Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代の服装や髪型は、大正ロマンという文化と溶け合い、とてもモダンでおしゃれです。大正時代のファッションは和洋折衷です。その不可思議で魅力的なコーデが、現代のトレンドにも生かされています。今回は、おしゃれでモダンな大正時代のコーデを、ご紹介していきます。

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代とは

大正時代は日本が大きく変わった時代です。

大正時代にたくさんの西洋文化が日本に伝わり、特に上流階級が洋装を始めた時代です。自由な思想の中で、民主主義や社会主義など、現代に通じる考え方が浸透していったのもこの大正時代です。

大正時代は15年しか続きませんでしたが、第一次世界大戦や洋装の浸透・女性の社会進出など、いろいろなできごとが起こり、歴史的に重要な位置を占めた年代でもあります。

大正時代の出来事:関東大震災|第一次世界大戦

大正時代とは、関東大震災や第一次世界大戦などのさまざまな災害にみまわれた、激動の時代でもあります。

1923年(大正12年)に起きた関東大震災は、その後の復旧作業で、東京の街が大きく様変わりしました。ヨーロッパの影響を受けた街造りの始まりです。

第一次世界大戦の影響も大きく、好景気からの、終戦による景気の急激な悪化を招きました。その後に続く世界恐慌など、多くの困難と発展にみまわれた時代でもあります。

大正時代の政治潮流:大正デモクラシー

大正時代の政治で欠かせない単語が、大正デモクラシーです。

西欧から自由な思想が日本に入ってきた大正時代、民主主義・自由主義的な発想である大正デモクラシーの旋風が巻き起こりました。人々が自由に自分の思想を持ち、世界に通用する政治の形態が確立したのが、この大正時代です。

大正時代の文化思潮:大正ロマン

大正時代といえば、大正ロマンという文化思想が有名です。

大正時代を象徴する大正ロマンとは、竹久夢二や北原白秋などに代表される、ロマンチックな文化です。海外の文化と日本古来の文化がほどよく調和した、現代にも通じるモダンアートです。

モダン・ノスタルジーな印象をもたらす大正ロマンは、現代のアートやファッション・文学などに、今でも色濃く影響を残しています。

大正時代の服装に見る大正ロマン

大正時代は、新しい文化・新しい時代を象徴する大正ロマンのブームに乗り、ファッションもモダンでおしゃれな雰囲気に様変わりしました。

庶民も洋装をするようになり、軍服・制服なども確立された時代です。自由で個性を重んじる大正ロマンのファッションは、西欧の文化や耽美主義をモチーフに発展しました。その内容を、詳しく見ていきましょう。

西欧の芸術思想の影響

大正時代は、西欧の芸術思想の影響を受けた大正ロマンが流行しました。

大正時代は、西欧のモダンで幻想的な芸術思想が日本に入ってきた時代です。大正ロマンは、現実と夢のはざまを一瞬で表現した、不思議で倒錯的な芸術です。それが、大正時代のファッションに色濃くあらわれています。

耽美主義

耽美主義とは、19世紀後半にフランス・イギリスなどの西洋を中心に起こった芸術です。

耽美主義とは、生活時代を芸術化して、官能に美学を求めました。耽美主義の形態と色彩は、唯美主義・審美主義とも呼ばれ、大正時代に大いに推奨されました。

西洋に重きを置く耽美主義が、大正時代の男女の服装にはっきりとあらわれています。幻想的でロマンチックな大正ロマンのファッションは、現代でも憧れの服装として重宝されています。

アール・ヌーボーとアール・デコ

アール・ヌーボーとアール・デコとは、20世紀初頭に興った芸術様式です。

アール・ヌーボーとはフランス語の新しい芸術という意味の言葉で、花や植物をモチーフにした、曲線的でエレガントな装飾美が特徴です。素材は鉄が主流でした。

アール・デコとは、アール・ヌーボーよりも大衆的・機能的・シンプル・直線的・合理的で、幾何学模様を中心とした装飾性の低い芸術で、アメリカにも広まりました。

大正時代の服装・髪型とは

大正時代は西洋文化の普及とともに、ファッションもハイカラなど、モダンで洋風な格好が流行になりました。

ハイカラとは、英語のハイカラーからきた単語です。セーラー服が女学生の制服になり、着物に白いフリルのエプロンをしたカフェの女給や女中など、洋装と和装を掛け合わせたファッションがトレンドでした。女学生の袴姿に編みあげブーツなど、和洋折衷なおしゃれが流行していました。

モガの服装

大正時代にモダンな格好をしたガールをモダンガール、略してモガと呼んでいました。

大正時代に最先端のファッションをしていたモガたちは、膝下・ミディアム・ロング丈のスカートに、アッパッパを着ていました。釣鐘型の帽子もよく被られました。化粧をしていたのも、モガの特徴です。

第二次世界大戦とともに、モガたち洋風ないでたちの女性は姿を消しました。

モガの髪型

モガの髪型といえば、ボブカットがその代表です。

日本髪など、髪を長く伸ばしていた日本人女性のなかで、モガのボブカットは異質でした。髪を切りたくない人は、耳隠しという、髪を耳の横に流して隠し、毛先を後方でかためるヘアスタイルをしていました。

モボの服装

モガに対してモボという、モダンボーイも実在しました。

モボは、山高帽子やカンカン帽子にロイドメガネがおしゃれで、ゆとりのあるセーラーパンツを穿きました。細いステッキも携行しました。ロイドメガネは、丸型で大きめのレンズに、黒や茶の太いフレームが定番でした。着物に帽子を合わせることもありました。

制服も、和装から洋装に代わりました。バンカラな学生は、詰襟シャツに着物、将校マントのおしゃれをしていました。

モボの髪型

モボの髪型は、基本は七三分けです。

モボの前髪はアップが基本です。ポマードや椿油などでかためる、清潔感のあるヘアスタイルが特徴です。洋服の正装に合う、きちっとした髪型が主流になっていました。

大正時代の服装を知りたいあなたにおすすめの本

日本のファッション 明治・大正・昭和・平成

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とっても可愛いファッションが沢山のっていて楽しいです。昔の方はお洒落だったんだなぁと思いました。

「日本のファッション 明治・大正・昭和・平成」は、明治から現代までのファッションの変遷と比較が、美しいイラストでわかりやすく掲載されている、日本の服装史におけるバイブル的な図鑑です。

流行色や年表入りで、わかりやすい解説がされているファッション誌です。ファッションの勉強にも役立つ本です。

カラー画像で日本のトレンドの変遷史が手に取るようにわかる、大正時代の服装に興味がある人には特におすすめの1冊です。

明治時代の服装の特徴

明治時代の服装の特徴は、和洋折衷です。江戸から明治へ文明開化の波が押し寄せた日本は、暮らし全体に和洋折衷が入り乱れていました。

当然、ファッションにも変革が行なわれ、政府のお達しにより髷の禁止・洋装が正装とみなされるなど、国をあげて江戸時代からの脱却を目指そうとしていました。それがのちに、大正時代のモダンな服装へと変わっていきました。

明治時代に洋装をする男性は9割、女性は2割だったといわれています。

上流階級の服装

明治時代の上流階級の服装は、正装時は洋装、普段は着物の生活でした。

明治時代の洋装は、まだまだ高根の花で、上流階級だけのものでした。その上流階級でも、イブニングドレスなどの洋服を手に入れるのはたいへんでした。

政府が正装を洋装に指定しましたが、皇室や政府・上流階級だけがそれを実行していました。庶民は正装のときも着物を着ていました。

洋装をしている軍人・駅員・郵便局員などは、庶民の憧れの存在になりました。

女性

明治時代の上流階級の女性は、正装は洋装に義務付けられていました。

普段は着物の生活をしていた明治時代の上流階級の女性たちですが、夫と出掛ける食事会には、イブニングドレスなどの洋装が義務付けられました。

それまで上流階級の女性は、夫とともに外に出ることがなかったので、たいへんな苦労がありました。腰巻きや襦袢をコルセットに換え、テーブルマナーを必死に覚えて、洋装に慣れていきました。

男性

明治時代の上流階級の男性は、髷がありません。髷の禁止は絶対ではありませんが、洋装を取り入れた明治時代の上流階級の男性は、短髪でした。

明治時代の上流階級の男性の礼装は、シャツ・ベスト・ズボン・ネクタイです。黒のフロックコートやインバネスコートも活用しました。これらのファッションマナーは、鹿鳴館などで外国人と交流しながら、鍛えられていきました。

また、職業人の男性は、洋装の制服を身につけました。

庶民の服装

明治時代の庶民は、まだまだ着物が一般的でした。

明治時代の上流階級の人間は、鹿鳴館などで外国人と交流することで洋装についても熟知していきましたが、庶民はパーティなどの習慣などなかったため、正装する必要はありませんでした。

外で洋装をしている男性も、家では着物でくつろいでいました。

女性

明治時代の庶民のトレンドは女子学生です。

明治時代の女子学生は当初は日本髪に着物だったため、歩くと足もとが乱れてはしたないとされ、男子のように袴が義務付けられました。これに編みあげブーツ・ショールやコートを合わせて、和洋折衷のおしゃれなファッションが生み出されていきました。

また、文明開化により染料や模様が洋風になったため、着物の柄や色がたいへん華やかになったことも、明治時代の大きな特徴です。

男性

明治時代の庶民の男性は、髷をやめて短髪に移行していきました。髷を禁止する法令はなかなか世間に浸透しなかったので、皇室関係者などが自ら断髪することで、だんだんと庶民にも広まっていきました。

明治時代の庶民の男性は、着物を羽織る感覚でゆるやかに着用していたため肌けやすく、外国人の目を気にして裸体禁止令なども発令されていました。

日清戦争の影響で、男性の間でシャツやズボン下のメリヤス肌着が流行していました。

大正時代を知ってえられるもの

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代は激動の時代であり、人々が生き生きと変化していった年代なので、自由な発想に触れるには最適の時代です。

物事が変化するとき、人は同時に自由を得ることができます。自由な発想で過去のしがらみから脱却していかないと、時代の波に付いていくことは難しいからです。

大正時代の服装やできごとを知ることで、自由で伸び伸びとした発想を知り、わたしたちの生活に潤いと転換をもたらしていきましょう。

自由奔放な大正ロマン

いつもの自分と違う人間になれるうえ、自由が実感できるのが、服装を変化することです。大正ロマンは、自由奔放に自分を表現することができた時代です。特に女性は、日本髪をやめてボブやショートにカットできた時代です。

以下のリンクを参考に、現代の大正ロマンをたのしんでみてください。女性は、ボーイッシュなコーデやユニセックスな服装がおすすめです。男性は、大正時代のような渋いファッションに挑戦してみましょう。

Related

からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

からし色のファッションアイテムを持っていますか。秋冬になるとよく見るからし色ですが、着こなせている人は意外と少ないです。今回はそんなからし色をおしゃれに着こなせるようなアイテムやコーディネートをご紹介します。皆さんもからし色ファッションを楽しんでみましょう。
コーディネート
2019年01月05日
からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコートを持っていますか。トレンチコートを着ている人は多くても、付いているベルトを活用できている人はあまりいません。ベルトのアレンジができるようになると、一気におしゃれになります。今回は、ワンランク上のトレンチコート活用術、ベルトの結び方です。
コーディネート
2019年01月04日
トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

冬に大活躍するファッションアイテム【スヌード】毎年何気なく巻きますが、人とは違う巻き方やコーディネートが知りたい人もいるでしょう。オシャレに対する意識が高い方にスヌードの定番の巻き方から人とは違った巻き方で、スヌードに合うおすすめコーディネートをお届けします。
コーディネート
2018年12月27日
スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月14日
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

長年愛されているスタンスミスは、バックのロゴが印象的な履き易いスニーカーです。この世界一売れたスタンスミスの名前の由来や上手く履きこなしたコーデを8選ご紹介します。スタンスミスの種類を4つお伝えしますので、自分に合う品番を選び、素敵にコーデしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

ワンピースは女子の必須アイテムですが、ワンピのデザイン任せのコーデではすぐに飽きてしまいます。こちらの記事では、ワンピースのコーデと着こなしテクをご紹介します。トレンドを押さえて新鮮なワンピースコーデにトライしましょう。ワンピの追加購入前にはぜひご覧ください。
コーディネート
2018年12月18日
ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

シンプルデザインで幅広いコーデに合わせ易いスポックシューズはどのような靴なのか気になる人も多いでしょう。そんなスポックシューズの履き易さや魅力について色々ご紹介します。また、スポックシューズに合うコーディネートを10選お伝えしますので、参考にしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ワイドパンツの着こなしに迷ったことはありませんか。流行しているアイテムだから買ってみたけど着こなし方がわからない、手持ちのアイテムと合わせるにはどのワイドパンツを買えばいいかわからない、という方におすすめの着こなし方を紹介していきます。ぜひ読んでみてください。
コーディネート
2018年12月19日
ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト

近頃よく見かけるドフラミンゴ女子の着るコートは、個性的な色合いと素材が面白いアイテムです。ドフラミンゴ女子になるには、どのようなコーデをすればいいかと悩んでいる方のために、コーデ術を12選ご紹介します。また、ふわもこアウターが買えるサイトもお伝えします。
コーディネート
2018年12月19日
ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト