムの1つなのが「チノパン」です。チノパンは、もともと軍服にも使用されていたチノクロスという厚手の素材を使用したボトムスです。

男女問わず人気の高いファッションアイテムで、季節を問わずさまざまなコーディネートを楽しむことができます。おしゃれなチノパンコーデは、チノパンのサイズ感で決まります。スタイル全体のバランスを考えながら上手にアイテムを組み合わせるのが大切です。

カジュアル

チノパンをカジュアルに着こなす場合は、少しゆとりのあるサイズのチノパンを選ぶのがおすすめです。チノパンは生地が少し厚めなので、独特の凹凸感のあるシルエットを作り上げてくれます。

シンプルなシャツやカットソーと組み合わせてもよし、裾をロールアップするとよりカジュアルなコーデに仕上げることができます。カラーは、ベージュやカーキなどのアース系カラーのものを選ぶといいでしょう。

キレイめ

チノパンをキレイめにコーディネートしたい場合は、テーパードのような裾が窄まったタイプのシルエットがおすすめです。テーパードタイプのチノパンはドレッシーなイメージを与えるので、オフィスカジュアルとしても着こなす人が多い傾向にあります。

またカジュアルコーデで人気のベージュカラーよりも、ブラックやグレーのなどのダーク系カラーのチノパンはよりキレイめのコーデにぴったりのアイテムです。

お洒落広がるチノパンコーデ20選

カジュアルコーデに欠かせないチノパンというと、ベージュで少しゆとりのあるサイズ感のイメージが強い人も多い傾向にあります。チノパンは時代とともにシルエットも変化し、さまざまなシルエットや着丈のものが存在します。

それぞれのシルエットによっておしゃれな着こなし方やおしゃれに着るコツがあるので、コーデを参考にしながらくわしく見てきましょう。

コーデ1:Tシャツコーデ

暖かな気候が多い春夏の季節は、Tシャツとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。Tシャツはブラックやグレーなどの少しダーク系カラーを選ぶとより大人っぽいコーデに仕上がります。

またボーダー柄などのデザインTシャツもチノパンと相性のいいアイテムです。ボーダー柄の場合は、ボーダーが太いほどカジュアルに見え、細い方が大人っぽいイメージに仕上がります。

コーデ2:サスペンダーコーデ

普段のチノパンコーデを少しクラシカルにしたい場青は、サスペンダーをプラスしたコーディネートがおすすめです。チノパンにサスペンダーをプラスしたコーデはトラッドファッションでは定番のスタイルの1つです。

チノパンと同じカラーのサスペンダーを組み合わせるとスタイルに馴染みやすいのでおすすめです。ベージュのチノパンであれば、ブラウンやダークグリーンなどのサスペンダーでもいいでしょう。

コーデ3:シャツコーデ

チノパンコーデを爽やかに仕上げたい場合は、シャツとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。

春夏の季節はホワイトやライトブルーなどの爽やかなカラーのシャツを合わせると季節に合ったコーディネートに仕上がります。秋冬の季節はカーキなどのアースカラーやチェック柄などのデザインシャツを組み合わせてもおしゃれなコーデを楽しむことができます。

コーデ4:重ね着コーデ

季節の変わり目である春や秋の季節は、日中温かくても夜間に冷え込む場合があります。温暖の差がある季節はシャツやアウターを上手に重ね着したチノパンコーデがおすすめです。

春はシャツに薄手の綿ニットを重ねてコーディネートしたり、秋の季節はウールのニットベストをシャツと合わせるとおしゃれなスタイルに仕上がります。季節によってアイテムの色を選びながら上手にコーディネートしましょう。

コーデ5:ブルゾンコーデ

メンズのチノパンコーデで人気なのが、ブルゾンとチノパンを組み合わせたコーディネートです。ブルゾンを合わせる場合はシンプルなデザインのカットソーを組み合わせてコーディネートするといいでしょう。

スタイルにアクセントが欲しい場合は、キャップやリュック、少しボリュームのあるヌヌードなどの小物をプラスするとよりスポーティーでおしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ6:ショートジャケットコーデ

こなれ感のあるおしゃれなチノパンコーデにしたい場合は、ショートジャケットとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。

ショートジャケットはデニムやキャンパス地などの厚手のものを合わせるとスタイルのバランスが整いやすくなります。ジャケットの前をとじると少しやぼったいイメージになってしまうので、ジャケットの前は開けて着るのがおすすめです。

コーデ7:コートコーデ

夏以外の季節はアウターとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。春や秋の季節は少し薄手のトレンチコートやスタンドカラーのコートをシンプルに組み合わせたスタイルが人気を集めています。

春の季節はベージュやグレー、ライトブルーなどの少し明るい方ラーを、秋の季節はブラウンなどの少しダーク系のカラーがおすすめです。

コーデ8:ニットコーデ

少し抜け感のあるラフなチノパンコーデにしたい場合は、ニットとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。ニットはサイズ感や着丈によってもスタイルのイメージが異なります。

少し抜け感のあるスタイルにしたい場合は、少しゆるめのサイズ感で着丈ややや長めのものを選びましょう。ハットなどの小物をプラスするとよりおしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ9:スポーティーコーデ

チノパンコーデをスポーティーに着こなしたい方は、ナイロン製のジャンパーとチノパンを組み合わせたスタイルがおすすめです。

ナイロン製のジャンパーがホワイトとブラックのデザインの場合は、ブラックのチノパンに合わせてコーディネートするとおしゃれに仕上がります。トップスの1色を使ってボトムスを選び、チノパンのサイズはややゆるめに履くとストリートファッションのようなかっこいいコーデになります。

コーデ10:アウトドアコーデ

チノパンは生地が厚めなのでアウトドアスタイルとしても人気の高いファッションアイテムです。

少しゆとりのあるチノパンにアウトドアブランドなどで展開しているナイロン製のジャケットやブルゾンを合わせてコーディネートしましょう。足元はアウトドアブーツのような少しゴツめのシューズを合わせるとスタイルのバランスがよく、おしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ11:カットソーコーデ

ラフなカジュアルスタイルが好きな女性には、少しゆるめのカットソーにチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。

チノパンが他のパンツと比べて少し凹凸感のあるボトムスなので、トップスがシンプルなものでもおしゃれなカジュアルコーデに仕上がります。ベルトやシューズでカラーをプラスしておしゃれなコーデに仕上げましょう。

コーデ12:ワイドパンツコーデ

少し大人っぽいカジュアルコーデが好きな女性は、ワイドパンツタイプのチノパンを取り入れたコーディネートがおすすめです。

ワイドパンツのチノパンはボリュームも存在感もあるアイテムなので、トップスは少し細めのシルエットのものを選ぶとスタイルのバランスがよくなります。ボーダー柄や少しデザインの入ったものもワイドパンツと相性がいいので組わせてみましょう。

コーデ13:カラーパンツコーデ

ポップでおしゃれなカジュアルコーデが好きな方は、カラーチノパンを取り入れたコーディネートがおすすめです。

たとえば、マスタードカラーやダークグリーン、ボルドーなどの秋らしいカラーのカラーチノパンはコーディネートしやすい傾向にあります。トップスはブラックやグレーなどのシンプルなデザインを合わせて大人っぽいコーデを意識するといいでしょう。

コーデ14:ハーフパンツコーデ

夏の暑い季節や野外活動などをするときは、ハーフパンツタイプのチノパンを取り入れたコーディネートがおすすめです。スウェットやトレーナーなどを組み合わせ、足元はソックスにスニーカーといったアクティブなスタイルで仕上げるといいでしょう。ホワイトやグレーなどの明るいカラーで使用して女性らしい柔らかなコーデにしましょう。

コーデ15:オフィスカジュアルコーデ

オフィスカジュアルのような少しドレッシーなコーデにしたい場合は、テーパードタイプのチノパンを使用したコーディネートがおすすめです。

ネイビーやベージュなどのベーシックなカラーを使用し、トップスはフリル袖のカットソーやブラウスなどを組み合わせるといいでしょう。足元はシンプルなパンプスですっきりと仕上げると上品なオフィスカジュアルコーデの完成です。

コーデ16:おしゃれなシンプルコーデ

チノパンをおしゃれに着こなす基本は「シンプル」です。ベージュのベーシックなチノパンにホワイトのシャツやカットソーを組み合わせ、カーディガンやストールなどをプラスすればおしゃれなシンプルコーデに仕上がります。

おしゃれのポイントはアイテムの色選びです。3色以内にコーデの色を限定してスタイリングするとまとまったスタイルに仕上がるのでおすすめです。

コーデ17:ハイウエストパンツコーデ

少し個性的なチノパンコーデにしたい方は、ハイウエストタイプのチノパンを取り入れたコーディネートがおすすめです。ハイウエストタイプとは、ウエスト位置は通常のよりも高く設定されているもので、股上も深いのは特徴的なスタイルです。

ハイウエストタイプのチノパンはウエスト位置が高いのでスタイルアップの効果も期待できます。シンプルなブラウスを組み合わせ、インナーは必ずインして着用しましょう。

コーデ18:ロングカーディガンコーデ

季節を問わず体型も上手くカバーできるコーデにしたい方は、ロングカーディガンとチノパンを組み合わせたコーディネートがおすすめです。ロングカーディガンが比較的ボリュームのあるアイテムなので、チノパンはやや短めの丈か裾をロールアップして着こなすとおしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ19:季節感のあるコーデ

季節感のあるコーディネートにしたい方は、チノパンに合わせて上手に小物をプラスしたスタイルがおすすめです。

秋冬の季節はファーやツイードなどの季節感のある素材を選び、バッグやストール、シューズなどをプラスすると他とは違うおしゃれなコーデに仕上がります。春夏はかごバッグやストローハットなどの爽やかなアイテムをプラスするといいでしょう、

コーデ20:ドレッシーなコーデ

寒さが厳しくなる秋冬の季節は、ドレッシーなコートとチノパンを組み合わせた大人っぽいコーディネートがおすすめです。

チノパンにコートを合わせる場合はテーパードのようなすっきりとしたシルエットのチノパンを選ぶことをおすすめします。アウターやコートはボリュームのあるアイテムなので、ボリュームのバランスを考えながらコーディネートしましょう。

買い物をする時間のない方におすすめのサイト

新しいチノパンコーデに挑戦したいけど買い物をする時間がないという方も少なくありません。買い物をする時間のない方には、ファッション通販サイト「SHOPLIST」がおすすめです。

SHOPLISTは、定番アイテムからトレンドアイテムまで幅広く展開しているお気に入りの1着を見つけることができます。空いた時間にぜひチェックしてみましょう。

チノパンコーデに似合う靴

チノパンのコーディネートをおしゃれに決めるには足元選びも重要なポイントです。カジュアルなコーディネートが好きな方はスニーカーやスリッポンなどのカジュアルなシューズを選ぶといいでしょう。

またオフィスカジュアルのように少しドレッシーなコーディネートの場合はパンプスやブーティーなどを組み合わせるとスタイルのイメージに合った足元を演出することができます。それではチノパンに合う靴を見ていきましょう。

1:スニーカー

カジュアルなコーディネートを得意とするチノパンは、スニーカーと相性のいいアイテムです。ベージュのチノパンであればホワイトのスニーカーを合わせれば爽やかなカジュアルコーディネートの完成です。チノパンの場合は裾が比較的広いタイプのパンツなので、ハイカットではなくローカットタイプのスニーカーを組み合わせるといいでしょう。

2:サンダル

暑さが厳しい夏の季節はサンダルとチノパンを組み合わせたコーディネートが多い傾向にあります。レディースの場合は、ウェッジソールのカジュアルなサンダルを組み合わせてもおしゃれなコーデに仕上がります。

海やリゾート地でチノパンスタイルを楽しむ場合は、ショート丈のチノパンやクロップド丈などの少し短めのチノパンにラフなサンダルを組み合わせておしゃれにコーディネートしましょう。

3:パンプス

チノパンコーデの中でもドレッシーなコーデに仕上げたい方は、足元をエレガントなパンプスで仕上げるのもおすすめです。パンプスを合わせる場合は、テーパードやクロップドタイプのやや丈の短いチノパンを組み合わせるとバランスがいいでしょう。少し裾をロールアップして着こなすのもおしゃれなスタイルに仕上がります。

4:ブーツ

季節やスタイルに合わせて使い分けたいのが「ブーツ」と組み合わせたチノパンのコーディネートです。たとえば、アウトドア系のアクティブなスタイルにしたい場合はアウトドアブーツのようなゴツめのブーツを合わせるといいでしょう。寒い冬の季節は、ショート丈のムートンブーツにチノパンの裾をインして着こなすのもおしゃれなのでおすすめです。

5:その他

チノパンはカジュアルコーデを得意とするアイテムなので、スリッポンやドライビングシューズなどのカジュアルなシューズとのも相性のいいアイテムです。メンズの場合はベルトやバッグなどと同じカラーの靴にするとより統一感のあるスタイルに仕上がるのでおすすめです。

またスタイルにアクセントが足りない場合は、カラーシューズで色をプラスするのもおすすめのアレンジ方法です。

自分に合うチノパンコーデをみつけよう

カジュアルスタイルに欠かせないボトムスの1つといえば「チノパン」です。チノパンは男女問わず人気のアイテムで、少し厚めの生地なので比較的長く使えるファッションアイテムです。

チノパンにはさまざまなシルエットがあり、色やカラーによってもスタイルのイメージが異なります。足元もコーデに合わせて選びながら、自分らしいおしゃれなチノパンコーデを楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

おしゃれなチノパンコーデに限らず、おしゃれの基本は「シンプル」です。色々なカラーのアイテムを混ぜ合わせてコーディネートするのではなく、2色から3色程度に色を設定してからスタイリングするとおしゃれなコーデに仕上がります。おしゃれなシンプルコーデの着こなしやポイントを学び、おしゃれなコーデを自然に楽しく着こなしましょう。

Related

からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

からし色のファッションアイテムを持っていますか。秋冬になるとよく見るからし色ですが、着こなせている人は意外と少ないです。今回はそんなからし色をおしゃれに着こなせるようなアイテムやコーディネートをご紹介します。皆さんもからし色ファッションを楽しんでみましょう。
コーディネート
2019年01月05日
からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコートを持っていますか。トレンチコートを着ている人は多くても、付いているベルトを活用できている人はあまりいません。ベルトのアレンジができるようになると、一気におしゃれになります。今回は、ワンランク上のトレンチコート活用術、ベルトの結び方です。
コーディネート
2019年01月04日
トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

冬に大活躍するファッションアイテム【スヌード】毎年何気なく巻きますが、人とは違う巻き方やコーディネートが知りたい人もいるでしょう。オシャレに対する意識が高い方にスヌードの定番の巻き方から人とは違った巻き方で、スヌードに合うおすすめコーディネートをお届けします。
コーディネート
2018年12月27日
スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月14日
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

長年愛されているスタンスミスは、バックのロゴが印象的な履き易いスニーカーです。この世界一売れたスタンスミスの名前の由来や上手く履きこなしたコーデを8選ご紹介します。スタンスミスの種類を4つお伝えしますので、自分に合う品番を選び、素敵にコーデしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

ワンピースは女子の必須アイテムですが、ワンピのデザイン任せのコーデではすぐに飽きてしまいます。こちらの記事では、ワンピースのコーデと着こなしテクをご紹介します。トレンドを押さえて新鮮なワンピースコーデにトライしましょう。ワンピの追加購入前にはぜひご覧ください。
コーディネート
2018年12月18日
ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

シンプルデザインで幅広いコーデに合わせ易いスポックシューズはどのような靴なのか気になる人も多いでしょう。そんなスポックシューズの履き易さや魅力について色々ご紹介します。また、スポックシューズに合うコーディネートを10選お伝えしますので、参考にしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代の服装や髪型は、大正ロマンという文化と溶け合い、とてもモダンでおしゃれです。大正時代のファッションは和洋折衷です。その不可思議で魅力的なコーデが、現代のトレンドにも生かされています。今回は、おしゃれでモダンな大正時代のコーデを、ご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月19日
大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ワイドパンツの着こなしに迷ったことはありませんか。流行しているアイテムだから買ってみたけど着こなし方がわからない、手持ちのアイテムと合わせるにはどのワイドパンツを買えばいいかわからない、という方におすすめの着こなし方を紹介していきます。ぜひ読んでみてください。
コーディネート
2018年12月19日
ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト

近頃よく見かけるドフラミンゴ女子の着るコートは、個性的な色合いと素材が面白いアイテムです。ドフラミンゴ女子になるには、どのようなコーデをすればいいかと悩んでいる方のために、コーデ術を12選ご紹介します。また、ふわもこアウターが買えるサイトもお伝えします。
コーディネート
2018年12月19日
ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト