Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

こちらの記事では、編み込みヘアのアレンジをたっぷりご紹介します。基本の編み込みヘアを覚えれば、どんなアレンジでも自由自在です。どんなアレンジがあるのか知っておきましょう。オリジナルのヘアアレンジができるのも夢ではありません。ぜひご最後までご覧ください。

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

編み込みの種類

編込みは、髪を少しずつまとめて編んでいくヘアアレンジです。髪全体を編み込むヘアスタイル、前髪だけを編み込むヘアスタイル、サイドを編み込んでアップにするヘアスタイルなどバリエーションが豊富なとても魅力的なヘアスタイルです。

編み込みには、「表編み」と「裏編み」があります。編み方を覚えておくとヘアアレンジの幅がグンと広がります。編み込みのやり方を覚えて、たくさんのヘアアレンジにトライしましょう。

種類1:表編み

編み込みを作る位置の髪を束にして三等分し編み始めます。編むたびに束の後ろにある髪の毛を少しすくい一緒に重ねて編んでいきます。

表編みは、髪の毛を少しすくって「上」に重ねていきます。裏編みよりも髪の流れに沿ったまとまりのある仕上がりになるのが特徴です。上品で綺麗な雰囲気のヘアスタイルの時には、表編みでアレンジしましょう。

種類2:裏編み

基本的な編み方は表編みと同じですが、裏編みは髪の毛を「下」に重ねて編んでいきます。表編みよりも、編み目が浮き上がったように見えるのが特徴です。

ボリュームを出したり、網目を広げたり崩したとゆるいヘアスタイルをにしたい時におすすめです。最近の流行りは、裏編みで抜け感を出すのが主流になっています。作りすぎないヘアアレンジがおしゃれのポイントです。

編み込みを使った髪型15選

ここからは、編み込みを使った髪型をご紹介します。編み込みヘアは、デートやパーティーはもちろんアウトドアなど、アレンジ次第でどんなシチュエーションにもマッチします。サッとアレンジできるようになれば、おしゃれの幅はグンと広がります。

カワイイからキレイまで、自分のなりたいイメージに合った編み込みヘアにスタイリングしましょう。

髪型1:胸キュン編み込みハーフアップヘア

サイドに編み込みを2本作ってハーフアップにするヘアスタイルです。耳に近い編み込みは大きめに作ることで、小顔効果が期待できます。おくれ毛は出さずに耳元をすっきりさせて、清潔感を出しましょう。

全体に束感のあるカールをかけておくと、よりキュートに仕上がります。存在感のあるピアスやイヤリングを合わせるのがおすすめです。

髪型2:オフィスにぴったりな上品編み込みヘア

両サイドで編み込みを作り、低めのポニーテールに華やかさをプラスしたヘアスタイルです。セット前に全体的に薄くワックスをつけておきます。トップをしっかり引き出して、ナチュラルにボリュームを出しましょう。

編み込みは崩しすぎず、綺麗に編み込むと上品でオフィスに最適なヘアスタイルになります。編み込みをまとめるゴムは、ポニーテールの下に隠すのがポイントです。

髪型3:ゆるかわ編みでリラックス系アップヘア

おうちでリラックスしたいときにもおすすめな、ゆるふわアップスタイルです。サイドから編み込みを作り、バックでまとめてピンで留めるだけの簡単なアレンジです。

スタイリング剤は少なめにして、ラフで軽い印象に仕上げましょう。気兼ねしないカジュアルなパーティーなどにも使えるアレンジですので、編み込みビギナーの方はこちらのヘアスタイルを覚えておきましょう。

髪型4:和服に最適な艶やか編み込みアップヘア

反対サイドからバックまで、1本の長い編み込みを作るヘアスタイルです。編み込みの終わりには、アクセサリーでアクセントをつけましょう。

編み込みを崩さず同じ大きさで編むと、髪に綺麗なツヤが出て女性らしい美しを感じられます。ヘアオイルやクリームなどまとまりやすいスタイリング剤を使って、しっかり髪にツヤを出してからセットしましょう。

髪型5:カジュアルなふわふわツイン編み込みヘア

ざっくり分け目を取って前髪からラフに編み込みを作るツインテールです。左右アンバランスな位が丁度いい抜け感になりますので、手ぐしでサクサク編み込みましょう。編み終わったら、編み目から髪を引き出してふわふわにします。

フロントはおでこを出して、カジュアルさを出しましょう。ゴムを使わずリボンやヘアピンで留めると女子力の高いヘアスタイルになります。

髪型6:スペシャルガーリな編み込み+リボンヘア

リボンヘアと編み込みを合わせたヘアスタイルです。一見難しそうに見えるリボンヘアですが、実はとっても簡単です。お団子ヘアのお団子を2つに分けて、残った髪を真ん中に巻きつけるだけです。

こちらのアレンジは、髪を上下に分けた後に上部分をリボンヘアにします。下は、緩い編み込みヘアを作りリボンの下に毛先を隠してピンで留めれば完成です。慣れれば5分で完成しますので、ぜひトライしましょう。

髪型7:フェミニンならコレ!リボン編み込みヘア

リボンを一緒に編み込むヘアアレンジをご紹介します。手順はとっても簡単です。編み込みする髪を取り分けてリボンをヘアピンで固定し、いつもの編み込みと同じようにリボンと一緒に三等分し編み込みましょう。

両サイドからリボン編み込みをして、バックでリボンを結べばフェミニンヘアの完成です。かわいいリボンを編み込みましょう。

髪型8:パーティーの花!薔薇の編み込みヘア

華やかで豪華な薔薇の花ヘアアレンジは、パーティーで注目を浴びる事間違いなしのゴージャスヘアです。前髪を残し、後ろに向けて広めに編み込みを作ります。頭の真ん中よりやや下で髪を束ね三つ編みを作り、ゴムを中心にクルクル巻いていきましょう。編み目の片側を大きめに引き出し花びらを作って完成です。

アクセサリーがなくてもエレガントなヘアスタイルですから、パーティーの時にぜひトライしてください。

髪型9:外国人風ナチュラル編み込みヘア

ナチュラルなくせ毛のような編み込みヘアは、外国人風のロマンティックなヘアスタイルです。片方の耳の上から反対側の耳の上まで、1本の長い編み込みを作ります。ナチュラルに仕上げるために、裏編みで作るのがポイントです。

大きめに軽く全体を巻いておくと、よりくせ毛のようなナチュラルなヘアスタイルになります。トップは束感を作るように引き出しましょう。抜け感たっぷりのヘアアレンジです。

髪型10:キメすぎないきちんとアップヘア

両サイドに大きめの大胆な編み込みを作る、キメすぎないきちんとヘアをご紹介します。大きめのゆるい編み込みを襟足まで作ります。ロングヘアの方は、襟足で両サイドに交差させましょう。残った中央の髪の毛は、ざっくりしたお団子を作るようにまとめてピン留めします。

トップの髪はお団子を押さえながらゆっくり引き出せば、形が崩れません。キメすぎないように、全体のバランスを見ながらふんわり引き出しましょう。

髪型11:ガーリーな編み込みポンパドール

前髪に小さなポンパドールを作る編み込みポンパは、伸びかけの前髪をおしゃれに見せる万能ヘアアレンジです。慣れれば鏡がなくてもできるのもおすすめポイントの一つです。

前髪を黒目の位置でまとめて前に押し出し、ふんわりさせてそのまま編み込みを作ってピンで留めれば完成です。オフィスで集中して作業するときにササっとまとめて、できる女に変身しましょう。

髪型12:ダブルリボンのラブリー編み込みヘア

リボンヘアの応用アレンジは、ラブリー系のファッションにぴったりなヘアスタイルです。両サイドから大きめに裏編みをして、耳の上の位置でゴムで留めてリボンヘアを作ります。リボンの輪っかが大きめになるよう、バランスを整えましょう。

毛先をミックス巻きにすると、軽やかな印象になります。しっかりラブリー系にしたいときは、内巻きが断然おすすめです。

髪型13:ショートカットのカチューシャ編み

編み込みをカチューシャのように作る、カチューシャ編み込みはいががでしょうか。ヘアアクセが無くても、華やかで女性らしい印象になります。耳の位置から反対の耳に向かって裏編みを作り毛先をピンで留めるだけですが、手の込んだおしゃれヘアになります。

ショートヘアや短めのボブの方はヘアアレンジがマンネリしがちですので、カチューシャ編み込みをマスターしておけば、パーティーなどで大活躍します。

髪型14:こなれ感高め!スカーフ編み込み

お気に入りのスカーフやバンダナを一緒に編み込んだ、スカーフ編み込みは大人女子にぜひトライしてほしいヘアアレンジです。バックにゴムでざっくりまとめて、ゴムにスカーフを通し髪の毛と一緒に編み込んでいきます。

スカーフが見え過ぎないように編み込んでおき、後からバランスを見て引き出しましょう。きっちり編まずに、緩くざっくり編むのがヘルシーな色気を纏うポイントです。

髪型15:カワイイの王様!ラプンツェルヘア

女の子の憧れヘアナンバーワンは、ラプンツェルヘアに決まりです。おとぎ話のお姫様を再現したようなヘアスタイルで、華やかなドレスに欠かせないヘアアレンジです。

ラプンツェルヘアは編み下ろしヘアとも呼ばれ、編み込みした髪を3つ作ってその3つを三つ編みにします。花のコサージュやパールのピンなどを散りばめて髪の毛をドレスアップしましょう。

特別な日のヘアアレンジにはこちら

自分で編み込みヘアにしたいけどまだ編み込みに自信がない方や、結婚式やパーティーなどの特別な日にはヘアサロンを利用しましょう。

ホットペッパービューティーでは、たくさんのヘアサロンが紹介されています。パーティー会場の近くで探したり、ヘアアレンジでから探したりとユーザー目線の検索ができますので、ぜひ活用してください。

編み込みの便利アイテム

バックに作る編み込みは見えづらく、苦手な方もいるのではないでしょうか。編み込み初心者の方やヘアアレンジが苦手な方は、編み込み用のアイテムを上手に活用しましょう。

スカーフ編み込みやリボン編み込みもできるので、1つ持っておくととても便利です。

カンタン編み込みメーカー

カンタン編込みメーカー

¥ 896

Amazonで見る

口コミ

娘の長い髪をアレンジしたくて買いました。 今までは手だけで編みこみをしていましたが、 この商品を使ったほうがずっときれいに仕上がりました。

表編みも裏編みもできる編み込み用のアイテムです。柔らかい素材で扱いやすく、スタイリング剤が着いても洗って繰り返し使えます。

2サイズのメーカーが入っているのも魅力的です。サイドヘアやフロントの細かい編み込みには小サイズ、バックやアップヘアの大きめの編み込みには大サイズと、アレンジしたいヘアに合わせてサイズを選ぶことができます。

使い方

使い方はとても簡単で、慣れればすぐに使えるようになります。4つの切れ目に毛束を入れ順番に髪を移動し、髪を足しながら編み込んでいきます。髪の生え際より下の髪の毛は、三つ編みにしましょう。

あらかじめスタイリング剤をつけておくと崩れにくく、髪を引き出してもバラバラに落ちる心配がありません。ぜひチャレンジしましょう。

編み込みは意外と簡単

編み込みヘア難しいと感じている方は、この機会に基本の編み方をマスターしましょう。一度覚えてしまえば、難しいと感じていたことが嘘のようにサクサク編めるようになります。

基本の手順を覚えたら、オリジナルの編み込みアレンジも難なくこなせるようになり、今よりもずっとヘアアレンジが楽しくなります。

手軽におしゃれな髪型を楽しもう

こちらの記事では、簡単でかわいい髪型を長さに合わせてご紹介しています。特別な日だけではなく、日常使いのヘアアレンジはたくさん知っておきましょう。ぜひご覧ください。

髪をゴムで結ぶだけでは、おしゃれヘアとは言えません。おしゃれに仕上がる髪の結び方も一緒に覚えておきましょう。知ってそうで知らない、髪のおしゃれな結び方も一緒にお読みください。

Related

hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

L'Arc〜en〜Cielのhydeはかっこいいカリスマボーカルです。hydeは髪型をくるくる変えることでも有名で、スタイリッシュなヘアスタイルも魅力のひとつです。今回は、hydeのステキな髪型の人気ランキングTOP11とセットのポイントをご紹介していきます。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

今ドラマや映画で活躍中の山下智久さん。彼の整った顔立ちを強調させるその髪形を紹介する記事です。この記事では、彼の髪形を11種類紹介させていただいていますので、もし、興味のある髪形があれば是非参考にしていただければ幸いです。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

ぽっちゃり女子に似合う髪型を見つけたいけど情報がない、見つけ方が分からずに困る人は多いのではないでしょうか。悩める人のために、ぽっちゃり女子に似合う髪型を16選ご紹介します。可愛いぽっちゃり女子になれるポイントを4つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったおすすめのヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

目元にかかるような前髪はうざバングと呼ばれ、アンニュイで色っぽさを作り出すことができるため、若い女性を中心に人気のヘアスタイルです。束感を作ったりウェーブをつけたりすることで印象も大きく変わってきます。今回はうざバングのヘアスタイルをたくさんご紹介します!
ヘアアレンジ
2019年06月06日
うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多いことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。髪の量が多いと広がってまとまりのない状態になってしまいます。この記事では、そんな方におすすめしたいヘアアレンジに加えて、神のボリュームを抑える方法についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがおすすめです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物

編み込みとは三つ編みを応用したヘアアレンジのテクニックのことです。また、編み込みはシニヨンやアップヘアなどと相性がよく、ここ数年で流行りをみせています。この記事では、編み込みを使って簡単にできるヘアアレンジやヘアアレンジする時に必要な物をご紹介しています。
ヘアアレンジ
2018年12月20日
編み込みの簡単ヘアアレンジ10選|アレンジする時必要な物