Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

この記事では、100均で購入できるマットについてご紹介します。100均のマットは、カラーリングや材質が豊富なので、自分の理想とする空間に合わせて選ぶことができます。材質などの色々な特徴を踏まえ、オリジナルのマットを探してみましょう。

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均で買えるマットとは

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

今や100均では、色々な生地のマットが販売されています。通常の硬さのマットや、もこもことした触り心地の良いマット、デニム地のマットなどの色々な種類があるので、さまざまなニーズに対応できるのも嬉しいポイントです。

安価で購入できるので、お部屋のカーペットはもちろん、それ以外にもトイレ用や車内用といった、色々な用途に合わせて使い分けられる所が100均のマットの魅力になっています。

安くて種類が豊富

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均のマットのもう一つの特徴は、材質の種類と色が豊富で、見ているだけでも楽しめることです。

デザインも豊富なので、店内でのマット選びを楽しむことができます。また、アニメキャラが描かれているマットもあるので、お子さんと一緒に行っても楽しくマット選びができるでしょう。

たとえば模様替えをする場合など、部屋のイメージを決めてから買いに行けば、それに合わせたマットをスムーズに買うこともできます。

インテリアにも使える

インテリアとして100均のマットを使用したい場合は、人工芝マットがオススメです。人工芝マットが人気になった理由は、大手の100均ショップが人工芝マットを販売したところにありました。

100均のアイテムは少々安っぽいイメージがありますが、再現度が高い人工芝マットも多数揃えられています。従来のマットと同じく下に敷いて使うことができ、さらにプラモデルのヴィネットにも流用することができるのでおすすめです。

100均で買えるおすすめのマット11選

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均では豊富な色や素材のマットが販売されているので、色々な組み合わせを楽しむことができます。

たとえば、リビングにはフワフワな起毛素材や絨毯のような素材、キッチンには汚れをすぐに落とせるタイプのビニールタイプ、子ども部屋にはキャラクターが描かれているマットなど、使う場所に合わせて選ぶことができます。

それでは、以下に100均で買えるおすすめのマット11選をご紹介します。ぜひ、参考にして下さい。

1:ジョイントマット デニム地

表面がデニム素材のマットも100均で購入することができます。

特に、夏の暑い時期にはオススメで、フローリングが汗でベタベタするのを防いでくれるところも人気です。色合いも爽やかで、素材はちゃんとしたデニム素材なので、裸足で歩いても汗でベタベタする不快感がありません。

デニム生地のマットにもさまざまな色があるので、何色かを組み合わせて敷くことでオシャレでクールな空間を仕上げることができるでしょう。

2:ジョイントマット 毛糸

100均のマットの中で最も評判がいいのが、毛糸ベースのマットです。

毛糸ベースのマットも色の種類が多く、部屋の雰囲気に合わせて揃えることができます。優しい色ばかりなので、パステルカラーで統一している雰囲気の空間にはとてもピッタリです。

表面がふわふわして触り心地が良いので、マットを組み合わせた時の繋ぎ目がない所もメリットの一つです。100均の商品には見えない所も特長です。

3:シーグラスマット

夏の暑い日には、100均のシーグラスマットがオススメです。材質が水草ということもあり、夏の暑さを軽減させてくれます。

マットとしての用途の他に、DIYの素材としても優れています。扱いも簡単で、値段以上のクオリティの物が作れるので非常に評判が良いです。

シーグラスマットは、ナチュラルで素朴な雰囲気を出せるのでとても人気です。涼し気に見せられるので夏のインテリアにもとてもオススメです。

4:スタンダードタイプのジョイントマット

固めのスポンジのような素材は、ジョイントマットの定番です。色の展開が幅広く、落ち着いた雰囲気に仕上げたい時にはブラウンやアイボリー、明るくポップな雰囲気に仕上げたい時はピンクやイエローなど、イメージに合わせた組み合わせができます。

無地の物だと少々味気ない雰囲気がありますが、汚れた部分を掃除しやすいというメリットがあるので、トイレやキッチン周りにはオススメです。

5:木目調

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均のマットには、木目調の物もあります。木目調のマットは空間がオシャレな雰囲気になるため、たとえば和室の畳の上に敷き詰めれば、一気に雰囲気を変えることができます。

木目調のマットは、海外の家に使われるようなナチュラルなデザインが多いので、雰囲気が一気に明るくなります。

トイレやキッチンに敷き詰めてもオシャレに仕上がります。端をカットすることで、より自然な木目調カーペットに仕上がるのでおすすめです。

6:コルクジョイントマット

コルクジョイントマットも、100均で購入することができます。コルクマットを用いると、部屋の雰囲気がオシャレになるのでとても便利です。

他のジョイントマットと違い、1枚売りで厚さは約7mmです。また、マットを組み合わせた時の繋ぎ目があまり目立ちません。

少しだけ雰囲気を変えたい時にも便利です。コルクのジョイントマットには、粒が粗目と細目があるので、用途によって使い分けましょう。

7:大理石

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均のマットには大理石調の物もあり、部屋をモダンな雰囲気にしたい時に役立ちます。セリアの「洗える吸着マッ ト大理石調」という商品は、他のジョイントマットと違い、繋ぎ目がなく正方形の形をしています。

大理石調マットは洗うことができるので、キッチン周りなどに敷いている人も多く、洗面所との相性がバッチリです。マットに見えないほどのクオリティなので、おすすめです。

8:畳

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

100均のマットには、畳タイプの物もあります。普段から使っているカーペットやフローリングに飽きた時、また部屋の一部を和風に仕上げたいという時に最適です。

畳タイプのジョイントマットがあれば、畳とフローリングを一々変える手間を省くことができます。手軽に部屋のイメージを変えることができると同時に、フローリングの床が傷付くことを防ぎ、衝撃を吸収することもできます。

9:キャラクター

100均では、ディズニーやサンリオのキャラクターのイラストが描かれているジョイントマットも購入することができます。子供用品店にも同じような物がありますが、100均にはキャラクターの形にくり抜かれているパズルタイプの物があります。

特にSeriaではキャラクター物が豊富で、ディズニーをはじめキティちゃんやマイメロディ、ぐでたまのイラストが描かれたマットもあるので、サンリオファンには朗報でしょう。

10:カーペット

100均のカーペットタイプのマットは、床をカーペット風にしたい場合に用いることができます。中には、カーペットを敷く方が良いという方もいますが、マットには好きなタイミングで敷いたり外したりできるという利点があります。

特に、本物のカーペットを敷く際には重い家具を動かす必要があったり、シワになる箇所ができるという問題がありますが、ジョイントカーペットであれば、家具の所を除いて敷くということができます。

11:ふわふわボアジョイントマット

寒い季節にオススメのふわふわしたジョイントマットも、100均で購入することができます。主にDAISOで取り扱っている商品で、その他の100均ではあまり見られません。

ふわふわな素材にピッタリの色がたくさん揃っているので、使いたい場所に合わせて選べるのがメリットです。

温かいので、玄関に置くマットや足が冷えやすい場所に使えるでしょう。ただし、カットすると毛が端の方からポロポロと落ちてくるので要注意です。

SHOPLIST

SHOPLISTは主にファッションを取り扱っており、トップスやパンツ、スカート、ワンピースといった商品の他にもアクセサリーなども取り扱っている通販サイトです。

2012年7月にウェブサイトで運営を開始し、レディースの商品と関係なくメンズやキッズを中心としたアパレル商品を提供しています。2015年5月にはスマートフォン向けアプリも提供され、アプリ上で商品の閲覧や購入が可能になりました。

100均で買えるおすすめの便座カバー5選

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

最近では便座カバーを使わない人が増えてきていますが、便座カバーのメリットは、便座に座った時の冷んやりとした感じが防がれ、ほんのりと温かさを感じられる所です。

最近の便座には、温める機能が付いている物も大多数ですが、急激にトイレ室の気温が下がったり、スイッチが入っていなかったという場合も考えられます。

ここからは、100均のオススメの便座カバーを紹介します。

1:はるピタ

「はるピタ」は100均の便座カバーで、カントリー柄からディズニー柄、ボタニカル柄といった種類がたくさん揃っています。

色違いで柄が一緒の商品が提供されている場合もあり、好みの色の商品を見つけやすいのも特徴的です。

表面がポリエステル素材なので、30℃以下の水温で洗わなければいけません。タンブラー乾燥には対応していませんが、自宅で洗濯ができて繰り返し使用できるという点はメリットと言えるでしょう。

2:クッション吸着便座シート

クッション吸着便座シートも100均にある便座カバーで、銀イオンの力で便座を毎日清潔に保ちます。

どの形の便座にも使用することができ、抗菌・防臭・消臭の三つの加工が施されています。貼るだけで便座に装着でき、低反発で触り心地はふわふわです。

3:トイレシート

トイレシートも100均で買える便座カバーで、肌触りが気持ち良いアクリル立毛生地を使用しているため、使用時にふんわりとした座り心地の良さが感じられる商品です。暖房を点けなくても暖かいので、節電対策にもなります。

取り付け方も簡単で、ただ貼るだけです。便座を立ててもずり落ちることもなく、汚れたら新しい物にすぐに交換ができます。繰り返し洗濯しても、防臭効果が落ちないのもメリットです。

4:さらっとパイル

さらっとパイルは100均に売っている便座カバーで、主にセリアで販売されています。

セリアに売っている便座カバーの特徴は、モノトーンの商品が多い所です。インテリアをナチュラルな雰囲気にしている家庭には、セリアの商品が合うのではないでしょうか。

5:便座シート 起毛タイプスター柄

起毛タイプの便座カバーも、100均で買うことができます。スポンジのようにふかふかしていて、貼るだけなので、簡単に便座に装着することができます。

便座の暖房を使わなくても温かいので、節電対策にもなるでしょう。汚れたら洗濯が可能なので、長く使用することができます。

便座の型にかかわらず、色々な種類の便座に対応しています。また余分な部分は、ハサミで切って小さくすることができます。

100均のマットを活用しよう!

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

たとえ100均のマットでも、使われている素材からの保温効果は十分得られます。

たとえば家に床暖房がない人にもオススメで、柔軟性や衝撃への耐性にも優れています。また、フローリングといった場所にも設置することができ、100円なので必要な分だけ購入することができます。

自由にカットして大きさを調節することもできるので、小さめに切ってペットのケージの中へ入れれば、保温マットとしても使用することができます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

100均で買えるおすすめのマット11選|使い道いろいろ!

こちらでは、100均で販売されているマットの紹介や活用方法を紹介しました。

100均で購入できるジョイントマットは、大人だけでなく小さい子供やペットにまでと、活用の幅が広いのが特徴です。そのデザイン性はとても高く、インテリアとしての役割も果たしてくれるでしょう。

以下に、ジョイントマットや100均の情報満載の記事をご紹介します。

この機会に、室内や車内といった色々な場所の雰囲気を変えてみませんか。

Related