Logo
menu
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
更新日:2020年08月28日

賛否両論ある靴下×サンダルコーデ、皆さんはどのように感じるでしょうか。おしゃれと感じる人も、ダサいと感じる人もいるはずです。今回はそんな靴下×サンダルコーデを紹介し、ダサいと言われる所以もピックアップしていくので、今一度このコーデについて考えてみてください。

靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ

靴下にサンダルのコーデって正直どうなの?

おしゃれに敏感な人の間で流行している靴下×サンダルのコーデ、最近街中でも多く見かけるようになりました。実践している人はどの方もファッションに拘っている方なのがうかがえます。

しかし世論は賛否両論です。「革新的でファッショナブル」「快適性もある」と感じる人もいれば、「ダサくていい所が見つからない」「おばさん臭い」と言う意見もあります。人によって感じ方はさまざまでしょう。
関連
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
サンダル×靴下コーデ9選|コーデのポイントと注意点 - cutee

靴下にサンダルのコーデ10選

ここからは、靴下×サンダルのコーディネート例について紹介していきます。賛否両論が飛び交っている靴下とサンダルのコーデ例を、あなたの目線でジャッジしてみてください。前半に女性のコーデ例を、後半に男性のコーデ例を挙げていきます。

1:<オーソドックスなコーデ>

女性の靴下×サンダルの中でも、オーソドックスなタイプのコーデ例です。ミドル丈のスカートと足元のサンダルに、クルーソックスを合わせたまとまりの良いコーデでしょう。

布面積の小さいサンダルによってバランスが悪く見える足元も、クルーソックスを合わせる事によって存在感を出し、バランスよく見せられるでしょう。痣や色素の残りやすいくるぶしを隠せるのもポイントです。

2:<ワンピースとのコーデ>

女性にぜひ試してほしいのが、ワンピース×靴下×サンダルのコーデです。単純な色合い・デザインでなんとなくボヤっとしてしまうコーデも、適度な差し色になる靴下を合わせれば、こなれた印象になるでしょう。

ワンピースだけではフェミニンすぎて着心地が悪いと言う方も、メンズライクな靴下と合わせれば一気にカジュアル感が増して着こなし安くなります。色やサイズでコーデの幅を楽しんでみてください。
関連
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
サンダルと靴下を合わせたコーデ15選|おすすめ靴下5選 - cutee

3:<パンツスタイルのコーデ>

靴下×サンダルのコーデは、パンツスタイルにも簡単に合わせる事ができます。特になのが、デニム×白靴下×サンダルの、大学生鉄板コーデです。夏らしい色合いで、外出も気分が上がる事間違いなしでしょう。スポーツサンダルのようなカジュアル感の強いサンダルと合わせると、遠出の際にも疲れないコンフォートファッションに仕上がります。

4:<ワイドパンツとのコーデ>

近年流行しているワイドパンツは、体型に悩む方の救いとなっている便利アイテムです。女性にのワイドパンツは、靴下×サンダルとも相性が良いファッションと言えるでしょう。

画像のコーデは、濃いめの秋感を感じさせるワイドパンツに、鮮やかな赤い靴下が似合っています。サンダルなので見える面積が大きくなることもポイントでしょう。歩くたびにアクセントの靴下が見え、目を惹くコーデと合っています。

5:<膝丈以上のアイテムとのコーデ>

膝丈以上のファッションアイテムに抵抗を感じる方は少なくありません。肌を露出するのが恥ずかしいと言う気持ちがあるからでしょう。

膝丈以上のアイテムとサンダルのコーデは鉄板なので、どうしてもコーデを楽しみたいと言う方靴下で見えている面積を減らし、なおかつおしゃれにまとめてみてください。下にも重心がとれた、バランスの良いコーデとなるでしょう。

6:<白靴下コーデ>

ここからは男性のコーデについて見ていきましょう。男性の靴下×サンダルのコーデは、スポーツサンダルで行うのが主流になっています。

画像のコーデは黒のスポーツサンダルに白の靴下を合わせ、足元のこなれ感が印象的なコーデになっています。シンプルなコーデも色合いを考えた靴下を入れる事で、コーデに幅が生まれるでしょう。特にスラックスなどのロング丈のパンツは、初心者でもコーデを考えやすいのでです。
カジュアルスラックスに合うコーデ15個|おすすめブランド5つ

7:<カラー靴下のコーデ>

カラー系のサンダルは、コーデに取り入れやすくなっています。女性ウケも悪くないので、初めてコーデをすると言う方はカラー系の靴下を選ぶと良いでしょう。

最もコーデに取り入れやすいのが、赤色の靴下です。上下のコーデを寒色や黒・白などに抑え、靴下を差し色に加えると印象の良いコーデになります。上級者の方はさまざまな色を試し、今のコーデに合うカラーの靴下を楽しんでください。

8:<ショートパンツとのコーデ>

男性の方は、コーデよりもデザインを重視する傾向が強くあります。そのため夏場はショートパンツを履いて暑さを回避したいと言う方も少なくありません。

ショートパンツをおしゃれに履きたい・快適に夏を過ごしたいと言う方は、ショートパンツ×靴下×サンダルを試してみるのをします。靴よりも蒸れにくく汗を靴下が吸収してくれるので、快適かつおしゃれに夏を過ごせるでしょう。

9:<ワイドパンツとのコーデ>

近年女性だけでなく、男性もワイドパンツを履くようになっています。男性の中にはスポーツをしていて足が太く、スリムなパンツが入りづらいと言う方も少なくないので、ワイドパンツのように幅のあるアイテムは便利でしょう。

ワイドパンツとサンダルを合わせるなら、靴下を履いて足元を引き締めてもよいでしょう。ワイドパンツのひらひらとしたイメージを靴下で引き締め、バランスの良いコーデに繋がります。

10:<シャツインと靴下のコーデ>

おしゃれ上級者の方にぜひ試してほしいのが、シャツイン×靴下×サンダルのコーデです。一見すると女子っぽさやダサさが目立つ印象にありますが、きちんと上下のコーデをまとめれば、モードなスタイルを確立できます。スタイルの良さや髪型にも左右されるコーデなので、全身の細部まで気を使ってファッションに取り入れる必要があるでしょう。

あなたに似合う靴下を探したい方へ

靴下を安価に手に入れたい・たくさんの種類の中から選び抜きたいと言う方になのが、SHOPLIST(ショップリスト)というサイトです。ファストファッションを極めたサイトで、日本製の質の良いものから海外のデザインにこだわったおしゃれなものまで一度に探す事ができます。自分に似合う靴下を探したい方に、こちらのサイトをします。
ファッション通販サイト(SHOPLIST)

靴下にサンダルのコーデがダサい理由3つ

ここまで靴下×サンダルのコーデを紹介してきました。おしゃれなコーデもいくつかありましたが、それに反して靴下×サンダルのコーデと言われているのも事実です。ここからは、靴下×サンダルのコーデがダサいと言われる理由について紹介していきます。

理由1「サンダルは素足で履くものだから」

ダサいと言われる第一の理由に、「サンダルは素足で履くものだから」と言う意見があります。サンダルを履く際は素足で履くのが主流だったので、靴下と同時に履く姿が見慣れないのが理由でしょう。「季節感がない」と言うのも、靴下×サンダルが嫌われる理由となっています。

理由2「子供っぽく見える」

子供は怪我や汗蒸れ防止のために、靴下にサンダルを合わせる事が少なくありません。靴下×サンダル=子供がするものと言う考えがあるので、大人が靴下×サンダルコーデをすると、子供っぽく見えてしまいます。また、サンダルに靴下を合わせると足が短く見えてしまう原因にもなるので、体型が劣ってしまうのが子供っぽく見える原因の一つにもなっているでしょう。

理由3「夏は暑苦しい」

「季節感がない」と言う理由に派生した意見で、「夏場に見ると暑苦しい」と言う意見があります。サンダルと素足を隔てるので履いている本人は快適に感じている事もありますが、やはり他人の目からは暑苦しく見えていると言う事です。

特にルーズソックスやハイソックス、色の濃いもの・厚い生地は、夏場に履くと暑苦しく見えてしまいます。
関連
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
靴下・ソックスでファッションが広がる3アイテムとコーデ10選 - cutee

靴下にサンダルのコーデをおしゃれに見せましょう

今回は靴下×サンダルはダサいのかについてや、靴下×サンダルのコーデについて紹介していきました。靴下×サンダルコーデの魅力を知る機会となったでしょうか。

コーデの良さについては賛否両論ありますが、これからのコーデの選択としてファッションに取り入れられることが予想されます。斬新さゆえに疑問を持たれていますが、数年経てば多くの方に受け入れられるコーディネートとなるでしょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

今回は足元のコーデについて紹介していきましたが、快適さを求めるなら足元の安全面にも気を付けるとなおよいでしょう。地面と直接接地するポイントなので、怪我などは避けたいはずです。

足元のトラブルに最も多いのが「靴擦れ」です。慣れないものを履くのが原因ですが、できる事なら事前に予防しておきたいでしょう。靴擦れ予防について知りたいと言う方は、下記のページより靴擦れ防止方法について学んでみてください。
関連
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
靴ズレの予防法7つ・簡単にできる対処法 - cutee
関連
靴下にサンダルのコーデ10選|靴下にサンダルがダサい理由3つ
カジュアルスラックスに合うコーデ15個|おすすめブランド5つ - cutee
初回公開日:2018年10月30日

記載されている内容は2018年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。