Logo
menu
可愛いメガネ女子になるために|選び方・髪型5選・メイクテク
更新日:2020年08月28日

昔はメガネをかけていると「冴えない」「地味」などといわれることもありましたが、今メガネはファッションアイテムとして欠かせません。おしゃれなメガネ女子も増え、ますますを集めています。そこで、より可愛いメガネ女子を目指すためのメイク法や選び方を紹介します。

可愛いメガネ女子になるために|選び方・髪型5選・メイクテク

メガネ女子とは

メガネ女子とは、その名のとおりメガネをかけた女性を指す言葉です。メガネはファッションアイテムとしてもがあり、おしゃれのためにかける女性もいるほどです。最近では、メガネ萌えなどという言葉も生まれるほどメガネ女子はますますを集めています。

実はメガネ女子がモテる理由

メガネをかけていると「冴えない」や「暗そう」など、あまりいいイメージを持たれないこともありますが、それはかなり昔の話しです。現在はだいぶメガネに対するイメージも変わりました。とはいえ、なぜメガネ女子はこんなに男性からモテるのでしょう。

清楚で知的な雰囲気

「メガネをかけた女性は知的に見える」これは、メガネ女子がモテる理由として一番に挙げられることが多いです。「メガネ=真面目=賢い」といった図式が自然と頭の中に生まれることも理由として考えられます。また、知的な女性は清楚な雰囲気もあり、遊んでいる女性に見えない点も男性からモテる理由といえるでしょう。
関連
可愛いメガネ女子になるために|選び方・髪型5選・メイクテク
清楚系女子の特徴7コ|髪型・メイク・ファッション - 自分磨きするならCutee

ギャップがいい

ギャップはその人を魅力的に見せてくれるため、あらゆる面で武器になることがありますが、特に見た目のギャップは、ドラマでもメガネ女子がメガネを外したら驚くような美人だったなど、恋愛で最大の武器になることがあります。

現実世界のメガネ女子がドラマのようにそこまで変わることはほぼありませんが、メガネ女子がメガネを外した顔は、男性からは魅力的に見えることが多く、そのギャップがモテる理由といわれています。

特別感

普段はメガネ女子なのに、デートなどの特別な日はコンタクトに変えてきたり、メガネをかけていたとしても、自分の前だけメガネを外して素顔を見せたりする瞬間があったりすると、男性は「自分だけ」といった優越感を感じます。そんな特別感を男性に与えることができるのもメガネ女子ならではといえるでしょう。

顔型別似合うメガネの選び方と髪型

メガネとひと口に言っても、色々な形があります。好きな形や気に入った形が自分に似合うこともありますが、ステキなメガネ女子を目指すなら、自分の顔型に合ったメガネを選ぶことはとても大切です。

顔型別似合うフレームの選び方

鏡で輪郭を見ても、自分の顔型を判断するのは割と難しく「これ」となかなか決められません。顔型を診断してくれるアプリを利用する方法もありますが、選ぶ画像によって診断結果が変わることがあります。

そのため、鏡を見ながらメジャーを使って顔の縦と横を測り、比率で判断する方法をします。測る箇所は、眉毛から口までと口を中心にした両頬の幅です。眉毛は眉山から、口は口を結んだ中心までを測ってください。

丸顔にはスクエア

丸顔は、縦と横の長さの比率が2:3と横が少し広く、頬がふっくらした可愛らしい印象で、年齢よりも若く見える特徴があります。あごも尖って見えないので、優しいイメージがあります。

そんな丸顔に似合うのは横長の長方形をしたスクエア型です。ただし、太いフレームのメガネはメガネの存在感が強すぎてしまい、さらにアンダーリムは、アクセントが顔の下へ行くため顔が短く見えてしまいますので丸顔さんには向きません。

面長にはウェリントン

面長の顔型は縦と横の比率が3:2で顔の横幅と、目と目の間隔も狭い特徴があります。大人っぽくシャープで知的なイメージがあり、面長の女性はできる女に見られることも多いです。

そんな面長に似合うメガネの形は、逆台形の形で全体的に大きめなフレームのウェリントン型です。大きいフレームのおかげで、顔の長さをカバーする効果が期待できます。さらに太いフレームやアンダーリムのものならより顔を短く見せてくれるでしょう。

四角顔にはオーバル

四角顔は縦と横の比率が1:2のため、平たんな顔に見られてしまうこともありますが、おおらかで温かみのある印象があります。エラがはり気味であごが小さめな特徴もあります。

四角顔に似合うメガネは、楕円形のオーバル型です。曲線のおかげで柔らかい印象を与えることができ、角ばった顔立ちを優しく見せてくれる効果が期待できます。フレームが太く、横幅のあるデザインなら、さらに顔とのバランスが取りやすくなります。

三角顔にはラウンド

三角顔は縦と横の長さの比率が3:2で、あごがシャープでハチが張っているため、顔の横幅が広く見えてしまう人もいます。また、顔立ちがクールでスマートな印象を持つ人が多いです。

三角顔に似合うメガネは、ラウンド型です。「丸メガネ」とも呼ばれ、ファッションアイテムとして取り入れるメガネ女子もいるほどです。

ラウンド型は個性的なフレームでもあり、三角顔はどのタイプのラウンド型でも似合うと言われています。

メガネ女子に髪型5選

顔型に似合うメガネの形を知ることも大切ですが、メガネをより素敵に可愛く見せてくれる髪型も知れば、今よりもっと素敵なメガネ女子が目指せます。そこでこのコーナーでは、メガネに合う髪型を紹介します。

その1:黒髪ロング

黒髪ロングはメガネとよく合い、ストレートなら知的なメガネ女子、大きなウェーブのかかったゆるふわロングなら、ちょっとセクシーなメガネ女子を演出することができます。

ロングを低めの位置で縛ってメガネをかけ、さらにスカーフなどを足すと遊び心が感じられます。

しかし、せっかくメガネの似合う黒髪ロングでも髪が傷んでいては元も子もありません。髪のお手入れをしっかり行い、つややかで健康的な髪を保つ努力もしましょう。

その2:ショートカット

ショートカットもメガネとよく合う髪型です。元気さやボーイッシュな雰囲気を壊さず、クールなメガネ女子を目指すなら、細めのフレームで肌なじみのよいカラーのメガネがです。

モード系のショートカットなら、思い切って個性的なメガネを選ぶとかっこいいメガネ女子になり、周りから注目を集めるでしょう。
関連
可愛いメガネ女子になるために|選び方・髪型5選・メイクテク
40代に似合うショートカット10選|お手本にしたい芸能人 - ヘアスタイル情報ならCutee

その3:ボブ

ボブといえば、ひと昔前は襟足あたりに後ろの髪を切り揃え、前髪は眉の辺りで垂直に真っすぐ切りそろえられた髪型を指しましたが、現在は、前下がりやバルーンなど種類が豊富で、そのおかげで年代を問わずの髪型です。

メガネとの相性もよく、可愛らしい印象のメガネ女子を目指すなら、前髪ありや内巻きにしたボブにし、前髪を上げたり分け目を付けたりすれば、ややクールな印象のメガネ女子に変わります。

その4:ポニーテール

高さ次第でイメージが変わるポニーテールもメガネとの相性がいい髪型です。やや低めにまとめると大人女子にも似合うポニーテールになります。

さらに、動画のように分けてまとめていき、結び目部分に髪を巻いてゴムを隠すひと手間を加えることで、よりおしゃれなポニーテールになります。

また、ダウンポニーテールをざっくりとゆるめにまとめ、毛先を遊ばせるようにカールすれば程よい抜け感が生まれます。

その5:お団子

お団子ヘアとメガネの相性はバツグンで、高い位置のお団子ヘアに抵抗を感じる大人女子も、メガネを合わせることでチャレンジしやすくなるヘアアレンジです。お団子も、きっちりまとめるのではなく、ポニーテールと同じようにざっくりまとめるのが可愛く見せるポイントです。

どうしても一つにまとめるのに抵抗を感じるなら、ハーフアップで低い位置にお団子にまとめると、落ち着いた印象に変わります。

メガネ女子になヘアアイテムはこちら

お団子ヘアアレンジ ヘアメーカーツール

こちらは、短時間でお団子ヘアが作れるとの商品です。コツをつかむために多少の練習は必要ですが、ヘアアレンジが苦手な方や初心者でも使えるので、ひとつ持っていると便利なアイテムです。ブラック、ダークブラウン、ブラウン、ベージュからカラーを選ぶこともできます。

おしゃれメガネ女子のメイクテク

メイクを手抜きするためにメガネを利用することもありますが、それではせっかくのモテアイテムが台なしになってしまいます。メガネ女子ならではのメイク方法もしっかり押さえていきましょう。

アイメイクは縦を意識

近視はメガネをかけると目が小さく見える特徴があるため、縦に大きく見えるアイメイクをすることがポイントです。

ブラウン系でグラデーションを付けるようにまぶたに広く塗ることで、目力をアップさせつつ、シンプルでほどよい抜け感のあるアイメイクになります。アイラインは黒目上だけに引いたり、黒目上のみ太めに入れたりしましょう。さらに涙袋を意識したメイクをすると、より縦に広がり目を大きく見せる効果が期待できます。
関連
可愛いメガネ女子になるために|選び方・髪型5選・メイクテク
綺麗なアイラインの引き方と4つのコツ|一重/二重/奥二重 - メイク情報をチェックするならCutee

マスカラはロングよりカール

レンズにつくことを気にしてマスカラを付けない女性もいますが、メガネメイクに合うマスカラを選べば目力をアップさせる事ができます。

マスカラは、ボリュームタイプやカールタイプのマスカラを選び、ビューラーでしっかりまつ毛をカールさせ、根元を中心にマスカラをつけます。マスカラの落ちが気になる場合は透明マスカラを重ね付けしましょう。

もしロングタイプのマスカラを使うなら、目尻のみに使用するようにしてください。

眉の形はフレームに合わせる

眉の形で顔の印象が変わるといわれるため、メガネをかけているかけていないに関わらず、眉メイクは悩む人が多い箇所です。

メガネ女子の中にはメガネをかければ眉は目立たないだろうと、手を抜いてしまう人もいますが、フレームの形に合わせた眉メイクをすると、とてもバランスよくメイクが決まります。

さらに、フレームが太めのメガネなら眉は薄く、細かったりフレームなしのメガネなら濃いめにかくのがポイントです。

チークはフレームの形で決まる

基本的にチークは頬骨の高い位置に入れますが、メガネをかける場合は、レンズに少しかかるくらいに入れましょう。

大きめな丸いメガネなら、目の下から楕円に広がるように入れたり、ふんわりと幅広く入れたりし、シャープなメガネなら、頬骨に添わせるように幅を細めに入れましょう。

チークカラーは、鮮やかなものを選ぶとメガネを合わせた時に厚化粧に見えてしまうことがあるため、ベージュ系を選ぶようにしましょう。

おしゃれで可愛いメガネ女子になろう

自分の顔型に合ったメガネや、メガネに合う髪型やメイクを覚えれば最強のメガネ女子になれます。まだメガネに抵抗がある人も、これを機会に自分に合うメガネを見つけて、おしゃれの幅を広げてみませんか。違う自分に出会えるかも知れません。

メガネのお手入れの仕方も知っておこう

メガネが似合う髪型やメイクをしるだけでなく、メガネそのものの正しいお手入れ方法を知ることもメガネ女子なら大切なポイントです。

また、メガネをかけているときにずれてしまい、メガネそのものがうっとうしく感じることもあります。そんなときの対処法も知っておきましょう。
メガネの洗い方
メガネがずれる原因・直し方
初回公開日:2018年08月08日

記載されている内容は2018年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED