Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

コンサバファッションの特徴10・年代別コンサバ系ブランド

コンサバファッションは、派手さや流行を安易に求めず、シンプルな中に品の良さを追求するスタイルです。このファッションの魅力について知り、あなたの世界を是非とも広げてみましょう。コンサバファッションの良さを、きっと理解できるはずです。

コンサバファッションの特徴10・年代別コンサバ系ブランド

コンサバの意味

コンサバと言う言葉は、街中やファッション雑誌で良く見かけることでしょう。ただ、この言葉の意味を知っているともなれば、話は別です。コンサバを正しく理解するためには、語源と言葉の意味を適切に理解することが大切です。

コンサバの語源と英語での意味

コンサバの語源はコンサバティブで、「保守的な」という意味があります。英語ではconservativeと記しますが、伝統を重んずるニュアンスが隠れています。

政治における「保守党」はConservative Partyと記しますが、こういった党は変に革新を目的とするのではなく、あくまでも昔からのやり方を重視します。ファッションのconservativeも、まさにオーソドックスな伝統が中心です。

コンサバファッションの特徴

コンサバファッションには、「人目を引くような派手さはないけど、シンプルで落ち着いていて、なおかつ上品」と言う特徴があります。そのため、多くの人の憧れの的になることも、決して珍しくはありません。ここでは、コンサバファッションについてより詳しくお話します。

特徴1「キレイめでベーシック」

キレイめでベーシックであることは、コンサバファッションの基本中の基本です。この類のファッションは、別段派手でも目立つものでもありません。反面、オーソドックスな中にも綺麗にまとめることで、コンサバファッションを楽しむことができます。キレイ目である分、多くの人から好感を持たれることでしょう。

特徴2「オフィスでも通用する」

プライベートのみならず、オフィスで通用してこそ、コンサバファッションの意味があります。せっかく好みの洋服を買ったのに、仕事で着ることができないようでは、がっかりすることでしょう。

コンサバファッションの場合、少なくともそのようなデメリットはありません。その分、多様な用途でファッションを楽しむことができ、毎日のコーディネートそのものも楽しくなります。仕事でも思い切ってファッションを楽しんでみませんか。

特徴3「男性人気が高い」

女性のみならず、男性にも好感度抜群なのが、コンサバファッションの持つ大きなメリットです。日常生活においては、男女問わず関わることが多いのが現実ですが、だからこそ万人に受けるコンサバファッションはオススメです。

コンサバファッションが好きな男性は、過度に派手なファッションをあまり好みません。シンプルで清潔感溢れて、なおかつ品良く見えるコーディネートが人気だと言えるでしょう。

特徴4「ナチュラルメイクと合う」

ナチュラルメイクとの相性が良いコンサバファッションは、多くの女性から愛されます。どんなコーディネートでもそうですが、メイクと上手く組み合わせるからこそ、より引き立って見えるのは当然です。

せっかくコンサバファッションの洋服を着たところで、メイクが派手だとしたら実にもったいないです。コンサバファッションの本来の良さを活かすためにも、基本はナチュラルメイクを心がけましょう。

特徴5「流行に左右されない」

コンサバファッションは、流行に大きく左右されません。そのため、毎回のように流行を追う必要もないですし、自身のこだわりを素直に貫くこともできます。

トレンドものは流行る時にはとことん流行る反面、廃れる可能性も否定できません。これでは自身にマッチするスタイルを探すのも、一層大変になることでしょう。だからこそ、定番のコンサバファッションの良さが分かります。

特徴6「幅広い年代で着れる」

年代に関係なく楽しめるコンサバファッションは、実に多くの世代の女性から安定的に愛されます。特定の年代に限定されていないからこそ、生涯に渡って長く楽しめると言えるでしょう。

どんなに人気の高いファッションも、年相応なものでなければ、基本的には意味がありません。コンサバファッションは、それぞれの年齢層にマッチしたコーディネートで装うことができる分、非常に便利だと言えます。

特徴7「エレガント」

エレガントなコーディネートに変身できることも、コンサバファッションの良さです。単なる地味で質素なスタイルでは物足りないですが、上品な印象が加わるからこそ、女性から人気だと言えるでしょう。

コンサバファッションで上手く合わせている女性のテイストを垣間見ると、その多くはエレガントであることに気づきます。自身を適度に輝かせるポイントは、まさにエレガントにあります。

特徴8「シンプル」

「シンプル」は、コンサバファッションにおける重要なキーワードであると言っても過言ではありません。むしろシンプルでなければ、コンサバファッションとは呼び難いでしょう。

あまり着飾ることなく、なおかつおしゃれに見えるように整えるからこそ、自身の持ち味も活きてきます。色合いの組み合わせとしてもモノトーンやパステルカラーを合わせれば素敵です。シンプルだからこそ、コーディネートをより楽しめます。

特徴9「清潔感がある」

清潔感は、コンサバファッションの売りとなるポイントそのものです。どんな服を合わせるにしても、清潔感があるからこそ好感度が高まりますし、この点を抜きにしてファッションを語ることはできないでしょう。

仕事ではもちろんのこと、プライベートでさえも清潔感は重視されます。むしろ清潔感の点で欠けていれば、周りに好印象を与えることは難しくなると言っても過言ではありません。だからこそ、清潔感を念頭に置きましょう。

特徴10「大人っぽい」

コンサバファッションを取り入れることで、より大人っぽく見えます。ファッションは好きだけど、どうも子供っぽく見えるのが悩みという人には、コンサバファッションはオススメです。

大人っぽく見せるとは言えども、別段難しいことをする必要はありません。雑誌に掲載されているコーディネートを真似することから始めても、自分なりのコンサバファッションを楽しむことができます。

コンサバなあなたにおすすめの本はこちら

コンサバファッションに興味があるあなたには、『スタイリスト 辻直子 6割コンサバの作り方』がオススメです。この本は、著名なスタイリストである辻直子さんのこだわりが感じられます。

毎日のコーディネートをどうしたら良いか知りたい、人を魅せるコンサバファッションについて知りたい、そんな人にはオススメです。辻直子さんのエッセンスを知り、毎日のコーディネートを楽しむヒントを得ることでしょう。

年代別コンサバ系ファッションブランド

一言でコンサバファッションとは言えども、年代別によって異なるのが特徴的です。どの年代のファッションも、それぞれ個性があって面白いと感じることでしょう。ここでは、20代、30代、40代のそれぞれに人気のあるブランドについてお話します。

年代別1「20代」

theoryは、20代の女性にオススメのコンサバファッションのブランドです。流行に影響されることなく、あくまでもシンプルさを追求したブランドだと言えるでしょう。

このブランドの服は、とにかく着心地が良いと評判です。初めてコンサバファッションに挑戦する人も、theoryであれば無難に楽しめます。

年代別2「30代」

ICBは、自分らしさをとことん追求する30代女性に人気の高いブランドです。あくまでもモノトーンを基調としていますが、適度な遊び心も忘れない、そんな魅力的なブランドだと言えます。

30代ともなれば、仕事にも慣れ、外見もスタイリッシュに決めたいと感じる女性が多いです。ICBは品のあるオフィスカジュアルなコーディネートを楽しめる点で、30代女性から支持されています。

年代別3「40代」

23区は40代女性のコンサバファッションを引き立ててくれる、人気の高いブランドです。クオリティの高いファッションを嗜む傾向がある40代ですが、23区ならではの魅力を楽しめることでしょう。

このブランドは、ベーシックでシンプルなコーディネートが中心です。同時にディテールにも独自のこだわりがあるため、人と違ったファッションに興味のある女性にはオススメです。

コンサバ系メンズブランド

コンサバ系ブランドは、女性のみならず男性にも人気です。中でもTAKEO KIKUCHIは、伝統に裏打ちされたブランドとして多くの男性に支持されています。

幅広い年代に親しまれるのみならず、適度な遊び心をもってコーディネートを楽しめるのがポイントです。もちろん、シンプルな点も男性に人気の秘密だと言えるでしょう。

コンサバファッションを取り入れよう

コンサバファッションを取り入れることによって、あなたのコーディネートはより彩りのあるものになります。同性からも異性からも印象が良くなるのみならず、毎日の服装を考えるのが楽しくなることでしょう。

コンサバで好感度を上げよう

好感度を上げたいなら、コンサバファッションがオススメです。シンプルなコーディネートが中心になるだけに、初心者の人でも気兼ねなく楽しめるのが魅力的だと言えるでしょう。

コンサバファッションという点では同じでも、自身に合ったスタイルは人によって異なります。だからこそ、試行錯誤する中で好きなスタイルを探してはいかがでしょうか。

あなただけのコンサバファッションを思い切って楽しみましょう。

Related

からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

からし色のファッションアイテムを持っていますか。秋冬になるとよく見るからし色ですが、着こなせている人は意外と少ないです。今回はそんなからし色をおしゃれに着こなせるようなアイテムやコーディネートをご紹介します。皆さんもからし色ファッションを楽しんでみましょう。
コーディネート
2019年01月05日
からし色のコーディネート10選|からし色に合うスニーカー

トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

トレンチコートを持っていますか。トレンチコートを着ている人は多くても、付いているベルトを活用できている人はあまりいません。ベルトのアレンジができるようになると、一気におしゃれになります。今回は、ワンランク上のトレンチコート活用術、ベルトの結び方です。
コーディネート
2019年01月04日
トレンチコートのベルトの結び方|オシャレな結び方8選

スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

冬に大活躍するファッションアイテム【スヌード】毎年何気なく巻きますが、人とは違う巻き方やコーディネートが知りたい人もいるでしょう。オシャレに対する意識が高い方にスヌードの定番の巻き方から人とは違った巻き方で、スヌードに合うおすすめコーディネートをお届けします。
コーディネート
2018年12月27日
スヌードの色々な巻き方6種類|スヌードに合うファッション

ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

ファッションが多様化しています。ファッション系統もいろいろな種類が増えています。では、自分に似合う系統を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、多様化するファッション系統の中から代表的なもの10個と、自分に似合う系統を見つける方法をご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月14日
ファッション系統10個・自分に似合う系統を見つける方法

スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

長年愛されているスタンスミスは、バックのロゴが印象的な履き易いスニーカーです。この世界一売れたスタンスミスの名前の由来や上手く履きこなしたコーデを8選ご紹介します。スタンスミスの種類を4つお伝えしますので、自分に合う品番を選び、素敵にコーデしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スタンスミスでコーデ8選|定番スニーカーでオシャレにコーデ

ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

ワンピースは女子の必須アイテムですが、ワンピのデザイン任せのコーデではすぐに飽きてしまいます。こちらの記事では、ワンピースのコーデと着こなしテクをご紹介します。トレンドを押さえて新鮮なワンピースコーデにトライしましょう。ワンピの追加購入前にはぜひご覧ください。
コーディネート
2018年12月18日
ワンピースおすすめ厳選コーデ8選と着こなしテク5選

スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

シンプルデザインで幅広いコーデに合わせ易いスポックシューズはどのような靴なのか気になる人も多いでしょう。そんなスポックシューズの履き易さや魅力について色々ご紹介します。また、スポックシューズに合うコーディネートを10選お伝えしますので、参考にしてみてください。
コーディネート
2018年12月19日
スポックシューズとは?おすすめのコーディネート10選!

大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

大正時代の服装や髪型は、大正ロマンという文化と溶け合い、とてもモダンでおしゃれです。大正時代のファッションは和洋折衷です。その不可思議で魅力的なコーデが、現代のトレンドにも生かされています。今回は、おしゃれでモダンな大正時代のコーデを、ご紹介していきます。
コーディネート
2018年12月19日
大正時代の服装|明治時代との違い・大正ロマンの特徴や髪型

ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ワイドパンツの着こなしに迷ったことはありませんか。流行しているアイテムだから買ってみたけど着こなし方がわからない、手持ちのアイテムと合わせるにはどのワイドパンツを買えばいいかわからない、という方におすすめの着こなし方を紹介していきます。ぜひ読んでみてください。
コーディネート
2018年12月19日
ワイドパンツの着こなし方20選|着こなしのポイント知ろう

ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト

近頃よく見かけるドフラミンゴ女子の着るコートは、個性的な色合いと素材が面白いアイテムです。ドフラミンゴ女子になるには、どのようなコーデをすればいいかと悩んでいる方のために、コーデ術を12選ご紹介します。また、ふわもこアウターが買えるサイトもお伝えします。
コーディネート
2018年12月19日
ドフラミンゴ女子コーデ12選|アウターが買えるサイト