Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月04日

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコートを持っていますか。トレンチコートを着ている人は多くても、付いているベルトを活用できている人はあまりいません。ベルトのアレンジができるようになると、一気におしゃれになります。今回は、ワンランク上のトレンチコート活用術、ベルトの結び方です。

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコート

トレンチコートは多くの人に愛されているアイテムです。秋口から春先まで、着こなしによっては季節を問わず、使い続けることのできる優秀アイテムと言えるでしょう。

今回は、そんなトレンチコートのベルトに注目してみました。トレンチコートのベルトのオシャレな結び方を8種類ご紹介します。

オシャレなコーデに欠かせないアイテム

トレンチコートはシンプルなアウターなので、個性的なアイテムや柄物との相性も良く、シンプルコーデにもぴったりです。オシャレなコーデには欠かせないアイテムだと言えるでしょう。

しかし、トレンチコートは定番アイテムなだけ、どこかで他の人と差を付けないとありきたりな印象になってしまいがちです。素材やデザイン、色にこだわるのも良いですが、もっと簡単な方法があります。

ベルトは1番のポイント

トレンチコートの特徴は何かと言えば、多くの人が「ベルト」を答えるのではないでしょうか。トレンチコートのベルトは1番のポイントと言えます。

ほとんどのトレンチコートに付いてくるベルトですが、多くの人は同じような結び方であったり、そもそも付けなかったりします。しかし、そのベルトの結び方1つでコーデの印象は大きく変わります。

トレンチコートのベルトの結び方8選

それではトレンチコートのベルトの結び方を8種類ご紹介します。どれも違った印象なので、まずは気になった結び方から挑戦してみましょう。ベルトの結び方の違いで普段のコーディネートがおしゃれに変わります。

結び方1:シンプルノット

シンプルノットは名前のとおり、シンプルな見た目が特徴な結び方です。頻繁にコートを脱がない日におすすめの結び方です。

まずトレンチコートのベルトを普通に着けて、余ったベルトを二つ折りにして輪を作ります。次にベルトの先端を腰に巻いているベルトの下から通し、輪に通して結べば完成です。ほどけないように固めに結ぶと良いでしょう。

結び方2:片リボン

片リボン結びは普通のリボン結びが嫌な人におすすめの結び方です。少し他の人とは違う印象になって、おしゃれなコーデに仕上がります。甘すぎるコーディネートが苦手な人にもおすすめです。

作り方はまず、ベルトを交差させて1回結びます。次にベルトの先端で輪を作って腰に巻いてあるベルトの部分に通し、最後にベルトの先端を輪に通して結べば完成です。ほどくのも簡単なので、頻繁にコートを脱ぐ日にも使えます。

結び方3:リボン結び

比較的長さのあるベルトを持っている人におすすめなのが、リボン結びです。フェミニンな印象になるので、ワンピースやスカートなどの女性らしいアイテムとの相性は特に良いでしょう。

リボン結びは名前のとおりにベルトを蝶々結びにするだけですが、結ぶ位置によって印象がかなり変わります。定番の後ろで結ぶのも良いですし、体の側面で結ぶと、こなれ感が出ておすすめです。

結び方4:バックフロント

バックフロントは通常のベルトの正面が背中側に来たような結び方です。ベルトの先端が下に落ちてこないのでピシッとした印象になります。

結び方は、まずベルトのバックル部分が後ろに来るようにベルトを通します。次に、先端をベルト通しに通してから折り曲げて、もともとあったベルトで隠すように反対側のベルト通しに通せば完成です。あまりきつく結ばないのがポイントです。

結び方5:ワンテール

ワンテールはしっぽのように1本垂れたベルトの先端が可愛い結び方です。アレンジが効くので覚えておくと便利な結び方でしょう。

まずはベルトを裏返してベルト通しに通し、お好みの位置でピンを通します。次にベルトの先端で輪を作り、腰に巻いているベルトの下から通して長さを調節したら完成です。テールの長さを変えられるので、コーデに合わせて変えてみましょう。

結び方6:ダブルテール

ダブルテールはワンテールの2本バージョンとも言える結び方です。ほどけにくい結び方なので、1日中、外にいる日にはおすすめです。

まずはワンテールと同じようにベルトを裏返してベルト通しに通し、バックルのない方が長くなるようにします。次に長い方が上になるように交差させ、長い方を腰に巻いているベルトの下から2回通します。最後に先端を輪に通してテールの長さと形を調節したら完成です。

結び方7:ネクタイ結び

ネクタイ結びは名前のとおり、ネクタイを結んでいるかのような結び方です。遊び心があっておしゃれなので、ぜひマスターしてみてください。

まずはワンテールと同じようにベルトを裏返してベルト通しに通し、バックスのない方を長く取って上側になるように交差させます。その後はネクタイを結ぶ要領で結べば完成です。極端にテール部分が長くならないように気をつけて結んでください。

結び方8:ポケットイン

ポケットインは結ぶというよりベルトをつけるだけのアレンジです。ベルトの先端がぶらぶらしないので、軽快に動くことができます。また、シンプルなデニムスタイルに合わせるとこなれた印象で非常におしゃれに見えます。

アレンジ方法は、ベルトをベルト通しに通して先端をポケットに入れるだけです。ベルトはきつく結ばずに、ゆったりと腰に巻くのがポイントです。

トレンチコートがほしい人におすすめのサービス

定番アイテムのトレンチコートこそ、いろいろなブランドの中から、自分のお気に入りを厳選してみましょう。まだトレンチコートを持っていない人は通販サイトを使って見るのが手軽でおすすめです。

SHOPLISTはさまざまなファストファッションをまとめて探せる通販サイトです。毎日セールやイベントが開催されているので、頻繁にセール情報をチェックするとお得にアイテムがゲットできます。

トレンチコートのおしゃれなコーデ3選

トレンチコートのベルトの結び方を覚えた後は、おしゃれなコーデを見てみましょう。結び方と着こなし方がおしゃれになると、さまざまなコーデが楽しめます。

今回はトレンチコートを使ったおしゃれなコーディネートを3つご紹介します。どれも使っているアイテムは同じなのに、印象はかなり異なります。ぜひ参考にしてみてください。

リボン結びトレンチコート

ベージュのミドル丈のトレンチコートをワンピースと合わせたコーディネートです。ベルトはリボン結びで、甘いテイストにはぴったりの結び方になっています。また、ウエストマークすることで着やせ効果もあります。

甘めの手持ち服が多い人は、トレンチコートの色は定番のベージュやネイビーを選ぶと合わせやすいでしょう。

片リボントレンチコート

ベルトを片リボン結びにしたラフなコーディネートです。トレンチコートならではのかっちりとした印象が、生地の質感と合間ってこなれた印象になっています。

トレンチコートは、ショート丈を選ぶと画像のようにワイドパンツとも合わせやすく、身長が低い人にもおすすめです。ターバンや柄物のような個性的なアイテムとの相性も抜群と言えるでしょう。

後ろリボントレンチコート

後ろでベルトをリボン結びにしたトレンチコートが特徴的なコーデです。てろっとした素材とノーカラーでラフな着こなしが印象的です。

カーキはボーイッシュな印象になりがちですが、リボン結びとワンピースで女の子らしさを演出しています。ロング丈のワンピースとも相性が良いので、さらっと羽織るような着こなしがおすすめです。

トレンチコートのベルトをオシャレに仕上げよう

トレンチコートのベルトのオシャレに興味を持った人は、ぜひトレンチコートのコーディネートをしてみましょう。リボンの結び方ひとつで、ありきたりなトレンチコートがおしゃれアイテムに大変身です。

あなたも、トレンチコートのベルトのおしゃれをマスターして、明日からトレンチコート・ベルトのアレンジ上手さんです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

トレンチコートのオシャレなコーディネートを考えたい人は、この記事に関連するリンクも見てみましょう。トレンチコートと相性の良いアイテムを考えてみるのがおすすめです。

たとえば、白スカートはトレンチコートとの相性が抜群です。シルエットや素材にこだわれば、1年中使いまわせます。ぜひワードローブに取り入れてみましょう。

また、おしゃれの殿堂といえばパリ、そこに住むパリジェンヌのおしゃれも参考にしてみましょう。

Related

からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

からし色のファッションアイテムを持っていますか。秋冬になるとよく見るからし色ですが、着こなせている人は意外と少ないです。今回はそんなからし色をおしゃれに着こなせるようなアイテムやコーディネートをご紹介します。皆さんもからし色ファッションを楽しんでみましょう。
コーディネート
2019年01月05日
からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

冬に大活躍するファッションアイテム【スヌード】毎年何気なく巻きますが、人とは違う巻き方やコーディネートが知りたい人もいるでしょう。オシャレに対する意識が高い方にスヌードの定番の巻き方から人とは違った巻き方で、スヌードに合うおすすめコーディネートをお届けします。
コーディネート
2018年12月27日
スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月14日
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

長年愛されているスタンスミスは、バックのロゴが印象的な履き易いスニーカーです。この世界一売れたスタンスミスの名前の由来や上手く履きこなしたコーデを8選ご紹介します。スタンスミスの種類を4つお伝えしますので、自分に合う品番を選び、素敵にコーデしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

ワンピースは女子の必須アイテムですが、ワンピのデザイン任せのコーデではすぐに飽きてしまいます。こちらの記事では、ワンピースのコーデと着こなしテクをご紹介します。トレンドを押さえて新鮮なワンピースコーデにトライしましょう。ワンピの追加購入前にはぜひご覧ください。
コーディネート
2018年12月18日
ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

シンプルデザインで幅広いコーデに合わせ易いスポックシューズはどのような靴なのか気になる人も多いでしょう。そんなスポックシューズの履き易さや魅力について色々ご紹介します。また、スポックシューズに合うコーディネートを10選お伝えしますので、参考にしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代の服装や髪型は、大正ロマンという文化と溶け合い、とてもモダンでおしゃれです。大正時代のファッションは和洋折衷です。その不可思議で魅力的なコーデが、現代のトレンドにも生かされています。今回は、おしゃれでモダンな大正時代のコーデを、ご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月19日
大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ワイドパンツの着こなしに迷ったことはありませんか。流行しているアイテムだから買ってみたけど着こなし方がわからない、手持ちのアイテムと合わせるにはどのワイドパンツを買えばいいかわからない、という方におすすめの着こなし方を紹介していきます。ぜひ読んでみてください。
コーディネート
2018年12月19日
ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト

近頃よく見かけるドフラミンゴ女子の着るコートは、個性的な色合いと素材が面白いアイテムです。ドフラミンゴ女子になるには、どのようなコーデをすればいいかと悩んでいる方のために、コーデ術を12選ご紹介します。また、ふわもこアウターが買えるサイトもお伝えします。
コーディネート
2018年12月19日
ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト