Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

MA1コーデ8選|オシャレに着こなすためのテクニック

数年前に人気になったMA-1ジャケットですが、いまだに人気はあり今年も雑誌などで着こなしが紹介されています。今年こそはMA-1ジャケットに挑戦してみたいと思っている方のためにおしゃれに見えるコーデテクを紹介していきたいと思います。

MA1コーデ8選|オシャレに着こなすためのテクニック

MA1とは

MA1とはもともとアメリカの空軍が着ていたフライトジャケットのことです。数年前に流行し、MA1という名前だけでも聞いたことがある人が少なからずいらっしゃるでしょう。いまだに人気があるMA1ですがなぜそんなに人気があるのでしょうか。

MA1は男性が着るとかっこよく決まりますし、女性が着る場合でも女の子らしくなりすぎないようにコーデをかっこよく締めてくれます。今回は、MA1の着こなしを紹介していきます。

MA1とブルゾンの違い

疑問に感じた方も多くいらっしゃるでしょうが、MA1とブルゾンの違いとはいったい、何なのでしょうか。ブルゾンとは、カテゴリ名で、MA1はブルゾンというカテゴリの中の一つの分類のことをさします。

つまり、MA1のような気丈の短いジャンパーを総称したものがブルゾンということです。ファッション雑誌などでは、ブルゾンと書かれていたり、MA1と書かれていたりするので混乱しますが、どちらの呼び方でも、正しいです。

フライトジャケット

先ほど述べたように、MA1とはフライトジャケットのことです。フライトジャケットと聞くとパイロットのようで今まで来たことがない方でも着てみたいなと感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にパイロットの方たちが着ている写真を見てみると、私たちがいつも見ているものとすこそ違っていてとてもかっこいいです。このイメージを参考に、コーデを考えていくのも楽しいでしょう。MA1のコーデを紹介していきます。

MA1 オシャレに見えるコーデテク8選

MA1のオシャレに見えるコーデテクを紹介いたします。

MA1いままで着たことないけれど、今年こそはチャレンジしてみようかなという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、MA1のシルエットはボリュームが出て着方がわからない、と感じているでしょう。ボリュームが出てしまうのでMA1は、ボトムやインナーに工夫が必要です。そんな悩みを解決し、オシャレに見えるコーデテクを紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

1:スポーツミックス

MA1のオシャレに見えるコーデテクの一つ目はスポーツミックスコーデです。いかつい印象になりやすいMA1のコーデをスポーツテイストをミックスした着こなしのことです。スポーツブランドのロゴをワンポイントとして主張すればいいでしょう。

着こなしのポイントは、ラフすぎない着こなしにすることをおすすめいたします。ジャケットがだぼっとした印象なのでインナーやボトムはスッキリとした印象のものを選ぶと良いでしょう。

2:パーカーを合わせて

MA1のオシャレに見えるコーデテクの二つ目はパーカーを合わせたコーデです。パーカーを合わせたコーデは、ハンサムなマニッシュコーデができるという点です。ラフさの中にかっこよさもあり、スタイリッシュなコーデをつくることができます。

この時ボトムは、スカートでもパンツでもお好きな方を着ると良いでしょう。選ぶものによっておおきく印象が変わってきます。とことん、かっこよくしたいならば、パンツをおすすめします。

3:インナーはジャケットよりも長めで

MA1のオシャレに見えるコーデテクの三つ目はインナージャケットよりも長めにする着こなしです。MA1のコーデではT-シャツと合わせるコーデが定番ですが、この時にジャケットよりも長めのシャツをチョイスすることをおすすめいたします。

長めのT-シャツにしてジャケットの裾から覗くようにすればこなれた着こなしにすることができます。この時、ジャケットは大き目ではなくジャストサイズにすることをおすすめいたします。

4:タイトパンツ

MA1のオシャレに見えるコーデテクは四つ目はタイトパンツの着こなしです。MA1はボリュームがでてしまうのでボトムの選び方はとても重要です。

上をあえて大き目サイズを選び、ボトムをスキニーなどのタイトパンツをチョイスすればメリハリのある着こなしをすることができます。またジャケットの長さはロングもあるのでロングのジャケットをチョイスすれば大人っぽい印象になります。あなたの好きな着こなしを見つけましょう。

5:オシャレ小物を合わせて

MA1のオシャレに見えるコーデテクの五つ目はオシャレ小物を合わせたコーデです。つばが広いハットを合わせたり、キャップを合わせれば印象は大きく違ってきます。

みんなとはすこし違ったコーデがいい、同じコーデはいやだという方はオシャレに小物にこだわってみると良いでしょう。また、シンプルな印象になるMA1のコーデに差し色としてバッグの色を明るい色にしたりシューズの色を明るい色にすることをおすすめいたします。

6:柄ワンピースで甘辛ミックスコーデに

MA1のオシャレに見えるコーデテクの六つ目は柄ワンピースで甘辛ミックスのコーデです。花柄のワンピースを選んだり、甘めのコーデアイテムにMA1ジャケットを合わせることで甘辛ミックスコーデの着こなしをすることができます。

ワンピースの素材をシフォン素材にすればより、かわいらしいけれどジャケットでコーデを締めることで甘辛ミックスコーデにすることができます。お手持ちの物に合うジャケットを選ぶと良いでしょう。

7:ニットワンピースと合わせて

MA1のオシャレに見えるコーデテクの七つ目はニットワンピースに合わせるコーデです。この、ニットワンピースとMA1を合わせるコーデは抜け感も出すことができる程よいカジュアルさが好きな方におすすめのコーデです。

また、この時ジャケットを大き目のシルエットを選びワンピースをタイトなデザインのものをチョイスすればハンサムだけどセクシーなコーデに仕上げることができます。足元は、あえてスニーカーもおすすめです。

8:フェミニンなアイテムと合わせて

MA1のオシャレに見えるコーデテクの8つ目は、フェミニンなアイテムを合わせるコーデです。MA1のジャケットとフェミニンなアイテムに合わせるなんて上級者コーデぽくて難しそうだなと感じたかたがいらっしゃるでしょう。

しかし、レースのスカートやトップスと合わせるだけで簡単に上級者コーデを作ることができます。いつもは女の子らしいコーデばかりだという人もジャケットを合わせて印象を変えてみてはいかがでしょうか。

冬服をお探しのあなたにおススメのサービスはこちら

MA1コーデ8選|オシャレに着こなすためのテクニック

冬服をお探しのあなたにおススメのサービスを紹介いたします。

新しい冬服をお探しの方、インナーに着ることができる簡単なニットがほしいと思っている方のためにおすすめのファッション通販サイトSHOPLISTです。

デザインはもちろんお値段もお手頃なものが多く、豊富な服の中からあなたがお探しのものを見つけることができあるでしょう。

MA1だけがミリタリージャケットじゃない

実は、ミリタリージャケットには多数種類があります。MA1だけがミリタリージャケットではないのです。

MA1はパイロットが着ていたジャケットだと先ほど述べましたが、ほかにも、フィールドジャケットなどたくさんの種類があります。

MA1以外のジャケットを紹介していきます。

M-65

M-65はフィールドジャケットのことを指します。基本的にはカジュアルな印象なのでいかつい印象になりたくないという方にはおすすめのジャケットです。M-65は、MA1ジャケットよりも丈が長いのが特徴です。

Ⅿ-51

M-51は一般的にはモッズコートと呼ばれています。モッズコートならだれでも聞いたことがあるでしょう。もともとはアメリカ軍が寒い地域での戦闘に用いていたものです。M-65と違うのは着る気候です。

N-3B

N-3BはMA1と同様パイロットが着ていたフライトジャケットのことです。しかし、MA1とは違い防寒機能が付いており寒い地域でこのN-3Bジャケットが用いられていました。

N-1

N-1ジャケットとは、デッキジャケットのことです。もともとアメリカの海軍が着ていました。防寒性はもちろん、風、水からも守ってくれる機能がついているのが特徴です。

L-2B

L-2Bジャケットはフライトジャケットのことです。このL-2Bは、気温が10から30度の比較的暖かい地域で用いられていました。春先など暖かいけれど少し肌寒いというときにぴったりです。

冬のコーデはアウターで決まる

MA1の着こなしを紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。冬のコーデはアウターで決まります。お手持ちのアイテムを生かして自分だけのオシャレに見えるコーデテクを身に着けてみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

MA1コーデ8選|オシャレに着こなすためのテクニック

この記事に関する情報もチェックして見ましょう。この冬に使えるコートを使ったコーデテクを紹介します。

気になる記事があればリンクから飛んでみて下さい。この冬はおしゃれコーデを楽しみましょう。

Related

からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

からし色のファッションアイテムを持っていますか。秋冬になるとよく見るからし色ですが、着こなせている人は意外と少ないです。今回はそんなからし色をおしゃれに着こなせるようなアイテムやコーディネートをご紹介します。皆さんもからし色ファッションを楽しんでみましょう。
コーディネート
2019年01月05日
からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコートを持っていますか。トレンチコートを着ている人は多くても、付いているベルトを活用できている人はあまりいません。ベルトのアレンジができるようになると、一気におしゃれになります。今回は、ワンランク上のトレンチコート活用術、ベルトの結び方です。
コーディネート
2019年01月04日
トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

冬に大活躍するファッションアイテム【スヌード】毎年何気なく巻きますが、人とは違う巻き方やコーディネートが知りたい人もいるでしょう。オシャレに対する意識が高い方にスヌードの定番の巻き方から人とは違った巻き方で、スヌードに合うおすすめコーディネートをお届けします。
コーディネート
2018年12月27日
スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月14日
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

長年愛されているスタンスミスは、バックのロゴが印象的な履き易いスニーカーです。この世界一売れたスタンスミスの名前の由来や上手く履きこなしたコーデを8選ご紹介します。スタンスミスの種類を4つお伝えしますので、自分に合う品番を選び、素敵にコーデしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

ワンピースは女子の必須アイテムですが、ワンピのデザイン任せのコーデではすぐに飽きてしまいます。こちらの記事では、ワンピースのコーデと着こなしテクをご紹介します。トレンドを押さえて新鮮なワンピースコーデにトライしましょう。ワンピの追加購入前にはぜひご覧ください。
コーディネート
2018年12月18日
ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

シンプルデザインで幅広いコーデに合わせ易いスポックシューズはどのような靴なのか気になる人も多いでしょう。そんなスポックシューズの履き易さや魅力について色々ご紹介します。また、スポックシューズに合うコーディネートを10選お伝えしますので、参考にしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代の服装や髪型は、大正ロマンという文化と溶け合い、とてもモダンでおしゃれです。大正時代のファッションは和洋折衷です。その不可思議で魅力的なコーデが、現代のトレンドにも生かされています。今回は、おしゃれでモダンな大正時代のコーデを、ご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月19日
大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ワイドパンツの着こなしに迷ったことはありませんか。流行しているアイテムだから買ってみたけど着こなし方がわからない、手持ちのアイテムと合わせるにはどのワイドパンツを買えばいいかわからない、という方におすすめの着こなし方を紹介していきます。ぜひ読んでみてください。
コーディネート
2018年12月19日
ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト

近頃よく見かけるドフラミンゴ女子の着るコートは、個性的な色合いと素材が面白いアイテムです。ドフラミンゴ女子になるには、どのようなコーデをすればいいかと悩んでいる方のために、コーデ術を12選ご紹介します。また、ふわもこアウターが買えるサイトもお伝えします。
コーディネート
2018年12月19日
ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト