Logo
menu
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

初回公開日:2018年12月14日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

多様化するファッション系統

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
時代の変遷と共にファッション系統も多様化しています。

フェミニン一辺倒だった人も、ギャルやストリート系に挑戦せざるを得ない状況です。思い切っていつものファッション系統から、脱出を試みてはいかがでしょうか。

ファッション系統で雰囲気はいくらでも変えることができます。自分の骨格タイプや似合う色を知ることで、さまざまなファッション系統の中から自分をいちばん魅力的に見せてくれるスタイルを確立していきましょう。

骨格タイプを確認しよう

自分に似合うファッション系統を見つける前に、骨格タイプを確認しておきましょう。

体型は年齢や状況によって変化しても、生まれ持った骨格は変わることがありません。各々が持つ骨格の特徴により、似合うファッション系統が決まってきます。

骨格タイプは簡単に診断できます。ネットなどのツールを利用して自分の骨格タイプを確認することで、ほんとうに似合うファッション系統を把握しておきましょう。

ストレートタイプ

ストレートタイプの骨格の持ち主は、メリハリのあるグラマラスなボディが特徴です。体の重心が上半身に向いています。

シンプルでベーシックな定番スタイルが似合うストレートタイプの骨格の人は、ナチュラルテイストなファッション系統がです。

きれいめデニムや、コットン・ウール・シルクなどの自然の素材でできたシックで上品なスタイルがよく合います。

ウェーブタイプ

ウェーブタイプの骨格タイプの人は、線が細く、スレンダーなボティが特徴的です。

肌の質感もやわらかめで骨が細いため、たいへんスリムな体つきをしています。全体のバランスは下に重心がくるタイプです。

女性らしい雰囲気の人が多く、フリルやレース・プリーツ・タックなどのフェミニンなファッションがよく似合います。やわらかいイメージの透ける素材や丸首のブラウスなども定番です。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの骨格タイプは、中性的でかっこいいスタイルが特徴の人です。

ファッション系統としては、ラフでカジュアル・無造作な雰囲気がよく合います。骨格や関節が目立つタイプの人が多く、手足が長くバランスの良い体つきをしています。

ワイドパンツやロングカーディガン・ドルマンスリーブなど、大きめの服をざっくり着こなせるモデル体型です。麻や綿・デニムなどの素朴な素材やナチュラルな着こなしがです。

ファッション系統一覧

多様化しているファッション系統の中から、代表的な10個の要素を見ていきましょう。

ギャル系からコンサバまで、ファッション系統には実にさまざまな種類があります。90年代半ばから始まった赤文字系・青文字系などのファッション系統に分ける方法もあります。

いろいろなファッション系統を覚えて、おしゃれの幅を広げていきましょう。

系統1:カジュアル

カジュアルなファッション系統は、パンツスタイルが今風です。

ワイドやハイウエストのパンツがトレンドです。ドルマンスリーブのゆったりとしたセーターと合わせてワイルドにゆるやかに着こなしましょう。ドルマンスリーブとスリムジーンズもです。きれいめにアレンジしてください。

系統2:きれいめ

きれいめなファッション系統は、ロングコートがきめてです。

シンプルで清潔感のあるきれいめコーデは、シックな単色のロングコートがトレンドです。コートの色味に合わせてアイボリーカラーのセーターなどをコーデしてください。ロングの濃いめの色のスカートを、黒のタイツやスパッツと一緒に合わせます。

系統3:キレカジ

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Glass Ball on Wood Clip Art · Free Stock Photo
キレカジは、カジュアルコーデに派手なメイクやアクセサリーでおしゃれ感をプラスして、きれいめに仕上げるコーデのことです。

ダメージジーンズにしっかりメイクと大きめイヤリングで美しさをプラスしたこちらのスタイルなどが、キレカジファッション系統としてです。濃い色のダブルジャケットで全体のバランスをしっかり押さえ、メイクはパーティ風にモダンに仕上げます。

系統4:モード

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Apple Wireless Keyboard · Free Stock Photo
流行を取り入れたファッション系統をモード系といい、最新の非凡なおしゃれという意味です。

その年のファッションショーで発表されるような、高いブランド力があるハイファッションを主に差しています。モノトーンで、ひとつ上をいく大人のファッション系統です。

今季トレンドのオフショルダーに、黒のボトムスで緊張感を出したモード系ファッションがです。

系統5:コンサバ

コンサバとは、コンサバティブという保守という意味の単語の略で、大人しく控え目なファッションのことです。

ゆったりめのスにスリムな濃い目のカラーのパンツをコーデしましょう。トレンチコートで防寒します。シンプルできれいな色のセーターがきめてです。コンサバにはヒールが必須です。

系統6:ギャル

ギャル系は、70年代に渋谷や原宿を中心に起こったトレンドで、数々の変遷を遂げて現在は定番のファッション系統になっています。

現在ではガーリーファッションに近いコーデも楽しめるギャル系は、海外セレブにも浸透するほど日本の文化として定着しています。

脚を強調するド派手なファッションが多いギャル系は、トレンドのファーのアウターで着こなしてください。スリムジーンズと黒のインナーでかっこよくコーデしましょう。

系統7:原宿

原宿のファッション系統は、とにかく個性的です。

古着・ゴスロリ・サロン・ゴシック・サロンなどいろいろです。どんな服も、自分風にアレンジして着こなします。古着を作り直したりと、個性豊かにユニークに工夫したコーデが多いです。

ばっちりメイクが原宿のファッション系統の基本です。とにかく奇抜で、他とは一線を画すファッションを目指しています。トレンドはあまり気にせず、自分が着たいファッションをしましょう。

系統8:裏腹

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Road Between Pine Trees · Free Stock Photo
90年代後半か2000年にかけて流行した裏原のファッション系統は、竹下通りにショップが出せない若きデザイナーたちのスタイルです。

有名アイドルがドラマで着用するなど、ネット通販がまだ盛んでなかったころに大流行したファッションです。今も健在な裏原ファッション系統は、90年代のチープな感覚から発展して、現在ではブランドとしての地位を確立しています。韓国ファッションのようなカラフルさも特徴のひとつです。

系統9:ストリート

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Mabook Air on White Table · Free Stock Photo
ストリートファッション系統は、今も根強いのあるファッションです。

スはビッグシルエットにして、ボトムスはスパッツなどで、できるだけスリムに仕上げます。フットワークの軽さをイメージしたファッションです。

系統10:ロック・V系

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Glass Ball on Wood Clip Art · Free Stock Photo
ロック・V系は、ある意味いちばんはっちゃけたファッション系統です。

ヴィジュアル系ロックをイメージをして、黒をコンセプトに思いきり雰囲気に浸りながらコーデしていきましょう。メイクもビジュアル系にすれば、どんな人にも似合います。

カラーリングも派手にして、ロックシンガーのような目立つファッションを作り上げてください。

赤文字系・青文字系とは

赤文字系・青文字系とは、雑誌のタイトルの色から派生したファッション用語です。

女子大生やOL向けのコンサバのファッション系統の雑誌が赤い文字のタイトルだったことから、このような造語ができました。対する青文字系とは、ブルーのイメージのファッションです。男性に媚びない個性的なファッションを意味しています。

赤文字系

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
People in Couch · Free Stock Photo
赤文字系のファッション系統は、男性を意識したファッションです。

フェミニンで花柄やパステルカラーを意識した、女性らしいファッション系統をあらわします。かわいいをコンセプトに作り上げていきましょう。

チェックなどを多用して、上品できれいめなコーデで、赤文字ファッション系統を堪能しましょう。

青文字系

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
※画像はイメージです
Road Between Pine Trees · Free Stock Photo
男性の目を意識しないで作り上げるファッションが、青文字系のファッション系統です。

個性的でどこかコミカルな青文字系のファッション系統は、セクシーさをすべて排除したかわいらしさが魅力です。フェミニンなファッションに1つだけボーイッシュなアイテムを加えましょう。

花柄の女らしいワンピにカジュアルなキャップ帽など、ギャップ萌えをたのしみましょう。

ファッション系統を知りたいあなたに本

早引き ファッション・アパレル用語辞典

口コミ
アパレル業界に初めて入ったので、用語も分からず困ってた所にこの本と出会えたので、とても助かりました。絵が所々に付いているので、とても見易いです。
「早引き ファッション・アパレル用語辞典」は、難しいファッション系統の専門用語などが4800種類も解説つきで載っている辞典です。

ファッション系統の用語はカタカナで難しく、検索するにも入力に手間取ります。そんなときこの辞典があれば、ファッション関係の仕事の方でなくてもたいへん重宝します。1冊です。

ファッション系統が定まらないときの対処法

ファッション系統が定まらないときの対処法を3つあげておきます。

トレンドや理想のスタイルに自分の雰囲気や骨格タイプが合わないときなど、ファッション系統が定まらないことがよくあります。いつものファッション系統から逸脱しようと試みても、どうしても元のスタイルに戻ってしまうときなども、方向性が定まらなくなります。

そんなときに以下に挙げる方法を試して、自分のファッション系統を確立させていきましょう。

好き嫌いをはっきりさせる

スタイルの好き嫌いをはっきさせておくと、ファッション系統を定めやすくなります。

ファッション系統が決められないときは、まずは好き嫌いから入っていきましょう。どうしてもやりたくないスタイルはやめて、好きなファッションを選びだしましょう。

その中から自分の骨格にいちばん似合うファッション系統をチョイスすれば、失敗がありませんし、自分自身がおしゃれを楽しむこともできます。

雰囲気も大切

ファッション系統が定めるためには、雰囲気も大切です。

誰もが好きなファッションの雰囲気があります。それは大抵、自分自身が持っている要素であり、そうなりたい・似合うと感じている、いちばん好きでしっくりくるファッション系統です。

自分の雰囲気にいちばん合いそうなファッション系統を選ぶことで、より魅力的でなりたい自分を表現することができるようになります。

ヘアメイクで系統に寄せる

ファッション系統が定まらないときは、ヘアメイクでその系統に寄せる方法も有効です。

自分の雰囲気や見た目は、ヘアメイクでどうにでも変えることができます。自分がやってみたいファッション系統があったら、それと同じ系統のヘアメイクをしてみましょう。新たな自分の魅力に気がつけるはずです。

自分を魅力的に見せよう

たくさんのファッション系統を味方につけて、自分を魅力的に見せる努力をしていきましょう。

自分にもっとも似合うファッション系統が存在します。雰囲気や骨格、似合う色に沿って決められるこれらのファッション系統は、自分をいちばん魅力的に見せてくれる服装です。

自分には何がいちばん似合うのか、どうすれば理想のスタイルが作り出せるのかをよく吟味して、最高に魅力的なファッションを作り上げていきましょう。

自分に似合う色の見つけ方

ファッション系統の種類がわかったところで、自分に似合う色の見つけ方についてご紹介していきます。

以下のリンクに、「自分に似合う色のみつけ方・診断項目・アプリ・服」「【年代別】女子の髪型・名前一覧・結び方・ショート」についての記事が掲載されています。

ネットでカラー診断をして、自分にぴったりの色を見つけていきましょう。女子のすてきな髪型についての記事も一緒に、ご覧ください。
関連
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
自分に似合う色のみつけ方・診断項目・アプリ|服-コーディネート情報ならuranaru
関連
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法
【年代別】女子のおすすめ髪型・名前一覧・結び方|ショート-育児に関する情報ならuranaru

RELATED