Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多いことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。髪の量が多いと広がってまとまりのない状態になってしまいます。この記事では、そんな方におすすめしたいヘアアレンジに加えて、神のボリュームを抑える方法についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多い人が待つ悩み

髪の量が少なくいと薄毛で悩んでしまいますが、かと言って髪の量が極端に多いのも考え物です。

髪の量が多いことに人知れず悩みを抱えている女性も少なくないことでしょう。ここからは、髪の量が多い人にとって「あるある」とも言える、よくある悩みについてご紹介していきます。

悩み1:頭が大きく見える

髪の量が多い人ならではの悩みとしてまず挙げられるのが、頭が大きく見えてしまうということです。

髪の量が多いと縦にも横にもボリュームが出てしまうため、普通の髪の量の人に比べるとどうしても頭が大きく見えてしまうでしょう。

そのため、「顔まで大きく見えてしまう」「等身のバランスが悪くなってしまう」と、コンプレックスを感じてしまう方も少なくありません。

悩み2:乾きが遅い

髪の毛が乾くのが遅くなってしまうということも、髪の量が多い人によく見られる悩みの一つとして挙げられるでしょう。

髪の量が多ければ多いほど、お風呂から上がった後髪の毛が乾くまで時間がかかってしまうので、「毎日髪を乾かすのが面倒くさいしストレスだ」と感じる方も多いです。

特にロングヘアでなおかつ髪の量が多い女性の場合は、人よりも何倍も髪の毛が乾くまで時間がかかるので、日々大変な思いをしていることでしょう。

悩み3:まとまりが悪い

髪の量が多い人ならではの悩みの一つとして、まとまりが悪くなってしまうということも挙げられます。

髪の量が多いとどうしても縦と横に髪の毛が広がり、もっさりとした印象になってしまいますので、まとまりが悪く不格好になってしまいがちだと言えるでしょう。

そのため、「本当はダウンヘアにして外出したいけれど、まとまりが悪いからやむを得ずいつもひっつめ髪にしている」という女性もいます。

悩み4:野暮ったい印象

野暮ったい印象になってしまうということも、髪の量が多い人によく見られる悩みの一つとして挙げられるでしょう。

髪の量が多いともっさりとあか抜けない印象になってしまうので、地味で野暮ったいイメージを持たれてしまう場合があります。

髪の量が特に多い人は、レイヤーを入れたりして軽めにカットしてもらってもボリュームを減らすことができず、いつもまとめ髪にせざるを得ないという場合もあります。

髪の量が多い人におすすめのヘアアレンジ10選

以上では、髪の量が多い人が持つ特有のお悩みについてご紹介してきました。たとえ人よりも髪の量が多くもっさりとしていたとしても、諦めて悲観する必要はありません。

アレンジを工夫するだけで、すっきりとあか抜けた印象に変身することができます。ここからは髪の量が多い人におすすめしたいヘアアレンジを10個ピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

1:ポニーテール×ウェーブ

髪の量が多い人におすすめしたいヘアアレンジとしてまず挙げられるのが、ウェーブスタイルのポニーテールです。

ポニーテールを高めの位置で作って毛先を軽く巻き、ウェーブ感を出すことで、髪の量の多い状態をマイナスではなくプラスにして見せることができます。

毛先を巻くことでボリューム感をおしゃれに見せることができますし、女性らしさを演出することもできるので、ぜひ試してみてください。

2:メッシーバン

メッシーバンも、髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。メッシーバンとは、ラフでざっくりとしたお団子スタイルのことです。

手グシでラフにメッシーバンを作ることで、今っぽいこなれたおしゃれ感のあるヘアアレンジが完成します。

このようなヘアアレンジならば、髪の量が多くても顔回りをすっきりと見せることができますし、髪の毛が広がってしまうこともないのでおすすめです。

3:ハーフアップ

ハーフアップスタイルも、髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして挙げられます。

結わえる髪の毛の量をやや多めに取り、降ろす髪の毛の量を少なめに調整することで、髪の量が多い方でもおしゃれなハーフアップスタイルを楽しむことができるでしょう。

また、トップや両サイドの毛束をつまんで引き出すことで、よりあか抜けた印象のアレンジに仕上がります。

4:シニヨン

髪の量が多い女性におすすめしたい人気のヘアアレンジの一つとして、シニヨンスタイルをご紹介します。

上品なシニヨンスタイルは、髪の量が多いからこそサマになるまとめ髪です。髪の量が少ないと不格好な状態になってしまいがちですが、髪の量が多ければ美しい丸みを帯びたシニヨンを完成させることができるでしょう。

顔回りがすっきりと見えますし、何より品のあるフェミニンな雰囲気を演出できるのでおすすめです。

5:フィッシュボーン

フィッシュボーンスタイルも、髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。

一つ結びをするようにしてフィッシュボーンを作ることで、縦と横に広がりがちな髪の毛をすっきりとタイトに見せることができます。

また、ともすれば小学生のような雰囲気になってしまいがちな三つ編みと違い、フィッシュボーンは今っぽいトレンド感を演出することができるので、大人女子にこそおすすめです。

6:お団子

髪の量が多い女性におすすめしたい人気のヘアアレンジの一つとして、お団子スタイルも挙げられます。

髪の毛をすっきりとまとめたお団子ヘアならば、ダウンスタイルの状態だともっさりとした印象になってしまう髪の量の多い女性であっても、手っ取り早くおしゃれ感と清潔感を出すことができるでしょう。

キュートな印象にしたい時には高めの位置に、上品で大人っぽい印象にしたい時には低めの位置にお団子を作るのがおすすめです。

7:ローポニーテール

ローポニーテールも、髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。

低めの位置でポニーテールを作り、アイロンやコテを使って毛先を軽く巻くことで、女性らしさと上品さのあるヘアアレンジに仕上がります。

髪の量が多いからこそ、美しく仕上がるアレンジだと言えるでしょう。また、ねじりや三つ編み・編み込みなどのアレンジをプラスするのもおすすめです。

8:くるりんぱ×一つ結び

髪の量が多い女性におすすめしたい人気のヘアアレンジの一つとして、くるりんぱと一つ結びを組み合わせたスタイルも挙げられます。

まずは一つ結びをしてゴムの結び目の上に割れ目を作り、そこに毛先を入れ込むようにしてくるりんぱアレンジをすることで、こなれたおしゃれ感のあるヘアアレンジが完成します。

くるりんぱを二段、三段と重ねるのもよいでしょう。髪の毛をすっきりとまとめることができるのでおすすめです。

9:夜会巻き

夜会巻きも、髪の量が多くてお悩みの女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。

多い髪の毛をすっきりと夜会巻きとしてアレンジすることで、髪の毛のもたつきや広がりを上品かつエレガントにカバーすることができるでしょう。

また、髪の量が多いからこそ美しいボリューム感のある夜会巻きを作ることができるとも言えます。

10:スカーフ×まとめ髪

髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジの一つとして、スカーフを使ったまとめ髪スタイルをご紹介します。

手グシでざっくりとラフなまとめ髪を作り、スカーフをカチューシャのようにして巻くことで、おしゃれでキュートなヘアアレンジが完成します。

スカーフを巻くことで髪の毛のボリュームが目立たなくなりますし、おしゃれっぽさを出すことができるので一石二鳥だと言えるでしょう。

髪の量が多い人向けの髪型はこのサイトで探そう

髪の量が多いのをうまくカバーしてくれるヘアスタイルやアレンジをお探しならば、「ホットペッパービューティー」を利用してみてはいかがでしょうか。

非常に豊富なヘアカタログが掲載されているので、髪の量が多いお悩みを解消してくれるヘアスタイルやアレンジを見つけることができるでしょう。

また、いつでもスマホから簡単に美容院を予約できるところもおすすめのポイントです。

髪のボリュームを抑える方法

以上では、髪の量が多い女性におすすめしたいヘアアレンジについてご紹介してきました。髪の量が多すぎることにお悩みならば、このようにアレンジを工夫するだけでなく、ボリューム感を抑えるヘアケアをしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、髪のボリュームを抑えるための効果的な方法についてチェックしていきましょう。

方法1:シャンプーを見直す

髪の毛のボリュームを抑える方法としてまず挙げられるのが、シャンプーを見直すということです。

シャンプーを見直し、自分の髪質に合った成分が配合されたシャンプーを使うことで髪の毛のうねりや広がりが解消し、ボリューム感を抑えることができるでしょう。

うねりが原因の場合にはうねりケアのシャンプーを、またダメージヘアによる広がりが原因の場合には補修効果に優れたシャンプーを使いましょう。

方法2:保湿する

保湿を行うということも、髪の毛のボリュームを抑える方法の一つとして挙げられるでしょう。

髪の毛は乾燥した状態だとパサつき、広がってもっさりとしたボリューム感が出てしまうので、このような状態を防ぐためにも、トリートメントをこまめにしたり、ヘアオイルやセラムを使って保湿を集中的に行うことが大切です。

方法3:ドライヤーのかけ方を変える

髪の毛のボリュームを抑えるためには、ドライヤーのかけ方を変えるということも大切です。

まずは根本を中心にドライヤーの温風をかけながら、8割ほど乾いたところで冷風に切り替え、ロールブラシを使って丁寧に乾かしていくことで、すとんとまとまる状態に仕上げることができます。

方法4:スタイリング剤を使う

スタイリング剤を使うということも、髪の毛のボリュームを抑えるための方法の一つとして挙げられるでしょう。

ヘアオイルやミストなど、ボリュームを抑える効果に優れたスタイリング剤を使えば、ごわついて広がってしまいがちな髪の毛を美しくすとんとした状態に仕上げることができます。

方法5:アイロンで伸ばす

髪の毛のボリュームを抑える方法の一つとして、アイロンで伸ばすということも挙げられます。

くせやうねりがあるとどうしても髪の毛が広がってもさっとしたボリューム感が出てしまうので、アイロンを使ってしっかりと根本から毛先まで伸ばしてあげることで、あこがれの軽やかなストレートヘアを手に入れることができるでしょう。

髪の量が多い悩みとサヨナラしよう

今回は髪の量が多い女性向けのアレンジや、髪のボリュームの解消方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ヘアアレンジやドライヤーの仕方、あるいは使っているシャンプーやスタイリング剤を見直すことで、髪の量が多い悩みとサヨナラして、すとんとまとまる美しい髪の毛をゲットしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

憧れのサラサラヘアを手に入れたいのならば、ヘアケアに関する情報をチェックしてみましょう。

以下の関連記事では、朝起きた時に髪がボサボサにならない方法や髪の乾かし方について特集しているので、ぜひご覧ください。

Related

hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

L'Arc〜en〜Cielのhydeはかっこいいカリスマボーカルです。hydeは髪型をくるくる変えることでも有名で、スタイリッシュなヘアスタイルも魅力のひとつです。今回は、hydeのステキな髪型の人気ランキングTOP11とセットのポイントをご紹介していきます。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

今ドラマや映画で活躍中の山下智久さん。彼の整った顔立ちを強調させるその髪形を紹介する記事です。この記事では、彼の髪形を11種類紹介させていただいていますので、もし、興味のある髪形があれば是非参考にしていただければ幸いです。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

こちらの記事では、編み込みヘアのアレンジをたっぷりご紹介します。基本の編み込みヘアを覚えれば、どんなアレンジでも自由自在です。どんなアレンジがあるのか知っておきましょう。オリジナルのヘアアレンジができるのも夢ではありません。ぜひご最後までご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

ぽっちゃり女子に似合う髪型を見つけたいけど情報がない、見つけ方が分からずに困る人は多いのではないでしょうか。悩める人のために、ぽっちゃり女子に似合う髪型を16選ご紹介します。可愛いぽっちゃり女子になれるポイントを4つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったおすすめのヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

目元にかかるような前髪はうざバングと呼ばれ、アンニュイで色っぽさを作り出すことができるため、若い女性を中心に人気のヘアスタイルです。束感を作ったりウェーブをつけたりすることで印象も大きく変わってきます。今回はうざバングのヘアスタイルをたくさんご紹介します!
ヘアアレンジ
2019年06月06日
うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがおすすめです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物

編み込みとは三つ編みを応用したヘアアレンジのテクニックのことです。また、編み込みはシニヨンやアップヘアなどと相性がよく、ここ数年で流行りをみせています。この記事では、編み込みを使って簡単にできるヘアアレンジやヘアアレンジする時に必要な物をご紹介しています。
ヘアアレンジ
2018年12月20日
編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物