Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月17日

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーは今、ファッションのトレンドだと言われています。ローファーでのコーデを知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、ローファーの種類やローファーでのコーデについて紹介します。ローファーでのコーデを楽しみたいという方は、ぜひ読んでみてください。

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーとは

ローファーとは主に革で作られていて、靴紐を結ぶ必要のない脱ぎ履きがとても楽な靴です。1960年代のアイビールックの流行でローファーは知名度が上がり、その後もトラッドファッションの定番靴として人気は定着しています。

ローファーは学生の靴というイメージが強いですが、実は年齢問わずオールシーズン活躍して色んなコーデにマッチする、とても重宝する優秀な靴なのです。近年では、お洒落な女性の必須アイテムです。

ローファーの名前の由来

ローファーの名前の由来は諸説ありますが、ノルウェーの農夫が搾乳場前の牛の待機場「loaf(ローフ)」で、作業靴として履いていた靴を「Loafer(ローファー)」と名づけたとする説が有力と言われています。

また、靴紐を結ぶ必要がなく楽に脱いだり履いたりできるので、そんな意味合いから英語で怠け者という意味の「Loafer(ローファー)」が由来だという説もあります。

ローファーの種類

ローファーは学生が履く靴というイメージが強く、敬遠する人も多かったのですが、近年のフラットシューズブームでスニーカーやバレエシューズに並んで注目を浴びています。また、ローファーは作りがしっかりしているので、良質なものを購入すると「一生もの」になります。

ローファーは種類が豊富で、デザインも進化してお洒落なものが多く、女性にも人気があります。

それでは、代表的なローファーの種類を紹介します。

種類1:コインローファー・ビーフロールローファー

一般的なのはHARUTAのようなローファーで、「コインローファー」または「ビーフロールローファー」と呼ばれています。あなたも中学・高校生の時に一度は履いた事があるのではないでしょうか。

「コインローファー」は1950年代アメリカで甲の部分に硬貨を挟んで履いた事から、「ビーフロールローファー」はトップラインと爪先の間のサドルの端の部分が、お肉を糸で縛り上げているように見える事からそう名付けられました。

種類2:タッセルローファー

「タッセルローファー」は、その名のとおり甲の部分に房飾り(タッセル)が付いています。アメリカでは弁護士の象徴とされ、また宮内靴として用いられたとも言われるフォーマル度の高い靴です。


「タッセルローファー」は見た目はシンプルですが、可愛いらしくて上品な印象があります。また、「キルトタッセルローファー」はボリュームがあり、たまらない可愛らしさで、さまざまなスタイルのコーデが楽しめます。

種類3:ビットローファー

甲の部分のストラップに馬具の形をした金具が付いているのは、「ビットローファー」と呼ばれています。このデザインを一番最初に取り入れたのは「グッチ(GUCCI)」だと言われ、ドレス感がありますので、大人っぽい雰囲気にとても良くマッチしておすすめです。

種類4:ヴァンプローファー

「タッセルローファー」や「ビットローファー」と違い、甲部分にモカシン縫い以外の装飾が全く施されていないものを「ヴァンブローファー」と呼びます。とてもシンプルで装飾のない、個性的なローファーです。

ローファーとのおしゃれコーデ

秋冬のイメージが強いローファーですが、実は一年中活躍する万能アイテムです。また、ローファーはクラシカルファッションやカジュアルファッションだけではなく、とてもコーデの幅が広く色んなスタイルにマッチします。

それでは、奥深いローファーとのおしゃれコーデを紹介します。

コーデ1:シンプルコーデ

季節を選ばず一年中活躍するローファーですが、シンプルコーデにはどんなローファーが合うのでしょうか。

それでは、夏コーデも含めて、ローファーとのおしゃれなシンプルコーデを紹介します。

シックカラー×ローファー

ベージュのニット×キャメルのポンチフレアスカートに、黒のソックスと黒のヒールローファーを合わせた秋らしいシックカラーのシンプルコーデです。ヒールローファーがエレガント感のあるモードなコーデに仕上げています。

ソックスとローファーをブラウン系にしないで黒にした事で、全体的に締まった感じがしています。赤と黒のクラッチバックがスパイスカラーとなり、シックカラーコーデのポイントになっています。

ベージュ系ニットにブラックボトム

ベージュのゆったりタートルネックニット×黒のスキニーパンツに、白のソックスと黒のタッセルローファーを合わせたシンプルコーデです。ゆったり目のトップスに定番のスキニーパンツで、すっきりとした印象に仕上がっています。

シンプルで可愛らしいベレー帽とバケットバックがおしゃれ度をアップしていて、秋らしいコーデに仕上がっています。また、ラウンドメガネが雰囲気にとてもマッチしていてトータルファッションの完成です。

大人キレイめのホワイトをメインに

大人キレイ目のホワイトのクルーネックTシャツワンピース×黒のレギンスに、黒のローファーを合わせたシンプルコーデです。

夏らしい黒の帽子がとても良くマッチしています。また、ピンクのショルダーバックがアクセントになってシンプルコーデに華を添えています。全体的にエレガントな感じですが、黒のローファーのおじ靴で引き締めています。夏のモード感あふれるコーデに仕上がっています。

チェックと相性抜群

ブラウンのニット×チェックのスカートに、黒のソックスと黒のローファーを合わせたシンプルコーデです。レトロ感溢れるチェックのスカートにローファーが良く合っています。今シーズン人気のミニチェーンバックがアクセントになっています。

ローファーの本格的なシーズンである秋を演出するには、チェックとローファーは相性抜群です。レトロ調のスカートも秋らしい色合いで深みがあります。

ブラックコーデでスタイリッシュに

タックブラウス×クロップドパンツに、ポインテッドローファーを合わせたシンプルでスタイリッシュなブラックコーデです。

ブラウスとパンツはセットアップになっています。学生のイメージが強いローファーですが、スクエアビジューポインテッドパンプスを合わせる事で、より一層ラグジュアリー感を演出して、大人の女性におすすめです。

コーデ2:ワイドボトム×ローファー

ワイドボトムにはヒールローファーや厚底のローファーがおすすめです。ヒールが太目のチャンキーヒールローファーが今注目されています。安定感があり履いていて楽なのが嬉しいポイントです。また、甘くなりがちなコーデを引き締めてくれます。

それでは、ワイドボトムに合うローファーコーデを紹介します。

ワイドデニムと好バランス

Vネックバルーンブラウス×フリンジデニムワイドパンツに、結びリボンローファーを合わせたキュートなコーデです。このローファーは今注目のチャンキーヒールで、ヒールが太目で安定感があります。ワイドデニムパンツには、ヒールローファーがすっきり見せてくれるので相性抜群です。

黒のシンプルなバックには、ポイントにスカーフを結んでエレガントさを演出しています。

ブラックニットで大人カジュアル

黒のモール糸ボリュームカーディガン×デニムワイドパンツに、存在感のあるフェイクファーローファーを合わせた大人カジュアルコーデです。

カーディガンのインはホワイト系のカットソーです。デニムワイドパンツには厚底のローファーがとても良くマッチします。花弁のように広がる巾着型ショルダーバックがポイントになっています。

ソックスで足元コーディネート

ベージュ系のフェミニンなオフショルギャザーブラウス×レッド系のボリュームロングスカートに、白のソックスとチャンキーヒールローファーを合わせたガーリーなコーデです。

ピンクのリボンノットバックがアクセントになっています。まるで少女漫画に出てくるような可愛らしさがありますが、黒のヒールローファーが甘くなり過ぎを抑えて、全体を引き締めています。

コーデ3:デニム×ローファー

デニム×ローファーですとカジュアルなイメージがありますが、合わせるローファーによって色んな表情に変わります。キチンと感のあるローファーですので、足元を引き締めてくれます。フェミニンなヒールローファーや可愛らしい厚底ローファーもおすすめです。


それでは、ローファーとのおしゃれなデニムのコーデを紹介します。

ワンピースでつくるガーリーに

ブラック系のデニムワンピースにレッド系のチャンキーヒールローファーを合わせたガーリーなコーデです。

ミニのデニムワンピースが可愛らしいですが、安定感のあるヒールローファーで引き締めています。ワンピースにボタンの飾り付けがあるので、シンプルなヒールローファーと相性が良く、スッキリとした印象に仕上がっています。

ニット×デニムで大人っぽく

タートルネックセーター×デニムに、ホワイトソックス×タンクソールローファーを合わせたコーデです。

フェルトつば広帽とファー素材のクラッチバックを合わせて、大人っぽいコーデに仕上げています。フェルトつば広帽が全体のバランスを取って、洗練された大人の上品さを演出しています。

ライトグレーのニットで上品に

ライトグレーのカーディガンのインにはホワイト系のニットセーター×黒のデニムAラインミニスカートに、厚底ローファーを合わせたコーデです。

ボタンフウイヤリングとスヌードが可愛らしく、厚底ローファーがミニスカートとの相性抜群です。トートバックも可愛くて全体的にガーリーな感じがしますが、ライトグレーのカーディガンで上品に仕上げています。

小物を上手く使って

白のハーフスリーブTシャツ×デニムパンツに、メンズライクになり過ぎない高さのあるローファーを合わせたコーデです。

ヒールローファーでエレガント感を演出しています。つば広カンカン帽とサングラスが白のTシャツに良くマッチしていて、夏らしい清涼感と清潔感のある洗練されたコーデに仕上っています。ピンクのクラッチバックがアクセントになっています。

ローファーを探したいあなたへのサービスはこちら

あなたのお気に入りのローファーがきっと見つかる、ファッション通販サイト「SHOPLIST」は、ローファーの種類を豊富に取り揃えています。

お値段は1,000円未満からで、とてもお求めやすくなっています。ローファーの種類や着こなし方を紹介してきましたので、早速、お気に入りのローファーを探してみましょう。これからの季節にピッタリのローファーをたくさんご用意してありますので、ぜひご覧になってください。

可愛くなり過ぎないコーデ

可愛い過ぎるコーデにはローファーを合わせると、キチンと感を出して引き締める効果があります。ローファーの他にも合わせるアイテム次第で、可愛くなり過ぎないコーデにする事ができます。

それでは、いくつか紹介します。

デニムと合わせて

上下セットアップのサロペットオーバーオール×デニムジャケットに、リボンローファーを組み合わせたコーデです。

サロペットとデニムジャケットは相性抜群です。サロペットにリボンローファーでとても可愛らしいですが、デニムジャケットで可愛くなり過ぎない仕上がりになっています。インナーとローファーをシックな色にすると秋らしさを演出できます。シンプルなデザインのサロペットにリボンローファーが良くマッチしています。

大人カジュアルに抜け感重視

Vネックチュニック×スリットレギンスに、ローファーを合わせた抜け感漂う大人カジュアルコーデです。

Vネックチュニックには前後差ヘムを施してありますので、ゆったりとしたシルエットの大人カジュアルに仕上げてあります。また、スリットを施してあるレギンスで、抜け感のある着こなしになっています。ゆったりとしたチュニックにレギンスが相性抜群で、足元のローファーで可愛くなり過ぎないコーデに仕上がっています。

ベストやレザーアイテムと

ベスト×シャツワンピースに、ソックス×ローファーを合わせたコーデです。シャツとベストですとトラッドな感じになりますが、シャツワンピースを合わせて可愛らしい感じになりました。でも、キチンと感のあるローファーで可愛くなり過ぎないコーデに仕上がっています。ラウンドメガネが、トラッドで学生風な雰囲気に良くマッチしています。

ビジネスカジュアルに

ボタンダウンシャツ×プリーツドレスに、ソックス×ローファーを合わせたコーデです。

ホワイト系のシャツにブルー系のプリーツドレスがとても可愛らしい雰囲気ですが、色合いが落ち着いていてビジネスカジュアルにおすすめです。また、プリーツドレスはストレッチ素材を使用していますので、動きやすいのが特徴です。足元をブラック系のローファーで引き締めて、可愛くなり過ぎないコーデに仕上がっています。

お気に入りのローファーを見つけよう

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーの代表的な種類は紹介してきましたが、その他にもトレンドに合わせてさまざまな種類があります。学生靴というイメージはもうなくなってきました。ローファーは作りがしっかりしていますので、良いものは「一生もの」として使い続ける事ができます。

お気に入りのローファーを見つけて色んなコーデに挑戦してみましょう。今までとは違うファッションの世界が広がります。特にこれから秋冬はローファーのシーズンです。

ジーンズやソックスとの相性は抜群

ローファーはニットベストなどのトップスにジーンズのカジュアルな着こなしに相性がとても良く、また、ワンピースやミニスカートなどのガーリー、フェミニンな着こなしにはソックスを合わせても相性抜群です。

モノトーンのトップスにジーンズ、ローファーにレッドソックスの着こなしは定番です。また、カッチリした服装にもソックスを合わせる事で、こなれ感のある着こなしになります。ローファーとのコーデは無限に広がります。

おしゃれ

Related

ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

ポロシャツのコーデがワンパターンになっていませんか。今回は、いろんなスタイルが楽しめるポロシャツのコーディネートをご紹介します。ポロシャツ探しに役立つおすすめ通販サイトもご紹介しているので、ぜひ自分にあったポロシャツで素敵なコーディネートを楽しんでください。
ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

大人っぽいカジュアルコーデがしたい方におすすめなのがタイトスカートです。着回し力抜群のタイトスカートをスニーカーやキャップを合わせて今年らしくおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、タイトスカートのコーディネート例や相性の良いアイテムを紹介いたします。
タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人は周囲の人から憧れられます。おしゃれな人になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな人の特徴や服の選び方などについて紹介します。おしゃれな人になってもっと魅力的になりたいという方は、ぜひ読んでみてください。
おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

カップルでペアルックを着てデートするのって、憧れますね。本記事ではこのペアルックを「パーカー」に限定してご紹介していきます。どんなブランドのパーカーを選んだら良いのか、何を合わせたら良いのかなどを検証しました。ペアルックをしたい時の参考にしてください。
おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

おしゃれはしたいけれども、派手で目立つファッションは苦手という方や着ていく服があまりなくコーデに困っている方におすすめなのが、シンプルコーデです。この記事では、シンプルコーデに必要なアイテムやコーデにアクセントが加わるおしゃれな着こなし術をご紹介しています。
シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

格子柄の柄が特徴的なデザインといえば「チェック柄」と呼ばれるデザインです。チェック柄の中でも人気の高いファッションアイテムの1つが「チェックシャツ」です。今回はチェックシャツのおすすめコーデや色別のコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。
チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

ジャガイモを使ったサラダでボリューム感があることから、ポテトサラダは子供にも大人にも人気があります。そして、そのポテトサラダを味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなレシピがあります。今回の記事は、おしゃれなポテトサラダのレシピとその作り方を紹介します。
レシピおしゃれ
2019年01月29日
おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方