Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月18日

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人は周囲の人から憧れられます。おしゃれな人になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな人の特徴や服の選び方などについて紹介します。おしゃれな人になってもっと魅力的になりたいという方は、ぜひ読んでみてください。

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人になりたい

おしゃれな人になりたいけど、どんな服をどんな感じに着て良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。おしゃれをしたいという気持ちは、女性なら誰でも同じなのではないでしょうか。おしゃれな人になれたら、洋服を着る事がとても楽しくなります。

ファッション雑誌を読むのも良いのですが、おしゃれな人になるためには押さえておきたいコツがあります。

それでは、そのコツを紹介しますので参考にしてみてください。

ファッションに興味を持つ

おしゃれな人になるためには、ファッションに興味を持ちましょう。ファッション雑誌を読んだり、歩いている人を観察したりするだけでも十分参考になります。そして、気に入った着こなし方を発見したら、それを真似してみましょう。

また、ウィンドーショッピングもおすすめです。お気に入りが見付かったら試着してみましょう。そして、店員さんに自分に合っているか良く相談してから決めるのも、失敗しないためにおすすめです。

ダサい服の特徴

季節感がない、上下のバランスが悪い、体形を全然考えていないなどの服装はダサい服の特徴と言えます。

冬にノースリーブや夏物のワンピースの上にコートを羽織ると、余りにチグハグで季節感が全くありません。また、ゆったりしたトップスにゆったりしたボトムスですと、全体的にダボダボして見えますし、その逆に上下ともピチピチなのもおかしな印象になってしまいます。

服はその人の着こなし方一つでダサい服になってしまいます。

おしゃれな人の特徴10コ

トレンドの服をそのまま着ただけでは、誰も皆同じになってしまいます。おしゃれな人は自分を良く知っていて、自分なりの着こなし方を楽しんでいます。それだけで他の人に大きく差を付けて、周囲の人から注目されて憧れられます。そんなおしゃれな人になるためには、どうしたら良いのでしょうか。

それでは、おしゃれな人の特徴を紹介します。

服の選び方

おしゃれな人程、持っている服は少ないといいます。同じ服を着ても、おしゃれな人はその佇まいからして違います。思わず真似をしたくなってしまいます。

ただ服を着ているだけで、まるで服が歩いているように見えてしまう人を見掛ける事もあります。それは一体どうしてなのでしょうか。服の選び方を間違えているのでしょうか。

それでは、おしゃれな人の服の選び方を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

特徴1:自分に似合うジャンルの服

保守的で流行に左右されず男性受けの良いコンサバ系、ふんわりと女性らしいフェミニン系、都会的で綺麗目カジュアルなキレカジ系、流行を取り入れた辛口ファッションのモード系など洋服はさまざまなジャンルに分かれています。おしゃれな人はその中で、自分に似合うジャンルの服を選びます。

自分を客観的に見る事ができて自分を知っているおしゃれな人は、どのジャンルの服が自分を1番引き立ててくれるのかを知っています。

特徴2:自分の体形にあう服

おしゃれな人は自分の体形が良く分かっていて、体形に合う服を選びます。自分の体形の欠点を隠すのではなく、長所を引き出してくれる服を選び、そうする事でスタイルアップ効果が期待できる事をおしゃれな人は知っています。

自分の体形を良く知らないで服を選んでしまうと、太っている人がさらに太って見えてしまったり、痩せている人が貧弱に見えてしまったりします。服を選ぶ時に、自分の体形を良く知る事はとても大切な事です。

特徴3:流行アイテムは小物で

おしゃれな人は流行アイテムは服よりも小物で選びます。服はファストファッションでまとめても、帽子やメガネ、バック、靴などを流行の物にすると、それだけでグッとおしゃれ度がアップします。

小物も時間をかけて一つ一つ吟味して、納得のいく物を探すのもおしゃれの醍醐味です。決して妥協して選んだりしません。おしゃれな人程細かい所まで気を抜かずに、さり気なくトータルファッションを完成させる事ができます。

特徴4:差し色を入れる

おしゃれな人は差し色を入れるのがとても上手です。モノトーンなどシンプルな着こなしの時には、差し色に赤やピンクのバックにしたり、あるいは、バックを服に合わせてモノトーンにして、靴を赤やピンクにして差し色効果を狙います。

また、モノトーンのトップスにジーンズの場合は、ソックスを赤にするのは定番ですが、おしゃれな人は差し色を入れるのがとても上手です。

買い物ルール

おしゃれな人には徹底した買い物のルールがあります。おしゃれな人になりたいけど、特に自分なりの買い物ルールはないという方は多いのではないでしょうか。

今よりももっとおしゃれになるために、おしゃれな人の買い物のルールを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

特徴5:街のファッションチェック

おしゃれな人は街を歩いている時に、歩いている人のファッションチェックをしていて、気に入ったコーデは取り入れています。 おしゃれな人は自然に人目を引きます。

ファッション雑誌を熟読するのも良いのですが、モデルさんが着ているのは似合っていて当たり前です。でも、街を歩いている人は身近なお手本になります。そして本当に気に入った物は、一体どこで買ったのか気になってしまいます。それを探してみるのも楽しいです。

特徴6:決まった店がある

おしゃれな人には、行き付けの決まった店があります。そして、店員さんと仲良くなって、ファッションについて色々アドバイスをして貰っています。

自分では似合うとは思ってもいなかったような服を、店員さんに勧められて試着してみたら、意外にも良く似合っていたなんて事もあります。そして、おしゃれな人は増々洗練されていきます。

特徴7:友達と服を買わない

おしゃれな人は友達が一緒だとテンションに任せて買ってしまったり、ついその場の雰囲気で買ってしまったりする事もあるので、友達と一緒に服は買わない事にしています。

どうしても友達が一緒だと、「待たせてはいけないし」とか、「他の店も行ってみたいけども悪いし」などと余計な気を遣ったりして、それ程気に入った服でもないのに買って後で後悔する事になります。

買い物は一人でゆっくりと時間をかけてする事にしましょう。

特徴8:とにかく試着する

おしゃれな人は服を買う前に、納得いくまで色んなサイズを試着します。

体形を隠すために大きめのサイズの服を着ても、スッキリとして見える訳ではありません。逆にボテッとした印象になって、服のラインを活かせなくなってしまいます。これでは、おしゃれな人からは程遠くなってしまいます。

服を買う時はサイズはブランドによって微妙に違っていたりしますので、必ず試着して自分にとってジャストサイズの服を買いましょう。

特徴9:着回しアイテムも一緒に試着

おしゃれな人は、すでに持っているアイテムに合わせられるかどうか、着回しアイテムも一緒に試着しています。着回しできない服を買って、とうとう1回も着ないで捨ててしまったでは、本当にお金の無駄遣いになってしまいます。

おしゃれな人は本当に自分に似合う服が分かっています。また、少ない服でも上手に着回しができて、いかにもたくさん服を持っているかのように思わせる事ができます。

特徴10:悩むなら買わない

おしゃれな人は、買うか買わないか迷って悩むなら買いません。悩むなら止めようというのは、服を買う場合も同じです。今一気が乗らないのに買ってしまった服は、精々1~2回着たら、それっきり箪笥の肥やしになるだけです。これでは服が可哀想です。悩むなら迷わず買うのは止めましょう。

おしゃれな人は、本当に納得のいく服だけを買います。小物にしても同じです。値段に関わらず、決して妥協で買ったりしません。

おしゃれをしたいあなたにおすすめのサイトはこちら

おしゃれをしてもっと魅力的になりたいあなたには、こちらのファッション通販サイト「SHOPLIST」をおすすめします。

早速、お気に入りのアイテムを探しましょう。これからの季節にピッタリのアイテムを、種類も豊富に取り揃えております。手持ちのアイテムに合わせるなど、あなたのスタイルに合うお気に入りがきっと見付かります。

おしゃれの秋です。思いっきりあなたもおしゃれを楽しみましょう。

おしゃれな人がこだわるポイント

流行の服やブランドの服ばかり着ている訳でもないのに、おしゃれな人はなぜか人目を引きます。実は、おしゃれな人はファッションに対してこだわりを持っています。ただ何となく服を着ているだけでは、おしゃれな人と言えるはずはありません。

それでは、おしゃれな人のファッションにこだわるポイントを紹介します。

ポイント1:洋服の形

どんなに素敵なデザインの服でも体に合っていなくて、ダブダブだったりピチピチだったりすると着た途端にダサい服になってしまいます。つい楽だからとゆったり目の服を着てしまいがちですが、体に合っていない服は折角のデザインが台なしになってしまいます。

おしゃれな人は、その服本来の形を大切にする事にこだわっています。そして、服を選ぶ時はサイズ感をとても大切にしています。

ポイント2:服の見せ方

おしゃれな人はゆったりした服よりも、程良く体のラインがわかる服を選びます。ゆったりした服の方が、体のラインが出ないので良いように感じますが、実は体のラインがわかる服の方が全体的にスッキリと見えます。

おしゃれな人は極端に体にピッタリした服ではなく、体に着かず離れずな感じにするなど服の見せ方にこだわっています。トップスかボトムスのどちらかをラインを出した方がバランスよくまとまります。

ポイント3:シルエット

おしゃれな人は、服のボリュームを出すのは1ヶ所だけするなど、服のシルエットにこだわっています。

トップスがボリュームのあるニットなどの場合は、ボトムスはスリムなジーンズなどにして、逆にボトムスがワイドパンツやロングスカートなどボリュームがある場合は、トップスにはスッキリとシンプルなアイテムを合わせます。

おしゃれはあなたを魅力的にする

おしゃれな人程持っている服は少ないといいますが、本当におしゃれな人はそんな事は感じさせません。上手に着回ししていますが、TPOに応じてセットアップもバッチリ着こなします。ですから、あの人は一体どれくらい服を持っているんだろうと興味津々になる時もあります。

同じニットを着るだけなのに、おしゃれな人が着ると違います。そんなおしゃれな人になりましょう。

おしゃれは、あなたをもっと魅力的にしてくれます。

おしゃれセンスを磨こう

誰にでも服の好きなジャンルがあるはずですので、自分のスタイルに合わない服は買わない方が無難でしょう。

また、年相応の服装をしましょう。年相応に見える服装でいる人が本当におしゃれな人です。若作りしているのが見え見えだと、頑張っているだけに見ている方は引いてしまいます。

ここまで紹介してきました事を参考にしていただいて、早速あなたもおしゃれセンスを磨きましょう。

以下の記事で、他にも詳しく解説しています。

おしゃれ

Related

ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

ポロシャツのコーデがワンパターンになっていませんか。今回は、いろんなスタイルが楽しめるポロシャツのコーディネートをご紹介します。ポロシャツ探しに役立つおすすめ通販サイトもご紹介しているので、ぜひ自分にあったポロシャツで素敵なコーディネートを楽しんでください。
ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

大人っぽいカジュアルコーデがしたい方におすすめなのがタイトスカートです。着回し力抜群のタイトスカートをスニーカーやキャップを合わせて今年らしくおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、タイトスカートのコーディネート例や相性の良いアイテムを紹介いたします。
タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

カップルでペアルックを着てデートするのって、憧れますね。本記事ではこのペアルックを「パーカー」に限定してご紹介していきます。どんなブランドのパーカーを選んだら良いのか、何を合わせたら良いのかなどを検証しました。ペアルックをしたい時の参考にしてください。
おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーは今、ファッションのトレンドだと言われています。ローファーでのコーデを知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、ローファーの種類やローファーでのコーデについて紹介します。ローファーでのコーデを楽しみたいという方は、ぜひ読んでみてください。
ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

おしゃれはしたいけれども、派手で目立つファッションは苦手という方や着ていく服があまりなくコーデに困っている方におすすめなのが、シンプルコーデです。この記事では、シンプルコーデに必要なアイテムやコーデにアクセントが加わるおしゃれな着こなし術をご紹介しています。
シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

格子柄の柄が特徴的なデザインといえば「チェック柄」と呼ばれるデザインです。チェック柄の中でも人気の高いファッションアイテムの1つが「チェックシャツ」です。今回はチェックシャツのおすすめコーデや色別のコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。
チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

ジャガイモを使ったサラダでボリューム感があることから、ポテトサラダは子供にも大人にも人気があります。そして、そのポテトサラダを味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなレシピがあります。今回の記事は、おしゃれなポテトサラダのレシピとその作り方を紹介します。
レシピおしゃれ
2019年01月29日
おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方