Logo
menu
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
更新日:2020年08月28日

「好きな服なのに最近しっくりこなくなった」と感じたら、思い切ってシンプルなファッションに挑戦してみましょう。しかし、シンプルなファッションは地味な印象になりがちです。おしゃれな人のコーデを参考に、シンプルなファッションを楽しみましょう。

シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド

シンプルなファッションとは

近年ミニマリストやノームコアの影響で、シンプルなファッションが注目を集めています。

シンプルなファッションは、ベーシックな定番アイテムを中心にしたコーデが多いので、年齢問わず着ることができます。好みの変化で何を着たらいいかわからなくなったり、コーデがマンネリ化していると感じたら、シンプルなファッションに挑戦してみましょう。

では、具体的にシンプルなファッションの特徴を紹介します。
関連
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選 - cutee

柄がない服

シンプルなファッションは、基本的に柄がない服がメインになります。

無地のTシャツやトレーナー、ニットなど、柄やロゴ・プリントなどが一切ついていない服は、トレンドに左右されず着回しがしやすいので、長い期間着ることができます。稀に柄が入っていても、ストライプやボーダーなど、すっきりとした印象の柄がほとんどです。

色もコーデしやすく、モノトーンやアースカラーが中心になっています。

装飾がついていない

シンプルなファッションは、主に目立った装飾がついていない服でコーデします。

フリルやビジュー・ポケットなどの装飾は極力省き、すっきりとしたシルエットの服が好まれます。装飾がなく、さらに柄もついていない服がほとんどなので、素材感やシルエットにこだわって選ぶことが重要になります。

シンプルなファッションのコーデ10選

シンプルなファッションは、柄や装飾がない服でコーデをするので、着回しがしやすいというメリットがあります。しかし、無難にまとまり過ぎて垢抜けなかったり、生活感が出てしまうというデメリットもあります。

シンプルなファッションをおしゃれに楽しむには、おしゃれな人のコーデを参考にして自分のコーデに生かすのがです。では、おしゃれな人のシンプルなファッションコーデ10選を紹介します。

コーデ1:<定番アイテムコーデ>

黒のスにデニム、スニーカーの定番アイテムで揃えたコーデです。

一つ一つのアイテムはどれもベーシックな定番アイテムですが、スのサイズやロールアップしたデニムなど、自分の体にフィットするものを選んでいるので、おしゃれなシンプルコーデになっています。

ベレー帽や巾着型のバッグでトレンド感を取り入れているのもポイントです。

コーデ2:<レギンスコーデ>

レギンスとボアカーディガンを合わせた、トレンド感溢れるシンプルコーデです。

オーバーサイズのアウターとスに、タイトにまとめたボトムスでトレンド感溢れるバランスでまとめています。柄や装飾のないモノトーンでまとめているので、派手になり過ぎずゆったりとした大人のカジュアルコーデになっています。

トレンド感を出しつつ大人っぽい雰囲気も大事にしたい人にコーデです。
関連
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
レギンスを使ったおすすめのコーデ例8つ・相性の良いアイテム - cutee

コーデ3:<ハイクラスな小物を使ったコーデ>

スウェットのトレーナーとジョガーパンツを合わせたシンプルコーデです。

黒のスウェットとグレーのジョガーパンツはラフでスポーティーなアイテムなので、合わせ方によっては野暮ったい印象になってしまいます。しかしこのコーデは、オーバーサイズのスでトレンド感を出し、バッグと靴できちんとした印象を出しています。

シンプルなファッションは一見簡単そうですが、サイズ感と小物使いがポイントになります。

コーデ4:<ワンピース>

シンプルな白ワンピースを合わせたコーデです。

シンプルな白のワンピースは、着心地がよく一枚で着てコーデが完成する便利なアイテムです。そのまま着るのはもちろん、レギンスと合わせたり、寒い季節には重ね着をしたり、アウターを羽織るなど、着回しの幅が広いもの特徴です。

ファーサンダルとスポーティーなショルダーバッグを合わせて、トレンド感を取り入れているのもポイントです。

コーデ5:<オールブラックコーデ>

オールブラックでまとめたシンプルコーデです。

オールブラックはが高いシンプルコーデですが、重い印象になってしまう場合があるので、意外と難易度が高いコーデです。しかし、ストラップが細いサンダルとかごバッグが季節感を演出しているので、重い印象にならず涼しげな夏のモノトーンコーデになっています。

コーデ6:<シャツワンピースコーデ>

シンプルで落ち着いた色のシャツワンピースを合わせたコーデです。

シャツワンピースは、一枚できるのはもちろん、重ね着や羽織としても使える汎用性の高いアイテムです。落ち着いた色のシャツワンピースなら、プライベートはもちろんオフィスコーデにも使えます。着回し力が高いので、一枚持っていると便利です。

コーデ7:<シンプルモノトーンコーデ>

服だけでなく、小物もモノトーンでまとめたシンプルコーデです。

黒のワイドパンツと、コンパクトにまとめたスがトレンド感を意識したシルエットなので、地味になりすぎず洗練された大人のカジュアルコーデになっています。

コーデ8:<パーカーコーデ>

グレーのパーカーを合わせたコーデです。

グレーのパーカーは、ベーシックな定番アイテムとしてさまざまなテイストのコーデに使うことができます。しかし、カジュアルなアイテムなので、コーデ次第ではカジュアル要素が強すぎて生活感が出てしまう場合があります。

このコーデでは、すっきりとしたシルエットのパンツとパンプスを合わせることによって、大人の休日カジュアルコーデになっています。

コーデ9:<黒ワンピースコーデ>

シンプルな黒のワンピースとミリタリージャケットを合わせたコーデです。

黒のシンプルなワンピースは、アウターや小物・靴など、アイテム次第でさまざまなテイストのコーデに合わせることができます。ミリタリージャケットと合わせることによって、海外セレブのような肩の力が抜けた大人のカジュアルコーデになっています。

コーデ10:<トレンチコートコーデ>

トレンチコートをメインにしたシンプルコーデです。

トレンチコートはベーシックな定番アウターなので、年齢問わず長く着ることができます。このコーデでは、トレンチコートにパーカー、ボーダース、黒のスキニーという定番のアイテムと合わせていますが、ジャストサイズなので垢抜けたおしゃれな印象になっています。

定番アイテム同士でも、シルエットや丈の長さなどにこだわることによって、いつでも新鮮なコーデになります。

ファッションを楽しみたい人に

シンプルなファッションは、服自体の装飾を極力省いている分、アクセサリーやその他のアイテムでランクアップさせるとおしゃれなコーデになります。しかし、いくつもアクセサリーや小物類を揃えようとすると費用がかさんでしまいます。

「SHOPLIST(ショップリスト)」は、国内・海外のファストファッションがまとめて購入できるので、シンプルなファッションをランクアップできる小物類もプチプラで揃えることができます。
ファッション通販サイトSHOPLIST

シンプルな服が好きな人にブランド3選

シンプルなファッションは装飾や柄がなく、ベーシックな定番アイテムが中心のコーデなので、着回しがしやすく長いシーズン着ることができます。

仕事・プライベート問わず使えるアイテムも多いので、着心地・機能性に優れた服や、コスパの高い服を選ぶと、より快適にファッションを楽しむことができます。

では、シンプルな服が好きな人に3つのブランドを紹介します。

ブランド1:フェリシモ

着心地の良さを重視するなら、フェリシモがです。

フェリシモは、大人の女性にぴったりのシンプルで上品な雰囲気がありつつ、着心地の良い服を多く展開しています。着まわしもしやすく、仕事からプライベートまで幅広く対応できるものも揃っています。

おしゃれで快適に過ごせる服を探している人にです。
関連
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
チュニックワンピースのコーデ10選|買える通販サイト - cutee

ブランド2:soulberry

シンプルだけどかわいいナチュラルスタイルが好きな人には、soulberryがです。

soulberryは、大人の女性にぴったりのかわいいナチュラルスタイルの服を多く展開しています。かわいいだけでなく、着心地や使い勝手を考慮したこだわりが詰まっているのも特徴です。

シンプルな大人のリラックススタイルを目指している人にです。

ブランド3:ニッセン

コスパの高い服を探しているのなら、ニッセンがです。

ニッセンは、着回しがしやすくお手入れが簡単な機能的な服を数多く展開しています。洗濯機で洗えるニットや軽くて暖かいコートなど、普段使いに便利なので、幅広いシーンで着回すことができます。

サイズ展開も豊富なので、服のサイズ選びに不安な人も安心して利用できます。

シンプルなファッションを楽しもう

今回は、シンプルなファッションのコーデを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルなファッションは、ベーシックな定番アイテムを中心にしたコーデが特徴です。トレンドのファッションに対し、シンプルなファッションは大人の女性らしいかっこよさを表現できます。

しかし一方で、地味な印象になりがちなので、着こなしには工夫が必要です。おしゃれな人のコーデを参考に、シンプルなファッションを楽しみましょう。

コーデのポイントをご紹介

トレンドコーデや、「○○系」と言った特徴がはっきりしているファッションのコーデをする場合、ポイントを押さえることでコーデをバッチリきめることができます。しかし、漠然としたイメージは浮かぶけど実際はよくわかっていない、という話もよく聞かれます。

下記の記事には、大人の女性にの「パリジェンヌファッション」「コンサバファッション」のコーデ例が紹介されているので、参考にしてみましょう。
関連
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
パリジェンヌ ファッション8箇条から洗練されたお洒落を学ぼう - cutee
関連
シンプルなファッションのコーデ10選|ブランド
コンサバファッションの特徴10・年代別コンサバ系ブランド - cutee
初回公開日:2018年10月25日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED