Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

キレイな髪の毛の結び方13ステップ|禿げない髪の毛の結び方

女性にとっては髪もファッションの一環です。髪を結んでファッションお楽しみたいけどうまく結ぶことができないという方に必見です。キレイな髪の毛の結び方13ステップをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。禿げない髪の毛の結び方もご紹介します。

キレイな髪の毛の結び方13ステップ|禿げない髪の毛の結び方

髪の毛をキレイに結ぶのは難しい

女性にとっては髪のアレンジはファッションの一環です。髪を結ぶことでイメージもかわりシチュエーションにあわせて髪をアレンジして楽しむこともできます。しかし、髪を結ぶことは難しくうまく纏まらないことも多々あります。

髪をうまく結ぶことができずいつも同じ髪型という女性も珍しくはありません。髪を結ぶときはステップに従って結んでいけば誰でも簡単にうまく髪を結ぶができます。

用意するもの

髪をうまく結ぶときに用意するものは、くしとピンとワックスとスプレーとお好みで髪飾りやコサージュやシュシュなどを用意しましょう。くしはわけぐしがおすすめです。そして、ピンはUピン、もしくはオニピンがあれば問題ありません。

ワックスはなるべくべたつかずサラサラのタイプが好ましく、スプレーはハードタイプがおすすめです。その他にも髪を巻いてキープできる整髪料があればいうことなしです。

キレイな髪の毛の結び方13ステップ

髪をきれいに結ぶために13のステップをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。ステップに従って進んでいけば、自分で髪をきれいに結ぶことができます。あまり、ヘアアレンジをしたことがない方でも問題なくうまく結ぶことができます。

ヘアアレンジは結婚式やパーティーやデートのときなどにもチャレンジしてみてください。髪をうまく結ぶことができれば気分もハッピーになれます。

ステップ1:全体をワックスで整える

まずは、髪がうまくまとまりやすくするために、全体にワックスをつけて髪に馴染ませます。おすすめのワックスはモロッカンオイルです。モロッカンオイルは髪に潤いももたらしてくれ髪の毛のツヤもよくなります。

ドラッグストアで販売されているワックスもコストパフォーマンスもよく、髪を結ぶのにむいている商品もたくさんあります。

ステップ2:結ぶ高さを決める

髪を結ぶ高さはとても重要です。柔らかいイメージに見せたいのであれば、高さを低くして後頭部の下あたりにしましょう。高さをあげるとスポーティーな雰囲気やよりすっきりとした印象になります。

髪を結ぶ高さは髪の長さによっても好ましい高さがあります。あまり髪が長くない方は高い位置で結ぶと結んだ先の髪が短くなりすぎるので、この場合はウィッグなどをつけてポニーテールの長さを調節しましょう。

ステップ3:ざっくりひとまとめにする

高さのイメージが決まったら手ぐしでざっくりと髪をひとまとめにしましょう。このときに髪の高さや、全体的なまとまりが決まってしまうのでとても重要です。手ぐしで髪の内部のたるみや緩みを全て中心に集めることがポイントです。

おくれ毛をだしたい方はこのときに少しだけ残しておきましょう。髪をまとめてからおくれ毛を取り出すことは困難です。

ステップ4:くしで整える

ざっくりとひとまとめにしたら髪を外から中心に向けてくしで整えていきましょう。全体的にふんわりとしたイメージに仕上げたい方は、くしで全体的にとかしてしまうときれいにまとまりすぎてしまいます。軽めにくしでとかすことがポイントです。

手ぐしでかなりきれいにまとめられた場合は、くしでとくステップをはぶいても問題ありません。ストレートヘアーの方はくしを使わなくてもまとまりやすいです。

ステップ5:ゴムでしばる

全体的にきれいにくしでまとめたら、ゴムで髪を結びます。ゴムで結ぶときが髪がバラバラになりやすくとても難しいです。せっかくまとめた髪がバラバラにならないようにしっかりとおさえて結びましょう。

どうしても髪がばらついてしまう場合は、もう少し多めにワックスを塗ってステップ1からやり直しましょう。ワックスは表面だけでなく全体になじませることがポイントです。

ステップ6:髪を指で引っ張ってボリュームをだす

ゴムでしっかりと結べたら、トップにボリュームをだすために指で髪を引っ張ります。ボリュームを持たせたいところをつまみだすイメージです。あまりやりすぎると髪がバラバラになってしまうので、様子を見ながら少しずつ進めましょう。

わけぐしをお持ちの場合は、くしの反対側で髪を押し上げるようにボリュームを持たすこともできます。例えば、ペンなどの細長いものを使ってもやりやすいです。

ステップ7:ゴムが見えないように髪をひねる

全体的にスタイルが決まったら、結んだ部分の髪を少量とり髪を捻っていきます。これは、結んだゴムの部分を隠すための髪を作っています。髪が長い人はほんの少しだけひねる髪を取れば十分です。あまり多く取りすぎると髪をゴムに巻き付ける際にやりにくくなります。

髪がうまくひねられない場合は、その部分だけもう少しワックスをつけるとまとめやすいです。髪が短くひねられない方はシュシュなどでゴムを隠すこともできます。

ステップ8:ひねった髪をゴムに巻き付ける

髪をひねったらゴムに巻き付けていきましょう。しっかりと強く巻き付けなければ髪がうまくゴムにフィットしない可能性があります。このときにゴムに巻き付ける髪が多いと感じたら、毛束の量を調節しましょう。

巻き付けた髪の最後は中心の方に入れ込むように整えることがポイントです。

ステップ9:ピンでとめる

毛束の最後を中心に入れ込んだところをピンで落ちてこないようにしっかりととめます。髪の量が多い方はUピンでとめるとやりやすいです。髪が少ない方やくせ毛の方はオニピンでも十分にとめることができます。

Uピンにパールがついていたりとかわいいピンも多く、お好きな髪飾りでとめると華やかになりとてもかわいいです。夏場であればハイビスカスつきのピンなども素敵です。

ステップ10:余った髪にスプレーをする

残ったポニーテールの部分の毛束にスプレーをかけます。残った部分が長い場合は髪を巻いて最終ステップへと進めていきます。スプレーはハードなタイプがおすすめですが、巻き髪キープ用の整髪料があればより好ましいです。

このときのポイントは、あまり整髪料をつけすぎないことです。つけすぎてしまうとコテで巻く際にコテに髪がひっついてしまう恐れがあります。

ステップ11:コテで巻く

コテが温まったら髪を巻いていきます。コテでやけどしないように十分に気を付けましょう。コテで髪を巻くときは毛先らではなく根本から巻いていくことがポイントです。むらなく巻き付けることができ、きれいに巻けます。

髪が短い人は細いコテで細かい巻きにすればかわいいです。髪が長い人は太巻きでふわゆる巻きにすると大人アレンジになり素敵です。

ステップ12:巻いた髪にスプレーをかける

巻いた髪をキープするためにスプレーをかけましょう。スプレーをするときは、髪から15㎝ぐらい離して遠くから吹き付けるようにします。近すぎると全体的につかず一部で固まってしまいます。

巻いた直後は髪がキープされていても、1日中キープしたいのであればきちんとスプレーをしておかなければ、時間が経過すると巻きが取れてきてしまうことが多いです。スプレーはハードタイプがおすすめです。

ステップ13:髪飾りをつけて完成

最後のステップはお好みの髪飾りをつけて完成です。ガーリーなイメージにしたい方はリボンやお花のコサージュがおすすめです。着物など和のテイストを演出したいときはべっ甲やかんざしをアレンジすると素敵です。

髪飾りは雑貨屋さんなどでリーズナブルな価格で購入できるものもたくさんあります。

髪型をお探しの方におすすめサービス

髪を結ぶときのスタイルはたくさんあります。どんな髪型にしたいかお悩みの方におすすめのサービス「ホットペッパービューティー」をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

長さによってヘアアレンジを探すこともできるのでとても便利です。さらにヘアーサロンまでも探せてお得なクーポンまでもゲットできます。

禿げない髪の毛の結び方

女性でも薄毛や分け目などの部分が気になるという方が増えています。女性の髪の悩みは普段のスタイルで解消されることもあるので、薄毛にお悩みの方もぜひご参考にしてください。

少し気を付けるだけで抜け毛を減らすこともできます。髪を結ぶときにも注意しておくべきポイントをご紹介します。髪を結ぶことが原因ではなく結び方が原因の可能性もあります。髪を結ぶときには地肌に負担がかからないようにする事がポイントです。

頭皮にワックスを付けない

髪を結ぶときに使用するワックスは頭皮に直接つかないように気を付けましょう。ワックスは髪にだけつけるように心掛けることで生え際に薄毛を解消することができる可能性があります。

毎日ワックスやスプレーなどの整髪料をつける方は特に注意しましょう。毎日頭皮に整髪料がついているとしっかりとシャンプーで整髪料を落とすことができずに、蓄積されていき薄毛の原因になることもあります。

結ぶ場所を変える

いつも同じ場所で髪を結ぶと同じところばかりに負担がかかりその部分が薄くなることがあります。特に生え際付近は髪が抜けやすく、髪が禿げてきたと感じることもあります。

常日頃から髪を結ぶスタイルをしているのであれば、たまには髪や頭皮を休ませるために髪を結ばずにおろしておくこともおすすめです。職業柄どうしても髪を結ばないといけない方はできるだけふんわりと結びましょう。

髪の毛をひっつめない

髪を結ぶときにあまり強く引っ張って髪をひっつめないようにしましょう。髪を引っ張りすぎるとことにより薄毛になることもあります。髪を結んだときに引っ張られている感じがしたら結びなおしましょう。

髪の根元に負担がかからないように結ぶことがポイントです。あまり髪を引っ張って結ぶと、頭が痛くなったりするので長時間きつく結ぶことは避けましょう。

キレイに結んでキチンとした印象に仕上げよう

禿げない髪の毛の結び方、キレイな髪の毛の結び方13ステップと、禿げない髪の毛の結び方のご紹介はいかがでしたか。髪をきれいに結ぶことですっきりとした印象にみせることができます。髪を結ぶと清潔感を与えることもできたり、暑い夏の日には首元を涼しくすることもできます。

髪は長いとお手入れも大変ですが、アレンジをするとファッションの一環としても楽しむことことも可能です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

キレイな髪の結び方や禿げない髪の結び方と一緒に一つくくりのアレンジ方法など関連記事も一緒にチェックしてみてください。ヘアーアレンジは自分で簡単にできるスタイルも多く、やってみると意外とできてしまいます。

ヘアーアレンジのバラエティーを増やすことができるとヘアーアレンジが益々楽しくなります。デートやパーティーや結婚式などのときは気合いを入れてスタイルをアレンジしてお出かけしてみましょう。

Related

hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

L'Arc〜en〜Cielのhydeはかっこいいカリスマボーカルです。hydeは髪型をくるくる変えることでも有名で、スタイリッシュなヘアスタイルも魅力のひとつです。今回は、hydeのステキな髪型の人気ランキングTOP11とセットのポイントをご紹介していきます。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

今ドラマや映画で活躍中の山下智久さん。彼の整った顔立ちを強調させるその髪形を紹介する記事です。この記事では、彼の髪形を11種類紹介させていただいていますので、もし、興味のある髪形があれば是非参考にしていただければ幸いです。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

こちらの記事では、編み込みヘアのアレンジをたっぷりご紹介します。基本の編み込みヘアを覚えれば、どんなアレンジでも自由自在です。どんなアレンジがあるのか知っておきましょう。オリジナルのヘアアレンジができるのも夢ではありません。ぜひご最後までご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

ぽっちゃり女子に似合う髪型を見つけたいけど情報がない、見つけ方が分からずに困る人は多いのではないでしょうか。悩める人のために、ぽっちゃり女子に似合う髪型を16選ご紹介します。可愛いぽっちゃり女子になれるポイントを4つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったおすすめのヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

目元にかかるような前髪はうざバングと呼ばれ、アンニュイで色っぽさを作り出すことができるため、若い女性を中心に人気のヘアスタイルです。束感を作ったりウェーブをつけたりすることで印象も大きく変わってきます。今回はうざバングのヘアスタイルをたくさんご紹介します!
ヘアアレンジ
2019年06月06日
うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多いことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。髪の量が多いと広がってまとまりのない状態になってしまいます。この記事では、そんな方におすすめしたいヘアアレンジに加えて、神のボリュームを抑える方法についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがおすすめです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物

編み込みとは三つ編みを応用したヘアアレンジのテクニックのことです。また、編み込みはシニヨンやアップヘアなどと相性がよく、ここ数年で流行りをみせています。この記事では、編み込みを使って簡単にできるヘアアレンジやヘアアレンジする時に必要な物をご紹介しています。
ヘアアレンジ
2018年12月20日
編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物