Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月15日

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

短足はスタイルを悪く見せます。本当に短足かどうか、身長と股下の長さから計算する方法をご紹介します。短足の原因や足を長く見せる方法も詳しく見ていきます。憧れの足が長くカッコいいスタイルが努力と工夫で手に入ります。ぜひお試しください。

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

短足とは

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

短足とは文字通り足が短いことです。身長が高いからといって、足も長いとは限りません。身長に対して足の長さがどれくらいを占めているかによって、短足を見極めます。今回は短足について詳しくご紹介します。

短足の基準

足の長さは身長に対しての股下の長さの割合、股下比率から算出されます。身長と股下の長さを実際に測ってみましょう。股下は、股から床までの垂直な長さです。股下比率(%)の計算方法は「股下(cm)÷身長(cm)×100」です。

股下比率が低いほど足が短かくなります。日本人の平均比率は45%位で、43%以下であれば短足と言えるでしょう。

芸能の短足に興味があれば、次の記事もご覧になってみてください。

日本人は足が短い

昔から日本人の特徴は手足が短く胴長短足です。欧米人と並ぶと足の短さが目立ちます。日本人でもモデル体型で足の長い人もいますが、全体的に短足の傾向です。

日本人の短足の理由は諸説ありますが、島国で他の民族と混血することが長期間なかったため、短足の特徴が変わることなく続いているという見方があります。米を食べる習慣により、腸が長くなり胴長短足になったとも言われています。

骨格の違い

欧米人は日本人に比べて骨盤の位置と筋肉の付き方に大きな骨格の違いが見られます。

欧米人は骨盤が前傾して太ももの裏側の筋肉が発達しています。そのためお尻の位置がキュッと上がり、足が引き上げられて足が長く見えます。

日本人やアジア人は骨盤が後傾して猫背になりやすく、太ももの前側が発達して太くなります。お尻も平べったくで垂れ下がるため、短足に見えてしまいます。

短足になる原因6つ

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

短足の原因として、人種別の骨格の違いがあることがわかりましたが、他にも考えられることがいくつかあります。6つの原因をそれぞれ探っていきましょう。短足だと自覚している人は、自分にどれが当てはまるか考えながら読んでみてください。

原因1:遺伝

背格好が似ているソックリ親子がいるように、身体的特徴は遺伝することが多いです。短足は親からの遺伝が原因と考えられます。

両親共に足が長い場合は、隔世遺伝が考えられます。祖父母やそれ以前の先祖の影響が出ることもあります。遺伝は諦めて受け入れるしかありません。

原因2:運動不足

短足の原因は、成長期までの運動不足も考えられます。足を伸ばす運動をあまりしなかったため短足になった恐れがあります。運動不足は成長ホルモンの分泌が悪くなり、身長が伸びず足も長くなりません。

原因3:栄養不足

栄養不足は身体の成長を妨げます。主にカルシウム、たんぱく質、マグネシウムは身長を伸ばし足の長さにも影響する大事な栄養素です。これらの栄養素だけを取っていれば足が長くなるということではなく、全体的にバランスの取れた十分な栄養を取ることが重要です。

成長期に朝食を取らなかったり偏食気味だった人は、身長が伸びず短足になってしまうことが考えられます。

原因4:正座をする

正座により短足になるという考え方は諸説ありますが、昔は正座をすることが多かったため、今よりも日本人の足が短かったと考えられています。

正しい姿勢での正座は足に負担がないという見方もありますが、ひざの関節を傷めたり血流が悪くなるなどの問題が挙げられます。

原因5:太っている

太っていると短足になるというよりも、短足に見えてしまいます。足が細いと目の錯覚で縦の長さが強調されて長く見え、足が太いと横に膨張して短く見えます。さらに太ももとお尻の境い目に贅肉が付いてたるむと、境い目がなくなりより短足に見えます。

原因6:特定のスポーツをしていた

成長期のスポーツは成長ホルモンを促し、足が長くなる効果も期待できますが、特定のスポーツは逆に短足になると考えられています。

サッカー、柔道、バスケットボールは短足になると言われがちです。中でもサッカーは短足のイメージが強く、足を酷使するため短足になりやすいとされています。

サッカーは鍛えられて太くなった足が、体の全体的なバランスとして短足に見えることも考えられます。

楽して足を長く見せたい人におすすめのアイテム

足を長く見せたいけれど運動するのは面倒だったり、体型的に諦めている人もいませんか。そんな人にぜひ使ってほしい商品をご紹介します。努力せず楽して足を長く見せることができるおすすめのアイテムです。

足を長く見せる方法6つ

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

大人になり成長が止まっても、足を長く見せる方法はいくつもあります。おすすめの方法を6つご紹介します。足が長いとスタイルが良く、美脚にも見えるため、ぜひ試してみてください。

方法1:O脚を改善する

O脚とはガニ股のことで、足を揃えて立つと両膝関節の間が空いてしまいます。足が真っすぐでないため、短足に見えてしまいますが、O脚は多くの場合、改善することが可能です。

立っているだけでO脚が改善するポーズをご紹介します。壁に頭と背中を付けて気を付けの姿勢で立ちます。踵は付けて45度に開き、お尻をキュッと閉めます。これを毎日数分やるとO脚が少しづつ改善され、足が真っすぐ長く見られるようになります。

方法2:太ももを細くする

太ももが太いと短足に見られるため、太ももを細くして足を長く見せましょう。太ももを細くするスクワットをご紹介します。足を肩幅より少し大きく開き、両手を前方に伸ばします。

膝をゆっくり曲げて太ももが床と平行になるまで腰を落とします。顔は正面を向き背筋を伸ばします。この状態を数秒キープしたらゆっくりと元の位置に戻し、これを数回繰り返します。

足を細くする方法をもっと知りたい方は、こちらもご覧ください。

方法3:ヒールや厚底を履く

ダイエットや運動のような努力をせずに、ヒールや厚底の靴を履いて足を長く見せる方法もあります。

ヒールはいくつも種類がありファッションとしても楽しむことができますが、ヒールを履きなれた女性に限られます。

厚底はわかりやすい厚底の他に、外からではわかりにくい男性用のビジネスシューズやスニーカーもあります。つま先からかかとまで同じ高さに分厚いため足長効果は抜群で、男女共におすすめです。

方法4:丈の短いトップスを着る

足を長く見せるファッションとして、丈の短いトップスを着る方法もあります。女性でしたら下にワンピースを着ると足の位置がわからず、バランス的に足が長く見えます。

男性でしたら足の始まりの位置がバレやすいため、丈の短いトップスには工夫が必要です。トップスの下に裾が少し出る長さのインナーを重ね着して、視線をごまかします。

方法5:ヒップアップする

ヒップアップはお尻の位置が高くなるため、足長効果に繋がります。通勤の電車の中、家事をしながら、階段の上り下りをするときなどに、つま先立ちをするだけでヒップアップすることができます。

生活の中で時間を取らずにできるため、運動嫌いの人や忙しい人におすすめの方法です。

方法6:パンツと靴の色を合わせる

視覚の効果をねらった方法にパンツと靴の色を合わせる方法があります。パンツと靴の色が同じだと足が一続きに見え、足が長く見えます。必ずしも同じ色ではなく、同系色の色であれば効果が期待できます。

努力と工夫が必要

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

真っすぐでスラっとした足は、多くの人の憧れです。少しでも足を長く見せるには努力と工夫が必要です。ストレッチなどは毎日続けることで徐々に効果が出るため、途中で挫折しないように努力が必要です。

自分に合う方法を見つけよう

日本人は短足/短足になる原因6つ・足を長く見せる方法6つ

足を長く見せる方法を6つ見てきましたが、自分にできそうな方法を選んで実際に試してみましょう。足痩せのストレッチと、ファッションの工夫を合わせると相乗効果で足が長くスタイル良く見えるため、おすすめです。

Related