Logo
menu
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
更新日:2020年08月28日

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのヘアアレンジの種類は豊富

髪の毛が伸びてくると、いちばん最初にしてみたくなるヘアアレンジは三つ編みです。三つ編みには、基本的にそれほど複雑な工程がないので、簡単にできるところが嬉しいポイントでもあります。

また、さまざまなアレンジが利くのも三つ編みの利点です。以下の記事で、三つ編みの数々のアレンジをご紹介します。ヘアスタイルで遊びたい時などの参考にしてみてはいかがでしょうか。

三つ編みで大人かわいいアレンジが作れる

「三つ編みのアレンジ」と言っても、どこをどうしていいか分からない、おしゃれにしたいけど、普通の三つ編みには子供っぽいイメージがあるという方も多いことでしょう。

三つ編みでもルーズにしたり、フェイスラインや後れ毛などでアレンジすることで立体感や大人っぽさを演出できます。

編み方を工夫したり、ヘアアクセサリーや小物を使う事で、大人っぽい雰囲気の中に可愛さも残る、大人可愛い簡単アレンジをご紹介します。
関連
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
大人かわいいおすすめコーデ10選|合うヘアアレンジ8選 - cutee

三つ編みを使ったヘアアレンジ

三つ編みはヘアアレンジの定番です。しかし、いつも三つ編みでは物足りなかったり、マンネリに感じたりする時があります。また、いつもとは違う雰囲気にしてみたい時もあるでしょう。

今回は、三つ編みをほぐして作るルーズ感のある簡単アレンジや、編みこみをプラスして作るトレンド感を取り入れたアレンジをご紹介します。

この記事を参考に、いつものヘアスタイルをワンランク上のオシャレなヘアアレンジに変えてみましょう。

ヘアアレンジ1:<ゆるふわ三つ編み>

今、トレンドのルーズ感のある三つ編みです。三つ編みの網目ひとつひとつを、指で少しずつ毛をつまんで引き出すことでできる簡単アレンジです。

全体を引き出し過ぎると、アレンジもただのボサボサに見えてしまうので、引き出す量は「指でつまめる量を少しずつ」がルーズ感を出すポイントです。

また、やサイドはほぐす程度にして、毛をほぐすように引き出すと立体感も出て大人可愛い三つ編みになります。

ヘアアレンジ2:〈花かんむりハーフアップ〉

耳上の髪を三つ編みし反対側の耳の裏あたりをピンでとめます。次に、毛先を左右の三つ編みの下に入れ込むと花かんむり風になります。

ロングヘアもミディアムヘアでも、髪の長さに関係なくアレンジできるハーフアップアレンジです。

ロングの方はおろした毛を巻いて三つ編みをほぐしたり、ミディアムの方はおろした髪を外ハネアレンジにしても可愛いです。はほぐさず、三つ編みだけをほぐすことでまとめやすくなります。

ヘアアレンジ3:〈お呼ばれスタイル〉

から編み込みし、最後は三つ編みにします。や後ろの毛を軽くほぐす程度にし、ルーズ感をあまり出し過ぎない事で、エレガントなヘアスタイルになります。

また顔回りの後れ毛を出すことで、気になるフェイスラインも隠せます。さらに、フェイスラインの後れ毛を巻いてあげると、上品な大人っぽさも醸し出せます。

結婚式や二次会などの際は、豪華なヘアアクセサリーをプラスする事で、ワンランク上の仕上がりになります。

ヘアアレンジ4:〈可愛さアップのイマドキおさげ〉

三つ編みおさげには、子供っぽくなりそうなイメージを持つ方も多いことでしょう。このアレンジは、無造作な感じやルーズっぽさを取り入れるのが「大人可愛い」イマドキおさげです。

ゆるめに三つ編みを編みます。次にゆるふわ三つ編みと同じように、や三つ編みを指でつまんで少しずつほぐします。

最初に、軽く髪全体をコテやヘアアイロンで巻いてカールをつけておくと、立体感のあるふわっとした雰囲気になります。

ヘアアレンジ5:〈アクセも映えるふわかわアップ〉

細めの三つ編みと下の編み込みをほぐすことで、抜け感も残しつつ三つ編みを主張し過ぎないヘアアレンジです。また、ヘアアクセサリーも映えるヘアスタイルです。

の部分や細めの三つ編みはあまり崩さないで、編みこみ部分を軽くほぐしてあげることがポイントです。あまりほぐしすぎない事で、清潔感もあり、まとまりの出るスタイルになります。

カジュアルな普段着でも、フォーマルやドレスなどでも合わせやすいアレンジです。

ヘアアレンジ6:〈ゆるふわお団子〉

スッキリアップスタイルにしたくても、お団子だけだとマンネリ化しがちです。そんな時に、可愛いカジュアルコーデと相性抜群のお団子スタイルです。

サイドの毛を残して、ルーズめにお団子を作ります。次にお団子の部分を、軽くほぐしておきます。そして、残しておいた髪を三つ編みして、網目をほどよく引き出しお団子に巻き付けます。

最後は襟足の後れ毛を出すことで、トレンドのラフ感を残したお団子になります。
関連
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ - cutee

ヘアアレンジ7:〈チラ見せ三つ編み〉

トレンドのキャップと合わせたヘアアレンジで、サイドの毛の後れ毛を残して編み込みします。それから、編み込み部分を指で摘んでほぐしていきます。

次に、残りの後ろの毛を三つ編みし、その三つ編みを軽く指で引き出してほぐします。さらにほぐした三つ編みをお団子にまとめ、サイドの編み込みをお団子に巻き付けます。

このアレンジは、後れ毛を出すことでルーズ感を出した、どの角度からみても可愛いスタイルです。

ヘアアレンジ8:〈和装美人なアップスタイル〉

片方のサイドの毛を、ポニーテールのように後ろでまとめます。次に、まとめた髪を三つ編みにして、アップスタイルの土台になるようにグルっとお団子状に巻いて固定します。

そして、もう片方の毛を編み込みし三つ編みにします。先程作った土台の三つ編みの上にぐるっと重ねて、編み終わりの毛を中に入れ込めば完成です。

編み込みもヘアアクセサリーも、左右どちらから見てもうっとりしてしまう「キレイめアップスタイル」です。

ヘアアレンジ9:〈プリンセス風スタイル〉

フェイスラインの後れ毛を残し、くるりんぱします。この時に、くるりんぱを最初にほぐしておいてから三つ編みを作ります。さらに、その三つ編みもほぐすことで全体がまとまりやすくなります。

ポイントは、コテやヘアアイロンで髪を軽く巻くことと、スタイリング剤を使ってクセ付けしやすくすることです。髪をほぐす時に、よりふわっとした雰囲気になります。

小さめのヘアアクセサリーを、散りばめてあげると可愛さアップです。

ヘアアレンジ10:〈ローポニーテール〉

難しい工程もなく、誰でもチャレンジしやすい、ルーズ感と三つ編みが可愛いアレンジです。

サイドの毛を三つ編みにしたら、残りの髪を下の方で束ねてローポニーテールにします。次に、まとめたローポニーテールのやサイドの毛を指で摘んでほぐしていきます。

最後にローポニーテールに、三つ編みをくるっと巻き付けます。フェイスラインの後れ毛を出す事で、顔周りも気にならず抜け感もでます。

あなたにサービスはこちら

自分の好みにあったヘアスタイルや、その日の気分でアレンジを変えてみたい時は、ホットペッパービューティーがです。

ミディアムヘアからロングヘアまで髪の長さはもちろん、ルーズ感や抜け感のあるヘアスタイルなど、色々なシーンに合わせたヘアスタイルの種類が豊富なので、あなた好みのヘアスタイルを探すならこちらです。
ホットペッパービューティー

三つ編み以外の簡単ヘアアレンジ

ここからは、手軽にできるのに凝ったヘアアレンジに見える、定番の「くるりんぱ」や「くるりんぱの応用編」です。

簡単なのに、ルーズに仕上げるだけでこなれ感が出せる、トレンドの「低めお団子」など実践しやすい簡単なヘアアレンジを集めてみました。

不器用な方でも、コツさえ掴めば簡単に手早くできるので、忙しい朝のヘアアレンジにです。大人可愛いヘアアレンジの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ヘアアレンジ1:<簡単くるりんぱ>

くるりんぱは、ミディアムでもロングでも簡単にできるヘアアレンジです。

ハーフアップに髪をまとめてくくります。この時、ゴムを少し緩めに結びます。次に結んだ髪の真ん中に指を通し、隙間を作って上から下にクルっとまとめた髪を通すだけです。後は後頭部や結び目の毛を、指で摘んで少しほぐせば完成です。

カジュアルにもエレガントにも合わせやすいアレンジで、難しい工程もないので、誰でも取り入れやすいヘアスタイルです。
関連
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
くるりんぱのハーフアップアレンジ5選・おすすめのアクセサリー - cutee

ヘアアレンジ2:<くるりんぱローポニーテール>

ヘアアレンジ1のくるりんぱを、3回作る応用編です。ヘアアレンジ1より、編み込みのような雰囲気になります。

まず、から髪を3つのブロックに分け、のブロックからくるりんぱをします。

次にの終わりの毛の上から、2回目のくるりんぱをします。そして2回目の上から3回目のくるりんぱと、順番にする事でまとめやすくなります。

ローポニーテール部分を、ヘアアイロンで軽く巻いてカールをつけても可愛いです。

ヘアアレンジ3:<低めが可愛いお団子ヘア>

お団子を低めの位置でアレンジする事で、大人っぽい雰囲気を出せるヘアアレンジです。

最初に、コテやヘアアイロンで髪にウェーブをつけてからお団子にし、パーマのようなルーズ感を出します。このアレンジは、コテやアイロンで内巻きと外巻きを交互に繰り返す事で、外国人風な仕上がりにできるヘアスタイルでもあります。

さらに、お団子を少しずつほぐす事で、よりウェーブや抜け感もでてワンランク上の仕上がりになります。

ヘアアレンジ4:<ミディアムでも可愛いお団子>

アレンジが難しいミディアムヘアでも、簡単で可愛くアレンジしやすいハーフアップお団子です。

まず、ジグザグに毛をとって分け目が見えないように髪を取ります。後は、お団子にまとめるだけの簡単アレンジです。

おろした毛にワックスなどをつけて束感を演出したり、ヘアアイロンで外ハネにアレンジしてもオシャレ度アップです。ざっくりとしたラフさを出すことで、カジュアルコーデとも相性抜群の大人可愛いヘアアレンジです。

ヘアアレンジ5:<ニット帽のヘアアレンジ>

両サイドと襟足の毛を残して、後ろの髪をくるりんぱします。次にくるりんぱした毛と襟足をひとつにまとめ、ローポニーテールにします。

そして、サイドの毛を何度かネジネジして、ローポニーテールに巻き付けピンで固定します。逆サイドも同じようにして、ローポニーテールに巻き付けます。

最後にローポニーテールをくるっとお団子にまとめます。フェイスラインの後れ毛や、髪を少しほぐすことで抜け感のあるスタイルになります。

キュートなヘアアレンジに挑戦しよう

今回ご紹介したヘアアレンジは、コツさえ掴めば簡単にできるヘアアレンジでしたが、トレンドを取り入れたルーズ感のある三つ編みや、編み込みをプラスするだけでいつもとは違う雰囲気になります。

三つ編みやくるりんぱなど、すぐに実践しやすいアレンジなのでマンネリ化したヘアアレンジの参考にしてみて下さい。

三つ編みは子どものアレンジにも

子供のヘアアレンジは、悩みが尽きません。髪の毛が生えそろっていなかったり、可愛くアレンジしてあげたくても、長さが足りなかったりすることも多々あります。

また、アレンジしやすいカットも知っておきたいという方も多いことでしょう。

そんな方のために、以下に2つの記事をご紹介します。今回の記事と合わせて、簡単アレンジのコツをつかみましょう。大人も子供も、可愛いヘアアレンジに挑戦してみて下さい。
関連
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
簡単ヘアアレンジでかわいい髪型に20選|ロング・ミディアム - cutee
関連
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ
子供におすすめの10の髪型・女の子の基本ヘアアレンジ3つ - cutee
初回公開日:2018年11月16日

記載されている内容は2018年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED