Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月27日

セリアDIYアイディア11選|初心者におすすめ簡単DIY

自分流のインテリアを作りたい時は、DIYに挑戦。でも失敗が怖い、安く済ませたい、という方も多いのでは。100円ショップのセリアには、DIY初心者でも手を出しやすいアイテムがたくさん揃っているのです。セリアのアイテムを使った、DIYのアイデアを紹介します。

セリアDIYアイディア11選|初心者におすすめ簡単DIY

自分好みの物を安く作りたい

自分好みのインテリアを作りたい時こそ、DIYに挑戦したいという方が増えています。ちょっとした小物から大掛かりな家具、壁や床まで、DIYを使って自由にインテリアのアレンジを楽しんでいる方が増えています。

でも、「お金がかかる」「材料を手に入れるのが大変」「不器用だと上手にできない」という印象もあります。きれいに作るには本格的な用意が必要な印象もあり、なかなか手を出しづらいという方も多いです。

100均セリアはDIYのアイテムが充実

そんな初心者の方におすすめなのが、100円ショップのセリア、実はDIYにぴったりのアイテムが沢山揃っています。100円ショップだからお手頃価格なうえに、何と言ってもおしゃれなアイテムが充実しています。ちょっとの工夫で可愛くお部屋をアレンジできます。

また、ちょっとしたアレンジでおしゃれなインテリアを作るコツもあります。難しい技術も不要なので、初心者はもちろん、お子様と一緒にチャレンジしても楽しめます。

セリアのアイテムでDIYのアイディア11選

ここからは、セリアで買ったアイテムを使ったDIYの例を紹介します。ちょっとした工夫で、本格的なDIYをしたかのようなインテリアが完成できます。初心者でも挑戦しやすくアレンジもしやすい、簡単なアイデアのものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

1:ウッドボックスで引き出し

セリアで売っている木製インテリアドロワーに、同じくセリアの金属製つまみをつけるだけで、細かいものもごちゃつかずに収納できる引き出しが出来上がります。ブライワックスを使ったり、シャビー加工を施して、味のある雰囲気に加工してもおしゃれです。そのままよりもシックな雰囲気のインテリアにぴったりな収納になっています。

2:リメイクシートでトイレの壁

リメイクシートは、貼って剥がせるステッカー状になっており、簡単に壁を変えることができます。レンガのリメイクシートも、一部をカットしてトイレの壁に貼るだけで、ナチュラルでほっこりとした印象になっています。

賃貸のように現状復帰をしなければいけない壁も、リメイクシートなら安心。簡単に、きれいに剥がせます。貼る前によく水気や汚れを拭き取ってから貼るのが、長持ちするコツです。

3:焼き網でワイヤーバスケット

セリアの「焼き網ワイヤー」を、木版と組み合わせてバスケットにDIYした例です。針金そのままでできている商品なのでシャビーシックな雰囲気になり、男前風やナチュラルなインテリアにもすごく似合います。ワイヤーだから、壁にかけることも、棚におくことも可能な点がすごく便利です。観葉植物やナチュラルな小物との相性もばっちりです。

4:セリアの水性塗料でリペイント

セリアには、実はDIYに欠かせないペンキも販売されています。手軽に挑戦できる水彩ペンキが特におすすめです。淡いものやアースカラーなど、絶妙でオシャレなカラーリングが揃っています。廃材の缶やビンなどに塗って雑貨として生まれ変わらせたり、家具を好きな色にリペイントしたりと、使い方は無限大です。ぐっとDIYの幅が広がります。

5:黒板シートを貼ってメッセージボードに

黒板を取り入れてメッセージボードを作ってみませんか。普通の黒板もいいですが、セリアでは好きな場所に貼ってどこでも黒板にできちゃう黒板シートが人気です。メッセージや絵を描いたりと、お子さまとのコミュニケーションにも大活躍します。また、フォトフレームや木版に貼って、カフェ風のメッセージボードを作ってもおしゃれです。

6:木材×金具でブックスタンド

セリアで販売している木板や金具などを組み合わせて、ブックスタンドをDIYするという方もいます。壁やテーブル下などのちょっとしたスペースに、お気に入りの本を収納したり、ディスプレイしたりできます。支えを作れば本が落ちてくるのも防具ことができます。使うパーツによって印象が代わるので、ぜひセリアでお気に入りを探してみてください。

7:コレクターBOXを組み合わせて

セリアには、4個に仕分けられた簡易的な木製の箱が販売されています。これをうまく組み合わせて、オリジナルのディスプレイボックスにしてしまうアイデア。先述のペンキを使って、部屋のインテリアにリペイントしてもおしゃれです。難しい技術も不要で、お部屋に好きなものを飾るコーナーが簡単にDIYできます。

8:フェイクグリーンでナチュラルインテリア

ナチュラルインテリアに欠かせない葉ものや花といった植物です。慣れていないと取り扱いが難しい植物は、セリアでフェイクグリーンを買ってみては。ツルのものを絡ませたり、ビンやブリキの缶に入れてポット風にしたりと、色々な飾り方を楽しむことができます。

また、グリーンマットというフェイクの芝生も販売されています。好きな大きさにカットできるので、床に敷いたり壁にかけたりと、無限大のアレンジができます。

9:すのこに蝶番で扉を付けてしまおう

セリアには、押入れ収納やベランダに活躍のすのこも販売中です。でもこのすのこ、アイデア次第でナチュラルでおしゃれなアイテムに大変身します。

すのこをペンキで好きな色にペイントして、蝶番や取っ手を付けて、ナチュラルかわいい扉つきボックスにDIYすることも可能です。室外機など、生活感が出てしまうものの目隠しに使っている方も多いです。軽くて取り扱いもしやすく、通気性もいいので、いろいろな所に活躍します。

10:フォトフレームを工夫してガラス扉風にも

木板やすのこで扉を作る方法を紹介しましたが、この扉の材料をフォトフレームに変えるだけで、中身が見えるガラス扉に大変身します。金具や取っ手をつけると、まるで本物のガラス扉つきラックのようにDIYした例です。スイーツや植物のディスプレイ用として使ったりと、インテリアの幅も広がります。クオリティの高いガラスケースが、手軽な上に安全に作れてしまいます。

11:タイルステッカーで簡単アレンジ

セリアのイチオシ商品が、このタイルシールです。シール状になっているこのタイルは、壁のような広いところからちょっとした小物にまで、あらゆる場所に貼ってアレンジすることができます。

種類もさまざまで、シンプルな正方形のモノや、モロッコ調のものもあります。貼るだけでガラッと印象が変わるうえ、清潔感のある感じに仕上がります。

セリアDIYのアイデアは他にも!参考になる本

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

Seriaならプチプラなので、気軽に挑戦できそうです! 言わなきゃ(言っても)Seriaとは到底わからないであろう、おしゃれな仕上がりのグッズが多く、 やる気がむくむくわいてきました。

紹介した他にも、セリアを使ったDIYのアイデアは沢山あります。ムック本を買えば、DIYにあると便利な道具や使い方のコツもわかるので、初心者にはぜひおすすめです。達人ブロガー発信のアイデアを写真付きで紹介しているので、早速今日から始めたくなってしまうようなラインナップです。

初心者におすすめセリアDIY

DIYに挑戦したいけど、手先が器用じゃない、という方へ、手軽なアレンジで簡単にできるDIYを紹介します。材料も道具もセリアにあるもので揃うほか、おうちにあるものでアレンジをしたりと、自由なアレンジを楽しめます。ぜひDIYの第一歩にチャレンジしてみましょう。

セリア木箱でウェットティッシュケース

家庭の必需品であるウェットティッシュ、生活感がどうしても出てしまう上に、ウェットティッシュが乾かないように蓋をしっかり開閉しなけらばならず、少し不便です。

そんな方におすすめが、セリアの木箱をウェットティッシュケースにリメイクするアイデアです。蓋を開けてサッと取り出せる便利な仕様になっています。そのままだとすごくシンプルなので、ステッカーを貼ったり、布を全体に貼ったりして自分好みにDIYを楽しめます。

自分の思い通りに作れるDIY

セリアのアイテムを活用すれば、お手軽な価格で簡単にDIYに手が出せます。ナチュラルやシンプル、シックなものまで、自分の好みに合ったインテリアに近づけることができます。これまでDIYに挑戦する勇気が出なかったという方も、ぜひセリアに足を運んでみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

100円ショップでDIYのヒントを見つけたいという方や、もっと便利にDIYを生かしたいという方に、おすすめの記事です。セリアの他にも沢山のアイデアが転がっているので、今のインテリアにお悩みの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

Related

セリアのおすすめ食器10選|食器のおしゃれな使い方

100円ショップの中でもおしゃれで可愛いと人気のアイテムが揃っているセリアですが、その中でもセリアの食器について興味を持っている方も多いのではないでしょうか。本記事ではセリアのおすすめ食器10選、食器のおしゃれな使い方について紹介していきます。
プチプラ
2019年02月27日
セリアのおすすめ食器10選|食器のおしゃれな使い方

おすすめのプチプラコスメ12選|買えるサイト3選

お得におしゃれを楽しみたいのならば、今流行りのプチプラコスメに挑戦してみてはいかがでしょうか。この記事では、お手頃プライスなのにデパコス並みの仕上がりを誇るおすすめの人気プチプラコスメをご紹介しています。自分に合ったプチプラコスメでお得に美しくなりましょう。
プチプラ
2019年02月27日
おすすめのプチプラコスメ12選|買えるサイト3選

おしゃれなユニジョのおすすめコーデ12選|春夏秋冬

最近おしゃれな女性の間で話題の「ユニジョ」をご存知でしょうか。ユニジョとは、ユニクロのアイテムをおしゃれに着こなす女性のことです。この記事ではそんなユニジョのおすすめのコーデを季節別にご紹介していますので、ぜひご覧ください。
プチプラ
2019年02月27日
おしゃれなユニジョのおすすめコーデ12選|春夏秋冬

ファストファッションを使ったコーデ15選|おすすめブランド

ファッション二スタには欠かせないファッションアイテムといえば、トレンドを意識したアイテムをリーズナブルに購入することができる「ファストファッション」です。今回はファストファッションを使ったおすすめのコーデやファストファッションブランドについてご紹介します。
プチプラ
2019年02月27日
ファストファッションを使ったコーデ15選|おすすめブランド