Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月18日

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

おしゃれはしたいけれども、派手で目立つファッションは苦手という方や着ていく服があまりなくコーデに困っている方におすすめなのが、シンプルコーデです。この記事では、シンプルコーデに必要なアイテムやコーデにアクセントが加わるおしゃれな着こなし術をご紹介しています。

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

シンプルコーデは永遠の定番スタイル

ファッションにはさまざまなジャンルがありますが、どの世代にも似合うのがシンプルコーデです。シンプルコーデとは、シンプルなアイテムやシンプルなカラーを合わせたファッションのことです。

また、シンプルという言葉は、『素朴な』という意味があるため、目立つことない無難なファッションを求めている方や何を着ればいいのか悩むという方には、おすすめのファッションスタイルといえるでしょう。

シンプルコーデに欠かせない定番アイテム20選

シンプルコーデのファッションを目指すなら、シンプルコーデによく似合う定番のファッションアイテムは欠かせません。また、派手なデザインよりもシンプルかつおしゃれなファッションスタイルを求める方は、シンプルコーデに必要なアイテムを色々と知っておくことも大切です。

ここからは、シンプルコーデに欠かすことのできないおしゃれな着回しができる定番アイテムを20個ご紹介いたします。

アイテム1:白シャツ/白ブラウス

シンプルコーデにもっとも欠かせないアイテムといえば、白シャツと白ブラウスです。白はどんな色とも相性がよく、清潔感も出せるのがおすすめポイントです。また、暗めの色と合わせればコントラストでメリハリのあるコーデになるでしょう。

さらにインナーを白シャツにして柄シャツと重ね着をすればワンランク上のおしゃれなシンプルコーデになれます。

アイテム2:ボーダーカットソー

白の無地シャツやブラウスだけではちょっと物足りないという方には、ボーダーカットソーがおすすめです。ボーダーカットソーは、オールシーズン使える柄で季節によって色を変えると季節感も出るので、まさに使い勝手の良いアイテムです。

たとえば、春夏はさわやかな青や緑のカラーにして秋冬はワインレッドやブラウンなどを選ぶと季節に合わせたシンプルコーデの着こなしができるでしょう。

アイテム3:デニム

デニム生地のアイテムもシンプルコーデにはピッタリの定番アイテムです。デニム生地とは、もともと作業服に使われていた厚手の布地のことで、インディゴ染めという染め方によってデニム独特な深みのあるブルーに仕上がっています。

シンプルで使いやすいデニム布地を使ったファッションアイテムはさまざまで、定番のズボンからジャケット、スカートまで幅広くそろっています。また、オールシーズン使える布地としても定番です。

デニムジャケット

デニム布地を使ったアウターといえば、デニムジャケットです。デニムジャケットは、シンプルでありながらもカジュアルさをプラスしてくれる優秀なアイテムです。清楚系のアイテムとは相性があまりよくありませんが、ボーダーシャツや白シャツなどのシンプルコーデとは相性バツグンです。

また、布地がしっかりしているジャケットですので、まだ寒さが残る春や少し冷えてきた秋頃には活躍してくれるアイテムともいえるでしょう。

デニムパンツ

シンプルコーデのアイテムとしては、ボーダーシャツやカットソーなどと合わせやすいアイテムがデニムパンツです。デニムパンツも布地がしっかりとしているアイテムですので、シンプルコーデに合うだけでなくちょっと寒い日には防寒の役目も果たしてくれるパンツです。

また、深みのあるインディゴがシンプルコーデのアクセントとなりますので、トップスは、白やピンク、黄色などあわい色を合わせると映えるコーデとなるでしょう。

デニムスカート

デニムはデニムパンツだけではありません。デニムスカートもシンプルコーデの中では人気の定番アイテムです。デニムパンツではあまり女性らしさが出ないという方は、デニムスカートも取り入れてみましょう。

デニムスカートは、丈の長さがミニからロングまで幅広いので、清楚な感じのシンプルコーデに合わせるなら、ミドル丈かロング丈のスカートがおすすめです。また、カジュアルさやセクシー感を出すならミニがおすすめです。

アイテム4:チノパン

チノパンとは、チノ・パンツの略称でチノクロスというポリエステル素材でできた布地を使ったパンツのことです。チノパンの色は、カーキー色や上記写真のグレー、茶色などさまざまな色があります。そのシンプルで素朴な色合いはシンプルコーデにはぴったりだと男女問わず人気といえるでしょう。

さらに、チノパンはシンプルコーデにぴったりとあって、シンプルなシャツやカットソー、ボーダーシャツなどとの相性はバッチリです。

アイテム5:ワイドパンツ

ワイドパンツもシンプルコーデだけでなく、幅広いファッションアイテムとして有名なアイテムです。特にワイドパンツは、世代によって名前が変わっていて、パンタロンやラッパズボン、ベルボトムという名称で流行しているほどです。

また、ワイドパンツはデザイン性も高く、毎年さまざまなデザインのワイドパンツが出ていますので、オールシーズン着回しができるのも人気の秘密といえるでしょう。

アイテム6:シャツワンピース

シャツワンピースもシンプルコーデとは相性が良い定番アイテムです。シャツワンピースとは、ワンピースがワイシャツのようになっていてボタンで開閉ができるワンピースのことです。

シャツワンピースのおすすめポイントは、ワンピースとしてもジャケットとしても使えるところです。ボタンを全部閉めて一枚でもじゅうぶんなコーデになりますが、インナーを着てその上にシャツワンピースを羽織るといったコーデも楽しめます。

アイテム7:黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツもシンプルコーデにはぴったりの定番アイテムです。スキニーパンツとは、形のことを指していてスキニーに『ほっそりとした・骨のような』という意味を持っています。ほっそりとしたすっきりシルエットはまさにシンプルなコーデを組むにはもってこいのデザインといえるでしょう。

また、スキニーパンツはカラーも豊富なためオールシーズン着回しができるのもこのアイテムの人気ポイントでしょう。

アイテム8:ロングカーディガン

ロングカーディガンもちょっと寒い日にはぴったりのシンプルコーデに合うアイテムです。ロングカーディガンは、丈が長めな分体を縦長にみせてくれますので、着痩せ効果も期待できるでしょう。また、上記写真のようにズボンやインナーとの相性もよく、スタイリッシュなコーデにしあがります。

さらにロングカーディガンは、丈が長いのでちょっと寒い日には膝下の防寒にもなりますので、寒がりな方にもおすすめのアイテムといえます。

アイテム9:トレンチコート

シンプルコーデのコート系アウターの定番といえば、トレンチコートです。トレンチコートは春秋の寒さが残る季節にはちょうどよい厚さのコートです。また、トレンチコートは、丈の長さがロングからショート丈まであるので、コーデに合わせて選べるのがおすすめポイントです。

さらに、ベージュやピンクを選ぶと女性らしさもプラスできますので、肌寒い季節のアウターに悩んだらコーデしてみるといいでしょう。

アイテム10:ボリュームスカート

より女性らしいシンプルコーデを楽しみたいのであれば、ボリュームスカートは外せません。ボリュームスカートは、裾がふんわりと広がる量感のあるスカートのことです。

特にボリュームスカートには、種類があり、バルーンスカートやフレアスカートなどもボリュームスカートの種類です。また、丈がひざ下くらいが多いため、レトロな雰囲気のシンプルコーデを楽しみたい時にもおすすめです。

アイテム11:プリーツスカート

プリーツスカートもシンプルコーデで女性らしいコーデを目指すなら、欠かせないアイテムです。プリーツスカートとは、折りたたんだヒダ(プリーツ)をたくさん作ったスカートのことで、可愛らしさだけでなく動きやすさも考えられたスカートです。

また、プリーツスカートはカラーバリエーションも多く、上記写真のコーデのように同系色でシンプルコーデをコーデするのもおすすめです。

アイテム12:タイトスカート

ちょっと知的なシンプルコーデを目指したいなら、タイトスカートもシンプルコーデにはぴったりのアイテムです。タイトスカートとは、筒状になったスカートで主に女性用のスーツスカートにも使われている形のスカートです。

また、タイトスカートは、脚長効果もあるため足をキレイにみせたい方や知的かつ女性らしいシンプルコーデを目指している方にはぴったりのアイテムといえるでしょう。

アイテム13:Vネックニット/カットソー

もっとシンプルでサラっと着られるシンプルコーデのアイテムを知りたいという方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、VネックニットやVネックカットソーです。

VネックニットとVカットソーは、サラっと着られるシンプルなデザインが多く、Vネックからのぞくデコルテが少し女性らしいセクシーさをプラスしてくれるでしょう。特にシンプルにサラッと着れるのにおしゃれに決まるのはシンプルコーデのアイテムとしては優秀です。

アイテム14:スニーカー

シンプルコーデに全体的な統一感を持たせたいなら、スニーカーも定番アイテムです。子どもや男性が履くようなニューバランスやプーマなどのスポーティーなスニーカーでもいいですが、足元をカジュアルでシンプルに彩るなら、コンバースやバンズなどのデッキシューズスニーカーがおすすめです。

コンバースとバンズはデザイン的にシンプルなので、シンプルコーデで統一したい時には嬉しいスニーカーブランドといえるでしょう。

アイテム15:スウェット

まだ寒い春先や寒くなってきた冬の始まりには、温かくなるコーデアイテムはいかがでしょうか。シンプルながらも温かさにこだわりたい方には、スウェットを取り入れてみるといいでしょう。スウェットは、吸湿性の高い素材で作られた布地で防寒性に優れているのが特徴です。

特に冬用パジャマや男性が着ているイメージが強いという方も多いでしょう。しかし、スウェットは上記写真のようにゆるっと着るのがおすすめです。

アイテム16:パーカー

少しカジュアルシンプルなコーデにしたいなら、パーカーもシンプルコーデには欠かせないアイテムです。パーカーは、寒さが増してきたときのアウターとしても活躍できたり、一枚でもサラっと気軽に着られるのがコーデのしやすさのポイントといえるでしょう。また、どんなボトムスとも相性がよく、スカートやパンツにも合わせやすい優秀なアイテムです。

アイテム17:Tシャツ

シンプルコーデの定番すぎるアイテムといえば、Tシャツです。Tシャツは、種類やデザインも多くシンプルコーデを考える上では、一番お手軽なコーデアイテムです。また、上記写真のように無地のネイビーTシャツとホワイトパンツでメリハリのあるコーデにしたり、ボトムスを柄物と合わせれば、おしゃれな着こなしができるでしょう。

アイテム18:無地カットソー

柄物のカットソーはちょっと苦手という方や、30代ぐらいになってきたから派手なアイテムは避けたいという方には、無地カットソーがおすすめです。

無地カットソーは、シンプルかつどんなコーデにも合わせやすいため、あまり派手なコーデがしづらい30代~40代には人気のあるアイテムです。もちろん、20代の若い方にも人気で、若い子のコーデでも使いやすさはバツグンといえるコーデアイテムといえるでしょう。

アイテム19:スラックス

シンプルでリラックス感のあるコーデを楽しみたいなら、スラックスを取り入れてみましょう。スラックスとは、英語のSlacks(スラックス)という言葉からきていて、ゆるいという意味を持っています。そのため、スラックスは、通常のパンツとは違いゆったりとした着心地が特徴的です。

上記写真のように落ち着いた色合いが多く、ボーダーシャツやカットソーとの相性もいいので、リラックス系のシンプルコーデにおすすめです。

アイテム20:シンプルニット

本格的な寒さを感じる冬になるとニットやセーターを着る方も多いでしょう。シンプルコーデには、シンプルニットがおすすめアイテムです。シンプルニットは、種類がとても多く、柄セーターとは違った素朴さがあります。

特にスカートやパンツとの相性もよく、シンプルな冬の着こなしを楽しみたい方におすすめです。また、ただのニットだけでなく、ケーブル編みやニットや鹿の子と呼ばれるデザインも取り入れてみるといいでしょう。

シンプルコーデを充実させたい人におすすめのサイト

シンプルコーデをさらにおしゃれにするには、シンプルコーデに似合うファッションアイテムを探すのもいいでしょう。シンプルコーデをより充実させたい人は『ファッション通販SHOPLIST』というサイトがおすすめです。

こちらの通販サイトは、シンプルコーデに使えるおしゃれでステキなアイテムがたくさんありますので、まさにシンプルコーデをもっと充実したいという方にはぴったりのサイトといえるでしょう。

シンプルコーデは小物でアクセントを付ける

シンプルコーデをより引き立たせておしゃれにするためには、小物でアクセントをつけるのがポイントです。ここからは、シンプルコーデにアクセントを加えられるワンランク上のおしゃれを楽しむファッション小物をご紹介いたします。

ファッション小物でアクセントをつけることによって、シンプルなのにおしゃれになるため周りと少し差をつけることもできるでしょう。ぜひ、シンプルコーデにファッション小物を取り入れてみましょう。

アクセント1:帽子

シンプルコーデを気軽にワンラックアップさせたいなら、帽子はお手軽です。最近では、帽子もデザイン的な物が300円ショップや100円ショップなどでも売られていますので、ぜひシンプルコーデを気軽に引き立たせるためのアクセントとして取り入れてみましょう。また、シンプルコーデに合わせやすい帽子は、ニット帽やベレー帽、ハンチング帽などがおすすめです。

アクセント2:バッグ

バッグもシンプルコーデのアクセントとして取り入れるのがおすすめです。シンプルコーデが全体的に淡い色であれば、カーキーやブラウンなどの落ち着いた色合いのバッグを取り入れてみるといいでしょう。また、全体的にネイビーやボルドーなど落ち着いた暗めの色であれば、ベージュやホワイト系のバッグをアクセントとして使うと全体的に締まりが出てきます。

アクセント3:ベルト

シンプルコーデにちょっと大人っぽさを出したいのであれば、ベルトもアクセントアイテムとして使ってみましょう。シンプルコーデに合うベルトは、ブラウンやホワイトなど落ち着いた色合いを選び、パンツやスカートのアクセントとして使用するのがおすすめです。また、思い切ってコルセットのようなベルトを取り入れて脚長効果を取り入れるのもいいでしょう。

アクセント4:シューズ

シューズもシンプルコーデの差し色として使用するにはぴったりのアクセントアイテムです。シューズはカラーもデザインも豊富ですので、コーデに合わせて色やデザインを変えながら選ぶのがおすすめです。

また、シンプルコーデに合わせやすい色は、ネイビーやホワイト、グレーなどが人気ですが、差し色としてレッドをコーデに取り入れる方もいますので、いろいろ試してみましょう。

アクセント5:メガネ

メガネは単に目が悪い方のためのアイテムとは限りません。最近は、メガネをファッションアイテムとして使う人も多いです。ファッションアイテムとしてのメガネは、シンプルコーデにも相性がよく、黒縁メガネや赤フチメガネがおすすめです。

また、ファッション用のメガネはレンズが入っていない伊達メガネとレンズ入りのメガネがありますので、好みに合わせて選ぶといいでしょう。

アクセント6:ストール/マフラー

シンプルコーデは全体的にシンプルで落ち着いた色使いが多いため、どうしてもボヤけてしまいがちです。そこで、おすすめしたいのがストールやマフラーです。ストールとマフラーは、寒い季節に活躍するだけでなく、コーデのアクセントアイテムとしても優秀なアイテムです。

全体的にシンプルな無地コーデの場合は、上記写真のようなチェック柄のストールやマフラーを取り入れるとアクセントになって全体がまとまりやすいでしょう。

今日からできるシンプルコーデ

いかがでしたでしょうか。今回は、シンプルでおしゃれなファッションを楽しむことができるシンプルコーデのアイテムやワンランク上のおしゃれのためのポイントをご紹介いたしました。

シンプルコーデは、全体的に素朴であまり目立たないファッションのため、年齢を問わず長く楽しめるのがこのコーデの良いところといえるでしょう。また、着回しアイテムも多いため、おしゃれにあまりコストをかけたくないという方にもおすすめです。

上手に着こなしてシンプルコーデを楽しもう!

シンプルコーデのためのシンプルな定番アイテムをそろえたら、さっそく季節ごとのファッションを楽しんでみましょう。また、男女別におすすめの季節別シンプルコーデや外国風のコーデが目指せるパリジェンヌファッションコーデなど、シンプルなアイテムを活用したコーデも楽しんでみてはいかがでしょうか。

おしゃれシンプル

Related

ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

ポロシャツのコーデがワンパターンになっていませんか。今回は、いろんなスタイルが楽しめるポロシャツのコーディネートをご紹介します。ポロシャツ探しに役立つおすすめ通販サイトもご紹介しているので、ぜひ自分にあったポロシャツで素敵なコーディネートを楽しんでください。
ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

大人っぽいカジュアルコーデがしたい方におすすめなのがタイトスカートです。着回し力抜群のタイトスカートをスニーカーやキャップを合わせて今年らしくおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、タイトスカートのコーディネート例や相性の良いアイテムを紹介いたします。
タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人は周囲の人から憧れられます。おしゃれな人になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな人の特徴や服の選び方などについて紹介します。おしゃれな人になってもっと魅力的になりたいという方は、ぜひ読んでみてください。
おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

カップルでペアルックを着てデートするのって、憧れますね。本記事ではこのペアルックを「パーカー」に限定してご紹介していきます。どんなブランドのパーカーを選んだら良いのか、何を合わせたら良いのかなどを検証しました。ペアルックをしたい時の参考にしてください。
おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーは今、ファッションのトレンドだと言われています。ローファーでのコーデを知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、ローファーの種類やローファーでのコーデについて紹介します。ローファーでのコーデを楽しみたいという方は、ぜひ読んでみてください。
ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

格子柄の柄が特徴的なデザインといえば「チェック柄」と呼ばれるデザインです。チェック柄の中でも人気の高いファッションアイテムの1つが「チェックシャツ」です。今回はチェックシャツのおすすめコーデや色別のコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。
チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

ジャガイモを使ったサラダでボリューム感があることから、ポテトサラダは子供にも大人にも人気があります。そして、そのポテトサラダを味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなレシピがあります。今回の記事は、おしゃれなポテトサラダのレシピとその作り方を紹介します。
レシピおしゃれ
2019年01月29日
おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方