Logo
menu
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
更新日:2020年08月28日

スカートのように女性らしい雰囲気がありながらも、パンツの動きやすさも兼ね備えたスカンツは、おしゃれ女子にとってなくてはならない定番のアイテムです。この記事ではスカンツのコーデに加えてカラーについてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!

スカンツのコーデの特徴は?

おしゃれ女子の間ですっかり定着したファッションアイテムである「スカンツ」についてご存知でしょうか。

スカンツとは、スカートとパンツを合体させた造語で、一見するとスカートのように女性らしく見えるのに、パンツの動きやすさを兼ね備えた楽ちんアイテムです。

ここではまず、スカンツを取り入れたコーデのイメージや印象についてチェックしていきましょう。
関連
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
スカンツを使ったおすすめコーデ例8選・合うアイテム3つ - cutee

どんな印象?

スカンツを取り入れたコーデは、ほどよく女性らしさがありながらもカジュアルな印象も両立できます。
そのため、「カジュアルで楽ちんな動きやすい恰好をしたいけれど、カジュアルになりすぎず、女性らしさも適度に残したい」という大人女子にピッタリのアイテムだと言えるでしょう。

また、とろみ素材のスカンツをチョイスすれば上品な印象になりますし、コットン素材のスカンツを選べばカジュアルな雰囲気になるでしょう。

合わせるアイテムは?

それでは、具体的にどのようなアイテムを組み合わせればスカンツを上手に着こなすことができるのでしょうか。

ここからは、スカンツコーデに相性のいいアイテムを3つピックアップしてご紹介していきます。

まだスカンツに挑戦したことがないという方でも、以下のアイテムを組み合わせれば、きっとおしゃれなコーデに仕上げることができるでしょう。

アイテム1:リブニットカットソー

スカンツコーデに合わせたいアイテムとしてまず挙げられるのが、リブニットカットソーです。

今流行りのリブニットデザインのカットソーを合わせるだけで、トレンド感のあるスカンツコーデを完成させることができるでしょう。

なお、スカンツは下半身にボリュームが出やすいので、スはできるだけジャストサイズで、なおかつ短めの丈のものを組み合わせるのがおしゃれに見せるためのポイントです。

アイテム2:パンプス

パンプスも、スカンツコーデに相性のいいアイテムの一つとして挙げられるでしょう。

スカンツにパンプスを組み合わせることで上品できれいな雰囲気を演出することができますので、オフィスカジュアルに仕上げたい時やデートの時にピッタリだと言えるでしょう。

とりわけ身長が低い女性の場合には、全身のバランスをよく見せるためにも、ぺたんこ靴やスニーカーよりもある程度高さのあるパンプスをします。

アイテム3:ライダースジャケット

スカンツコーデにしたい相性のいいアイテムの一つとして、ライダースジャケットも挙げられます。

女性らしい色・デザインのスカンツにメンズライクなライダースジャケットを合わせることで、こなれたおしゃれ感のある大人の甘辛ミックスコーデを完成させることができるでしょう。

特に、どんなスカンツの色にもしっくりと合う黒のライダースジャケットがです。ぜひ秋冬コーデとして挑戦してみてください。

スカンツのコーデ10選

以上では、スカンツコーデの印象や合わせたいアイテムについてご紹介してきました。それでは、具体的にどのようなデザイン・色のスやアウターと組み合わせれば、おしゃれな印象のスカンツコーデに仕上がるのでしょうか。

ここからは、スカンツのコーデを10選ご紹介していきます。カジュアル系から上品系までいろんなテイストをピックアップしているので、ぜひ参考になさってみてください。
関連
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
キュロットスカートの着こなし24選|キュロットのメリット - cutee

コーデ1:ボーダーカットソー×スカンツ

スカンツを取り入れたおしゃれなコーデとしてまず挙げられるのが、ボーダー柄のカットソーと黒のスカンツを合わせた着こなしです。

ボーダーのカットソーとシンプルな黒のスカンツを組み合わせることで、清潔感と爽やかさがありながらも、ほどよいカジュアル感のコーデに仕上がるでしょう。

また、モノトーンで統一することによって、より洗練された印象を与えることもできます。

コーデ2:きれいめカットソー×花柄スカンツ

きれいめカットソーと花柄スカンツを組み合わせたスタイルも、コーデの一つとして挙げられるでしょう。

きれいめの白のベルスリーブカットソーに花柄のスカンツを組み合わせることで、女性らしくて上品な印象のコーデが完成します。

また、白のスとネイビーのボトムスを合わせることで、清潔感を演出することもできるでしょう。デートにピッタリなコーデだと言えます。

コーデ3:ブラウス×とろみスカンツ

スカンツを取り入れたコーデの一つとして、ブラウスととろみ素材のスカンツを合わせた着こなしも挙げられます。

白のブラウスにレーヨン素材のとろみ感のあるカーキのスカンツを組み合わせることで、女性らしさと上品さの感じられる大人のスカンツコーデが完成します。

また、足元はパンプスをチョイスすれば、通勤時にピッタリなオフィスカジュアルコーデに仕上がるでしょう。

コーデ4:白Tシャツ×白スカンツ

全身を白で統一したコーデも、スカンツを取り入れたおすすすめのおしゃれな着こなしの一つとして挙げられるでしょう。

白の無地のTシャツに白のストライプ柄のスカンツとサンダルを組み合わせることで、カジュアル感がありながらも爽やかで涼し気な夏コーデに仕上がります。

なお、白は膨張色なので体型が気になる方は、引き締めカラーの黒のジレをプラスして縦長感を強調すれば着やせ効果が狙えるでしょう。

コーデ5:ノースリーブ×フェミニンスカンツ

おしゃれなコーデの一つとして、ノースリーブとフェミニンなデザインのスカンツを組み合わせた着こなしをご紹介します。

白のノースリーブにパステルピンクのフェミニンな印象のスカンツを組み合わせることで、リラックス感がありながらも女性らしいフェミニンなコーデが完成します。

女っぽさを感じさせるコーデですので、デートにピッタリだと言えるでしょう。

コーデ6:デニムジャケット×白スカンツ

デニムジャケットを合わせた着こなしも、スカンツを取り入れたおしゃれなコーデの一つとして挙げられます。

やや大きめのデニムジャケットと今流行りのリブニットノースリーブに、白の爽やかなスカンツを組み合わせることで、ほどよくボーイッシュでキュートな大人のカジュアルコーデに仕上がります。

デニムジャケットのブルーとスカンツの白の組み合わせによって、清楚な雰囲気を演出することもできるでしょう。

コーデ7:ライダース×白スカンツ

スカンツを取り入れたコーデとして、ライダースジャケットを合わせた着こなしも挙げられるでしょう。

黒のメンズライクなライダースジャケットに白のフェミニンなスカンツを組み合わせることで、ハードさとフェミニンさを両立した大人の甘辛ミックスコーデが完成します。

また、ライダースジャケットは腕を通さずにあえて肩掛けにすることで、今っぽいこなれ感を演出することもできるでしょう。

コーデ8:Tシャツ×テラコッタカラースカンツ

Tシャツとテラコッタカラーのスカンツを組み合わせたスタイルも、おしゃれなコーデの一つとして挙げられます。

シンプルな白のTシャツに落ち着いた明るさの感じられるテラコッタカラーのスカンツを組み合わせることで、抜け感がありつつも洗練された印象のコーデに仕上がるでしょう。

また、白のTシャツをチョイスすることで上半身に視線が集まるので、スタイルアップ効果も期待できます。

コーデ9:パンプス×スカンツ

スカンツを取り入れたおしゃれなコーデの一つとして、パンプスを合わせたきれいめなスタイルをご紹介します。

白の清楚なブラウスにとろみ感のあるピンクベージュのスカンツと同系色のパンプスを組み合わせることで、フェミニンで上品なコーデに仕上がります。

ほどよい抜け感がありながらも女っぽさが感じられるので、合コンやデートにです。

コーデ10:スニーカー×スカンツ

スニーカーとスカンツを組み合わせた着こなしも、おしゃれなコーデの一つとして挙げられるでしょう。

黒のタイトなカットソーにベージュのカジュアルなスカンツとコンバースの黒スニーカーを組み合わせることで、垢抜けた大人のカジュアルコーデに仕上がります。

ベージュと黒でまとめることによって大人っぽさとシックさを演出することができるので、大人女子にピッタリです。

スカンツを買うならこのサイトが

「着回し力の高いスカンツが欲しい」「家でじっくりいろんなブランドのスカンツを比較したい」という女性になのが、ファッション通販サイトの「SHOPLIST」です。

きれいめ系からカジュアル系まであらゆるテイストのブランドのアイテムを豊富に取り揃えているSHOPLISTならば、きっとお好みと予算にピッタリと合うスカンツをゲットすることができるでしょう。
ファッション通販サイト(SHOPLIST)

季節ごとにスカンツのコーデ

おしゃれであか抜けた女性になるためには、季節感をふまえたコーディネートをすることが不可欠です。

そこでここからは、季節ごとにしたいスカンツを取り入れたおしゃれコーデをご紹介していきます。

季節感を踏まえながらスカンツを着こなすことで、素敵なおしゃれ女子になりましょう。
関連
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
秋のガウチョパンツコーデ10選|ガウチョパンツのおすすめ色 - cutee

春コーデ:ボーダー×春色スカンツ

春にしたいコーデとして、ボーダー柄のカットソーと春色のスカンツを組み合わせた着こなしをご紹介します。

ほどよいカジュアル感のあるボーダー柄のカットソーに柔らかで優しい雰囲気のパステルピンクのスカンツを組み合わせることで、春らしい上品なコーデに仕上がるでしょう。

スカーフとパンプスをプラスすれば、よりレディライクな雰囲気になります。

夏コーデ:ホワイト×涼し気ノースリーブ

夏にぴったりなコーデとして、白のノースリーブと白のスカンツで爽やかに統一したスタイルをご紹介します。

爽やかさの感じられる白のノースリーブとスカンツ、そしてホワイトスニーカーを組み合わせることで、夏にふさわしい涼し気で清潔感のあるコーデが完成します。

足元はあえてスニーカーをチョイスすることで、女性らしさとカジュアルさを両立した着こなしが叶うでしょう。

秋コーデ:トレンチコート×スカンツ

秋にしたいコーデとして、トレンチコートとスカンツを合わせたスタイルをご紹介します。

秋の定番アイテムであるトレンチコートに、白の上品なスとグレーの落ち着いたスカンツを組み合わせることで、シックで洗練された秋コーデを完成させることができるでしょう。

きちんと感がありながらも動きやすい服装ですので、オフィスカジュアルコーデとしてもです。

冬コーデ:ノーカラーコート×スカンツ

冬にぴったりなコーデとして、ノーカラーコートとスカンツを合わせた着こなしが挙げられるでしょう。

明るめのベージュのノーカラーコートに、黒のスと上品なピンクベージュのスカンツを組み合わせることで、暖かさがありながらも、全体的に明るい華やかな雰囲気のコーデに仕上がります。

どうしても冬は暗めの色の服を着て重い印象になりがちですので、あえて明るめカラーをチョイスするのがポイントです。

スカンツのカラー5

以上では、季節別にスカンツを取り入れたコーデをご紹介してきました。ここからは、スカンツの中でも特にの高いカラー5をご紹介していきます。

以下で取り上げるカラーは、いずれも着回し力が高く、いつものコーデに取り入れるだけで手っ取り早く今っぽさとおしゃれ感を演出できるものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

5:パステルピンク

スカンツのカラー第5位にランクインしたのは、パステルピンクです。カジュアルな雰囲気のスカンツですが、パステルピンクのカラーをチョイスすることで、フェミニンで上品な雰囲気を演出することができるでしょう。

パステルピンクは特に春から夏にかけてカラーで、手っ取り早く女っぽさを演出できるので、デートや合コンに参加するときにピッタリです。

4:ベージュ

スカンツのカラー第4位にランクインしたのは、ベージュです。ほどよいカジュアル感と上品さを兼ね備えたベージュのスカンツは、あらゆるテイストに着こなすことができるため、一枚ワードローブに加えておけば重宝するでしょう。

3:カーキ

スカンツのカラー第3位は、カーキです。落ち着きがありながらもおしゃれな抜け感のあるカーキのスカンツは、合わせるアイテムによってカジュアルにもきれいめにも着こなすことのできる便利アイテムだと言えるでしょう。

特に秋冬ファッションには欠かせないアイテムです。

2:ネイビー

スカンツのカラー第2位は、ネイビーです。上品さとシック感を兼ね備えたネイビーのスカンツは、いつものコーデにプラスするだけで洗練された雰囲気を演出することができる便利アイテムだと言えるでしょう。

特にオフィスカジュアルコーデにピッタリです。

1:黒

スカンツのカラー第1位は黒です。黒はどんな色にも合う万能色ですので、黒のスカンツを一枚持っておけばあらゆるテイストの着こなしを叶えることができるでしょう。

合わせるアイテムによってカジュアル系にも上品系にも仕上げることができる、便利アイテムだと言えます。

スカンツのコーデを実践してみよう!

今回はスカンツについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。動きやすくて楽ちんな着心地のスカンツを取り入れて、いろんなテイストのコーデに挑戦し、おしゃれを楽しんでみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

スカンツをもっとおしゃれに着こなしたいのならば、スカンツに関する情報についてもっとチェックしてみましょう。

以下の関連記事ではスカンツを使ったコーデに加えて、スカンツの季節別の着こなしについてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。
関連
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
スカンツを使ったおすすめコーデ例8選・合うアイテム3つ - cutee
関連
スカンツのコーデ10選と季節コーデにカラー!
スカンツのコーデ6例|季節別コーデ・スカーチョとの違い - cutee
初回公開日:2018年11月05日

記載されている内容は2018年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED