Logo
menu
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
更新日:2020年08月28日

ソックスは季節問わず使える万能アイテムです。色やデザインが豊富なため、組み合わせ方でおしゃれなコーデを作ることができます。いろいろなおしゃれを楽しみたい方や自分なりのイマドキコーデを作りたい方はぜひソックスにも気を配りましょう。

ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう

寒い冬にファッションアイテム

最近は非常に気温が低くなり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。冬が近づくにつれ、洋服も冬物に移行する時期です。そんな冬は体を冷やさないような温かなアイテムがとても重宝します。中でもスヌードやムートンといったふわふわでもこもこした生地、素材のアイテムは冬にぴったりです。

寒い冬には足元から温めてくれるソックスもです。指先や足先から冷えやすいので、足元を温めると体全体がぼかぽかします。

スヌード

スヌードとは、マフラーやストールと同じ類のもので首に巻きつける布製のアイテムです。主に毛糸で編まれたものが多く、保温性に優れふわっとした柔らかな温かさを感じることができます。さまざまな柄やデザインがあるので、冬のコーデにもワンポイントで合わせると可愛くなります。

スヌードはマフラーと異なりあらかじめ輪っかになっているので巻くのも簡単です。バランスも取れやすいので、うまく巻けない方にもです。

ムートン

ムートンは羊の毛皮を意味する言葉で、ムートンブーツやムートンコートなどさまざまな冬のアイテムに用いられる素材です。ムートンは吸水性があるので雨や雪には強くありませんが、保温性は抜群です。冬の寒い季節にもムートンはとてもおしゃれに決まり、冬コーデにもってこいと言えます。

特にムートンブーツは非常にのアイテムです。ショートから少し長めのものまで種類豊富です。色によっても雰囲気がガラリと変わります。
関連
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
ムートンブーツのおすすめコーデ例7つ|着こなすコツ - cutee

ソックス

ソックスは季節問わず重宝するアイテムです。普段のコーデの中でもいろいろなソックスを組み合わせることで、コーデの幅もぐんと広がります。洋服に明るめの色を取り入れるのに抵抗がある方も、ワンポイントや差し色としてソックスをコーデに取り入れることでおしゃれなコーデにも決まります。

冬の場合はもこもこのソックスもあります。夏は肌触りの良い生地に対して冬のソックスは毛糸やアクリル、ウールなどがです。

ソックスのコーデ10選

年中無休で大活躍するソックスは、色やデザインを変えるだけでコーデの幅も広がります。相手に与える印象も変えることができさまざまなコーデを楽しめます。ソックスは手軽に手に入れることができるのでたくさんの種類を持っておいて損はありません。

続いて、ソックスのコーデを10とおりご紹介します。誰でも簡単に真似できるものばかりを揃えました。とてもかわいいコーデばかりなのでぜひ参考にしてください。

コーデ1:ローファーとチェックソックスでレトロに

全体の服装が暗めであったりシンプルだったりする場合は、柄物のソックスにするなど足元を華やかにしましょう。特にチェック柄のソックスはどのようなコーデにも合わせやすくとてもかわいいです。ローファーと組み合わせることでレトロガーリーになります。

全体をグレースケールで統一し、ソックスに黄色を持ってくるとアクセントになります。洋服で取り入れるのは抵抗がありますが、ソックスだったら気軽に挑戦できます。

コーデ2:ブーツからちらりとソックスをのぞかせて

ハイカットのスニーカーやショートブーツの場合は、ちらっとソックスを見せることでバランスが取れるためです。足首が隠れるような靴はボリュームがあり、重めになりがちですが、ソックスを合わせることで抜け感のあるかわいいコーデに生まれ変わります。

柔らかな素材のチュールスカートと合わせることで、バリューミーな足元とふわっとしたボトムスで中和されます。くすんだカラーのソックスもアクセントになっています。

コーデ3:赤パンプス×白ソックスで足元を明るく

どの季節でも足元に赤色を取りいれるとおしゃれ上級者に見えますし、足元がぱっと明るくなります。赤と白は相性が良いので、赤いパンプスと白ソックスは鉄板の組み合わせです。

足元がガーリーで女の子らしく仕上がるのでふわっとした女の子らしい服装にも合わせやすいですか、デニムとの相性もとても良いです。デニム、赤、白はトリコロールでバランスのとれた配色なのでデニムと合わせるのがです。

コーデ4:足元を黒で統一

靴とソックスを必ずしも違う色にしなければならないという決まりはありません。あえて同じ色で統一するのもとてもです。靴とソックスを同系色、あるいは同じ色で揃えると足を長く見せる効果があります。

また似たような色が近くにあるのでコーデ全体に統一感がでます。スやボトムスに派手な色や配色の洋服を選んだ場合は、足元をなるべく抑えめにするとバランスが取れます。

コーデ5:白ソックスと黒パンプスでメリハリを

デニムパンツなどのカジュアルなアイテムにはあえてパンプスを合わせると女性らしい印象を作ることができます。そこにソックスを合わせると抜け感のあるおしゃれなイマドキコーデになります。白ソックスでよりラフな印象をプラスしましょう。

足元に黒と白という対照的な色を持ってくることで、メリハリのついたコーデになります。特にデニムが薄めの色の場合は、ぼやっとなりがちなのでそれを防いでくれる効果もあります。

コーデ6:スニーカーとミニスカートには靴下が鉄板

ミニスカートにはあえてスニーカーとソックスを合わせてカジュアルでシンプルなかわいいコーデがです。このスタイルにヒールやパンプスを合わせると大人っぽくなりますが、あえて外しアイテムとして足元にスニーカーやソックスを取り入れるとおしゃれに仕上がります。

カジュアルだけどかわいいコーデをしたい方にはです。リュックやニット帽との相性もよいのでヒールには出せない可愛らしさを出すことができます。

コーデ7:黒ソックスはどのコーデにも相性抜群

黒のソックスはどのようなコーデにも絶対に合わせやすく、締め色としても定評のあるカラーです。足首付近がきゅっと引き締まって見えるので、足をより細く見せてくれる効果があります。さらに、白いスニーカーを合わせることでメリハリのついたコーデに仕上がります。

シンプルなモノトーンの足元ですが、とてもおしゃれなコーデを作ることができます。黒のソックスは年中重宝するので持っておいて損はありません。

コーデ8:フリルソックスとローファーでガーリーに

フリルがついたソックスはいつものコーデをよりガーリーに見せてくれるアイテムです。チェックスカートとの相性がよく、ローファーと組み合わせることでさらにおしゃれでガーリーな女の子らしいコーデを作ることが可能です。

ローファーの色によっても印象が変わります。画像のように黒の場合は引き締まった少し大人っぽさも加わります。ブラウン系のローファーは女の子らしいかわいい印象のコーデになります。
関連
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
ローファーのおすすめコーデ10選|買える通販サイト3選 - cutee

コーデ9:厚底ブーツとソックスでおしゃれ度UP

厚底のブーツにもソックスを合わせることで、おしゃれなイマドキコーデになります。ミニスカートと組み合わせることで、足をより細長く見せる効果があり、すらっとした美脚に見せたい方はこの組み合わせ方が非常にです。

膝丈などの少し長めのものよりもあえて思い切り短いスカートを選びましょう。厚底ブーツといったボリュームのある靴とバランスが取れ、とてもスタイルの良いおしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ10:足元にポイントとなる色を取り入れる

おしゃれ上級者さんになので、足元に差し色となるソックスや靴を取り入れるということです。こちらのコーデはグレースケールの服装に赤いソックスと明るいブラウン系のスニーカーを合わせています。キャップとスニーカーを同系色にし、ワンポイントとして赤色を取り入れています。

赤といってもワインレッドのような深みのある赤はブラウン・オレンジ系の色と相性がよいです。さらに黒やグレーとも合わせやすいです。

おしゃれなソックスコーデを楽しみたい方はこちら

ファッション通販サイトの「SHOPLIST」は非常に種類が豊富で、おしゃれなイマドキファッションアイテムを多く取り揃えています。非常におしゃれなものばかりなのでおしゃれな女子にはぴったりの通販サイトです。

なんといっても充実した検索機能が特徴です。自分の欲しいアイテムをピンポイントで詳しく検索できるので手に入れたい商品を一発で検索できます。学生にも優しい安価もの秘訣です。
ファッション通販サイト(SHOPLIST)

素敵なソックスが買える通販サイト3選

これまではおしゃれなソックスを使ったコーデや、通販サイトをご紹介しました。ソックスは年中重宝するアイテムで、柄や色によって季節問わずさまざまなコーデを楽しむことができます。続いては、ステキなソックスを購入できる通販サイトを3つご紹介します。

通販サイトは「minne」、「creema」、「BOOTH」というサイトです。どれもおしゃれでかわいいソックスを購入できます。

サイト1:minne

「minne」はさまざまなハンドメイド作品を購入することができる通販サイトです。ソックスはもちろんですが、アクセサリーや家具、ファッションアイテムなどさまざまなものがハンドメイド作品です。購入だけでなく自分の作品を販売することもできます。

ハンドメイドなので手作り特有の柔らかさや温かみのあるアイテムが多いです。古着風のファッションやガーリー、甘め系統の服装が好きな方には特にサイトです。

サイト2:creema

ハンドメイドの作品を販売、かつ購入できる「creema」も通販サイトです。手作りの作品なので、店頭で大量生産されているようなソックスとは異なり、ひとつひとつが味わい深いおしゃれでステキなソックスとなっています。他人と被りたくない方にはぜひサイトです。

クリエイターの作品も紹介されているので、初めて利用する方はのクリエイターさんの作品をチェックしてみるとよいでしょう。
関連
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
手作り雑貨としてオススメの商品10個|販売サイト3つ - cutee

サイト3:BOOTH

創作活動が好きな方に「BOOTH」という通販サイトでは、全国のさまざまな人の手作り作品を購入することができます。世界に一つしかないあなただけの作品を購入することができ、自分らしいおしゃれを楽しみたい方はぜひこちらのサイトをご覧ください。

幅広いジャンルの作品を取り揃えているので、自分にぴったりなものを見つけてください。自分がこれだと思った作品が必ず見つかります。

ソックスをおしゃれに履きこなそう

ソックスは季節問わず多くの場面で大活躍するアイテムです。色やデザインによっても印象が変わるので、さまざまなコーデと組み合わせておしゃれの幅を広げましょう。スカートやパンツスタイルといったアイテム問わずどの洋服に合わせやすい万能アイテムです。

ソックスをおしゃれに履きこなすことができればいつものコーデもワンランクアップします。この機会にぜひソックスのおしゃれを楽しみましょう。

靴下でおしゃれを楽しもう

ソックスにも気を配ることでいつもよりワンランク上のおしゃれなコーディネートを作ることができます。靴下もただ靴を履くためのアイテムではなく、コーデの一部として色やデザインの組み合わせ方を考えるとおしゃれの幅が広がります。

関連記事として、以下の二つをご紹介します。靴下とサンダルの組み合わせもイマドキのおしゃれです。また、靴下のコーデをもっと知りたい方もぜひチェックしてみてください。
関連
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
サンダル×靴下コーデ9選|コーデのポイントと注意点 - cutee
関連
ソックスのコーデ10選|おしゃれソックス購入しよう
靴下・ソックスでファッションが広がる3アイテムとコーデ10選 - cutee
初回公開日:2018年10月30日

記載されている内容は2018年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED