Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月15日

ギンガムチェックシャツおすすめコーデ8選・おすすめブランド

あなたはギンガムチェックシャツを持っていますか。ギンガムチェックシャツはカジュアルだけでなく、合わせるアイテムによってさまざまな表情を見せてくれる万能アイテムです。今日はギンガムチェックシャツを使ったコーデを紹介しながら、その魅力をお伝えします。

ギンガムチェックシャツおすすめコーデ8選・おすすめブランド

一枚あると便利なギンガムチェックシャツ

ギンガムチェックシャツおすすめコーデ8選・おすすめブランド

あなたはギンガムチェックシャツを持っていますか。ギンガムチェックシャツはカジュアルコーデだけでなく、チュールスカートやライダースジャケットなどでミックスコーデも楽しめる万能アイテムです。

ギンガムチェックシャツが一枚あれば、コーデの幅はぐんと広がります。今日はギンガムチェックシャツを使ったっコーデを色々紹介します。

ギンガムチェックとは

ギンガムチェックとは、平織りの綿織物の一種で、白色の晒糸と赤、青、緑などに染めた染糸との2色で構成された格子柄のことを指します。

白の割合が多いことから、数あるチェック柄の中でも爽やかさがあり、さまざまなコーデに取り入れやすいアイテムとして人気があります。

ギンガムチェックの由来

ギンガムチェックの由来には諸説ありますが、マレー語で「縦縞の綿布」を意味する「ging-gang」に由来しているという説、フランスの、「Gingamp」でインド原産の糸から染め上げて作られた綿の平織物の一種を模造したとされる説の二つの説が有力です。

ギンガムチェックシャツレディースコーデ8選

今日はギンガムチェックシャツを着ようとクローゼットから出してみて、何を合わせようか悩むことはありませんか。

そんなあなたのために定番から、ちょっと「外し」を入れたコーデまで、ギンガムチェックシャツを使ったコーデを8パターン紹介します。

1:ハイウエストパンツにインして

昨年から引き続き人気のハイウエストパンツもギンガムチェックシャツと相性の良いアイテムです。ボトムスがかなり高い位置に来るので、シルエットを崩さないよう、シャツをインしたスタイルがおすすめです。

縦長のIラインを意識すれば、膨張しがちなギンガムチェックシャツもすっきりと見せることができます。

2:ミリタリージャケットを羽織って

コーデの「外し」アイテムとして人気が高いのがミリタリージャケットです。カーキのミリタリージャケットはパンツと合わせたカジュアルスタイルはもちろん、スカートなどの女性らしいスタイルにも合わせることができます。コーデにピリッとアクセントを加えたい時におすすめです。

3:シンプルにデニムパンツと

ギンガムチェックシャツと言えばまず思い浮かべるのがデニムパンツと合わせたカジュアルコーデではないでしょうか。

定番コーデでもマンネリに見えないように今年っぽさを加えたいのであれば、ギンガムチェックシャツの中でもロングワンピースタイプをチョイスするのがおすすめです。Tシャツとデニムパンツのシンプルコーデに1枚羽織るだけでガラリと印象を変えることができます。

4:ライダースジャケットとの甘辛スタイル

近年、人気なのがライダースジャケットを使った甘辛ミックススタイルです。

甘辛ミックススタイルを楽しむためには、ライダースジャケット以外はスカートやパンプスなどの女性らしいアイテムを使ってキレイめにまとめましょう。最後にライダースギャップを羽織った時のギャップがこのコーデの最大のポイントです。

5:パーカーの中に

ギンガムチェックシャツの得意技といえば、重ね着したアイテムからちらりと見せるスタイルです。裾や襟元からちらっとのぞかせるだけでもギンガムチェックシャツは十分に存在感を発揮してくれます。

カジュアル食の強いパーカーもギンガムチェックシャツを取り入れることで、清潔感のあるキレイめスタイルにまとめることができます。

6:チュールスカートに合わせて

ふんわりとしたシルエットが印象的なチュールースカートはガーリーなコーデを好む方だけのアイテムではありません。チュールスカートにギンガムチェックシャツを合わせるとカジュアルコーデに少し甘さを加えたミックスコーデになります。

甘さを強めにしたい時は、ピンクや水色のパステルカラーのギンガムチェックシャツを、きりっと引き締めたい時はネイビーや黒などのカラーのギンガムチェックシャツをチョイスするのがおすすめです。

7:ニットとの重ね着に

ギンガムチェックシャツはワンポイントとして使うのにも便利なアイテムです。ニットの中でもベストはギンガムチェックシャツとの相性の良いアイテムといえます。

ギンガムチェックシャツとベストの色をリンクさせれば、全体が引き締まって見えます。キレイめカジュアルコーデにまとめたい時にはおすすめです。

8:タイトスカートとスニーカーでカジュアルに

シンプルなデザインのタイトスカートはカジュアルな印象が強いギンガムチェックシャツに大人っぽさも加えてくれる便利なアイテムです。

ただし、タイトスカートは身体に沿うラインである関係上、上半身が膨張して見えるリスクもあります。ニットを肩からかける、髪の毛をすっきりまとめるなど、目線を上にあげるポイントを作ってあげましょう。

スニーカーで少し「外し」を入れるのも、このコーデのポイントです。

コーデに女性らしさを取り入れたい方におすすめ

ギンガムチェックシャツはカジュアル色の強いアイテムですが、デザインによって大きく印象が変わります。コーデに女性らしさを取り入れるにはバルーンスリーブのシャツはいかがでしょうか。

ふんわりと広がった袖はコーデ全体に柔らかな印象をプラスしてくれます。ダークカラーで甘さを抑えているので、さまざまなボトムスと合わせることができます。

ギンガムチェックシャツコーデにおすすめブランド

ギンガムチェックシャツは多くのブランドで取り扱っている定番アイテムなので、ギンガムチェックシャツをどこで買おうか迷っている方も居るのではないでしょうか。

ここではギンガムチェックシャツを取り扱っているブランドの中でもおすすめの三社を紹介します。

GU

GUは2006年にユニクロを展開するファーストリテイリングによって立ち上げられたカジュアルブランドです。現在は「低価格ファストファッションブランド」としての地位を確立し、多くの方に愛されています。

GUであればギンガムチェックシャツもお得な価格で手に入れることが可能で、どの色にするか迷ったら、二枚買ってしまうこともできる価格帯が魅力です。コーデの幅を広げたいのであれば、まずチェックしておきたいブランドです。

無印良品

無印良品は「株式会社良品計画」が展開するブランドで、1977年に西友のPBブランドとして誕生しました。無印良品という名前は、英語の「no brand goods」という言葉の和訳からきています。

無印良品の特徴はシンプルなデザインと、品質の良い素材をお手頃な価格で展開していることにあります。カジュアルラインも得意としているので、ギンガムチェックシャツを探すのであれば、チェックする方も多いブランドです。

ユニクロ

ユニクロの前身は1949年山口県宇部市で誕生した「メンズショップOS」です。その後、1984年にユニセックスのカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」へと形を変え、現在の低価格で高品質な商品を販売するブランドへと成長していきました。

現在はショッピングモールのテナントや銀座などに旗艦店があるだけでなく、海外進出もしています。低価格、高品質なギンガムチェックシャツを探すのであれば、ユニクロをチェックするのもおすすめです。

万能着!ギンガムチェックシャツを着まわそう

ギンガムチェックシャツはカジュアルからフェミニンなコーデまで幅広く着まわせる万能シャツです。先ほど紹介したのはギンガムチェックシャツを使ったコーデですが、ギンガムチェックシャツは1枚でも存在感のあるアイテムなので、コーデの主役にすることもできます。

ここではギンガムチェックシャツが主役のコーデを紹介します。

シャツワンピのコーデを見てみよう

ギンガムチェックシャツと言えば、シャツワンピを思い浮かべる方もいるでしょう。近年はデニムと合わせるコーデも人気ですが、もちろん一枚で着ても可愛いです。

シャツワンピは足元に合わせるアイテムによってガラリと印象が変わります。今日は華奢なサンダルを合わせてフェミニンに、次回はスニーカーを合わせてカジュアルにと、色々な表情を楽しめるのが魅力です。

シャツ

Related

デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

カジュアルコーデをおしゃれに演出してくれるアイテムといえば「デニムシャツ」です。普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデを楽しむことができます。今回はデニムシャツを使ったおすすめコーデとヘアアレンジをご紹介いたします。
デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

デニムシャツおすすめコーデ10選・季節別コーデのポイント

「デニムシャツ」を持っていますか。デニムシャツは毎日コーディネートを楽しみたい女子にとって、必須のファッションアイテムです。この記事では、デニムシャツのおすすめのコーデや季節別のコーデのポイントを紹介していきます。この機会にオシャレ女子に近づきましょう。
デニムシャツおすすめコーデ10選・季節別コーデのポイント

チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

格子柄の柄が特徴的なデザインといえば「チェック柄」と呼ばれるデザインです。チェック柄の中でも人気の高いファッションアイテムの1つが「チェックシャツ」です。今回はチェックシャツのおすすめコーデや色別のコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。
チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

ギンガムチェックシャツのコーデ例8つ・合うアイテム6つ

ギンガムチェックシャツはさまざまなコーデに合わせやすく、季節問わずどのような年代の方にも重宝されるアイテムです。すでに持っている洋服に合わせることができるので、コーデの幅もぐんと広がります。そこで今回は、ギンガムチェックシャツのかわいいコーデをご紹介します。
ギンガムチェックシャツのコーデ例8つ・合うアイテム6つ