Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

目元にかかるような前髪はうざバングと呼ばれ、アンニュイで色っぽさを作り出すことができるため、若い女性を中心に人気のヘアスタイルです。束感を作ったりウェーブをつけたりすることで印象も大きく変わってきます。今回はうざバングのヘアスタイルをたくさんご紹介します!

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

うざバングとは

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

みなさんは「うざバング」という言葉を聞いたことがありますか。バングというのは前髪を指す言葉で、「うざ」はその名の通り「うざい」「うざったい」様子を表しています。「うざバング」とは、目にかかるような鬱陶しい伸びかけの前髪を指しています。

最近では、さまざまな前髪が流行しています。重めのぱっつんやオン眉、シースルーバング、チョッピーバングなど前髪ひとつでいろいろなヘアスタイルを楽しむことができます。

うざバングの基本形

うざバングには厳密な定義はありませんが、基本的には「目が隠れる長さ、または目元に毛先がかかり、髪の毛で前が見にくいうざったい前髪」を指します。あえてしっかりと分けずに、目元にかかるように毛先を残すことによって女性らしい色気やセクシーさが出ます。

魅惑な雰囲気も出るので、アンニュイメイクやうざきメイクなどとの相性が良いです。チークをうまく使うことでより色っぽい艶のある印象になります。

うざバングのヘアアレンジ12選

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

うざバングはどのような髪型にも合わやすく、女性らしい色っぽさが生まれます。顔立ちに関係なく、童顔の方はよりピュアなヘルシーな色気を作ることができます。大人っぽい顔立ちの方はセクシーで艶感のあるヘアスタイルを楽しむことができます。

続いては、ショート、ボブ、ミディアム、ロング別のうざバングのヘアスタイルをご紹介します。髪の長さでもがらっと印象が変わります。

1:ショート

まずはじめにショートヘアのうざバングスタイルをご紹介します。ショートはジェンダーレスな印象があるので、うざバングを取り入れて女性らしさをプラスしましょう。ちらっと前髪からのぞく目元がセクシーな印象を作り出します。

また、ショートヘアはとてもおしゃれに決まる髪型です。うざバングの長さや髪の量でもいろいろなヘアスタイルを楽しむことができるので、ベリーショートの方もぜひ試して見てください。

アレンジ1:黒髪もシースルーバングで色っぽく

うざバングは前が少し見にくいという弊害がありますが、シースルーバングにすることで抜け感のある重たくないうざバングを作ることができます。黒髪とうざバングの組み合わせは相性が良く、大人っぽい落ち着いた印象を生み出します。

束感を作り、少し前髪に大きなカールをつけるとカジュアルさも出るのでおすすめです。ショートヘアの方はメンズライクになりがちですが、うざバングにすることで大人の女性らしい色気が出てきます。

アレンジ2:ブラウンヘアに合わせてヘルシーに

同じうざバングでもブラウン系の明るいヘアスタイルに合わせると、とてもヘルシーな色気を作ることができます。狙いすぎない大人カジュアルなうざバングになります。斜めに大きく流すことで、動きのあるうざバングを作ることを心がけましょう。

トップにしっかりボリュームを持たせて、ランダムにカールをつけたりニュアンスをつけたりするとショートヘアでもふわっとしたかわいいヘアスタイルになります。

アレンジ3:かきあげ前髪でもうざバング

うざバングはかきあげヘアと組み合わせても一味違った雰囲気の異なるヘアスタイルを作ることができます。センター付近からかきあげにして目尻に前髪の毛先をかけるようにセットすると、小顔効果があり、色っぽい目元を作ることができます。

前髪が長めの人にはこちらのうざバングがおすすめです。髪の色によっても印象が変わりますし、このように明るめのカラーに合わせるとおしゃれな雰囲気にぐっと早変わりします。

2:ボブ

ヘアアレンジの幅が狭く、いつもと同じようなヘアスタイルになりがちなのがボブです。ボブ自身はとてもかわいいですが、マンネリなヘアスタイルを大きく変えてみたいと願う女性は非常に多いです。

ボブは重くなりがちなので、ふわっとしたうざバングや束間のあるうざバングと合わせるのかおすすめです。とても女の子らしいピュアでキュートな印象になります。モード系のヘアスタイルにもなるのでさまざまなアレンジが効きます。

アレンジ1:ゆるウェーブに合わせておしゃれヘア

ボブにうざバングを取り入れる場合は、波ウェーブをつけてふわっとした抜け感のあるスタイリングを心がけましょう。ストレートヘアでも良いですが、かわいさを求めるならば巻き髪との組み合わせが断然おすすめです。

メイクはあえて薄めでナチュラルに仕上げると全体として統一感のある印象になります。シースルーにして、少し軽さも出すことでボブ特有の重みを少しでも防ぐことができ、若々しいヘルシーな色気を作れます。

アレンジ2:ラフうざバングには外ハネボブ

モード系やクールなヘアスタイルに仕上げたい方は外ハネボブがおすすめです。うざバングは根元をしっかり立ち上げてかきあげ風にすると、より大人っぽく強い女性という印象になります。

外ハネボブはイマドキなヘアスタイルで若い女性をはじめ、とても人気のあるヘアスタイルです。ヘアアイロンやコテで誰でも簡単に外ハネが作れるので、不器用な方にもおすすめです。外ハネボブとうざバングでクールビューティーを目指しましょう。

アレンジ3:短めボブもうざバングでかわいさプラス

顔まわりに沿ってまとまるショートボブの方もうざバングで、目をぱっちりに見せる効果があります。アンニュイな雰囲気にもなるので、深みのある色や赤系のカラーとの相性がよく、コーデやメイクの幅も広がります。黒髪でピュアで清楚な雰囲気を作りましょう。

ショートボブはまとめ髪がしづらい分、カールをつけたりボリュームを持たせてあげたりすることが大切です。前髪は束感を出して抜け感のあるうざバングにしましょう。

3:ミディアム

ミディアムは女性が最も可愛く見える髪の長さと言われており、アレンジの幅が非常に広く大人気の長さです。ロングに伸ばしかけの方でもミディアムのヘアスタイルを楽しむことができますし、まとめ髪や巻き髪などさまざまなスタイルを作ることができます。

ミディアムヘアのうざバングはとても色気のある魅惑の目元を作り出します。かわいさもプラスされるのでより女性らしい印象を作り出すことができます。

アレンジ1:ピュアな目元を作るストレートロブ

ストレートヘアにうざバングを合わせると、色っぽくて美しいピュアな印象を与えることができます。チラッと覗く目元が色気があり、魅惑の女性という雰囲気を作り出します。

どきっとした目元になるので、男ウケが非常によいヘアスタイルとなっています。明るめのブラウン系のカラーにすることでさまざまなコーデに合わせやすく、重たくならないのでおすすめです。野暮ったくもならないのでおしゃれを楽しむことができます。

アレンジ2:うざバングでくるんとしたカールを作る

センターでざっくりと前髪を分け、前髪の中間あたりから波ウェーブをつけることで今っぽいおしゃれなうざバングを作ることができます。センターでしっかりとわかるのではなく、ラフに分け目をとって横にラフに流します。あえて目元に髪を残すことでアンニュイな印象になります。

毛先だけカールをつけるのが定番ですが、中間あるいは根元からカールをつけることで、外国人風のおしゃれなヘアスタイルになります。

アレンジ3:ボリュームのあるカールでかわいさUP

全体的に根元にしっかりとボリュームを持たせ、ふわふわな波ウェーブと組み合わせることでトイプードルのようなキュートな女の子らしさがぐっと詰まったヘアスタイルの完成です。しっかりとカールはつけますが、細か過ぎず、大きめのウェーブをしっかりとつけましょう。

濡れ感を出すことでより色っぽくイマドキになります。前髪を8:2くらいで分けて片方をゆるっと流すことで目元ギリギリのうざバングを作ることができます。

4:ロング

ロングヘアは巻き髪やウェーブヘアを作りやすいので、ダウンスタイルにうざバングを合わせることでいろいろなアレンジができます。アップスタイルなどのまとめ髪にもうざバングを合わせることができ、さまざまなコーディネートとの相性もよいです。

ロングヘアは長さの分重みもあり、重心も下に行きがちになります。そのため、前髪で抜け感や透け感を作ってあげることで透明感のあるヘアスタイルを作ることができます。

アレンジ1:シンプルな黒髪ストレートでアンニュイ

シンプルな黒髪ストレートヘアにうざバングを合わせると透明感のある清楚なヘアスタイルを楽しむことができます。ぱっつん前髪や重め前髪と合わせるとどうしても野暮ったくなりがちですが、シースルーバングを作ることで一味違ったニュアンスのうざバングを作ることができます。

ストレートヘアは毛先をかるく内側に巻くのがおすすめです。前髪をくるんとカールをつけるというよりはアクセント程度に毛先にカールをつけましょう。

アレンジ2:波ウェーブと濡れ髪でセクシーに

大流行中のゆるい波ウェーブヘアはおしゃれでピュアなかわいさを生み出し、うざバングを取り入れて大人っぽさもプラスしています。また、束感をしっかりと作ることでキュートな仕上がりになりますし、少しウェットにすることでセクシーな印象も加わります。

しっかりとカールをつけなくても、ほつれウェーブもイマドキでとてもかわいいです。毛先から覗く目元が雰囲気のある吸い込まれるような瞳を演出することができます。

アレンジ3:カジュアルなニュアンスカール

ロングヘアの方はざっくりとゆるいカールをつけてもさまになるのでとてもおすすめです。ミックスカールでランダムにカールをつけることで動きのあるヘアスタイルになり、前髪をラフに横に流すとおしゃれな印象になります。

ヘアカラーもアッシュ系の透明感のあるヘアスタイルにするとしっかりとした巻き髪でもギャルっぽくなりません。大人っぽい印象を残しつつ、若さあふれるイマドキなヘアスタイルになります。

うざバングのスタイルをもっと知りたい方はこちら

ホットペッパビューティーはヘアスタイル・カタログの有名なサイトで、非常に多くの髪型がまとめられています。検索機能も充実しており、初めて使う方にも親切でわかりやすく見やすいサイトとなっています。

キーワードからさまざまな髪型を探すことができ、見たいスタイルをピンポイントで検索できます。人気順に並んでいるので非常に参考になります。

うざバングスタイリンググッズ4コ

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

前髪を伸ばしっぱなしのほったらかしではいけません。うざバングはほどよい目にかかる量やラフなカールなど丁寧なスタイリングをすることによって綺麗に作ることができます。うざバングのスタイリングにオススメのアイテムは、ワックス、ドライヤー、ヘアアイロン、カーラーです。

特にスタイリング剤で濡れ感やニュアンスをつけることがおすすめです。コテやヘアアイロンを使って大きめのカールをつけましょう。

グッズ1:スタイリング剤

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

¥ 2,309

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

美容師さんにか勧められて使い始めました。 匂いも好きで、使いやすい! 髪も落ち着きますよ。

スタイリング剤の中でもおすすめなのが、「ザ・プロダクト」のヘアワックスです。濡れ感を演出できるにもかかわらずべたつかないテクスチャーが人気です。また美容師の間でも有名なほどとても重宝されているアイテムです。

匂いには好き嫌いがありますが、ほんのりとした香りが特徴です。使いやすく、キープ力もあるので束間のあるうざバングを作りたい方はぜひ購入してみてください。

グッズ2:ドライヤー

TESCOM naturam マイナスイオンヘアードライヤー ホワイト TID295-W

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

髪の毛も傷みにくく、風も強く、ロングの髪でも結構素早く乾きます! 弱風、強風と選べるのでその日の髪の毛の様子によって使い分けてます!

根元からしっかりと立ち上げたい方はドライヤーがとても便利です。うざバングを作る場合、長めの前髪であることが多いので重みでぺたっとなりがちです。そこで根元をしっかり立ち上げることでふんわりとしたうざバングを作ることができます。

TESCOMのマイナスイオンドライヤーは、髪に優しく痛みにくいのが特徴です。風量も多いので朝の忙しい時間でもパパッとスタイリングをすることができます。

グッズ3:ヘアアイロン

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 2WAY 32mm VSI3271PJ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

1つでコテもアイロンも使用できるので、モノが増えずに済むので、ありがたいです。ボブなのですが、32mmで内外巻もほどよく出来ますし、前髪もアイロンで整えられ一石二鳥かな。

どのようなヘアスタイリングにおいても、ヘアアイロンやコテは持っておいて損はないアイテムです。ヘアアイロンはカールの太さによって印象を変えることができるので、自分の作りたい雰囲気に合わせて選びましょう。

大きなニュアンスカールをつけたい場合は太め、細かいウェーブやカールをつけたい場合は細めがおすすめです。外国人風のレトロなくるくるのうざバングもとてもかわいいです。

グッズ4:カーラー

ジュマジック ヘアキャッチカーラー 45

¥ 518

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

このカーラーが一番、髪に程よくつき、落ちない。近くの百貨店から姿を消したのですが、購入できてよかったです。

ヘアアイロンやドライヤーでのブローにはコツがいりますが、不器用な方でも簡単にカールをつけられるのが「カーラー」です。特に、マジックテープになっていてクリップなどで止めなくてもカーラーに前髪がくっつくものがよいです。こちらも前髪の長さによってカーラーの太さを変えましょう。

根元までしっかり巻き込めば、根元からしっかりと立ち上がることができます。化粧をしながらうざバングのスタイリングができます。

うざバングでいつもの前髪をイメチェンしよう

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

いつもの前髪に飽きてしまった方、前髪を伸ばし途中の方、前髪を放置して伸びてしまった方などさまざまな方におすすめできるのがうざバングです。うざバングはスタイリングこそ丁寧に行えば、大人の女性らしい色っぽさが出てアンニュイな雰囲気を作ることができます。

ストレートにも巻き髪にも合わせやすいので、気分によっていろいろなうざバングスタイルを作れます。うざバングに合わせた洋服やメイクも楽しむことができます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回はうざバングのヘアスタイルの紹介を行ってきました。前髪はその人の印象を大きく左右するので、たかが前髪と言わず、前髪にも気を遣いましょう。また、女性ウケの良い前髪と男性ウケのよい前髪は違ってきます。

うざバングに関連して、男性に好かれるかわいい前髪の記事とボブのヘアスタイルのコツをまとめた記事の二つをご紹介します。こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。有益な知識を得ることができます。

Related

hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

L'Arc〜en〜Cielのhydeはかっこいいカリスマボーカルです。hydeは髪型をくるくる変えることでも有名で、スタイリッシュなヘアスタイルも魅力のひとつです。今回は、hydeのステキな髪型の人気ランキングTOP11とセットのポイントをご紹介していきます。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

今ドラマや映画で活躍中の山下智久さん。彼の整った顔立ちを強調させるその髪形を紹介する記事です。この記事では、彼の髪形を11種類紹介させていただいていますので、もし、興味のある髪形があれば是非参考にしていただければ幸いです。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

こちらの記事では、編み込みヘアのアレンジをたっぷりご紹介します。基本の編み込みヘアを覚えれば、どんなアレンジでも自由自在です。どんなアレンジがあるのか知っておきましょう。オリジナルのヘアアレンジができるのも夢ではありません。ぜひご最後までご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

ぽっちゃり女子に似合う髪型を見つけたいけど情報がない、見つけ方が分からずに困る人は多いのではないでしょうか。悩める人のために、ぽっちゃり女子に似合う髪型を16選ご紹介します。可愛いぽっちゃり女子になれるポイントを4つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったおすすめのヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多いことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。髪の量が多いと広がってまとまりのない状態になってしまいます。この記事では、そんな方におすすめしたいヘアアレンジに加えて、神のボリュームを抑える方法についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがおすすめです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物

編み込みとは三つ編みを応用したヘアアレンジのテクニックのことです。また、編み込みはシニヨンやアップヘアなどと相性がよく、ここ数年で流行りをみせています。この記事では、編み込みを使って簡単にできるヘアアレンジやヘアアレンジする時に必要な物をご紹介しています。
ヘアアレンジ
2018年12月20日
編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物