シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム

初回公開日:2018年10月25日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

シニヨンとは、低めの位置で作ったお団子のことで初心者から上級者まで幅広く楽しめるヘアアレンジです。この記事では、シニヨンの作り方やシニヨンのヘアアレンジの作り方などをご紹介しています。また、シニヨンに合うアイテムもご紹介していますので、チェックしましょう。

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム

シニヨンとは

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム
※画像はイメージです

シニヨンとは、ヘアアレンジの1つでゴムなどで束ねた毛束を丸めてピンなどで固定したヘアスタイルのことです。

今回は、シニヨンの基本の作り方や簡単でかわいいヘアアレンジ、シニヨンに似合うアクセサリーをご紹介いたします。まずは、シニヨンの基礎知識やメリットからみていきましょう。

お団子より低めの位置のまとめ髪

シニヨンは、フランスからきているヘアスタイルでシニョンとも発音します。お団子ヘアスタイルとシニヨンはよく似ていますが、違いはどこにあるのでしょうか。シニヨンは、お団子よりも低めの位置のまとめ髪のため、お団子ヘアよりも低めの作り方となっています。

また、シニヨンのことをお団子とも呼びますが、形のことを指していますので、明確な違いとしてはお団子をつくる位置が違うことでしょう。

シニヨンのメリット

シニヨンのメリットは、なんといっても簡単なヘアアレンジができるのとゴム一本でもシニヨンが作れるところです。

また、シニヨンはもともとファッション性よりも動きやすさを優先させて作られたヘアスタイルですので、髪の毛をスッキリとまとめたい時にはぴったりのヘアスタイルといえるでしょう。さらにシニヨンは、三つ編みなどと組み合わせがしやすく、アレンジ幅も広いのが特徴です。

シニヨンの作り方

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム
※画像はイメージです

シニヨンの基礎知識やメリットがチェックできたら、実際にシニヨンの作り方もみていきましょう。シニヨンの作り方は、2とおりあり、どちらも慣れれば簡単にできますのでシニヨンの作り方をマスターしてみましょう。ここからは、シニヨンの作り方2種類をご紹介していきます。

作り方1:ピンを使った作り方

シニヨンの作り方1つめは、ピンを使った作り方です。ピンを使ったシニヨンの作り方は、髪の毛を1つか2つの毛束にして、後ろか横にゴムなどで1つにします。1つにした毛束をねじりながらクルクルと根本に向かって巻いていき、毛先やシニヨン部分の根本をピンで止めて固定します。

ピンを使ったシニヨンは、ピンで固定するので崩れにくいのがメリットです。しかし、しっかりとピンで固定しないとバラけてしまうので、注意です。

作り方2:ピンを使わない作り方

シニヨンヘアは、ピンを使わない作り方もあります。ゴム一本でできるシニヨンヘアの作り方は、後頭部かサイドに髪の毛をまとめてゴムで結び、毛束をゴムで輪っかにします。残りの毛先は、ねじりながら巻き付けていき、毛先は根本のゴムに入れ込んでできあがりです。

このシニヨンは、ピンを使わずにゴムだけでできるシニヨンですので、初心者にも習得しやすく、忙しい朝にも活躍できる作り方といえるでしょう。

シニヨンのヘアアレンジ15選

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム
※画像はイメージです

シニヨンの作り方の基本はチェックできましたか。シニヨンの基本の作り方ができたら、今度はさまざまなシニヨンの作り方も試してみましょう。ここからは、作り方が簡単でかわいいシニヨンのヘアアレンジを15個ご紹介いたします。

普段のスタイリングから、パーティードレスに合わせやすいシニヨンヘアアレンジまで、さまざまなシニヨンヘアアレンジをみていきましょう。

アレンジ1:シニヨンスタイルのゆるアップ

シンプルでゆるっとしたシニヨンアップヘアアレンジです。このシニヨンヘアアレンジの作り方は、髪の毛を後頭部にゴムで一本にし、ゴムで一本にした毛束を内側に丸めながら根本までもっていき、ピンで固定させます。あとは、お好きなバレッタなどを付けてできあがりです。

ギブソンタックのようなシニヨンですが、ゆるめのシニヨンが全体的におしゃれさをアップさせていますので、忙しい朝にもぴったりです。

アレンジ2:くるりんぱシニヨン

夏のワンピースと合わせるとオシャレなヘアアレンジとして、くるりんぱシニヨンはいかがでしょうか。くるりんぱとは、ゴムで毛束を作り、根本に輪っかを作って毛束を輪っかの内側にクルッとさせたアレンジテクニックです。

このシニヨンの作り方は、髪の毛を後頭部に持っていきゴムで一本にしたらくるりんぱをして、くるりんぱから出た毛束を三つ編みにしてクルクルと根本まで持っていったらピンで固定させます。

アレンジ3:コロンッとしたツインシニヨン

コロコロとかわいらしい二つ結びのシニヨンヘアアレンジも女性らしいヘアスタイルとしてです。こちらのシニヨンヘアアレンジの作り方は、通常のツイン三つ編みをしてから、三つ編みの毛束を少しほぐしてクルクルと根本まで巻いてピンで固定させたらできあがりです。

上記の写真では、一度根本でくるりんぱをしてから三つ編みにしてシニヨンを作っています。ルーズでふんわりとした雰囲気を出したい時にです。

アレンジ4:波ウェーブ×シニヨンアレンジ

今話題の波ウェーブとシニヨンを組み合わせたアレンジもです。波ウェーブとは、コテかヘアアイロンで手首を波上に動かすことで波々のウェーブができるヘアテクニックのことです。

このヘアスタイルの作り方は、波ウェーブをセットしてから、髪の毛を後頭部で1つにし、あとは内巻きに巻いて根本まできたらピンで固定させます。ギブソンタックのような形のシニヨンがかわいらしいヘアスタイルです。

アレンジ5:きれいめシニヨンアレンジ

お呼ばれヘアとしてなのが、こちらのきれいめシニヨンアレンジです。このヘアの作り方は、は左右のねじりヘアがポイントで、三つ編みと組み合わせたシニヨンをつくればできあがります。

仕上げにパールのコームアクセサリーやバレッタなどのヘアアクセサリーをつけると、オシャレでキレイなヘアアレンジとなるでしょう。ぜひともパーティードレスやお呼ばれファッションに合わせてみましょう。

アレンジ6:ローズヘアシニヨン

シニヨンはただのお団子だけでなく、アレンジしだいでは、華やかなヘアアレンジとなります。インパクト重視でシニヨンのヘアアレンジをしたいなら、こちらのローズヘアシニヨンアレンジがです。

一見複雑そうにみえますが、作り方は簡単で、髪をゴムで後頭部に1本にして三つ編みをして、その三つ編みをバラのようにクルクルとシニヨンにして毛をバラの形に引き出せばできあがりになります。

アレンジ7:くるりんぱフィシュボーンシニヨン

くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせれば、よりおしゃれなシニヨンヘアを楽しむことができます。フィッシュボーンとは、魚の骨の形をした網目が細かい三つ編みのことです。

上記写真のヘアスタイル作り方は、フィッシュボーンにしたい毛束を2つにわけて毛束を交差させ、左側の毛を外側から少し取って右の毛に加え、交互に繰り返していきます。あとは、くるりんぱをして、くるりんぱから出た毛先を内側に巻いて完成です。

アレンジ8:三つ編みシニヨン

三つ編みとシニヨンを組み合わせたちょっとこなれた感が出るシニヨンヘアアレンジもです。このヘアスタイルの作り方は、三つ編みを後頭部で3つ作り、各三つ編みを左右横に持っていってピンで固定させれば完成します。

このヘアアレンジは、ピンでしっかりと固定させて仕上げにヘアスタイリング剤をつけると崩れにくくなるでしょう。

アレンジ9:着物ダウンシニヨン

着物に合わせやすいダウンシニヨンはいかがでしょうか。こちらは着物や浴衣にぴったりなきれいめのシニヨンヘアです。このヘアアレンジの作り方は、通常のシニヨンと同じ作り方で髪の毛を後頭部に持っていってゴムで1本にし、クルクルと内側に巻いてピンどめして完成です。

仕上げに和の雰囲気を持ったバレッタやヘアアクセサリーをつければ、上品でおしゃれなヘアアレンジになります。

アレンジ10:ハーフアップシニヨン

ハーフアップとシニヨンを組み合わせたヘアアレンジもおしゃれでです。ハーフアップシニヨンは、ヘアアレンジ初心者でも作りやすく、作り方も複雑ではありません。

ハーフアップシニヨンの作り方は、ハーフアップを通常どおりにしてハーフアップで後頭部に持ってきた毛束をシニヨンにするだけで完成します。また、仕上げにの毛を引き出したり、シニヨン部分をルーズに崩すだけでもおしゃれさがアップします。

アレンジ11:編み込みシニヨンアップ

編み込みとシニヨンは組み合わせがしやすく、組み合わせるだけでおしゃれで上品なヘアアレンジが楽しめます。

編み込みシニヨンの作り方は、髪の毛を中央で2つの毛束にわけて、それぞれ左右のから編み込みをしてから最後に襟足部分でシニヨン状にしてピンどめをすれば完成します。また、シニヨンにするまえに太めに三つ編みを崩せば、ラグジュアリーな雰囲気になります。

アレンジ12:シンプルシニヨンアレンジ

とにかく簡単でシンプルなシニヨンヘアを楽しみたいという方には、こちらのシンプルシニヨンアレンジがです。このヘアの作り方は、ざっくりと髪の毛を後ろでゴムを使って一本にしたら、シニヨン状に輪っかを作り、残りの毛先はゴムに入れこんでできあがりです。

全体的にルーズに崩すと、こなれた感のあるヘアアレンジとなりますので、忙しい時のヘアアレンジとして活躍してくれます。

アレンジ13:リボンシニヨン

リボンヘアとシニヨンを組み合わせれば、おしゃれでかわいらしいシニヨンヘアアレンジを楽しむことができます。こちらのヘアスタイルの作り方は、髪の毛を上下で2つにわけて上の髪を後頭部で1つにします。

次に上で結んだ髪をシニヨンを作る要領で輪にして、その輪にした毛束を中央から左右にわけて、下のほうから少し毛束をとって左右にわけた毛束をくるりと巻きます。あとは、下の残りの毛をシニヨンにしてピンで固定します。

アレンジ14:ねじりシニヨン

ただ髪の毛をねじってピンで固定するだけでもシニヨンのヘアアレンジはじゅうぶんに楽しめます。

こちらのねじりシニヨンの作り方は、左右をハーフアップの容量でねじりながら後頭部へ持っていき、後頭部で1つ毛束にしたらシニヨンにする毛束もねじりながら根本までクルクルと丸めてピンで固定させればできあがりです。

ほぼねじるだけの簡単なヘアアレンジですので、初心者にもチャレンジしやすいヘアアレンジといえるでしょう。

アレンジ15:ゆるサイドシニヨン

シニヨンヘアの大半は、後頭部で作ることが多いですが、サイドに寄せたシニヨンも手軽でです。この髪型の作り方は、左右のどちらかにざっくりと髪の毛を1本にして毛束を輪っかにしたら根本までクルッと巻いて毛先をゴムに入れ込むかピンで固定させれば完成です。

また、仕上げにやシニヨンをルーズにすれば、ナチュラルな雰囲気たっぷりのゆるい感じを出すことができます。

シニヨンのヘアアレンジが気になる方に

シニヨンの作り方やシニヨンのヘアアレンジをもっと知りたいという方は多いでしょう。そこで、シニヨンヘアの作り方とシニヨンのヘアアレンジが気になる方には、ホットペッパービューティーというサービスがです。

ホットペッパービューティーは、CMでもおなじみのサロン予約ができるサービスで、シニヨンのヘアカタログもたくさん掲載されています。また、気になるヘアアレンジがあればそのままサロンの予約もできます。

シニヨンに合わせたいアイテム7つ

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム
※画像はイメージです

シニヨンヘアアレンジの作り方や基本のシニヨンの作り方ができたら、シニヨンヘアアレンジにプラスするとおしゃれ感がアップするアイテムを使ってみましょう。ここからは、シニヨンに合わせたいファッションアイテムをご紹介していきます。

また、どのアイテムもシニヨンと相性がよく、ファッション性もアップしますので、ぜひシニヨンと一緒にヘアスタイルとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

アイテム1:バレッタ

バレッタは、シニヨンヘアのヘアアクセサリーとして定番のアイテムです。バレッタは種類も多く、しっかりと固定できることから気軽に取り入れられるアクセサリーとしてです。また、バレッタは、シニヨンの大きさや雰囲気に合わせて選ぶのがポイントです。

アイテム2:ニットキャップ

シニヨンと相性がいいのは、ニットキャップもです。上記のニット帽はもちろんのこと、ハンチング帽やキャスケット帽との相性もバツグンです。また、帽子をかぶるのに邪魔にならないところも、シニヨンヘアとの相性がいいところです。

アイテム3:帽子

シニヨンヘアは、ニットキャップだけでなく通常の帽子もアイテムです。

たとえば、上記写真のような紳士ハットを合わせてもいいですし、女優帽のようなツバの大きい帽子にも合わせやすいでしょう。
また、帽子の雰囲気に合わせたシニヨンを作って合わせるのもです。

アイテム4:リボン

シニヨンヘアにリボンヘアと合わせたヘアアレンジもありましたが、普通のリボンを組み合わせてもおしゃれになります。リボンは、ヘアスタイル用の形つくられたリボンから結ぶほうのリボンまで幅広く種類があります。

どちらも安価で手に入りやすく、ヘアアクセサリーとしては定番の形ですので、雰囲気や色などでお気に入りを選んでみましょう。

アイテム5:ピン

シニヨンヘアをつくる上では、必須ともいえるアイテムがピンです。ピンには、アメピンとスモールピン、Uピンなどさまざまな形と種類があります。どのピンも固定力はありますが、しっかり固定できるのは、アメピンで玉付きのタイプを使うとしっかりと固定できるでしょう。

アイテム6:スカーフ

シニヨンのヘアアレンジを手軽におしゃれにしたりなら、スカーフがです。スカーフは、大判の物をシニヨンヘアの仕上げにヘアバンドのように結べば完成します。

また、スカーフの柄によって雰囲気も変わってきますので、ファッションの雰囲気に合わせたスカーフを選ぶことが大切です。

アイテム7:バックカチューシャ

バックカチューシャとは、後頭部に付けるカチューシャのことで、ここ数年で注目されているおしゃれなアイテムです。

また、シニヨンヘアにプラスすれば、気軽にラグジュアリーでおしゃれなヘアアレンジになります。バレッタなど付けにくいヘアアレンジが苦手な方にはぴったりのアイテムといえるでしょう。

おしゃれなシニヨンヘアに挑戦しよう

シニヨンの作り方とヘアアレンジ15選|合わせたいアイテム
※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。今回は、シニヨンの作り方やシニヨンのヘアアレンジをご紹介してきました。シニヨンは、作り方がそれほど複雑ではありませんので、初心者にもチャレンジしやすいヘアスタイルといえるでしょう。

ぜひ、シニヨンヘアの作り方を覚えて、特別な日のヘアアレンジや日々のヘアアレンジに取り入れてみてはいかがでしょうか。

色んなヘアアレンジを楽しんで

今回は、シニヨンヘアの作り方やヘアアレンジについてご紹介してきましたが、ヘアアレンジはバリエーションが多く、ヘアアレンジテクニックの組み合わせ次第では、何通りものヘアスタイルを楽しむことができます。

たとえば、黒髪に似合うヘアアレンジやボブの簡単なヘアアレンジなどがです。ぜひ、長さや髪の色に合わせてさまざまヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

RELATED
簡単にできるお団子ヘアアレンジ10選|必須アイテムもご紹介
ヘアアレンジ
2020年08月29日

簡単にできるお団子ヘアアレンジ10選|必須アイテムもご紹介

サイドテールのアレンジ法7選|お勧めアクセサリー2つ
ヘアアレンジ
2020年08月29日

サイドテールのアレンジ法7選|お勧めアクセサリー2つ

Noimg
ヘアアレンジ
2020年08月29日

直毛を活かしたかっこいいヘアアレンジ10選|アレンジアイテム

バンダナの巻き方17選|頭/首/手首/腕/小物・アレンジ方法
ヘアアレンジ
2020年03月10日

バンダナの巻き方17選|頭/首/手首/腕/小物・アレンジ方法

くるりんぱのハーフアップアレンジ5選・アクセサリー
ヘアアレンジ
2020年08月29日

くるりんぱのハーフアップアレンジ5選・アクセサリー

お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
ヘアアレンジ
2020年08月29日

お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ

ポニーテールのアレンジ8つ|ヘアアクセ5選
ヘアアレンジ
2020年08月29日

ポニーテールのアレンジ8つ|ヘアアクセ5選

ボブにハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー
ヘアアレンジ
2020年08月29日

ボブにハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー

短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物
ヘアアレンジ
2020年08月29日

短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物

伸ばしかけ前髪のヘアアレンジ11選|ピンやゴムの使い方
ヘアアレンジ
2020年08月29日

伸ばしかけ前髪のヘアアレンジ11選|ピンやゴムの使い方

【女の子】子供の可愛いヘアアレンジ12選|簡単・ヘアアクセサリー
ヘアアレンジ
2020年08月29日

【女の子】子供の可愛いヘアアレンジ12選|簡単・ヘアアクセサリー