Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月15日

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

日本人の肌の色になじみが良いネイビーですが、ネイビーに似合う色ってご存知ですか?ネイビーは、組み合わせる色によって印象が変わります。自分だけのネイビーと組み合わせると似合う色を見つけて、みんなより少しおしゃれになっちゃいましょう。

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

ネイビーはどんな色?

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

ネイビーはどんな季節の服装にも合う、万能な色です。落ち着いた色なので何にでも合わせやすく、派手もにならないので、よく着ているという方も多いのではないでしょうか。

オフィスカジュアルとしても、普段着としても、またはおしゃれ着としても着ることのできるネイビーですが、合わせる色によって印象がかなり変わります。この記事では、ネイビーに合うおすすめの色をご紹介していきます。

日本人に合う色

ネイビーは日本人がよく似合う色です。日本人の肌の色は、イエローベースとブルーベースに分類できるのですが、このどちらの肌の色にも似合う色がネイビーです。

日本の伝統色として藍色があります。この藍色も大きく分類すると、濃い青であり、ネイビーです。ネイビーは昔から、日本人に親しみがあった色ということです。

ネイビーに合う色おすすめ7色

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

ネイビーはどの色にも合わせやすいですが、その中でもより合う色があります。ここでは、ネイビーに合う色の中でも、おすすめの7色をご紹介していきます。

一括りにネイビーと言っても、さまざまなネイビーがあるので、合わせたい色によってネイビーの種類も変えるとより可愛く仕上がります。

おすすめ1:ネイビーxホワイト

どの季節でも使えるのが、ネイビーとホワイトの組み合わせです。基本的にどの色とでも合うネイビーと、万能色のホワイトはもちろん相性の良い組み合わせです。

春によく見かける、マリンな雰囲気のコーデにも使われる組み合わせです。少し重い色合いのネイビーもホワイトと組み合わせることで、さわやかな感じになります。

おすすめ2:ネイビーxブラック

カチッとした雰囲気にしたいときに良いのが、ネイビーとブラックの組み合わせです。少し重い印象のあるネイビーと、フォーマルなイメージのブラックは合います。

ファッションコーデを組むときに、ネイビーとブラックを組み合わせる場合、素材を光沢感のあるものにすると良いです。ぼやっとした印象の素材だと、暗い印象になってしまうので注意が必要です。

おすすめ3:ネイビーxグレー

肌なじみの良いグレーも、ネイビーとよく合う色です。グレーも日本人の肌の色に合うことが多く、よく着用している方も多いのではないでしょうか。また、ホワイトとブラックの間の色なので、使いやすい色です。

グレーは濁った印象のある色なので、グレーとネイビーを合わせるときは、少し明るめの鮮やかなネイビーを合わせると相性が良いです。

おすすめ4:ネイビーxベージュ

ニュアンスカラーであるベージュも、ネイビーに合う色です。ネイビーはベージュと合わせることで、より肌なじみが良くなります。

また、ベージュ自体がかなり落ち着いた印象のある色なので、ネイビーと合わせることで華やかな雰囲気にも格上げされます。ベージュに合わせるときのネイビーの種類は、暗めのものでも明るめのものでも、どちらでもよく合います。

おすすめ5:ネイビーxピンク

ネイビーをもっと華やかに使いたい、という方にはネイビーxピンクの組み合わせがおすすめです。少し意外な組み合わせですが、落ち着いた印象のネイビーは可愛らしい印象のピンクとも合います。

中でもおすすめは、暗めの濃いネイビーに明るめのうすいピンクの組み合わせです。ピンクは少し可愛すぎる色のため、フォーマルな場面では控えることが多いです。しかし、ネイビーと合わせることで落ち着いた印象になるので、TPOを気にせず使えるようになります。

おすすめ6:ネイビーx黄色

ほぼ反対色の黄色も、ネイビーと合う色です。ファッションに取り入れるには少し難しい色の組み合わせですが、たとえばインテリアのコーディネートや、ネイルのデザインに取り入れると華やかで目を惹く組み合わせです。

派手になりすぎることを心配している方は、暗めのネイビーとからしのような色味の黄色を合わせることをおすすめします。一見派手になりそうな組み合わせですが、落ち着いた印象を与えることができます。

おすすめ7:ネイビーxグリーン

青系の色味のネイビーは、グリーンとも相性が良いです。冷たい感じがする色味同士なので、クールな印象になります。

この色の組み合わせをしたいときは、暗めの濃いネイビーに暗めのグリーンにすると相性が良いです。華やかな明るいネイビーとグリーンを合わせると、派手な印象になりやすいので、そのときになりたいイメージに合わせて鮮やかさのトーンを調整してください。

さまざまなネイビーを知りたい

ここまでご紹介してきた色の組み合わせだけでも、ネイビーという色が1種類ではないことをお分かりいただけたのではないでしょうか。せっかくネイビーという日本人に似合う色があるならもっと知りたいと感じていただけた方には、こちらの本をおすすめします。

たくさんの色について書かれた本ですが、堅苦しいものではなく、図鑑のような楽しい本です。そういえば色についてちゃんと知らなかったという方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

ネイビーを使ったファッションコーデ

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

肌なじみの良いネイビーですが、毎日着ていても飽きない色なのがうれしいポイントです。しかし、いくら飽きない色だからと言って、毎日同じようなコーデだとさすがに飽きてしまいます。

ここでは、ネイビーと合う色で組めるおすすめのコーディネートをご紹介していきます。

トップス編

肌なじみの良い色同士のネイビーxベージュでのコーデは、落ち着いた大人っぽい印象になります。トップスにネイビーを使った場合、ボトムには明るめの色を組み合わせるとバランスが取りやすくなります。

夏は白いトップスが多くなるので、あえて暗めの色のトップスを着て、周りと差を付けちゃいましょう。

ボトムス編

ネイビーのボトムスと言えば、デニムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ネイビーのデニムは、言わずと知れた万能アイテムです。基本的に何とでも相性が良いです。

その中でも、やっぱりおすすめは白いトップスと合わせたコーディネートです。春夏は白のTシャツと、秋冬は白のニットと合わせれば、それだけでコーデが完成します。ネイビーに合う色と考えると難しいですが、デニムに合う色と考えると簡単です。

アウター編

ネイビーのコートは、羽織るだけで上品に大人っぽく見える優秀アイテムです。ネイビー自体がかなり使いやすい色のため、さまざまな種類のアウターのカラーバリエーションとして作られている色です。

写真のようなロングコートでしたら、インナーにネイビーに合う色を着て前を開けて着ても可愛いですし、前をすべて閉めて着ると上品な印象になります。近年流行りのMA-1も、ネイビーだとブラックやカーキより大人っぽい印象になります。

靴編

靴にネイビーと持ってくると、一気におしゃれな印象になります。特にスニーカーは、ブラックでは難しい、優しく柔らかな雰囲気が出るのがネイビーの特徴です。

また、服装が全体的に明るめの色味で組まれたコーデでも、ネイビーの靴だと相性が良いです。明るい色味のコーデに靴だけ暗めの色を合わせると、靴だけ浮いてしまうことがよくあります。しかし、ネイビーだと合う色が多いためその心配はいりません。

小物編

小物にネイビーを合わせると、すっきりとした印象になります。写真のコーデはスカートにもネイビーが使われていますが、トップスとボトムスにネイビーが使われていなくても、小物をネイビーで統一することで、きちんとした雰囲気が出ます。

小物を買うときに色で迷ったら、肌なじみの良いネイビーがおすすめです。合う色を選ばず、きちんとすっきりした印象になれるなんて、さすがネイビーです。

ネイビーネイルと合う色

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

日本人の肌の色になじみの良いネイビーは、ネイルにするのもおすすめです。目立ちすぎず、派手になりすぎないので、アクセサリーとの相性も良いです。

落ち着いた印象になるだけではなく、基本的にどんな服装にも合う色なのがネイビーのネイルです。落ち着いたネイルにしたくてグレーやピンクベージュばかりしていた方、気分転換にネイビーネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ネイビーxシルバー

ネイビーネイルに合う色として、まず挙げたいのがシルバーです。落ち着いた色味のネイビーに、きらきらとしたシルバーは相性が良いです。

ネイビーのフレンチネイルにして、縁取りをシルバーにしても可愛いですし、パール系のシルバーとネイビーのネイルで指ごとに1色ずつ色を変えても可愛いです。シルバーを足すことで、かなり華やかな印象になるので、大人っぽいネイルだけどきらきらさせたい方におすすめです。

ネイビーxゴールド

華やかなゴールドも、ネイビーネイルに合います。落ち着いた色味のネイビーネイルに合う色は、華やかな色です。シルバーと同じように、ネイビーネイルにゴールドを取り入れても可愛いです。シルバーよりも女性らしい温かな印象になります。

また、特におすすめなのが、ネイビーネイルxゴールドアクセサリーの組み合わせです。腕時計の文字盤のフチや、リング、バングルなど、手元のアクセサリーをゴールドで統一すると、ネイビーネイルとの相性抜群です。

ネイビーxボルドー

ネイビーは、落ち着いた色味のボルドーとも相性が良いです。この2色を組み合わせて使う場合は、色の明るさを同じくらいのもので合わせることがポイントです。ネイルでこの2色を合わせると、かなり落ち着いた大人っぽい印象になります。

ボルドーはネイビー確実に合う色ですが、この2色の組み合わせは秋っぽい雰囲気が出るので、ネイルに取り入れるなら秋冬に挑戦することをおすすめします。

自分好みのネイビーに合う色を見つけよう

ネイビーに合う色は何色?おすすめ7色|ファッション/ネイル

ネイビーは日本人の肌の色に似合い、どんな色とも相性が良いですが、合わせる色によって印象が変わるのも特徴です。また、ネイビー自体は人を選ばずに似合う色ですが、ネイビーに組み合わせる色は人によって合う合わないがあります。自分に似合う色とネイビーの組み合わせを見つけてみましょう。

多くの人が見に着けている色だからこそ、自分だけのネイビーとの組み合わせが見つけられたら、コーデを組むのも楽しくなります。

自分に似合う色もチェックしてみよう

自分に似合うネイビーと組み合わせる色を見つけるためには、自分に似合う色のチェックもしましょう。あとは、その色とネイビーが合うかどうか組み合わせてみるだけです。

ネイビーは基本的にはどの色とも相性が良いので、何色と合わせても変になることはあまりありません。しかし、さまざまな組み合わせを試してみる中で、一番しっくりくるものを選ぶと良いです。ぜひその色の組み合わせでコーデを組んで、おしゃれしてください。

コーデ

Related

クラブにぴったりな服装のコーデ10選|クラブを楽しむ方法5つ

ライブやフェスも楽しいですが、クラブで遊んでみるのはいかがですか。こちらの記事では、クラブにぴったりな服装のコーデや、クラブを楽しむ方法についてご紹介します。ライブやフェスとは異なる楽しみ方ができるのがクラブです!気になってきた方は、ぜひご覧ください。
クラブにぴったりな服装のコーデ10選|クラブを楽しむ方法5つ

オシャレに見えるOLの服装7選・おすすめブランド

「私服勤務の職場に勤めていて、毎日の服選びに悩んでいる」という女性も多いのではないでしょうか。この記事ではOLにおすすめしたいおしゃれときちんと感を兼ね備えた服装をご紹介しています。また、OLにおすすめのブランドも取り上げているので、ぜひご覧ください。
オシャレに見えるOLの服装7選・おすすめブランド

同窓会の服装|おすすめコーデ/20代/30代/40代

当時同級生だったクラスメイトと久しぶりに顔を合わせる会が同窓会です。しかし、同窓会にはどんな服装で行ったら良いのかわからないという方も多いでしょう。この記事では、同窓会におすすめの服装を20代・30代・40代・50代ごとのコーデでご紹介しています。
同窓会の服装|おすすめコーデ/20代/30代/40代

サスペンダーのコーデ例6つ・サスペンダーと相性が良いアイテム

トラッドファッションに欠かせないファッションアイテムの1つといえば「サスペンダー」です。サスペンダーはスタイルに関わらずファッションとして取り入れている人が多い傾向にあります。今回はサスペンダーのおすすめコーデとおしゃれコーデのコツをご紹介いたします。
サスペンダーのコーデ例6つ・サスペンダーと相性が良いアイテム

好きな女性の服装タイプ10選・付き合いたいと思う8つのタイプ

男性が好きな女性のタイプとは一体どのようなものなのでしょうか。「意中の男性ともっと仲良くなりたい」「男性からモテたい」という女性は、男性が好きな女性のタイプについて研究してみましょう。男受け抜群の服装などについてご紹介していますので、ぜひご覧ください!
好きな女性の服装タイプ10選・付き合いたいと思う8つのタイプ