Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月22日

おすすめマスクケース11選|100均でかわいいマスクケース

あなたは、マスクケースをお持ちですか。マスクケースは、マスクを持ち運ぶ際にとても便利なアイテムです。様々なデザインや機能が付いたマスクケースが、SNSでシェアされたりと人気が高まっています。今回は、おすすめのマスクケース11選をご紹介していきます。

おすすめマスクケース11選|100均でかわいいマスクケース

マスクケースとは?

マスクケースとは、その名の通りマスクを収納しておくケースのことです。食事するときなどマスクを外すときは、マスクケースに一時的にしまっておけるのでとても便利です。

50枚など大容量の箱に入ったマスクは、個包装になっていないものもありますが、マスクケースに入れれば清潔に持ち運ぶことができます。今回は、持っていると役立つマスクケースについてくわしく解説していきましょう。

マスクケースの選び方のポイントは?

マスクケースを購入する際に、どんな点に注目したらよいのでしょうか。マスクケースの選び方を3つのポイントに分けて、説明していきます。お店やサイトでは、様々なサイズや機能、デザインのマスクケースが販売されています。

こちらを読んでポイントをつかみ、「買ってよかった」と思えるマスクケースを手に入れましょう。

抗菌作用

1つ目は、抗菌作用のあるマスクケースです。ホコリや細菌、花粉がついたマスクは、捨ててしまうのが一番です。

しかし、一時的にしまっておきたい場合には、抗菌作用のあるケースをおすすめします。新しいマスクを入れても、ケースに残った菌がつくことはないので安心して保管できます。

持ち歩きやすいサイズ

2つ目は、持ち歩きしやすいサイズのマスクケースです。外出の際に、1、2枚のマスクが入るジャストサイズのケースならば、かさ張らずにバッグにしまうことができます。

また、マスクケースにポーチのような収納がついた便利なアイテムも販売されています。自分が、使いやすいと思うマスクケースを選んで活用しましょう。

かわいいデザイン

3つ目は、かわいいデザインのマスクケースです。デザインにもこだわることで、マスクケースにも愛着がわくでしょう。キャラクターものやかわいらしいデザインもありますし、男性でも使いやすいシンプルでスタイリッシュなデザインのケースも販売されています。

かわいいマスクケースはどこで買えるの?

それでは、かわいいマスクケースはどこへ行けば買えるのでしょうか。人気ブランドのマスクケースは、とってもかわいくて魅力的です。

しかし、かわいいマスクケースが売っているのは、デパートやおしゃれなショップだけではありません。今では、プチプラでかわいいマスクケースを近所で手軽に購入することができます。

ダイソーで買える?

かわいいマスクケースは、100円ショップのダイソーで買うことが可能です。店頭には、バリエーション豊かなマスクケースが陳列されています。

子供向けのキャラクターものから、大人の男性でも使えるシンプルなデザインもあるので、家族全員分そろえることができます。お値段はもちろん税込108円とお財布に優しい価格です。

マスクケースのおすすめ11選

皆さんは、どんなマスクケースが欲しいですか。おすすめのマスクケース11点をご紹介していきます。どれも100円ショップなど、プチプラで買えるお買い得なマスクケースばかりです。

好きなキャラクターや使い勝手が良さそうなマスクケースが登場しますので、ぜひチェックしみてください。

1:ティッシュケース付きマスクケース

ティッシュケース付きマスクケースは、マスクとポケットティッシュが一緒に収納できます。こちらは、セリアの商品です。

ティッシュの取り出し口がついているので、すぐに取り出して使うことができます。鼻水やくしゃみが出て、マスクとティッシュ両方が手放せないときに、とても役に立つでしょう。

2:ハードケースのマスクケース

ハードケースのマスクケースは、プラスチック素材で作られています。ハードケースは、バッグの中で折り曲がる危険性がないので、シワになりにくいのがメリットです。

また、密閉になっていて水に濡れる心配がありません。厚みも若干あるので、ファイル素材のものよりも枚数が入ります。ただし、使いかけと新品のマスクを分けられる仕切りがないので、注意してください。

3:デオドラントシール付き

デオドラントシール付きマスクケースは、デオドラントシールをケースに貼ることで、マスクを清潔に保つことができます。シールのフィルムに、無機物微粒子と銀成分が含まれているため、消臭効果と抗菌作用があります。

特に風邪やインフルエンザが流行する秋〜春先にかけては、デオドラントシール付きのマスクケースは重宝するでしょう。

4:ディズニーキャラクター

ディズニーキャラクターのマスクケースは、100円ショップでも販売されていて大人気です。ミッキーやドナルド、プーさん、プリンセスシリーズといったお馴染みのキャラたちが描かれており、ディズニーファンには堪らないアイテムと言えます。

100円ショップはディズニーキャラのマスクケースの宝庫ですので、大人買いするのも楽しいです。1枚100円という、お財布に優しいところも人気の1つでしょう。

5:ドラえもん

ドラえもんのマスクケースは、ネット通販などで販売されています。ネットでは、ドラえもんの顔が描かれているものと、どこでもドアがデザインされた2種類が販売されていました。

サントリーのペットボトルのおまけになってSNSで話題を呼んだり、ハローキティとコラボしたケースは現在では品切れになっていたりと、人気の高さが伺えます。ドラえもんのマスクケースは、レアアイテムなので見つけたらすぐにゲットしましょう。

6:セサミストリート

セサミストリートのマスクケースは、100円ショップで購入できます。現在は、USJの人気キャラクターとしてお馴染みですが、元々はアメリカの教育番組に、マペットとして登場していました。

ケースには、主役のエルモにクッキーモンスター、オスカー、ビッグバードとメインキャラクターが勢揃いしています。カラフルでポップなキャラクターたちから、元気を貰えるマスクケースです。

7:サンリオキャラクター

サンリオキャラクターのマスクケースは、サンリオショップやコンビニ、100円ショップなどで販売されています。ハローキティ、マイメロディー、ポムポムプリンといったサンリオの中でも人気キャラのケースが多く出回っています。

お気に入りのキャラのマスクケースに、同じキャラのメモや絆創膏、シールなど小物を入れてもかわいくておすすめです。

8:小さいサイズ

女性や子供用の小さいサイズのマスクがあるように、マスクケースも小さいサイズが販売されています。普通サイズのマスクケースにも収納できますが、ぴったりのサイズに収まった方が気持ち良く使用できるのではないでしょうか。

100円ショップでは、小さなお子さん向けにディズニーツムツムやミニオンの総柄ケースといったポップなデザインが多いです。

9:動物

動物をモチーフにしたデザインのマスクケースも、100円ショップでよく販売されています。猫や犬、鳥などかわいい動物たちのイラストは、大人から子供まで女性に人気です。

ペットを飼っている方や動物好きの方には、バッグの中の癒しアイテムとして活躍してくれるでしょう。

10:シンプル

シンプルなデザインのマスクケースは、男性でも使いやすいです。100円ショップではキャラクターものが多い印象があります。しかし、ナチュラルテイストが好きな方向けに落ち着いた色味やデザインのケースも販売されています。

ビジネスシーンでバッグから出し入れしても、主張がなく使いやすいデザインなので、男女問わずおすすめのマスクケースです。

11:3つのポケット

マスクケースには、2つのポケットがついているものが多いですが、3つのポケットがついてるものも販売されています。

3つポケットがあれば、薬や綿棒といった細々したものも入れることができます。お母さんならば、自分のマスクの他にお子さんのマスクを入れても良いでしょう。

嵩張らないものならば、まとめることができるのでとても便利です。マスクケースを活用して、バッグの収納上手を目指してみてはいかがでしょうか。

かわいいマスクが欲しい方はSHOPLISTへ

おすすめマスクケース11選|100均でかわいいマスクケース

「かわいいマスクも欲しい」というあなたには、SHOPLISTがおすすめです。SHOPLISTは、国内外のファストファッションブランドを中心に約10万点ものファッションアイテムを取り扱う通販サイトです。

洗って繰り返し使える布マスクが、レディースとメンズどちらも販売されています。チェックや星柄のかわいいマスクを取り揃えているので、SHOPLISTでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

マスクケースを作ることはできる?

おすすめマスクケース11選|100均でかわいいマスクケース

おすすめのマスクケースをご紹介してきましたが、あなたの持ち物をアレンジしてマスクケースとして使うこともできます。ポーチと通帳ケースそれぞれをマスクケースにアレンジする方法をご紹介していきます。

自宅にある使わなくなった物を使用すれば、節約にもなりますのでぜひ試してみてください。

ポーチをアレンジする

ポーチをマスクケースにアレンジする方法です。ティッシュケース付きのポーチをアレンジするならば、ティッシュケースに使いかけのマスク、ポーチに予備用のマスクと使い分けてみてはいかがでしょうか。

また、ジップロック式のビニールポーチがあれば、あまり嵩張らずにマスクを収納できます。汚れたらサッと水洗いもできるので、衛生的に考えても便利なポーチです。

通帳ケースをアレンジする

通帳ケースをマスクケースにアレンジする方法です。マスクが十分入る大きさかつ薄いので、バッグの中でも邪魔にならずに収納できて便利です。ジャバラ折りの透明ケースならば、マスクを1枚ずつ分けて入れることができます。

反対に、マスクケースを通帳ケースの代わりに使うことも可能です。自分なりに、どんな使い方ができるか考えて、アレンジするのも楽しいでしょう。

可愛いマスクケースを持ち歩こう

おすすめマスクケース11選|100均でかわいいマスクケース

様々なマスクケースをご紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか。100円ショップやネット通販には、バラエティー豊かなマスクケースが勢揃いしています。

マスクケースにマスクを入れるだけではなく、細々した物をまとめるのに大活躍です。バッグの中をスッキリ整理したいときにも、マスクケースを使ってみてはいかがでしょうか。かわいいマスクケースを持ち歩いて、毎日良い気分で出かけましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

マスクについてもっと知りたいという方には、後の2つの記事おすすです。「マスクをかけていても美人に見られたい」という美意識が高い方は、美人に見える理由とメイクのコツを読んで参考にしてみてください。

また、マスクをかけると肌荒れしてしまう方には、肌荒れした時の対策と原因、予防法がわかる記事がおすすめです。マスクをかけていて顔は見えなくても、常にかわいくいられるよう女子力を磨いていきましょう。

Related