Logo
menu
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
更新日:2020年08月28日

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしヘアアレンジとは

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。

かんざしのヘアアレンジは、女性を華やかに色っぽく見せてくれます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。

かんざしとは

かんざしとは女性が使うヘアアクセサリーの1つで、髪を結うときに特に使われます。江戸時代から使われている女性がおめかしするときに、華やかに演出してくれるアイテムです。

かんざしはヘアスタイルの仕上げとして使われることが多いです。お団子スタイルやハーフアップスタイルにヘアセットした後、より華やかになるように髪にさすように使います。

浴衣に似合う

かんざしは浴衣に似合うヘアアクセサリーです。また、和の装いの浴衣にかんざしはぴったりです。和風のデザインのかんざしも多く、浴衣を着るシーズンには多様な種類のかんざしが販売されています。

浴衣を着るときには多くの人がヘアアレンジをすることでしょう。アップスタイルにすることで見えるうなじが女性を魅力的に見せてくれます。そこをさらに強調するかんざしはアイテムです。
関連
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ - cutee

かんざしを使ったヘアアレンジ8選

かんざしを使ったヘアアレンジを確認していきましょう。8個紹介していく中で、自分の髪型や輪郭にあったヘアアレンジに挑戦してみましょう。

かんざしを使うことでいつもより色っぽく魅力的に自分を表現することができます。特に浴衣を着るお祭りや花火大会の日には、可愛く見せたいと考える人が多いことでしょう。かんざしを使ったヘアアレンジができるように練習してみましょう。

1:お団子

1つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「お団子スタイル」です。頭の後ろで髪の毛を使ってお団子を作り、その飾りとしてかんざしをさしましょう。

お団子は浴衣に合う定番のヘアアレンジです。お団子を作ってうなじを見せたり後れ毛を出したりした可愛らしい髪型に、かんざしをプラスしましょう。華やかに色っぽく見せてくれます。
関連
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ - cutee

2:ボブ

2つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「ボブヘア」です。ボブのヘアスタイルにかんざしを挿して、大人っぽく艶っぽい印象をつけましょう。

髪の短いボブでは浴衣を着るときにアップスタイルにできないと髪型に迷う人も多いのではないでしょうか。ボブの内巻きの髪型にかんざしを挿すヘアアレンジは、シンプルで華やかなためのヘアアレンジです。

3:三つ編み

3つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「三つ編み」です。三つ編みは可愛らしい印象を受ける髪型のため、大人っぽいかんざしをつけて魅力をプラスしましょう。

三つ編みは幼い雰囲気や昔懐かしい雰囲気を持ったヘアスタイルです。和柄の浴衣に三つ編みを合わせることで全体的にバランスの良い雰囲気が出るでしょう。シンプルなかんざしを用意してさりげなく飾り付けましょう。

4:ショートヘア

4つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「ショートヘア」です。ショートヘアには、大きめで明るい色のかんざしがぴったりです。

ショートヘアは髪の量も少なく長さも短いので、編み込みやアップスタイルなどのヘアアレンジが難しい髪型です。そのため髪を飾りつけないと、派手な浴衣を着たときに頭が寂しく感じてしまいます。頭に目が行くような華やかなかんざしを着けましょう。

5:ハーフアップ

5つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「ハーフアップ」です。ハーフアップをした結び目の近くにかんざしを挿してヘアアレンジを完成させましょう。

ハーフアップはボブの長さでもできるヘアスタイルです。結う髪はお団子にしたりくるりんぱにしたり三つ編みをしたりして華やかになるように仕上げましょう。その結び目に添えるようにかんざしを挿しましょう。

6:

6つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「」です。にかんざしを持ってくる、頭に注目が行きやすいヘアアレンジです。

付近にお団子を作ったり編み込みをしたりして髪を集中させましょう。その周囲に目立つ鮮やかなかんざしを挿すことで、印象に残るヘアアレンジを目指しましょう。

7:サイド

7つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「サイド」です。かんざしをサイドに持ってきて、横顔美人を目指しましょう。

サイドに大きめのかんざしをつけることで左右のギャップが生まれ、魅力的に見えます。また大きなかんざしは小顔効果もあるため、顔の丸さを緩和したい人にはです。かんざし越しに見える笑顔にキュンとなる異性も多いことでしょう。

8:でこだし

8つ目のかんざしを使ったヘアアレンジは「でこだしスタイル」です。おでこを全開にして、前髪を留めた位置にかんざしを付けましょう。

おでこを全開にすることで顔がはっきりと見え表情がわかるため、相手に明るい印象を与えることができます。印象をさらに華やかにするように浴衣にあったかんざしを付けると全体のバランスも良くなります。

プロにヘアアレンジをしてもらおう

ここまでかんざしを使ったヘアアレンジを紹介してきました。次に浴衣を着るときにはかんざしを使いたいと考えた人も多いのではないでしょうか。

ホットペッパービューティーでお近くのヘアサロンを探して、プロにかんざしを使ったヘアアレンジをお願いしてみましょう。浴衣姿が一層華やかな印象になることでしょう。
ホットペッパービューティー

かんざしの選び方

かんざしの選び方を確認していきましょう。3つ紹介していくので自分が最も大事にする項目を考えましょう。

かんざしを選ぶ前にかんざしを使うときに、自分がどのような髪型にするのか考えておくことをします。髪型によってマッチするかんざしは変わってくるからです。早速見ていきましょう。

1つ目のかんざしの選び方は「色」です。好きな色、着る服に合う色、季節に合う色など、かんざしをつける状況に合わせた色のかんざしを選びましょう。

かんざしは頭につけるものなので周りの目が行きやすいです。魅力的で好印象を受けるためにも自分にあった色を選びましょう。また、着けていて自分の気分が上がるような色を選ぶこともします。

材質

2つ目のかんざしの選び方は「材質」です。かんざしにも布を使ったものや金属を使ったものなど多様な材質のものがあります。

ゴージャスで洋風にまとめたい場合は金属でできたかんざしをします。落ち着きを含んだ和テイストに仕上げたい場合は、和柄の生地を使った布でできたかんざしが印象的に映ります。完成イメージを持ってかんざしを選びましょう。

大きさ

3つ目のかんざしの選び方は「大きさ」です。かんざしにはヘアアレンジに添えるような小さなものから、ヘアスタイルの主役となるような大きなものまで存在します。

自分の髪型や完成イメージを確認して、大きさを選びましょう。実際にかんざしを自分の頭に当ててみるとイメージが持てやすいので、店頭で鏡を見ながら選びましょう。

かんざしを使ってヘアアレンジの幅を広げよう

いかがでしたでしょうか。浴衣に似合うかんざしを使ったヘアアレンジやかんざしの選び方を紹介してきましたが、参考になったでしょうか。

かんざしは他のヘアアクセサリーとは違った魅力を引き出してくれるアイテムです。かんざしを使ってヘアアレンジの幅を広げましょう。
関連
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
手作りに挑戦!かんざしの6つの作り方/とんぼ玉の作り方 - cutee

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事ではかんざしを使ったヘアアレンジについて紹介してきましたが、気になる関連情報はまだまだたくさんあります。次の記事を読んで、かんざしや浴衣に似合う髪型についてさらなる知識を得ましょう。また、幅広い知識を得て自分が最大限可愛くなれるよう努力をしましょう。
関連
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ - cutee
関連
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型
手作りに挑戦!かんざしの6つの作り方/とんぼ玉の作り方 - cutee
初回公開日:2018年12月06日

記載されている内容は2018年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED