Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月12日

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

ゆるふわ巻き髪にテンプレメイク、似たり寄ったりの服装。「なんだか私達って皆同じような見た目してる?!」ある時はたと気がついて焦る、ズバリ「量産型女子」の皆さん。今回はそんな量産型女子の特徴や脱却方法を紹介するので、自分を変える参考にしてみてください。

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

量産型女子とは

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

みなさん、量産型女子という言葉を聞いたことはありますか。量産型女子とは、ある一定のパターンを持った、日本で量産されている女子の総称です。同じような特徴を持った女子はそこここに存在するので、群集しているはあい簡単には見分けがつかないことがあります。

大学生に多い

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

量産型女子は、大学生に多い傾向があります。なぜなら、大学生になると、厳しい校則の下お洒落ができなかった高校時代とは打って変わり、服装も髪色も自由になるからです。

しかし、新しい環境になって新たな仲間を作らなければいけない大学で、目立つ格好をして周囲から浮くことは避けたいものです。その結果、彼女たちは周囲の身なりを伺い、牽制し合うように、似たような、個性が埋もれるような見た目をつくりあげようとします。

量産型女子の特徴11個

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

若い女性の多くいる場所に行くと、似たような格好の子たちが沢山います。「私は個性があるから大丈夫」と思っていても、集合写真などを撮ってみるとどれが自分だかすぐには分からず、愕然としたことはないですか。

「個性があると思っていたのにどうして」「そもそも量産型女子ってどういう女子のことを指すの」そんな疑問を抱く方のために、量産型女子の特徴を11個紹介していきます。

特徴1「流行りものが好き」

量産型女子は、流行りものが好きです。Twitterが流行っていると聞けばすぐに始め、Instagramの方が流行していると聞けばさっと乗り換えます。

人気のドラマや映画、アーティストのチェックは抜かりがなく、もはや自分の意思というより世間の意思に従って動いています。しかし本人は無自覚で、周りの好きだと言っているものを自分も好きだと、信じて疑いません。

特徴2「髪型は茶髪でゆるふわ系」

量産型女子の髪型で最も多いのが、茶髪のゆるいカールです。「黒髪は卒業したい、でも金髪は髪が痛むし派手過ぎる」そう思う人がほとんどなので、多くの人が無難な茶髪を選択します。

そして、量産型女子は流行りに敏感でお洒落ですから、「もう少し垢抜けるにはどうしたらいいかな」と考えた結果、ゆるい巻き髪に落ち着くのでしょう。

特徴3「流行りのメイクをしている」

量産型女子は流行りものを好むため、メイクまで流行を追います。そのため、メイクによって沢山の似たような顔面ができあがり、メイクに疎い年配の人には、最早全く違いを判別することができないと言います。

特徴4「グループで行動することが好き」

量産型女子は、「周囲から浮きたくない」「周りに溶け込みたい」そんな気持ちから生まれます。そのため、彼女たちはグループで行動することを好みます。友達が少なかったり、仲間に入れてもらえなかったりすることを恐れています。

女子大生の一群などを見てみると、全員同じような見た目をしていることに気がつくはずです。

特徴5「自分に自信がない」

個性を押し殺して周りに溶け込もうとするのは、自分に自信がないからです。自分に自信がないので、個性を曝け出すと周囲に認められないと思っており、無意識下に十人並みの無難な身なりをしようとします。自分にしっかりとした自信を持っている人は、自分のしたい格好をし、その上で周りに認めてもらおうとします。

ですから、グループで行動している時は派手で華やかに見えても、一人になると案外内気で地味な場合が多いです。

特徴6「可愛いものが好き」

量産型女子は可愛いものが好きです。可愛いものを見つけて仲間に報告すれば喜んでもらえるからです。日頃から目を光らせ、可愛いものを見つけたら喜んで写真などに保存し、SNSやLINEで仲間に報告します。口癖は、「これ可愛いー」です。

特徴7「流行りのファッションに敏感」

量産型女子は流行りのファッションに敏感です。流行においていかれることは即ち、仲間においていかれることだからです。

流行を把握しておくことで、同じ量産型女子の仲間と共通の話題で盛り上がることができますし、一足先に流行のファッションを取り入れれば、仲間内で目立った存在となれます。

特徴8「友達と同じだと安心する」

量産型女子は、周囲から浮くことを最も恐れています。そのため、持っているアイテムや選んだ選択肢が友達と同じだと安心します。

量産型女子のグループは同じ趣味嗜好で繋がっており、異端児は輪に入ることができず、自然とはぶかれてしまうからです。

特徴9「人の真似に抵抗がない」

「えー、これ美味しそう」「ほんとだー、私もそれにしよー」
「見てー、髪染めたの」「いいね、可愛い。私も次それにしよー」

女子大生の会話の中で、「私もそれにしよー」という言葉をよく耳にしませんか。量産型女子は自分の意思が希薄で、人の真似をすることに抵抗がありません。仲間や多数の人がいいと思うもの=自分のいいと思うもの=取り入れるべき、という式が頭の中でできあがっているからです。その結果、仲間内で見た目がどんどん似通ってきます。

特徴10「SNSのチェックは欠かさない」

量産型女子にとって、周囲においていかれる=死です。そのため、有名人や仲間のリアルタイムな状況や嗜好をチェックすることができるSNSのチェックは欠かすことができません。

スマートフォンは肌身離さず持ち歩き、タイムラインはほとんど24時間監視中です。

特徴11「よく周りを観察している」

量産型女子は周囲に自然に溶け込み、誰にも目をつけられないようにすべく、野生動物のごとく、ふわふわした身なりをしながら周囲に目を光らせています。

自分が周囲から浮いた行動を取っていないか、時代遅れの身なりをしていないか、周りと比べることで確認を取っています。

量産型女子を脱却したいあなたにおすすめの本

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

量産型女子から卒業するには、周囲から浮くような身なりをすることではなく、根本にある考え方から改善することが必要とされます。そこで量産型女子の皆さんが、個性を表現して生きたいと思えるようになる本を紹介します。

自分らしく自然体で過ごしたいと思っていても、他人の存在によって、それができないと感じることはありませんか。この本を読めば「私は私、あなたはあなた」と個々の考え方や自由を尊重できるようになります。

量産型女子から卒業する方法8個

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

量産型女子が悪いとは言いません。しかし、ある程度大学生活に慣れ、気の知れた仲間もできてくると、没個性を抜け出して自分を表現したいと考えるようになるのではないでしょうか。

そこで、次はそんな悩める量産型女子のために、脱却方法を提案するので、参考にしてみてください。

方法1「流行りを追いすぎない」

流行りに固着しすぎると、同じように流行りを取り入れたがる女子と身なりがかぶってくるので、ほどほどにしましょう。例えば、髪型は流行りのものにしてファッションは自分の好みを選ぶとか、靴だけは自分のこだわりのものを履くとか、少しずつでいいので身なりに自分の好きなものを反映していくことで、量産型女子から一線を画した存在になることができます。

方法2「集団心理にのまれない」

一人では絶対にやらないことでも、群衆に混ざると、モラルの欠如した行動を取ってしまうなどし、一人になってしばらく経った後、「とんでもないことをしちゃったんじゃ」と冷静になったことはないですか。

量産型女子も同じで、群衆の中にいると、自分では良いと思わないはずのもの・ことを周りがそう思っているからという理由で良いと思い込んでしまいます。量産型女子を卒業するには、まず集団心理にのまれないことが大切です。

方法3「自分に自信を持つ」

周囲に合わせたり、自分の好みを無意識下に閉じ込めたりするのをやめるのには、自分に自信を持つことが大事です。「私はこれがこんなに良いと思ってるんだから、分かってくれる人がいるはず」と自信を持って自分の意思に従いましょう。意外と、本人が自信を持っているものに対しては、周囲も認めてくれるものです。

方法4「いつもと違う色にしてみる」

今までずっと流行りや周囲の嗜好に合わせてきた人が、突然自分の意思を前面に主張するのは難しいでしょう。ですから、まずは身につけるものをいつもとは違う色にするところから始めてみてください。

普段なら履かないパッションピンクのパンプスを履いてみたり、ルージュの色を赤に変えてみたりしてください。一見派手に思えますが、ダーク系のシンプルな服装に合わせれば良いアクセントになり、周りから一目置かれることでしょう。

方法5「海外のファッションも見てみる」

日本人だからといって、日本のファッションにこだわる必要はありません。どうしても周りと似たり寄ったりのファッションになってしまうという方は、ヨーロッパのモデルのSNSなどを参考にして海外のファッションを真似てみましょう。流行の最先端をいったファッショナブルな見た目で、量産型女子から脱却することができるでしょう。

方法6「似合うスタイルを見つける」

脚の太い人がぴっちりとしたパンツを履けば変に目立ってしまいますし、地味顔の人が髪を金髪に染めれば浮いてしまうでしょう。しかし、自分に似合った身なりをしていれば、周りと違っていても、流行に乗っていなくても、案外悪目立ちはしないものです。

ですから、まず自分に似合うスタイルを見つけましょう。洋服屋さんや美容室で店の人に相談すれば、その人に合った服や髪型を提案してくれます。

方法7「SNSに依存しない」

仲間の状況が24時間見えてしまうと、「私これ持ってない」「こんなの流行ってるなんて知らなかった」と焦って、周りに合わせようとしてしまいます。まずは、SNSから適度に距離を置くことから始めましょう。他人や流行に何でも合わせる必要はありません。

方法8「人の真似をしない」

量産型女子は、人の真似をすることをやめましょう。無意識に真似していることも多いので、自分の中で「周りで誰か一人でもそれを持っていたら、私はそれを選ばない」という決まりをつくると良いです。

自分の意思や好きなものが見えなくなっている人も、そうすることで少しずつ自分を取り戻すことができるでしょう。

量産型女子から少しずつ変わろう

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

いかがでしたか。この記事では、日本で量産されている、量産型女子について紹介しました。彼女たちは同じような髪型やメイク、服装をし、大人数で行動をします。

それも決して悪いことではありませんが、個性のない自分から抜け出したい、と思っている量産型女子の人たちは、この記事の脱却方法を参考にして、徐々に自分の個性を発揮できるよう努力してみてください。

量産型女子についてもっと知ろう

量産型女子の特徴11コ・量産型女子から卒業する方法8つ

量産型女子についてもっと知りたいあなたは、この記事の他にも量産型女子について紹介した記事があるので、下記リンクをご覧になり、量産型女子から脱却するべく参考にしてみてください。

Related