Logo
menu
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
更新日:2020年08月28日

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

イメチェンしたいなら前髪を変えるのが

普段のヘアスタイルに飽き飽きしていませんか。イメチェンしたいけど髪を切りたくない方、カラーをしたくない方はぜひ前髪を変えてみることをします。前髪のスタイルを変えるだけでも雰囲気がだいぶ変わって見えます。

前髪は顔の正面にあるので人の視線にすぐ入ってきます。ですので前髪があるかないかでもかなり印象が変わってきます。前髪でイメチェンするなら、今ある前髪をいかにおしゃれに見せるかが腕の見せ所です。

編み込みなら手軽に印象を変えられる

前髪が中途半端に伸びてきて邪魔になっている時に前髪アレンジが活躍します。ピンやカチューシャで留めるアレンジや編み込みまでさまざまなアレンジがありますが、特に編み込みは短い前髪も上手くまとめてくれるのでです。

編み込みをすることで雰囲気が変わり、おしゃれ度がアップします。コツさえ掴めばTPOに合わせて応用もできますし、まとめ髪にする時にも伸びかけた前髪を気にすることなくおしゃれできます。
関連
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選 - cutee

前髪の編み込みヘアアレンジ20選

前髪の編み込みはさまざまな種類があり、特別な日以外に毎日のヘアアレンジにも活躍します。TPOに合わせまとめ髪にしたり、ラフにしたりと応用が利きますのでおしゃれの範囲が広がります。

これから紹介するヘアアレンジは、簡単なアレンジから少し難しいアレンジまで20選を揃えました。前髪編み込みの基本をマスターしたら、次はハイレベルの編み込みにチャレンジしてみましょう。

アレンジ1:ダッチブレイド(裏編み込み)

海外での「ダッチブレイド」は日本では「裏編み込み」と呼ばれ、編み込んだ箇所がくっきりと見えて綺麗なアレンジです。崩れにくく一日中スタイルをキープできるのでです。

1.前髪を多めに2:8に分ける。
2.多いほうの髪を裏編み込みする。
3.ゴムで留めて崩したら完成。

髪束を多めにとると太い編み込みになり、より可愛くなります。そのまま後ろに結んでポニーテールにしてもよいでしょう。

アレンジ2:ツイスト(ロープ編み)

ロープ編みは編み込みよりも簡単にできるアレンジです。ショートからロングまで幅広く使えます。普通の編み込みと同様、基本中の基本です。おしゃれ女子なら必ず覚えておきたいアレンジの一つです。

1.前髪を2:8にして取る。
2.ロープ編みを作っていく。
3.ピンで留める。
4.崩したら完成。

後ろでまとめてまとめ髪にしたり、ハーフアップにしたりなど応用も利くのでします。

アレンジ3:ゆる片編み込み

片側だけを編んでいくと前髪アレンジにぴったりな片編み込みができます。短い前髪も編み込みにしたらはみ出ずに可愛くアレンジできます。

1.前髪を斜め上から取る。
2.短い前髪を含めて斜めに編み込みしていく。
3.耳元あたりまで編み込んだらゴムで留める。
4.ピンで留めて崩したら完成。

簡単にできるアレンジの一つです。可愛らしく華やかでもあり、デートのヘアスタイルにもできます。

アレンジ4:三つ編み

普通の三つ編みなら編み込みがあまり上手くなくても楽にできます。アップスタイルもキュートにキマります。

1.前髪を斜め上から取る。
2.編み込みはせずに三つ編みをする。
3.三つ編みにした髪を耳わきの髪と一緒にゴムで留める。
4.留めた箇所を押さえて崩します。上から髪をかぶせて完成。
※まとめ髪にする際は3と4は必要ありません。

三つ編みを崩さずそのままならキリっとした印象になります。
関連
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
簡単三つ編みカチューシャのヘアスタイルとアレンジ5選 - cutee

アレンジ5:ツイストハーフアップ

両サイドをツイストして後ろで留めるだけの簡単アレンジです。時間のない朝でもすばやくアレンジできます。

1.両サイドの髪をツイストする。
2.崩したら後ろでゴムで留める。
3.お好みでバレッタなどの飾りをつける。

前髪が落ちてこないようスプレーで固定しましょう。

アレンジ6:でこ出しツイストだんご

暑い日にでこ出しアレンジです。カジュアルなファッションの時に似合います。

1.部分の前髪をゴムで留めてちょんまげにする。
2.ツイストして崩す。
3.ひねって丸くまとめる。
4.ピンで留めて完成。

個性的でラフなアレンジですので、いつもと雰囲気を変えたい時にです。

アレンジ7:両サイドくるりんぱ

前髪を分けて作るくるりんぱアレンジです。女子力アップにです。くるりんぱスティックがなくても手だけでもくるりんぱできます。

1.前髪を両サイドに分ける。
2.両サイドの髪をゴムで留める。
3.両方それぞれをくるりんぱする。
4.崩したら完成です。

くるりんぱはシングルでもダブルでもかわいくなります。画像のようにもう一つのくるりんぱを最初のくるりんぱと一緒に束ねるとダブルくるりんぱになります。

アレンジ8:両サイドロープ編みクリップ留め

100均などでも売られている小さめクリップを使ったねじるだけの簡単アレンジです。クリップを使うので一味変わってみえます。

1.前髪を分ける。
2.前髪両サイドをロープ編み込みにする。
3.編み込みの終わりを地の髪と一緒にクリップで固定したら完成。

クリップは両サイドで留めても、後ろで留めても自由です。後ろで留めればハーフアップとして、両サイドで留めればキュートに仕上がります。

アレンジ9:シースルーバングロープ編み

ピン一本だけでできる簡単アレンジです。シースルーバングにしたい方は必見です。

1.斜め上から前髪を取ります。
2.前髪をシースルーの状態に残しつつ、前髪をすくってロープ編みにしていきます。
3.耳元あたりまで編んだらピンで留めます。

※ピン留めのコツですが、まずは横向きに差し込んで髪の毛を挟んでから、そのまま縦に向きを変えて差し込みます。

アレンジ10:猫耳ツイスト

ひねって留めるだけのアレンジです。ピンで留める位置を変えて崩せば猫耳にもなり、さまざまなアレンジが利きます。でこ出しでも前髪を残しても両方に使えますし、シースルーバングにしても素敵です。

1.前髪を分ける。
2.両サイドの髪をツイストする。
3.後ろでピンで留める。

アレンジ11:フロント編み込み

複雑に見えますが、編み込みしてピンで留めるだけの簡単アレンジです。の前髪のみを使うので小顔効果もあります。

1.前髪のの部分だけをとる。
2.編み込みして崩す。
3.編んだ髪束を上へ持ち上げて反対側へクルッとまわす。
4.ピンで留めて完成。

お好みでバレッタなどの飾りをつけてもよいでしょう。丸くしてピンで留めれればお花のようなアレンジになり、パーティーにも応用できます。

アレンジ12:隠しくるりんぱ

こちらも簡単なくるりんぱアレンジです。おでこは出したくないけど前髪をなんとかしたいという方にです。

1.片サイドの上の髪をすくいクリップなどで一旦留めておく。
2.伸びかけた前髪と耳わきから髪を取り、両方を合わせてゴムで留める。
3.留めた箇所をくるりんぱする。
4.すくっておいた髪をその上から下ろして完成。

アレンジ13:ウォーターフォール(捨て編み込み)

髪束の流れがウォーターフォール(滝)のようにみえることからウォーターフォールと呼ばれています。

1.前髪を含めてこめかみの辺りの髪を少しとり3つに分ける。
2.1回分三つ編みしたら髪束を横向きにして編み込みをする。その際に髪束は細くすくう。
3.下になる方の髪束を捨て新しい髪束をとり編み込みし、2と3を繰り返す。
4.反対側も同じようする。
5.後ろでゴムで留めたら完成。

アレンジ14:ギブソンタックx前髪ツイスト

シンプルなギブソンタックです。こちらはミディアムとミディアムボブ向けになります。髪を巻き込んでいくだけなので簡単にできます。

1.前髪は除き左右両方のこめかみ部分の髪をとって三つ編みにし、後ろで結ぶ。
2.後ろの髪を少しづつ結んだ三つ編みの中に巻き込んでいく。
3.巻き込んだその都度ピン留める。
4.残したい前髪を残したら、後ろ側にツイストしながら三つ編みの中に入れる。
5.スプレーをして完成。

アレンジ15:三つ編みギブソンタック

こちらはミディアムヘア向けです。ロングヘアでもできます。三つ編みを主張した華やかなギブソンタックです。前髪を入れても残してもどちらでもかわいく仕上がります。

1.両サイドを裏編み込みにし、ダッカールで仮留めする。
2.両サイドの裏編みした髪束を合わせてゴムで留める。
3.残った後ろの髪を2の中に入れ込む。
4.バレッタをつけたら完成。

画像では裏編み込みですが、普通の三つ編みでも大丈夫です。

アレンジ16:編み込みカチューシャ

こちらはミディアムヘアとロングヘア向けです。まるでカチューシャをしたようなアレンジで、編み込み時に少しテクニックが必要です。少し難しいので編み込みに慣れてきたらやってみましょう。

1.耳の上の髪を少しとり1回だけ三つ編みする。
2.手を上側へ返して編み込みをしていく。
3.頭の一番まで編み込んだら手の位置を変え、反対側の耳上まで編んでいく。
4.ピンで留めたら完成。

アレンジ17:太め片編み込み

ミディアムヘアやボブの方にアレンジです。髪量が多い人の方が太めに仕上がります。編み込み時にたっぷり髪をすくうのがコツです。

1.2:8で前髪を多めにとる。
2.斜めに編み込みをしていく。
3.ゴムで留める。
4.耳上で丸め、ピンで留めて完成。

大きな編み込みが目立つ華やかなアレンジです。耳元に丸めた編み込みがまるで花のように見えゴージャスに。お呼ばれやパーティーなどに活躍します。

アレンジ18:フロントフレンチ編み込み

まるでポンパドールのような編み込みです。ショートボブからロングまで幅広く使えます。おでこがすっきりし、伸びかけ前髪のアレンジにぴったりです。緩めに編むのがコツです。

1.部分の前髪をとる。
2.後ろ側へ緩めに編み込みを作る。
3.ボリュームを出しながら崩す。
4.ピンで留め、スプレーして完成。

緩めに編むため、前髪が落ちてこないようしっかりスプレーしましょう。

アレンジ19:コーンロウ

クールにみせたい方にアレンジです。少し難しいですが、慣れてくればできるようになります。

1.前髪の部分をコームで幾パートかに分ける。(お好みで2~6箇所)
2.1パートのみをとり、他パートは邪魔にならないようダッカールで留めておく。
3.コームでよく梳かしたらワックスをつける。
4.極細めに髪をとり、裏編みしていく。※サイドの髪をすくったら、真ん中の髪に混ぜる。

アレンジ20:ハーフノット

ツイストヘアピンでまとめる簡単アレンジです。ゴムで留めずにピンのみで固定します。もちろん普通のヘアピンでも大丈夫です。

1.前髪をツイストする。
2.そのままでひねってお団子にする。
3.ツイストヘアピンを1~2本使って固定する。

ヘアアレンジを探している人にサイト

前髪アレンジや編み込みの例を探すならこちら。ホットペッパービューティーでは、最新のトレンドヘアカラーやヘアカット、パーマやヘアアレンジが豊富に紹介されています。美容院へ行く前にぜひホットペッパービューティーで検索してみてはいかがでしょうか。
ホットペッパービューティー

編み込み前髪アレンジに必要なアイテム3つ

編み込み前髪アレンジをより綺麗に保つには、アイテムを使うことです。ちょっとしたアイテムをプラスすることでヘアアレンジを長くキープできます。これから紹介するのは必需アイテム3選です。

アイテム1:櫛

和風アレンジに櫛がよく使われますが、ひとくちに櫛といっても種類は豊富。和風だけに限りません。今風なおしゃれな櫛ならどんなシーンにも使えます。ポンパドールやフロント編み込みを留めたり、ハーフアップやギブソンタックの後ろに留めたりなど、結構使えるアイテムです。どんどん活用しましょう。

素敵な櫛の髪飾りをお探しならこちら

かんざし 櫛 くし 結婚式 花嫁ヘアスタイル飾り 夏祭り 髪飾り キラキラ クリスタル

¥ 810
口コミ
結婚式にアップヘアーにするため購入とても華やかで素敵です。暗いとこれでも生えます。
キラキラクリスタルが綺麗なかんざしタイプの櫛です。パーティーや結婚式のヘアアレンジ時にキラキラが映えます。浴衣時のヘアに飾るのもありです。まとめ髪に飾るだけで華やかになりますのでです。

アイテム2:スプレー

スプレーは髪をホールドし、ヘアスタイルを維持するのに役立ちます。前髪の立ち上げやアップスタイルなどにスプレーは必需品です。ソフトタイプとハードタイプの両方あったほうが臨機応変に使いわけられます。

アイテム3:ヘアピン

ヘアピンはヘアアレンジには必須アイテムです。スタイルによってはヘアピン一つだけでヘアアレンジもできたりします。ゴールドや色つきのヘアピンは飾り用のヘアピンとして使えますし、黒のヘアピンは髪を留めるのに適しています。

ヘアピンなしのアレンジはありえません。ヘアアレンジをする際には必ず用意しておきましょう。
関連
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
ヘアピンを用いたアレンジ10選|ゴールドピンのアレンジ3つ - cutee

前髪を編み込みしてみよう

編み込みのやり方が分かったなら、もう悩むこともありません。今日から前髪のイメチェンを始めませんか。顔の印象を変えるのはメイクだけではなく前髪でも変わります。

前髪を編みこむことで華やかにもなり、また可憐にもみせてくれます。アイテムを上手く使い、TPOに合わせてアレンジ方法を選びましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます。下記の記事は前髪のセルフカットや面長さんに似合う前髪を紹介しています。前髪は人の印象を左右します。カットの方法や厚みが変わるだけで印象が変わってくるので、カットをする前は慎重になります。こちらの記事を読めば、もう悩むこともありません。
関連
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
前髪のセルフカット基本5ステップ|失敗しないためのポイント - cutee
関連
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ
面長さんに似合う前髪5選|オシャレな前髪ヘアアレンジ - cutee
初回公開日:2018年11月09日

記載されている内容は2018年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED