Logo
menu
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
更新日:2020年08月28日

元々は作業着だったものがファッションアイテムへと変化したものといえば「デニム」です。現在のファッションコーデには欠かせないアイテムの1つで、男女問わずのアイテムです。今回はデニムコーデやおしゃれなコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。

デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類

ボーイッシュコーデに挑戦したいあなたへ

デニムとは、アメリカで誕生した作業着がファッションスタイルへと変化したできました。現在のファッションでは、さまざまなデニムのスタイルやカラーのものが存在します。

デニムの中でも近年を集めているのが「ボーイフレンドデニム」です。「ボーイフレンドデニム」はメンズライクなデニムのスタイルで、彼氏のデニムを借りて履いたようなスタイルからその名が付きました。
関連
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
デニムが似合わないときの対処法3つ|似合わない時の原因3つ - cutee

デニムのコーディネート例8つ

男女問わずファッションアイテムとして幅広い世代からを集めているのが「デニム」です。デニムの種類は幅広く、生地も厚手のため季節に関係なくファッションが楽しめるファッションアイテムです。

デニムを使用したコーディネートは、季節によって組み合わせるアイテムも異なります。コーディネートも色々なバリエーションがありますが、その中でもいくつかのコーディネートをご紹介いたしましょう。

コーデ1:パーカー×デニム

性別や年齢を問わずのデニムコーディネートといえば「パーカー×デニム」のコーディネートです。若い世代の人はパーカーをややフィット感のあるサイズを選ぶ人が多く、デニムのシルエットも細身のタイプがです。

ストリートファッション系が好きな方は、パーカーのサイズも大きめで、裾幅の広いボトムスを選ぶ傾向にあります。パーカーは、ベーシックなカラーであればどんなカットソーでも合わせやすいのでです。

コーデ2:スウェット×デニム

おしゃれメンズの多いデニムのコーディネートといえば、スウェットデニムを使用したコーディネートです。スウェットデニムとは、通常厚手のデニムの素材を薄く柔らかな素材にしたもので、スウェットのような履き心地をしたデニムです。

デニム独特の締めつけ感なく肌触りもいいため、着心地は抜群です。春や夏の季節は、白いシンプルなTシャツにシルバーアクセサリーをプラスするだけでもおしゃれなコーディネートに仕上がります。
関連
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
しまむらのジーンズおすすめ5選|トレンド・人気 - cutee

コーデ3:ノースリーブカットソー×デニム

春や夏の季節のデニムを使用したレディースコーディネートの1つが、ノースリーブカットソーを組み合わせたコーデです。ノースリーブのカットソーに細身のデニムを組み合わせ、カットソーはインして細めのベルトを巻くのもおしゃれなコーディネートです。

また春先はカットソーのかわりにノースリーブのシャツを組み合わせると爽やかな春らしいデニムコーディネートに仕上がります。

コーデ4:カーディガン×デニム

30代から50代の方からを集めているのが、カーディガンをプラスしたデニムのコーディネートです。カーディガンは大きく分けて、丸首ものとV首のものとに分かれており、それぞれでスタイルの印象が異なります。

丸首のカーディガンは、比較的女性からの高いコーディネートです。春先はイエローやライトグリーンなどの明るいカラーのカーディガンを合わせると春らしいコーディネートに仕上がります。

コーデ5:花柄シャツ×デニム

おしゃれな人にはぜひ挑戦してもらいたいのが、花柄シャツを取り入れたデニムのコーディネートです。花柄シャツは1枚で存在感のあるアイテムなので、いつでも気軽に楽しめるデニムコーディネートの1つです。

旅行や海にでかけるときなどにもで、こなれ感のおしゃれなコーディネートです。もう少しスタイルにアクセントを加えたい場合は、ハットなどの小物をプラスしたり、裾を少しロールアップするのもです。

コーデ6:トレンチコート×デニム

春先に活躍するコートいえば「トレンチコート」です。デニムはトレンチコートとも相性がよく、おしゃれなスタイルに’仕上げてくれます。

デニムにトレンチコートを合わせる場合は、細めのデニムを合わせるようにしましょう。トレンチコートはコートの種類の中でも薄手で、すっきりとしたシルエットが魅力のアイテムです。そのため、コートの中にはあまり着込まず、すっきりとしたスタイルに仕上げるのがポイントです。

コーデ7:袖フリルブラウス×デニム

デニムスタイルをガーリーに仕上げたい方には、袖フリルのブラウスを組み合わせることをします。デニムはボトムスの種類の中でも少しメンズよりなアイテムです。そのため、少しボーイッシュなデニムにあえて女性らしい袖フリルのブラウスを組み合わせることで甘辛ミックスのコーディネートが完成します。 

春夏は白系の袖フリルブラウスを、秋冬はダーク系カラーを選ぶと季節感のあるコーディネートに自然と仕上がります。

コーデ8:オフショルダー×デニム

10代や20代の女性にのデニムコーディネートの1つが、オフショルダータイプのカットソーと組み合わせたデニムコーディネートです。オフショルダーとは、肩の部分が見えるタイプのカットソーで可愛らしいデザインが魅力のアイテムです。

大人っぽいイメージにしたい場合は、ワンカラーのオフショルダーを選ぶようにましょう。夏はビビットなカラーのものを組み合わせると、夏らしいリゾート風コーディネートに仕上がります。

買物する時間がない方には「SHOPLIST」

季節に合わせたデニムコーディネートを楽しみたいけど、買物をしている時間がないという人も少なくありません。そんな方には、ファッション通販サイト「SHOPLIST」がです。

ファッション通販サイト「SHOPLIST」は、いつでもどこでも好きなときにネットを利用してファッションアイテムが購入できる便利なサイトです。通勤時間や休憩時間などの合間に購入できるので、忙しい方にはうれしいサービスです。
ファッション通販SHOPLIST

デニムの種類

かつては作業着として使用されていたデニムですが、時代や流行の変化とともにデニムのデザインや種類も変化しました。デニムの種類は同じように見える形でも、ブランドによって少しづつデティールが異なります。

ではデニムの種類にはどういったものがあるか代表例をいくつかご紹介いたしましょう。

スキニー

デニムの中でも若い世代になのが「スキニーパンツ「と呼ばれるデニムです。スキニーパンツとは、足のラインにそった細身のシルエットのデニムです。スキニーデニムは足のラインがすっきり見えるので、スタイルアップの効果もあります。

春夏はTシャツやカットソーでラフなスタイルに、秋冬はゆるめのニットや大きめのコートと組み合わせておしゃれなコーディネートに仕上がります。

ワイドパンツ

最近のファッションのトレンドでもあるのが「ワイドパンツ」のデニムです。ワイド系のボトムスがを集めている現在は、ワイドパンツタイプのデニムも注目を浴びています。

ワイドパンツのデニムは、裾幅が広めなシルエットが魅力のスタイルです。ボトムスがゆるめのシルエットなので、スは少し細めのシルエットや短めのものを選びとバランスのいいスタイルに仕上がります。

ダメージ加工されたもの

好き嫌いが分かれるデニムといえば、「ダメージ加工がされたデニム」です。ダメージ加工されたデニムとは、デニム生地の一部が破れていたり、色あせた加工をしたデニムのことを呼びます。

ダメージデニムは、デニムそのものの存在感が強いため、シンプルなカットソーと組み合わせておしゃれに着こなしたいアイテムです。ダメージ加工のデニムはカジュアル過ぎる場合もあるので、TPOをわきまえて着用するようにしましょう。
関連
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
ジーンズのおすすめコーデ10選|ジーンズの種類一覧 - cutee

その他

おしゃれなメンズになのが「サミュエルタイプのデニム」です。サミュエルタイプのデニムは、有名デニムブランドであれば必ずといっていいほど展開されているシルエットの1つで、股下が下がっているのが特徴的です。

ストレートタイプのデニムよりも女性からの評判はあまりよくない傾向にあるので、デートのときは避けるのがいいでしょう。

デニムパンツを履きこなそう

アメリカで誕生した「デニム」ですが、現在のファッションには欠かせないアイテムの1つです。デニムにはさまざまな種類があり、組み合わせるアイテムによってもスタイルの印象が異なります。

時代の変化とともにデニムのスタイルも変化しましたが、ストレートタイプのデニムを持っておけばトレンドに左右されず長く着用することができます。自分のスタイルにあったデニムを探し、おしゃれなデニムコーデを楽しみましょう。

状況別のパンツ

カジュアルなイメージが強いデニムですが、デニムを着用する場合は行く場所や目的に合わせてコーディネートを考える必要があります。特にフォーマルな場所ではデニムは基本的にNGとなります。服装が与える印象やイメージを理解し、場所やシーンに合った適切なスタイルをするよう心がけましょう。
関連
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
ショーパンにおすすめのコーデ|春/夏/秋/冬/Tシャツ/白-最新トレンドのファッションを知りたいならuranaru
関連
デニムのコーディネート例8つ・デニムの種類
【男女別・季節別】街コンにおすすめの服装|ワンピース/パンツ/ジーンズ-最新トレンドのファッションを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年09月04日

記載されている内容は2018年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。