Logo
menu
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
更新日:2020年08月28日

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法

髪の分け目で印象が分かる

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。

イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。髪の分け目は人の印象を大きく変えます。印象を良くする分け目について考えてみましょう。

用意するもの

用意するものは、鏡、くし、ドライヤーです。家にあるもので十分ですが、くしは細いもののほうが使いやすいです。

鏡は自分の今の状態を見るために使います。くしは前髪がくねったり曲がったりしないようにするために髪を整えるために使います。そしてドライヤーは髪に熱を与える役割をします。熱は髪の分け目を変えるときに重要な役割を果たします。
関連
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
櫛のおすすめ人気ランキングTOP15|美髪になるには? - cutee

髪の分け目の変え方7ステップ

髪の分け目の変え方を確認していきましょう。7つのステップで髪の分け目を変えることができます。

髪の分け目を変える前に注意する点を確認しておきましょう。髪の分け目はできるだけ自然体であることが頭皮にとってストレスがありません。無理な分け目変更やドライヤーの熱の当てすぎには十分注意する必要があります。以上を踏まえて、髪の分け目の変え方を見ていきましょう。

ステップ1:髪の毛を濡らす

髪の分け目の変え方ステップ1は「髪の毛を濡らす」です。シャワーや霧吹きを使って髪全体を濡らしましょう。

髪全体を濡らすことで、この時点でついているの髪の癖を取り除きます。汗などをかいている場合はシャンプーもしても良いでしょう。タオルドライする前に、前髪の分け目を意識しながら髪をときましょう。新しい分け目になるようにくしで髪をコントロールします。

ステップ2:地肌から毛先へドライヤー

髪の分け目の変え方ステップ2は「地肌から毛先へドライヤー」です。濡らした状態の髪をドライヤーで乾かしていきましょう。

ドライヤーで髪を乾かす際は、地肌から毛先へ乾かすようにしましょう。前かがみになって髪を下に垂らすと頭皮から乾かしやすくなります。毛先が乾いていても頭皮が乾いていないと、頭皮に埃が溜まりやすくなり、きれいな髪を保つことができなくなります。
関連
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
髪の乾かし方の7ステップと3つのポイント|傷ませる原因 - cutee

ステップ3:分け目と逆にドライヤー

髪の分け目の変え方ステップ3は「分け目と逆にドライヤー」です。前髪付近をドライヤーで乾かすときに、分け目にしたい方向と逆向きに風を当てましょう。

分け目と逆にドライヤーをする理由は2つあります。1つは前髪の根元からしっかりと乾かすためです。もう1つは自然体な前髪に仕上げるためです。一方から風を当てすぎると分け目付近が不自然になってしまいます。

ステップ4:前髪をブロー

髪の分け目の変え方ステップ4は「前髪をブロー」です。乾かした前髪をくしを使ってしっかりとときましょう。

前髪がまっすぐ伸びるように、くねったり曲がったりした前髪がないようにしっかりと前髪をときます。このとき、風量の弱いドライヤーを当てながら行うとさらに効果的です。ドライヤーを使う際は、できるだけ頭皮から離して使うようにしましょう。

ステップ5:分け目に向けてドライヤー

髪の分け目の変え方ステップ5は「分け目に向けてドライヤー」です。前髪を分けたい方に向かってドライヤーを当てて、セットの仕上げに入ります。

分けたい方にドライヤーの熱い熱風を当てましょう。熱い熱風で前髪の位置や形が決まるので、完成のイメージを持って行うことが大切です。鏡を見ながら理想の前髪に近づけていきましょう。

ステップ6:ドライヤーの冷風を当てる

髪の分け目の変え方ステップ6は「ドライヤーの冷風を当てる」です。ドライヤーの冷風を前髪に当てて、前髪を固定しましょう。

ステップ5で熱風で位置や形が決まった前髪を作りました。これが崩れないように固める必要があるため、ドライヤーの冷風を当てましょう。ドライヤーの冷風を当てずに放って置くと、外気の熱などで前髪のがはねたりしてしまいます。

ステップ7:後ろ髪とのバランスを整える

髪の分け目の変え方ステップ7は「後ろ髪とのバランスを整える」です。前髪と後ろ髪とのバランスがおかしくならないように、髪全体を見て調整をしましょう。

ここまで前髪の分け目の変え方ばかりに注目してきましたが、最も大事なことは後ろ髪とのバランスです。髪の流れや分け目の位置、前髪の量など違和感がないか確認しましょう。前髪は人の印象を決める大事な外見なので、しっかり整えましょう。

髪の分け目を変えてもらおう

ここまで自分で髪の分け目を変える方法を紹介してきましたが、ヘアサロンで変えてもらうことも手段の一つです。ホットペッパービューティーでお近くのヘアサロンを探してみましょう。

分け目がずっと同じ人は癖がついてしまい、頭皮がだんだんと見えてきてしまいます。その頭皮に埃が溜まったり髪が引っ張られたりすることによる脱毛の危険もあるため注意しましょう。
ホットペッパービューティー

5つのアレンジ方法

髪の分け目を活かしたアレンジ方法を確認していきましょう。5つ紹介していくので自分のヘアスタイルにあったアレンジ方法を試してみましょう。

ヘアアレンジを豊富にできるようになることは、ヘアスタイルの幅を広げることになるため大切なことです。自分の髪型や前髪にあったヘアアレンジを見て実践してみましょう。

1:七三分け

1つ目にする髪の分け目を活かしたアレンジ方法は「七三分け」です。分け目を強調するようにきっちりと髪を7対3に分けましょう。

前髪をきっちり七三分けにすると清潔感と凛々しさが際立ちます。フォーマルな場にもぴったりなアレンジのため、ワックスやスプレーで前髪を固めるようにしましょう。

2:片耳出しヘア

2つ目にする髪の分け目を活かしたアレンジ方法は「耳出しヘア」です。前髪の分け目の部分で2つに髪を分け、片方の髪を耳にかけましょう。

この髪型をするためには前髪を長く伸ばす必要があります。おでこや首筋が見えるヘアスタイルのため、表情が明るく見える髪型です。

3:編み込みヘア

3つ目にする髪の分け目を活かしたアレンジ方法は「編み込みヘア」です。前髪の分け目の部分から耳の後ろにむけて髪を編み込んでいきましょう。

編み込みヘアはキュートな印象に仕上がるための髪型です。前髪を後ろ髪と合わせて編み込んでいき、かわいいヘアスタイルを完成させましょう。
関連
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物 - cutee

4:ショート

4つ目にする髪の分け目を活かしたアレンジ方法は「ショート」です。ショートヘアは髪の分け目が印象を大きく左右するヘアスタイルです。

前髪の分け目を強調するために、分け目の部分から外側に向けて毛並みを揃えましょう。仕上げに濡れ感のあるワックスを付けると、動きが見えてクールに仕上がります。

5:ロング

5つ目にする髪の分け目を活かしたアレンジ方法は「ロング」です。ロングヘアの場合は髪全体をコテで巻いて動きを出し、それに合わせるように前髪を整えましょう。

前髪の分け目を変えることで正面から見える眉毛も変わります。眉毛が見られることを意識して、しっかりと書くように心がけましょう。

ヘアスタイルの幅を広げよう

いかがでしたでしょうか。髪の分け目の変え方の手順や髪の分け目を意識したアレンジ方法を紹介してきましたが、参考になったでしょうか。

髪型の印象を大きく変えることで、チャレンジできるヘアスタイルの幅も広がります。これまでの自分の印象にとらわれず、思い切ってヘアスタイルを変えてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事では、髪の分け目の変え方について紹介してきましたが、髪に関する悩みはまだまだたくさんあることでしょう。次の記事を読んで、他の髪に関する情報を手に入れましょう。

ヘアスタイルは自分の印象に大きく影響します。いい印象を与えられるためにも外見にはしっかりと注意しましょう。合わせて変わっていく自分のヘアスタイルを楽しみましょう。
関連
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
伸ばしかけの前髪アレンジの方法10選と前髪の切り方 - cutee
関連
髪の分け目の変え方7ステップ|5つのアレンジ方法
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法 - cutee
初回公開日:2018年11月27日

記載されている内容は2018年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED