Logo
menu
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
更新日:2020年08月28日

シャツワンピは、カジュアル系からきれいめ系までいろんなコーデを楽しむことのできる万能アイテムです。この記事では、そんなシャツワンピのおしゃれで可愛いコーデの具体例に加えて、シャツワンピがあらゆる女性にな理由についてもご紹介しています。

シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選

シャツワンピが

シャツワンピは、合わせるシューズ・バッグや着こなしによって、カジュアルにもきれいめにもいろんなコーデを楽しむことができる万能アイテムです。

シャツワンピは一枚さらりと着るだけでおしゃれなコーデが完成するので、ぜひ一枚ワードローブに加えておきたいアイテムだと言えるでしょう。

普段はパンツスタイルが多いという女性も、ぜひこの機会にシャツワンピを取り入れたコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブランド

それでは、どんなブランドのシャツワンピを買えばよいのでしょうか。まずここでは、シャツワンピが可愛くて素敵なことで定評のあるのブランドからチェックしていきましょう。

以下でご紹介するブランドはいずれもプチプラで購入しやすいものですので、ぜひトライしてみてください。

GU

シャツワンピが可愛いブランドとしてまず挙げられるのは、GUです。プチプラブランドとして有名なGUならば、びっくりするほど安いのにお値段以上に見える高見えなシャツワンピをゲットすることができるでしょう。

また、10代の女子にな可愛いシャツワンピから、30代以降の大人女子にピッタリな落ち着いたシンプルなデザインのシャツワンピまで豊富に取り揃えているところもポイントです。
関連
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
2018年GUの白ニット3デザイン|種類と着こなし方法 - cutee

ユニクロ

ユニクロも、シャツワンピがなブランドの一つとして挙げられるでしょう。

GUの姉妹ブランドであるユニクロならば、シンプルでオーソドックスなデザインで、なおかつトレンドをほどよく取り入れたシャツワンピを手に入れることができます。

また、カジュアル感のあるコットン素材のものからとろみ感のあるレーヨン素材のものまで、いろんなシャツワンピをゲットできるところもポイントです。

シャツワンピのコーデ5選

以上では、シャツワンピのブランドを2つご紹介してきました。GUやユニクロのようなプチプラブランドを利用することで、お得におしゃれなシャツワンピのコーデを楽しみましょう。

ここからは、シャツワンピを取り入れたキュートで素敵なコーデを5つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

コーデ1:シャツワンピ×レギンス

シャツワンピのおしゃれなコーデとしてまず挙げられるのが、レギンスと合わせた着こなしです。

シンプルなシャツワンピに同系色のレギンスを組み合わせることで、ほどよいリラックス感のあるカジュアルコーデが完成します。

また、シャツワンピのボタンを多めに外してインナーをチラ見セすることで、よりこなれたおしゃれ感を演出することができるでしょう。
関連
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
レギンスを使ったおすすめのコーデ例8つ・相性の良いアイテム - cutee

コーデ2:羽織として活用

おしゃれなコーデの一つとして、シャツワンピを羽織りとして活用したスタイルも挙げられるでしょう。

シャツワンピをワンピースとして一枚できるのではなく、ロングカーディガンのようにしてパンツスタイルに合わせることで、大人っぽいカジュアルコーデに仕上がります。

また、気になるおなか周りやお尻をカバーすることができるので、ぽっちゃりさんに特にしたいコーデだと言えるでしょう。

コーデ3:シャツワンピ×ベルト

シャツワンピのコーデの一つとして、ベルトを合わせたスタイルも挙げられます。

シンプルな無地のシャツワンピに、ブラックやブラウンなどはっきりとした色のベルトを合わせてウエストマークをすることで、スタイルアップ効果が期待できます。

上品な雰囲気のコーデにしたい時には細めのベルトを、またカジュアルな印象に仕上げたい時にはサッシュベルトなどの太めのベルトがです。

コーデ4:シャツワンピ×サンダル

サンダルと合わせたスタイルも、シャツワンピのコーデの一つとして挙げられるでしょう。

上品なデザインのシャツワンピに、あえてメンズライクなデザインのサンダルを組み合わせることで、ほどよい抜け感のあるコーデが完成します。

フェミニンすぎるコーデではなく、適度にカジュアルさも取り入れたいときにです。

コーデ5:シャツワンピ×ホワイトスニーカー

シャツワンピとホワイトスニーカーを組み合わせた着こなしも、コーデの一つとして挙げられるでしょう。

爽やかなブルーのシャツワンピに今流行りのホワイトスニーカーを組み合わせることで、ほどよくフェミニンでほどよくカジュアル感のあるコーデが完成します。

気張りすぎずリラックス感のあるコーデですので、デートにもピッタリです。

シャツワンピを買うならこのサイトが

おしゃれなシャツワンピを新調したいならば、ファッション通販サイトの「SHOPLIST(ショップリスト)」を利用してみてはいかがでしょうか。

カジュアル系からきれいめ系まであらゆるテイストのブランドのアイテムを豊富に取り揃えているSHOPLISTならば、きっとお好みにぴったりと合う素敵なシャツワンピを見つけることができるはずです。
ファッション通販サイト(SHOPLIST)

シャツワンピが理由5選

以上では、シャツワンピを取り入れたおしゃれなコーデの具体例をご紹介してきました。ここからは、シャツワンピをあらゆる年代・体型の女性にしたい理由を5つピックアップしてご紹介していきます。

シャツワンピならではの魅力について、ぜひチェックしてみてください。

理由1:季節を問わない

シャツワンピがな理由としてまず挙げられるのが、季節を問わないからということです。

シャツワンピは春から冬までオールシーズンいつでも着ることのできる着回し力の高いアイテムですので、一枚持っておけば重宝します。

例えば春や夏には一枚でさらりと着こなし、秋には羽織りとして、また冬にはセーターやニットと組み合わせるのもよいでしょう。
関連
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
白スカートの季節別おすすめコーデ10選|スカートの形・素材 - cutee

理由2:カジュアルになり過ぎない

カジュアルになりすぎないということも、シャツワンピをしたい理由の一つとして挙げられるでしょう。

カジュアルなデザインのシャツワンピであっても、カジュアルになりすぎたりだらしない恰好になることはなく、手軽にきちんと感や清潔感を演出することができます。

そのため、シャツワンピは特にオフィスカジュアルコーデにとって欠かせないアイテムだと言えるでしょう。

理由3:気軽に着られる

シャツワンピをしたい理由の一つとして、気軽に着られるということも挙げられるでしょう。

シャツワンピはカジュアルでありながらもほどよいおしゃれ感があるので、どこに行くときにも気軽に着られますし、場所を選びません。

オンにもオフにも活用できるため、一枚持っておくととても便利なアイテムだと言えるでしょう。

理由4:体型が出にくい

体型が出にくいということも、シャツワンピースをしたい理由の一つとして挙げられます。

ニット素材のものなどほかのワンピースと比べると、シャツワンピは体型が出にくく着やせしてすっきりと見えるので、体型カバー力に非常に優れていると言えるでしょう。

理由5:種類が豊富

種類が豊富であるということも、シャツワンピをたい理由の一つです。

とろみや光沢感のあるレーヨン素材で作られた上品なシャツワンピもあれば、コーデュロイやコットンで作られたカジュアル感のあるものもあり、いろんなテイストのファッションを楽しめるということも、シャツワンピならではの魅力でしょう。

シャツワンピを楽しもう

今回はシャツワンピをテーマに、コーデやブランドについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

同じシャツワンピでも、合わせる靴やベルトの有無などによって雰囲気がガラッと変わるので、ぜひいろんなアイテムと組み合わせてさまざまな着こなしに挑戦してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ワンピースは、一枚着るだけでコーデが完成するとても優秀で楽ちんなアイテムです。以下の関連記事では、清潔感あふれるストライプシャツワンピや男受け抜群のニットワンピについて特集しているので、ぜひチェックしてみてください。
関連
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
ストライプシャツワンピのコーデ例9つ・相性の良いアイテム - cutee
関連
シャツワンピのかわいいコーデの仕方と理由5選
ニットワンピースのコーデ例7つ・購入できるサイト6つ - cutee
初回公開日:2018年10月25日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED