Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月15日

ダイソーマグネットのおしゃれな使い方10選|マグネットの種類

100円ショップダイソーで購入できるマグネットを使えば、部屋をお洒落にすっきりと整頓させることができます。100均グッズを使うと安っぽく見えてしまうというイメージは過去のもの、現在はお洒落で機能性の高いアイテムばかりです。おしゃれに部屋を飾りましょう。

ダイソーマグネットのおしゃれな使い方10選|マグネットの種類

ダイソーマグネットの種類

キッチン用品や収納グッズ、お洒落なインテリアなど数多く取り揃えている100円ショップですが、その中でも1位2位を争う人気のお店がダイソーです。

本日は、そんな大人気100円ショップで販売されているマグネットについて、使用用途やアレン方法などをご紹介していきます。

1個100円で買えるというお手軽さが1番の魅力となる100均グッズなので、気になったマグネットがあればお試しに購入してみると良いでしょう。

強力マグネット

マグネットの種類1つ目は、強力マグネットです。小さな形をしていますが、その名のとおり強力な磁力を兼ね備えたマグネットです。

一昔前までの100円ショップで販売されているマグネットといえば、磁力が弱く紙をホワイトボードや冷蔵庫に貼ろうをしても、ずり落ちてしまうイメージがありましたが、今のダイソーで販売している強力マグネットなら耐荷重が増え、色々な書類を磁石で止めることができるようになりました。

マグネットケース

マグネットの種類2つ目は、マグネットケースです。このマグネットケースは100円ショップのマグネットアイテムに衝撃を与えたアイデアマグネットです。

蓋となる部分が透明なケースなので、中に入っているものが一目で確認することができます。プラモデルの部品や化粧品、文房具など家庭であちらこちらに散乱している小物アイテムをわかりやすく収納することができます。マグネットなので片手で手に取れる手軽さも魅力です。

フックマグネット

マグネットの種類3つ目は、フックマグネットです。掃除用具やキッチン小物、家や車の鍵の収納に活用している人も多いのではないでしょうか。

鍵はカゴにまとめて入れておくと、すぐに必要な鍵を取り出すことが難しくなります。区別のためにつけていたキーホルダー同士がカゴの中で絡まり合ってしまい、手間となってしまうことも多いです。

そのため、フックマグネットを活用すれば、1つ1つの鍵を独立して収納することができます。

ダイソーマグネットのおしゃれな使い方10選

ダイソーマグネットのおしゃれな使い方10選|マグネットの種類

それではご紹介したダイソーのマグネット「強力マグネット」「マグネットケース」「フックマグネット」を使った活用術についてさらに詳しくご紹介していきます。

ダイソーにはこの3種類以外にも、いろいろな形をしたマグネットが販売されています。色やデザインも数多く取り揃えているので、使用用途に合わせて目印となるよう色分けして使うと良いでしょう。

強力マグネット

最初にご紹介するダイソーのマグネットは、強力マグネットです。形は小さいですが、驚くほど磁力が強く良い働きをしてくれるマグネットです。

両面磁力があるので、裏と表両側を利用することができます。強力マグネット単体で使うことも可能ですが、小さい磁石なのでどこかへ無くしてしまう可能性もあるため、目印となるようカバーをつけたりすると良いでしょう。カバーが磁力でつかない場合は、両面テープで固定すると良いです。

1:化粧品収納

ダイソーの強力マグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方1つ目は、化粧品収納です。化粧品本体に直接強力マグネットを両面テープなどで固定し、ホワイトボードなど磁石がくっつくボードに化粧品ごとつけて収納しています。

細かいアイテムが多く、アイテム数も日に日に増える化粧品の収納に困っている人は多くいるでしょう。ダイソーの強力マグネットを活用すれば取りやすく片付けやすい収納にすることができます。

2:タオル掛け

ダイソーの強力マグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方2つ目は、タオル掛けです。市販のタオルハンガーの裏面に強力マグネットを両面テープなどで固定し、冷蔵庫や洗面台、洗濯機など磁石がくっつく部分へタオルハンガーを固定します。

タオルハンガーを購入したはいいものの、ハンガーフックの幅が引き出しに合わないなど、自宅では使用することが難しいとき、おすすめの活用方法です。

3:プリント収納

ダイソーの強力マグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方3つ目は、プリント収納です。学校行事のプリントを冷蔵庫に貼っているご家庭は多いのではないでしょうか。その使い方を続けていると、見栄えが悪くなることはありませんか。

市販のレターボックスにプリント類をまとめて収納し、そのレターボックスの裏側へ強力マグネットを両面テープなどで固定することで、綺麗にまとまった状態をキープできます。

4:小物収納

ダイソーの強力マグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方4つ目は、小物収納です。化粧品収納と同じやり方です。

キッチンで作業をしていると、作り置き食品や冷凍保存する食品に期限や料理名を記入する場面が多々あります。そのときに、ペンやテープ、はさみを強力マグネットを使って冷蔵庫につけておくことで片手で簡単に取り出すことができ、そのまま片手で収納することができるので、とても便利です。

マグネットケース

続いてご紹介するダイソーのマグネットは、マグネットケースです。ケースの上部が透明になっているため、入っているものがわかりやすいというだけでなく、見せる収納をすることができるのもマグネットケースを使うメリットです。

収納する小物の種類が多くても、ダイソーのマグネットケースなら1個100円なので、収納したい小物の数だけ、手軽に購入することができます。

5:キッチン小物

ダイソーのマグネットケースを使ったおすすめのおしゃれな使い方1つ目は、キッチン小物収納です。キッチンには輪ゴムやクリップなど細かなキッチン小物がたくさんあります。

輪ゴムをフックマグネットで収納したり、引き出しの中に入れておくと気付いたらバラバラになっていた経験はありませんか。マグネットケースを使って収納すれば、バラバラになることはなく、クリップや輪ゴムが一目でわかるのでとても使いやすいです。

6:調味料

マグネットケースを使ったおすすめのおしゃれな使い方2つ目は、調味料収納です。鷹の爪やシナモン、チアシードなど料理が好きで調味料を多く揃えている人におすすめの活用方法です。

調味料が増えてくるとスパイスラックだけでは収まり切らずに、2列にして収納したりスパイスラックを上に重ねて収納すると、奥のものが取りにくく作業効率が下がります。マグネットケースなら一目で必要な調味料を手に取ることができます。

7:インテリア

ダイソーのマグネットケースを使ったおすすめのおしゃれな使い方3つ目は、インテリアです。マグネットケースを収納アイテムとして使うのではなく、インテリアグッズとして活用しています。

マグネットケースは蓋の部分が透明になっているため、中に入れているものを見て確認することができます。柄物の紙や布を敷いておくだけでも良いですし、クリスマスには小さなオーナメントを入れて飾っておくのも良いでしょう。

フックマグネット

最後にご紹介するダイソーのマグネットは、フックマグネットです。このマグネットが1番家庭で使う場面の多いマグネットです。

玄関ではちょっとしたものを床や棚に置くことがよくありますが、そのまま放っておくと荷物の山になってしまいます。風水的にも玄関は常に明るく綺麗にしておく必要があるので、この状態はタブーです。マグネットフックを置いて、ちょい置きも綺麗に整頓してみると良いでしょう。

8:食器収納

ダイソーのフックマグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方1つ目は、食器収納です。おたまや泡立て機、計量カップなどをマグネットフックを活用してぶら下げ収納すると取り出しやすくなり、すっきりとした使いやすいキッチンにすることができます。

レンジフードは鉄製でできているものがほとんどのため、レンジフードにマグネットフックをつけておくのがおすすめです。

9:浴室収納

ダイソーのフックマグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方2つ目は、浴室収納です。おけや洗浄タオル、掃除用スポンジなどをマグネットフックにかけることですっきりとした浴室にすることができます。

浴室は水が溜まりやすく湿気も多いため、カビが発生しやすい場所です。カビの発生を防ぐためには風通しを良くして、水を溜めない状況にすることが重要となり、マグネットフックにかけておくことは、カビ予防に繋がります。

10:デコレーション

ダイソーフックマグネットを使ったおすすめのおしゃれな使い方10個目は、デコレーションすることです。ダイソーのマグネットは、比較的シンプルなデザインが多いため、シールなどを使いオリジナルマグネットにデコレーションする人が多くいます。

鍵をかける時や個人のうがい用カップをかける時など、マグネットフックをカラフルに塗ったり、アルファベットシールを貼って、誰のものかわかりやすくすることがおすすめです。

お洒落なインテリアアイテムを見つけよう!

シンプルで凡庸性の高いダイソーのマグネットですが、他のインテリアアイテムと合わせて使うことで、もっとお洒落に部屋を飾ることができます。

SHOPLISTにはお洒落なインテリアを数多く販売しているので、あなたにぴったりの気に入ったインテリアを見つけることができます。揃えたインテリアアイテムの素材や色味と合わせて、ダイソーのマグネットもデコレーションし、可愛くお部屋を飾ってみましょう。

他の100円ショップで手に入るマグネット

100円ショップはダイソー以外にも全国各地に色々な店舗があります。その中でも大手100円ショップの「セリア」と「キャンドゥ」について簡単にご紹介していきます。

それぞれの100円ショップで同じ商品を取り扱っていることも多いですが、最近では各店舗オリジナルの商品開発が進んでおり、店舗によって特徴は異なります。何軒かはしごして、アイテム探しをすると新たな発見ができます。

セリア

最初にご紹介する100円ショップは、セリアです。セリアはシンプルで洗練されたデザインのアイテムが多く、そのデザインセンスはとても100円商品だとは思えないほどのクオリティーです。

シンプルでナチュラルな雑貨やモダンな雑貨が好きな方にはおすすめの100円ショップです。

キャンドゥ

続いてご紹介する100円ショップは、キャンドゥです。キャンドゥは、痒い所に手が届くようなアイディア商品が数多く販売されています。日常生活のちょっとした不便もキャンドゥに行けば、簡単に解決できるアイテムに出会うことができます。

ダイソーマグネットをおしゃれに使おう

たった100円のダイソーアイテムでも使い方次第でお洒落に活用することができます。部屋の片付けには欠かせなくなった100均グッズも、デザインや機能は日に日にアップしており、100均グッズを使うと、安っぽくなるというイメージはもう過去のことです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ダイソーのアイテムといえば、マグネット商品の他に収納ボックスも人気があります。ダイソーには大小さまざまな収納ボックスが豊富に揃っているため、お手持ちの家具にぴったりの収納ボックスを見つけ出すことができます。

子供部屋の収納に使う場合は、可愛いハートシールを使って可愛くデコレーションすると良いでしょう。詳しくは下の記事を参考にしてください。

Related