Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

黒髪ショートのパーマアレンジ5個|あると便利なグッズ

黒髪ショートはヘアアレンジが難しいと思っている方、いませんか。実は黒髪ショートほどヘアアレンジしやすい髪型はありません。クールでなイメージが強い黒髪ショートに軽くパーマあてるだけで素敵なヘアスタイルになります。記事ではパーマアレンジを紹介します。

黒髪ショートのパーマアレンジ5個|あると便利なグッズ

人気の黒髪ショートパーマ

黒髪は重いという印象がありますが、ショートにしパーマをかけることで可愛らしく女性らしいヘアスタイルになると、今注目を集めています。クールでボーイッシュなイメージのある黒髪ショートヘアも、パーマのかけ方次第では女性らしい可愛いヘアスタイルになるでしょう。

黒髪は落ち着いた雰囲気も出るのでパーマをかけて、さらに女性らしさを出し、大人可愛いヘアスタイルを目指せます。

女性らしさと大人らしさがある髪型

黒髪ショートはパーマをかけることで女性らしさがでて、かけ方によっては大人可愛いも目指せます。黒髪ショートストレートのまま楽しむのもいいですがそれだとヘアスタイルが単調になってしまいます。

ふわりとパーマをかけることでクールに見えるストレートから女性らしいふんわりとしたヘアスタイルになるでしょう。掛け方次第では大人らしさも演出できるのでスタイルに合わせたヘアアレンジを楽しめます。

黒髪ショートのパーマアレンジ5個

ここからは黒髪ショートのアレンジを5つ紹介します。ただ黒髪ショートにパーマをかけるだけといってもその掛け方次第ではヘアスタイルが違ってきます。ショートの長さで合うヘアスタイルも違ってきます。

自分に合ったヘアスタイルを見つけパーマをかけていきましょう。パーマの掛け方でイメージがいろいろと変わるので、いろんなヘアスタイルを楽しみましょう。

コツを抑えてアレンジを楽しむ

パーマをかける時はしっかりコツを押さえておきましょう。アイロンなどでパーマをかける時に強く当てすぎると失敗してしまうこともあります。鏡を見ながらきつく当てすぎないよう注意してパーマをかけていきましょう。

コツを押さえてパーマを当てる事ができれば、ヘアアレンジをより幅広く楽しむことができます。コツをしっかり押さえた上でいろんなヘアアレンジを楽しみましょう。

アレンジ1:<マッシュパーマ>

黒髪ショートにふんわりしたパーマをあてることでマッシュパーマになります。ショートにした時にマッシュパーマにしてほしいという人が今急上昇なほど最近人気があるヘアスタイルです。

こなれ感の出るマッシュパーマはおしゃれな方に人気でパーマスタイルの中でも特に、今っぽく変わるので初めてショートにする人はおすすめです。フェミニンなイメージの出るマッシュパーマは大人可愛いらしさを楽しめるヘアスタイルでしょう。

アレンジ2:<ナチュラルマッシュ>

ナチュラルマッシュはメンズライクなイメージがありますがふんわりパーマをあてることで女性も楽しむことができます。かなり短めのショートの方はふんわりパーマを当てナチュラルマッシュを楽しみましょう。

黒髪で短めのショートの場合、どうしてもボーイッシュさが目立ってしまいますが、ふんわりパーマをあてることで女性らしく大人可愛い印象になるでしょう。前髪を短めにすると可愛らしさがプラスされます。

アレンジ3:<ショートバング>

黒髪ショートのマッシュパーマを当てたときに眉上のショートバングにするとこなれ感が出ます。 全体をふんわりとパーマをあてショートバングにするとガーリーのイメージになるでしょう。

マッシュパーマで楽しんだあとはショートバングにしてイメージを変えてもいいでしょう。可愛らしいガーリーなイメージのショートバングにマッシュパーマを掛け合わせることで、こなれ感も出てより一層おしゃれになります。

アレンジ4:<外ハネ>

黒髪ショートは前髪や毛先を外ハネにするとこなれ感が出るでしょう。毛先を外にわざとはねさせるだけなので大人らしい印象になり爽やかさも出ます。

外ハネは伸ばしかけだったりパーマを当てていてもできるヘアアレンジです。毛先を外にはねさせるだけなのでアイロンを使うのが少し苦手な方にはおすすめのヘアアレンジです。長めの前髪も外ハネにするとよりかなり感が出ておしゃれでしょう。

アレンジ5:<ショートボブパーマ>

毛先をランダムにハネさせ、くせ毛風にパーマをあてると外国人風の無造作パーマスタイルになります。全体にアイロンを当てるのではなく、適当に小分けにした髪を外に内ににはねさせるだけの無造作パーマスタイルです。

前髪の量が多い場合は小顔効果も期待できるのでランダムにバランスよくアイロンを当ててアレンジしましょう。

アレンジで注意したい点

アイロンでパーマをあてるときはバランスよく注意しながら当てましょう。鏡を見ながらあてていても、左右のバランスがおかしかったり後ろの方を忘れてしまうこともあります。

正面だけを見ずに全体を見ながらセットしなければいけません。一番よく忘れがちな注意点を三つ紹介しておきます。しっかり押さえておきましょう。

バックも忘れずセット

自分の目ではあまり確かめないバッグは適当になりがちです。バッグは人の目がよく届くところです。気を抜かず、きちんとセットしましょう。

鏡を見ながらバックをセットするのは少し難しいでしょう。できれば小さな鏡も持っておいて、大きな鏡の前できちんとバッグを目で確かめましょう。バックをおろそかにすると頭の形が変になってしまいます。セットが終わったら必ずバックもしっかり確認しましょう。

サイドもキレイに

サイドは左右のバランスをしっかり合わせましょう。自分ではできているつもりでも、全てのセットが終わった時、バランスがおかしく感じることもあります。それは再度がうまくセットできていない時があるからでしょう。

サイドは顔に最も近いところなので、特に気を付けながら綺麗にセットしていきましょう。あれば、顔全体がはっきり映る大きな鏡の前でヘアセットをしていきましょう。

全体のバランスを見ながらセット

全てのポイントをしっかりバランスよくセットしてヘアスタイルを整えましょう。サイドやバッグはもちろん、前髪、その他のところもきっちりとバランスよくセットすると素敵なヘアスタイルになるでしょう。

無雑作ヘアスタイルでもバランスが整っていなければ変な髪型になるだけなので、きっちりと全体のバランスをみて最終チェックをしておきましょう。

初めてショートにする方は美容院で相談しよう

黒髪ショートは初体験という方もいるでしょう。初めてショートヘアにした時どのようにパーマを当てればいいのか、正直わからない方も多いのではないでしょうか。

黒髪ショートに思い切ってしたなら美容師さんにどんなヘアアレンジを楽しめるのか確認してみましょう。ホットペーパービューティーでは黒髪ショートのヘアアレンジを教えてくれる美容院がたくさん載っています。お近くの美容院を調べてみましょう。

あると便利なグッズ

黒髪ショートのヘアアレンジをする際にあると便利なグッズを紹介していきます。美容室で毎回パーマをあてるのは値段も高くて少し厳しいものがあるでしょう。

ヘアアレンジの際に持っておくと便利なグッズはたくさんありますが、その中でもショートの方におすすめのものを三つ紹介します。揃えておくととても便利なので機会があれば揃えておきましょう。

ワックス

無造作ヘアスタイルなどのヘアアレンジにはワックスを持っておくと良いでしょう。ショートヘアではヘアスプレーやヘアクリームよりもワックスの方がスタイルを整えやすいときもあります。

またワックスの種類にもよりますが、ヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるものもあるので、髪を傷めずにすむこともあります。ワックスもハードなものやトリートメント程度のものまで種類も多くあるので、アレンジによって使い分けましょう。

太アイロン

ふんわりとしたカールをつくりたいときや外ハネの時に重宝します。ふんわりしたヘアスタイルにしたい時は外アイロンを使って髪を巻いていきましょう。

黒髪は重い印象になりがちですがふんわりしたヘアスタイルならイメージもガラッと変わります。太アイロンは全体的にふんわりしたイメージを作ることができるので、ひとつ持っておくととても便利です。

細アイロン

細めのアイロンは少し細いパーマをあてたいときや少量の毛束を アレンジしたい時に扱いやすいです。前髪をアレンジしたい時にも重宝するでしょう。

無雑作ヘアスタイルなどを目指しているときはこの細アイロンをとても活躍するので持っておくととても便利です。

黒髪ショートもパーマで華やかに

黒髪ショートのパーマアレンジ5個|あると便利なグッズ

クールでボーイッシュなイメージが強く出る黒髪ショートもパーマをあてることで、女性らしく華やかな印象を持つことができます。シーンに合わせたパーマを当てて、いろんなヘアアレンジを楽しみましょう。

髪の毛を染めなくてもショートでもパーマをあてることで女性らしく華やかな印象を楽しめるヘアアレンジは女性ならではの楽しみです。いつもと違ったヘアアレンジをして、ヘアスタイルを楽しみましょう。

いつもと違う髪型でオシャレを楽しもう

黒髪ならではのヘアアレンジは数多く存在します。ショートヘアでもロングヘアでも伸ばしかけでも、ヘアアレンジの方法はたくさんあるのでいろんなヘアスタイルを楽しみましょう。

下記の記事でも素敵なヘアスタイルをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてください。いつもと違う髪型にするだけで気分も変わってくるでしょう。プライベートはもちろん、いろんな時に違う髪型でおしゃれを楽しみましょう。

黒髪

Related

黒髪ベースにおすすめのメッシュのカラー10選・似合う髪型

女性をきれいに見せてくれる憧れの髪型黒髪は、髪型によっては重くやぼったい印象になりますが、黒髪をベースにメッシュを入れると軽やかでおしゃれな雰囲気になっておすすめです。今回は黒髪ベースにおすすめのメッシュのカラーや黒髪メッシュが似合う髪型をご紹介します。
黒髪ベースにおすすめのメッシュのカラー10選・似合う髪型

黒髪グラデーションのおすすめのカラー10選・似合う髪形

黒髪グラデーションという言葉をご存知ですか。海外セレブがヘアカラーにグラデーションを取り入れたことから、日本でも取り入れられ、トレンドになっています。日本人の黒髪をベースにしたグラデーションカラーを黒髪グラデーションといい、そのメリットや魅力を紹介します
黒髪グラデーションのおすすめのカラー10選・似合う髪形

黒髪美人の特徴7コ|ヘアスタイル/ケア方法/芸能人

最近若い女性の間で黒髪がブームになっていることをご存知でしょうか。この記事では男性受け抜群の黒髪美人の特徴や、黒髪美人になるためのヘアケア方法などをご紹介しています。ぜひ毎日丁寧に髪の毛のお手入れをして、黒髪美人を目指してみてください。
モテ女黒髪美人
2018年12月14日
黒髪美人の特徴7コ|ヘアスタイル/ケア方法/芸能人