Logo
menu
伸ばしかけのヘアのアレンジ5選|気軽にイメチェンしよう
更新日:2020年08月28日

伸ばしかけのヘアのアレンジで困っていませんか。伸ばしかけのヘアは中途半端な長さになりがちで、普通のアレンジがしづらいものです。しかし、伸びっぱなしを放置するのはおしゃれに欠けます。今回は伸ばしかけでも楽しめるヘアアレンジを集めてみました。

伸ばしかけのヘアのアレンジ5選|気軽にイメチェンしよう

伸ばしかけのヘアアレンジできる?

髪を長く伸ばしたい人や、自分がなりたい髪型のために髪を伸ばしている人も多いのではないでしょうか。そんな人に多い悩みは、伸びかけの髪がうっとおしくなったり、我慢できずに切りたくなったりすることです。

伸ばしかけの髪の毛でもヘアアレンジはできるのでしょうか。もちろん答えはYESで、ヘアアレンジはショートからロングまで色々な髪の毛の長さですることができます。

伸びるまで切りたくない

女性なら一度は長く綺麗なロングヘアになってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。ショートヘアも最近ではがありますが、ロングヘアは男性からのも高く髪の毛を伸ばそうと頑張っている女性が多いのが事実です。

理由は何であれ髪の毛が伸びるまでは切りたくないとい女性は、伸ばしかけの髪の毛をどうすれば良いのでしょうか。そんな時にヘアアレンジがとても役に立ってくれます。

短所を長所にチェンジ

髪の毛が伸びてくるとなかなか上手くセットできなくなったり、バランスが悪くなったりしてどうしても見た目が悪くなります。そんな伸ばしかけの髪の毛の短所をヘアアレンジは長所に変えてくれます。

伸ばしかけの中途半端な長さでもヘアアレンジすることで、新鮮で見た目も綺麗な髪型に変えてくれます。伸ばしかけの髪型があまり気に入ってないという人はぜひヘアアレンジを試してみてください。

朝の忙しい時間でも簡単に

みなさん朝の時間は何かとすることも多く忙しく慌ただしい時間なのではないでしょうか。支度や家事、しないといけないことがたくさんある中で、伸ばしかけの髪の毛をどうスタイリングしたらいいのかと悩むことはありませんか。

そのままでは野暮ったいし、結ぶだけでは地味だしとそんな悩みも解決してくれるのがヘアアレンジです。忙しい朝でも5分くらいでできる簡単なヘアアレンジもたくさんあるのでぜひ試してみてください。

ヘアアレンジ5選

伸びかけの髪の毛を素敵に見せるアレンジにはたくさんの種類があります。そんなアレンジの中でも特に「くるりんぱ」「ロープあみ」「あみこみ」「コテでちょい巻き」「ヘアピンアレンジ」の5つを紹介していきます。どれも簡単なものばかりなので、アレンジにあまり慣れていない人もぜひ参考にしてみてください。

アレンジ1:くるりんぱ

アレンジ1つ目は「くるりんぱ」です。くるりんぱとは耳の上あたりの高さで後ろに一つゆるく髪を結んで、その結び目の上部中央を割って隙間を作り、そこに毛束を入れ込むヘアアレンジのことです。ショートヘア~ロングヘアまで色々な髪型ですることができ、準備するのもゴム1つだけというとても簡単にできるアレンジです。時間も3分もあればできるので、忙しい女性には嬉しいアレンジです。

アレンジ2:ロープあみ

アレンジ2つ目は「ロープあみ」です。ロープあみのやり方は、髪を2つに分け2つの毛束をクロスします。クロスした上の毛束を外側に向かって半回転ねじり、次は下の毛束を上にクロスし同じように外側に向かって半回転します。この動作を繰り返すだけなのでとても簡単です。

またこのロープあみは前髪のアレンジにも使うことができるので、前髪を伸ばしている人にもアレンジです。

アレンジ3:あみこみ

昔からある定番のアレンジである「あみこみ」ですが、難しそうと感じている人も多いのではないでしょうか。基本のあみこみをマスターすればアップスタイルからショートヘアのアレンジまでたくさんのアレンジヘアができるようになります。

あみこみのやり方は、少量の髪の毛をすくい3つに分けます。まず三つ編みを1回行いそのあとに周りの毛束を足していき、それを繰り返していくとあみこみの完成です。

アレンジ4:コテでちょい巻き

ショートヘアやボブヘアの人は伸ばしかけであってもなかなかヘアアレンジができないと思われがちですが、そんなあまり長くない伸ばしかけの髪型でもコテを使うことで簡単にヘアアレンジをすることができます。

この時にしっかりと巻くというよりは、軽くコテで巻く「ちょい巻き」をすると髪の毛にニュアンスが加わりイメージを変えることが簡単にできます。

アレンジ5:ヘアピンアレンジ

アレンジ最後はヘアピンアレンジを紹介します。ヘアピンさえあればどんな長さの髪型でもできるヘアピンアレンジですが、特に前髪のアレンジが簡単にできます。

伸ばしかけの髪の毛で一番気になるのが前髪ではないでしょうか。そんな前髪をくるっとヘアピンで留めてしまえば、すっきりとした印象になります。おでこを出すことで表情も明るくなり女性らしさもアップすること間違いなしです。

伸ばしかけにはアクセサリーも効果的

伸ばしかけの髪の毛は扱いづらくスタイリングするのが難しいイメージがありますが、アレンジする時にアクセサリーを使うのも効果的です。ヘアアレンジをした仕上げにアクセサリーを使うと華やかで女性らしい仕上がりになります。

特に結婚式やパーティーなど華やかな場所に行く際にはヘアアレンジだけでなく、アクセサリーを一緒に使うことをします。

伸ばしかけの髪の毛アレンジをお探しのあなたに

髪の毛を伸ばしていて切りたくはないけれど、伸ばしかけの髪のスタイリングが上手くいかなくて困っているという人になのが「ホットペッパービューティー」です。

ホットペッパービューティーでは長さ別に色々なヘアアレンジの髪型が載っているので、自分の髪の毛の長さに合ったアレンジの仕方をたくさんの中から見つけることができます。それを参考に日々のアレンジを楽しんでください。
ホットペッパービューティー

ヘアアレンジがな理由3つ

これまでヘアアレンジのやり方などをお伝えしてきましたが、ヘアアレンジをするにはいくつか理由があります。大きな理由として「気分転換になる」「イメチェンになる」「かわいく見せる」という3つの理由があります。

どれも嬉しい変化ばかりですが、具体的にはどんなふうになのか一つづつ詳しく見ていきましょう。

ヘアアレンジがな理由1:気分転換になる

まずは気分転換になるという理由ですが、やはり毎日毎日同じ髪型でいると人間なので飽きてきてしまいます。洋服は毎日着替えるのに髪型は毎日ずっと一緒というのはなんだかもったいない気もします。そこでヘアアレンジをすることで気分転換ができ、自分の気持ちも上げることができます。

季節によって服装も変えるように髪型も季節や流行に合わせてアレンジで変化できると良い気分転換になります。

ヘアアレンジがな理由2:イメチェンになる

2つ目の理由はヘアアレンジをするとイメチェンになるという理由です。伸ばしかけの髪型をずっとしているとつい髪の毛を切ってイメチェンしたくなってしまいます。しかし伸ばしかけの髪の毛でもヘアアレンジすることで、手軽にイメチェンすることができます。

ヘアアレンジがな理由3:かわいく見せる

ヘアアレンジがな理由の3つ目は「かわいく見せる」ことです。アレンジをしないナチュラルな髪型も自然で良いですが、アレンジをすることで華やかさが出て女性らしさもアップしてかわいく見せることができます。

異性と会う時やデートの時にはヘアアレンジをしていつもと違うかわいらしい姿を見てもらうのも良いのではないでしょうか。

伸ばしかけでもヘアアレンジを楽しもう

伸ばしかけのヘアアレンジの仕方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。普段ヘアアレンジをする人はもちろん、普段あまりヘアアレンジをしないという人でも簡単にできるアレンジ方法を紹介しましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

伸ばしかけの髪の毛でもヘアアレンジを楽しんで自分の理想の髪型を手に入れましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう

この記事の他にも伸ばしかけの髪の毛を素敵にアレンジする方法などが載っている記事がありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。毎日のヘアアレンジの参考になること間違いなしです。
関連
伸ばしかけのヘアのアレンジ5選|気軽にイメチェンしよう
伸ばしかけセミロングの18のアレンジ/長さの種類・芸能人 - ヘアアレンジ情報ならCutee
関連
伸ばしかけのヘアのアレンジ5選|気軽にイメチェンしよう
可愛いボブのヘアスタイル6コ・ボブのバリエーション6コ - ヘアスタイル情報ならCutee
初回公開日:2019年03月07日

記載されている内容は2019年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED