Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月26日

レジンアクセサリーの作り方8つ|おすすめモチーフ5つ

レジンアクセサリーの材料や作り方などを紹介です。簡単なものから手の込んだものまで、オリジナルのアクセサリーが作れます。初めて作る人も作ったことがある人もいろいろな使い方で素敵な作品を作ってみてはいかがでしょうか。素敵なオリジナル作品をつくってみましょう。

レジンアクセサリーの作り方8つ|おすすめモチーフ5つ

レジンアクセサリーとは

レジンアクセサリーの作り方8つ|おすすめモチーフ5つ

レジンアクセサリーとはどんなものでしょうか。レジンアクセサリーについて紹介します。レジンとは英語で樹脂のことです。好きな形に固めることができます。レジンアクセサリーとはレジン液を使って作ります。さまざまなパーツを使ってアクセサリーを作ることができます。

材料

レジンアクセサリーに必要な材料や道具を紹介します。
基本的な材料
UVレジン液
UVライト  
アクセサリーの材料
シリコンケース
レジン封入素材
ラメ ミール皿
透かしパーツ 
アクセサリー用パーツ 
マスキングテープ
つまようじ  
ピンセット
使い捨てビニール手袋

UVレジン、シリコンケース、ラメ、UVライト、アクセサリー用パーツがあれば簡単にレジンアクセサリーが作れるのでレジンアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

作り方のコツ

シリコンケースにUVレジンを半分入れます。液を入れたらつまようじで気泡ができていたら潰してなくしましょう。次にレジン封入素材をお好みで入れたい素材を置いていきます。お花などのパーツは逆さまに入れましょう。形を整えたらUVライトでレジン液が固まったらシリコンケースから外しましょう。

作りたいアクセサリーのパーツにとりつけたら完成です。コツは気泡をつまようじで潰しておくと綺麗に仕上がるコツになります。

レジンアクセサリーの作り方8つ

レジンアクセサリーの作り方を8種類紹介します。さまざまなアクセサリーを作る参考にしてみてください。作り方を覚えて自分だけのオリジナルアクセサリーを作るのもいいです。

レジンアクセサリーの作り方を参考にいろいろなアクセサリーをつくりましょう。

作り方1:ネックレス

ネックレスの作り方はネックレスに使いたい封入パーツを用意しましう。ミール皿にレジン液を入れます。お好みのパーツを入れましょう。

ラメなどを入れてつまようじで混ぜると立体感が出ます。パーツを置いたらUVライトで固めます。固まったらミール皿についている金具の部分にお好みのチェーンを付けて完成です。

シリコンケースで作るときは空洞があるものやUVライトで固めた後にネックレスパーツを付ける穴をあけましょう。

作り方2:ブレスレット

ブレスレットの作り方はブレスレットのパーツを用意しましょう。ブレスレットパーツの空洞にレジン液を入れて好きな封入素材を入れレジン液を入れてUVライトで固めましょう。レジン液を入れるパーツが小さい場合はラメなどだけでも十分可愛く仕上がります。

着色剤を使ってカラーバリエーションを変えてみるのもおすすめです。空洞タイプのパーツは裏にもレジン液を付けて固めることで見た目が良くなります。

作り方3:ピアス

ピアスの作り方は透かしパーツとお好みの素材を用意しましょう。クリアケースなどをUVライトに入るサイズに切って使うと使いやすいです。

レジン液をピアスサイズに出します。パーツを上に置きバランスを取り左右対称で作りUVライトで固めます。透かしパーツにレジン液をのせその上に先ほど作ったパーツをのせます。固まったらピアスパーツを付けて完成です。

ピアスはラインストーンやパールを使うといいでしょう。

作り方4:イヤリング

イヤリングの作り方はシリコンケースにレジン液を半分入れます。お好みで封入素材をいれましょう。パールやビーズなどを入れてもいいです。ラメやグリッターを使うとキラキラして可愛くなります。

封入素材を入れたらレジン液を淵まで入れて、UVライトで固めます。固まったらイヤリングのパーツを付ければ完成です。

マニキュアや着色剤を使ってカラーで仕上げるのも可愛く仕上がります。

作り方5:ブローチ

ブローチの作り方はブローチに使いたいシリコンケースを用意します。レジン液を半分入れてつまようじで気泡を潰したらお好みで封入素材を入れましょう。パーツを入れる場合は逆さまにしてから入れましょう。

バランスをみてからレジン液を淵まで入れてUVライトで固めます。固まったらシリコンケースから外してブローチ用の安全ピンなどを付けたら完成です。

ブローチは大きめなものが多いのでドライフラワーなどがおすすめです。

作り方6:ヘアピン

ヘアピンの作り方はお好みの形のミール皿を用意しましょう。レジン液を入れてお好みで封入素材をいれましょう。ミール皿の形が動物などならレジン液に色を付けただけでも可愛く仕上がります。UVライトで固めたらヘアピンのパーツをつけて完成です。

シリコンケースでも作れるので枠があるほうがいいかでどちらを使うかきめましょう。ヘアピンはミール皿のような土台があるタイプが使いやすいです。

作り方7:バレッタ

バレッタの作り方はいろいろな形の枠パーツを用意します。レジン液を入れて封入素材を入れつまようじで気泡があれば潰しておきましょう。UVライトで固めたらバレッタにレジン液を付けてパーツを並べてUVライトで固めましょう。バレッタにしっかりくっついているか確認したら完成です。

バレッタは髪のアクセサリーになるのでラメなどを使って華やかに作ってもいいです。

作り方8:指輪

指輪の作り方は指輪用のシリコンケースを用意します。シリコンケースにレジン液を入れてお好みの封入素材を入れてください。封入素材を入れたらレジン液を淵まで入れてUVライトで固めます。封入素材を変えていろいろなタイプの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

ミール皿で作ったレジンパーツを指輪のパーツにつけても可愛らしい指輪に仕上がります。

おしゃれ好きなあなたにおすすめのサービスはこちら

自分で作ったレジンアクセサリーに似合う素敵なファッションアイテムをファッション通販サイト(SHOPLIST)で探してみてはいかがでしょうか。オリジナルの作品に合うアイテムが見つかります。

レジンアクセサリーのおすすめモチーフ5つ

レジンアクセサリーの作り方8つ|おすすめモチーフ5つ

レジンアクセサリーにおすすめできるモチーフを5つ紹介します。初心者の方でも作りやすいモチーフを紹介するので参考にしてみてはいかがでしょうか。

可愛いモチーフがたくさんあると何を作るか迷うときはおすすめのモチーフから作ってみてはいかがですか。

モチーフ1:星

星のモチーフは王道です。誰でも手軽にはじめられるモチーフになります。星のアイテムもたくさんあるのでまず最初に作ってみたいです。キラキラしてるだけでも可愛く仕上がります。作り方も簡単なので星のモチーフでアクセサリーを作ってみましょう。

星のモチーフは何のアクセサリーでも作れるのでおすすめです。

モチーフ2:雫

レジンの中でもしずくのデザインはピアスからネックレスまで幅広く使えるデザインで作り方も簡単なスタンダードなアイテムになります。しずくにいろいろ閉じ込めたらとてもキュートです。しずくは年齢層も幅広くみんなが使えます。

しずくの中に何をいれようかわくわくします。

モチーフ3:猫

猫のモチーフは動物の中で一番人気があります。パーツの種類も多いです。おこさまにも人気ですのでネックレスやヘアピンなど作ったら喜ばれそうです。猫の後ろ姿がモチーフのアイテムはおすすめです。猫の肉球モチーフもレジンで作るのは作り方も難しくないので簡単に作れるのではないでしょうか。

子供と一緒に作れるのもレジンアクセサリーの楽しみです。

モチーフ4:花

花のモチーフは定番で人気です。ドライフラワーなどを入れたアイテムは女の子らしさがでるモチーフです。花の形をしているものも可愛いです。作り方も覚えれば花びらなど作ってみても可愛いです。マニキュアなどで簡単に色も付けれるので初心者のかたでも作りやすいです。

まずはレジンにドライフラワーを閉じ込めて作ってみましょう。

モチーフ5:金魚

レジンアクセサリーで人気があるのが金魚のモチーです。金魚鉢のような小さなパーツに金魚を入れて作るイヤリングなどが注目されています。夏に人気が高くなるモチーフです。アクセサリーに金魚を使う発想がなかったので人気がきています。作り方は少し難しいですがレジンで作ると可愛いので作ってみたいです。

金魚モチーフは少し難しいのでレジンアクセサリーを作るのが慣れてきてから作るのがいいです。

レジンアクセサリーの作り方をマスターしよう

レジンアクセサリーの作り方8つ|おすすめモチーフ5つ

作り方はたくさんあるのでいろいろな作り方をマスターしましょう。使うパーツによって作りかたや手順が変わってくるので、どんなアクセサリーを作りたいかよく考えてからつくりましょう。最近ではレジンアクセサリーの資格も出てきました。オリジナルのアクセサリーを作るのに資格があると幅も広がります。

レジンアクセサリーの資格を取って、作り方をマスターしたら教える講師になるのも素敵です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

100均アイテムを使うレジンアクセサリーの関連記事を紹介します。お手頃価格でレジンアクセサリーの材料が揃うのは嬉しいです。初心者でも手軽にチャレンジしやすいです。

また、ハンドメイドで小物を作る関連記事を紹介します。ハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵なアイテムがたくさんあります。

Related

オススメの北欧の腕時計のブランド10個|特徴3つ

北欧のデザインのアイテムを持っていますか。北欧のデザインのブランドはさまざまなアイテムで人気となっています。この記事では、おすすめの北欧の腕時計のブランドや北欧ブランドの特徴を紹介していきます。おしゃれな北欧アイテムをぜひチェックしていきましょう。
オススメの北欧の腕時計のブランド10個|特徴3つ

おすすめの宇宙柄アイテム10選|買えるサイト3選

宇宙柄は少しハイレベルなファッションだと思われがちですが、実はそんなことありません。お手軽な柄から派手な柄まで多数あることをご存知でしょうか。また宇宙柄は人と被りにくいメリットもあり、個性を出すファッションアイテムとしては最適なので、チェックしてみてください。
おすすめの宇宙柄アイテム10選|買えるサイト3選

大判ストールのオシャレな巻き方|おすすめの巻き方12選

巻き方1つでオシャレになる大判ストールですが、巻き方を知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、大判ストールのオシャレな巻き方やおすすめの巻き方などについてご紹介します。大判ストールのオシャレな巻き方をしたいという方は、ぜひ読んでみてください。
大判ストールのオシャレな巻き方|おすすめの巻き方12選

おしゃれなキャスケットのかぶり方18選|人気キャスケット4選

おしゃれなキャスケットにはどのようなヘアスタイルでのかぶり方があるのかご存知でしょうか。人気の高いキャスケットのデザインにはどのようなものがあるのか、かぶり方にはどのようなポイントがあるのかなど考えてみましょう。今回はキャスケットのかぶり方をご紹介します。
おしゃれなキャスケットのかぶり方18選|人気キャスケット4選