Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月15日

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

ファストファッションブランドとして人気の「ユニクロ」は、国内外問わず人気を集めているブランドです。その中でもストライプシャツやオンオフ兼用で使える’アイテムとして人気の高いアイテムです。今回はユニクロのストライプシャツを用いたおすすめコーデをご紹介いたします。

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

ユニクロのストライプシャツとは

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

日本で誕生したファストファッションブランド「ユニクロ」は、シンプルで使い勝手のいいファッションアイテムをリーズナブルな価格で提供している人気ブランドです。

ユニクロが取り扱うファッションアイテムの中でも、オンオフ兼用で使えるアイテムとして人気なのが「ストライプシャツ」す。ユニクロのストライプシャツは、比較的ストライプの線が細く、エレガントで上品なデザインが多い傾向にあります。

カラー

ユニクロのストライプシャツは、ベーシックなスタイルに合わせやすい「ホワイト」「ブルー」などの色が多い傾向にあります。明るいカラーのストライプシャツの場合は、「ライトパープル」や「イエロー」などがあり、どんなボトムスでも合わせやすいカラーです。

ビジネススタイルとしてストライプシャツを着用する方には、スーツのカラーとも合わせやすい「ホワイト」や「ブルー」のカラーがおすすめです。

デザイン

ストライプシャツのデザインというと、ストライプの太さによってもスタイルのイメージが異なります。ユニクロのストライプシャツは、ストライプが細めのデザインになっているので上品なスタイルに仕上がります。

またストタイプの線の間隔が狭いタイプのデザインなので、ビジネススタイルにも合わせやすいデザインです。ストライプシャツの中では控えめなデザインなので、気軽に普段のスタイルに取り入れることができます。

シルエット

ストタイプシャツのシルエットはブランドによっても異なります。若い世代に人気のブランドは細身のシルエットが多く、年齢層の高い方にはゆとりのあるシルエットが人気を集めています。

ユニクロのストライプシャツの場合は、適度なゆとりがあるシルエットになっています。カジュアルテイストのストライプシャツの場合は少しゆとりのあるシルエットのものも多く、トレンドに合ったスタイルを楽しむことができます。

素材

シャツの素材は季節やブランドによってもやや異なります。季節を問わず年間通して着用できるシャツの素材は「コットン素材」です。コットン素材といっても糸の太さや種類によっても質感が異なります。

ユニクロのストライプシャツの場合は、コットン素材のものが多い傾向にあります。少し細身のシルエットのシャツの場合は、ストレッチ機能のあるストレッチ素材を採用しています。

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

ユニクロのストライプシャツは、ストライプの線が細めなのでさまざまなコーディネートを楽しめるファッションアイテムです。ユニクロのストライプのシャツはベーシックなボトムスであればバランスよくスタイルがまとまります。

カジュアルなスタイルに着こなしたい場合は袖をロールアップしたり、ボタンを開けて羽織りとものとして着こなすのもおすすめです。季節のアイテムに合わせて上手に着こなしましょう。

コ−デ1:黒スキニーと合わせる

ユニクロのストライプシャツを大人っぽいカジュアルスタイルとして着こなしたい場合は、「ストライプシャツ×黒スキニー」のコーディネートがおすすめです。黒スキニーとは、足のラインがでる細身のシルエットのボトムスで、若い世代に人気の高いアイテムです。

足のラインが気になる方は少しゆとりのあるストライプシャツを選ぶと、トップスとボトムスのバランスが取れておしゃれなコーデに仕上がります。

コーデ2:袖をロールアップする

少し暖かくなる春から暑さを感じる夏の季節は、比較的温暖な気候です。春夏にユニクロのストライプシャツを着用する場合は、シャツの袖を少しロールアップするとおしゃれ度がアップするのでおすすめです。

シャツの袖をロールアップする場合は、袖を5cm程度を折り、3回程度折り返すと適度なロールアップに仕上がります。あまり上までロールアップすると袖口がきつくなるので注意しましょう。

コーデ3:第一ボタンまで留める

ユニクロのストライプシャツをクラシカルに着なしたい方は、シャツの第一ボタンまで留めるスタイルがおすすめです。第一ボタンまで留めると首元が引き締まり、エレガントな印象になります。

男性の場合は、季節に応じてニットタイなどをプラスするのもおしゃれなスタイルに仕上がるのでおすすめです。ボトムスはネイビーやブラックなどのダーク系カラーにするとより引き締まったスタイルに仕上がります。

コーデ4:ボタンを留めずに羽織る

気温の変化がある春の季節は、ストライプシャツを羽織ものとして着こなすのもおすすめです。シャツの中にはシンプルなデザインのTシャツーやカットソーを合わせるとバランスのいいコーディネートに仕上がります。

ボトムスはネイビーやベージュのチノパンやデニムと合わせると春らしいコーディネートに仕上がります。

コーデ5:ジーンズと合わせる

ユニクロのストライプシャツをカジュアルに着こなしたい方は、「ストライプシャツ×ジーンズ」のコーディネートがおすすめです。メンズの場合は少しゆとりのあるストレートタイプのジーンズなどのベーシックなタイプを選ぶといいでしょう。

レディースの場合は、スキニーやスリムジーンズを選ぶと大人っぽいスタイルに仕上がります。少し濃い色のジーンズを選ぶとシャツとのバランスがいいのでおすすめです。

コーデ6:ジョガーパンツと合わせる

ユニクロのストライプシャツをスポーティーに着こなしたい方は、「ストライプシャツ×ジョガーパンツ」のコーディネートがおすすめです。ジョガーパンツとは、少しゆとりのあるシルエットのパンツで裾が絞ってあるため動きやすいのが魅力のアイテムです。

ジョガーパンツの場合はボトムスに少しボリュームがあるので、あまり大きくないサイズのストライプシャツを選びましょう。

コーデ7:春コートと合わせる

春の季節は少し肌寒い日も多く、トレンチコートなどのコートが必要な季節です。ユニクロのストライプシャツは春コートとの組み合わせも相性のいいアイテムです。

レディースの場合は、ストライプシャツにベージュのトレンチコートを合わせば春らしい爽やかなコーディネートに仕上がります。メンズの場合は、ネイビーなどの少し明るめの春コートと組み合わせるといいでしょう。

コーデ8:Gジャンと合わせる

ユニクロのストライプシャツをタウンユースとしてカジュアルに着こなしたい方には、「ストライプシャツ×Gジャン」のコーディネートがおすすめです。

Gジャンが色によってもスタイルのイメージが異なるアイテムです。よりカジュアル感を出したい方は少し明るめのカラーを、大人っぽいカジュアルコーデに仕上げたい方は濃いめのカラーを選ぶといいでしょう。

コーデ9:スウェットと合わせる

若い世代に人気のカジュアルコーデの1つが、「ストライプシャツ×スウェット」のコーディネートです。おしゃれなコーデに仕上げたい方は、少し細めのスウェットパンツをストライプシャツを組み合わせるのがおすすめです。スウェットパンツのカジュアルさとストライプシャツのドレッシーが重なり甘辛ミックスなコーディネートに仕上がります。

コーデ10:スニーカーと合わせる

季節を問わずおしゃれなカジュアルコーデに重要なのは、「シューズ選び」です。ユニクロのストライプシャツをおしゃれに着こなしたい場合は、スニーカーを組み合わてコーディネートしてみましょう。

ホワイト系のスニーカーはスタイル全体を明るく爽やかに演出してくれます。春先はボトムスの裾をロールアップするのもおしゃれなのでおすすめです。季節に合わせてスニーカーの色を素材を変え、コーディネートを楽しみましょう。

気軽に買い物を楽しめる「SHOPLIST」

ストライプシャツを購入したけど組み合わせるファッションアイテムがない方や新しいコーディネートに挑戦したい方には、ファッション通販サイト「SHOPLIST」がおすすめです。

ファッション通販サイト「SHOPLIST」では定番アイテムからトレンドアイテムまで幅広いアイテムを展開しています。買い物をする時間のない方でも、通勤途中や移動中にチェックできるのでとても便利なショッピングサイトです。

ストライプシャツに合う小物3選

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

ベーシックなボトムスと相性のいいユニクロのストライプシャツですが、いつものコーディネートに小物をプラスするだけでもいつもとは違ったおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

メンズであればリュックやトートなどのバッグをプラスしたり、レディースの場合はネックレスやストールをプラスするのもおすすめです。それではストライプシャツに合う小物をいくつか紹介いたしましょう。

小物1:リングネックレス

ユニクロのストライプシャツはストライプの幅が狭く細いタイプのものが多いため、大人っぽいスタイルに仕上がるファッションアイテムです。ストライプシャツのコーディネートにより女性らしさをプラスしたい場合は、リングネックレスをプラスしてコーディネートしてみましょう。

リンクネックレスとは、リングのようトップが付いたネックレスで、上品でエレガントなイメージを演出してくれるアイテムです。

小物2:トートバック

ユニクロのストライプシャツをカジュアルに着こなしたい方は、いつものコーディネートに「トートバッグ」をプラスしてみましょう。トートバッグもさまざまな素材がありますが、カジュアルさを重視するのであれば「キャンパス素材」がおすすめです。

秋冬のスタイルの場合は、ニット素材やレザー素材のトートバッグを組み合わせてみるのもいいでしょう。トートバッグは存在感のある小物なのでスタイルのイメージが変わります。

小物3:クラッチバック

ビジネススタイルのように少しドレッシーなスタイルに仕上げたい方は、「クラッチバッグ」をスタイルにプラスすることをおすすめします。クラッチバッグはショルダーが付いていない小ぶりのバッグで、パーティーなどのフォーマルな場面でも人気の高い小物です。

ユニクロのストライプシャツは上品なデザインが多いため、クラッチバッグとの相性がいいアイテムです。普段使いする場合はシンプルなデザインのものを選びましょう。

ユニクロのストライプシャツを着こなそう

ユニクロのストライプシャツおすすめコーデ10選|合う小物

日本で誕生したファストファッションブランドである「ユニクロ」は、幅広い世代をターゲットにシンプルでリーズナブルな商品を数多く展開しています。ユニクロの中でもストライプシャツは上品なデザインが多く、オンオフ兼用できる万能なファッションアイテムです。さまざまなアイテムと組み合わせることができるアイテムなので、自分の好みに合わせておしゃれなコーデを楽しみましょう。

ユニクロ商品を使ったコーデをチェックしよう

ユニクロの商品はストライプシャツに限らず、さまざまなアイテムを取り入れたコーデがあります。どんなアイテムを組み合わせればいいかわからない方やどんなおしゃれなコーデがあるのが知りたい方は、他の人のコーデを真似して上手にユニクロのアイテムをスタイルに取り入れましょう。

Related