Logo
menu
前髪のピンの留め方とアレンジ方法6つ・オシャレな前髪にしよう
更新日:2020年08月28日

ピンで前髪をかわいくアレンジしていきましょう。今回は、前髪のピンの留め方とアレンジ方法をご紹介していきます。オシャレな前髪はその日のテンションを上げてくれる必須アイテムです。ピンの留め方を変えるだけで、すてきな前髪で1日を過ごすことができます。

前髪のピンの留め方とアレンジ方法6つ・オシャレな前髪にしよう

髪留めに必要なピンの種類

髪留めに必要なピンの種類は、たくさんあります。

髪をしっかり留めたいときは、装飾のないヘアピンの、スモールピンとアメピンがあります。お団子のようなヘアスタイルに挿し込んで使われるUピンもあります。

通称ぱっちん留めといわれるスリーピン、かんざしタイプやバレッタやクリップなど、髪留めのピンにはたくさんの種類があります。

前髪を留めるのに必要なピンの種類

前髪に使用されるピンは、主にアメリカピンとスモールピンです。

アメリカピンとスモールピンの違いは大きさです。通称アメピンと呼ばれるアメリカピンは、アメリカから伝わった髪留めです。

ピンには、先が玉付きと玉なしの2種類があります。また、ピンが波打っているタイプと平坦なタイプがあります。

アメリカピンは大きいので留める威力が強く髪をしっかりと留めてくれます。繊細な部分はスモールピンがです。

前髪のピンの留め方とアレンジ方法6つ

前髪は、ピンでかわいく簡単にアレンジが可能です。

前髪は伸びやすい箇所です。ピンでかわいく留めるだけで、印象がだいぶ変わります。バッテンにしたり三角に留めたりして、面白くアレンジしていきましょう。編みこみをしたりねじったりして、たのしくアレンジしていきましょう。

アレンジ1:流し前髪

流し前髪をピンで簡単に作ることができます。

流し前髪とは、長めの前髪を顔の片側に流して大人っぽいヘアスタイルにする方法です。前髪を8対2ぐらいで分けミックスに巻いてからアメリカンピンでバッテンなどを作り、おしゃれに流し前髪を作ることができます。

流し前髪をピンで作り、上から髪を被せてもすてきなヘアスタイルになります。

アレンジ2:ポンパドール

ポンパドールとはフランスのルイ15世の愛妾の名前で、前髪を高く上げた髪型を差す言葉です。

前髪をねじって高く上げ、ピンで留めます。装飾の付いたピンで留めると、たいへんおしゃれになります。バックの髪も上げて留め、うなじを見せてしっかりアップにしましょう。留める位置を斜めにするなどして、さまざまにアレンジしましょう。

アレンジ3:シースルーバング

シースルーバングをピンで留め、かわいくアレンジしましょう。

シースルーバングは前髪を梳いた前髪で、韓国でに火がつきました。日本でも芸能人が多く取り入れています。

清楚にもセクシーにもなるシースルーバングは、サイドやの毛をピンで留めることでさまざまなアレンジができます。三つ編みを組み合わせると、さらにかわいく仕上げることができます。

アレンジ4:センターツイスト

センターツイストをピンで留めてかわいくアレンジしましょう。

センターツイストとは、伸ばしかけの前髪などをねじって処理する方法です。誰でも簡単にアレンジできるのでです。

センターツイストを留める際は、アメリカピンがです。髪の中に隠すようにしっかりと縦方向に留めてください。

アレンジ5:編み込み

編み込みにした前髪にピンを使ってかわいくアレンジしましょう。

伸びかけた前髪は、編み込みで上手に処理しましょう。前髪の編み込みの先にかわいいピンを留めるだけで、とてもおしゃれなヘアスタイルになります。

アレンジ6:学校やオフィス用

学校やオフィス用に、前髪をピンでアレンジしましょう。

学校やオフィスは、すっきりとした印象の髪型が向いています。アメリカピンを利用して、ツイストや編み込みで変化を与えることができます。

伸び過ぎた前髪やうざバングも、学校やオフィス用にピンでかわいくさわやかにまとめあげていくことができます。

前髪アレンジにこだわるあなたにサービス

ホットペッパービューティーは、日本中の美容院やヘアサロンを簡単に検索・予約できる日本最大級のサイトです。

わかりやすい画像付きで、さまざまな最新のトレンドヘアスタイルが検索できます。気に入った髪型やスタイリストがいれば、24時間いつでもネットで予約ができます。ホットペッパービューティーで、すてきな前髪を作ってもらいましょう。
ホットペッパービューティー

ピンそのものでオシャレを楽しむ留め方

アメリカピンやスモールピンを組み合わせて、おしゃれな留め方にアレンジできます。

アメリカ・スモールピンはそのまま留めるだけで、前髪の変化を利用してすてきなヘアスタイルにすることができます。アメリカピンやスモールピンは髪に隠れるのでたいへん便利ですが、これらのピンで髪の上に記号や形をつくると、おしゃれに仕上がります。挑戦してみましょう。

バッテン留め

ピンそのものでオシャレを楽しむ留め方にバッテン留めがあります。

バッテン留めとは、留めたピンに斜めにもう1本挿す方法です。バッテン留めを2コ並べたりもう1本ピンを足したりと、さまざまなアレンジができます。モデルのようにかっこいい髪型ができあがります。

雪の結晶留め

ピンそのものでオシャレを楽しむ留め方に雪の結晶留めがあります。

雪の結晶留めはいっけん複雑そうに見えますが、自分でも簡単にできるピンの留め方です。前髪を取り、バッテン留めをします。その合い間にさらに2本、ピンを挿すだけです。雪の結晶留めの下に横に2本、アメリカピンを留めると、おしゃれ感が増します。

三角形留め

ピンそのものでオシャレを楽しむ留め方に三角形留めがあります。

三角形留めは簡単でおしゃれに見える定番のピンの留め方です。前髪をまとめた先にピンを留めたら、三角形になるように、あと2本ピンを留めます。髪に立体感が出て個性的な前髪ができあがります。

星型留め

ピンそのものでオシャレを楽しむ留め方に星型留めがあります。

星型留めにするために、まずは三角形留めを作ります。三角形のそれぞれの頂点にピンを挿し、三角形を2つ重ねるようにして、星型を作り出します。

ピンを5コ使った星型留めを作るには、一筆書きのように髪の上にピンを留めていきます。多少、形が崩れてもかわいいので、ひとりでも簡単にできます。鏡を見ながら時間があるときに挑戦してみてください。

オシャレな前髪を作ろう

ピンをさまざまにアレンジして、オシャレな前髪を作りましょう。

前髪は、その日の気分でいろいろに変化させることができます。ピンをアレンジすることで、かわいく清楚にオシャレになれます。

前髪がきまれば、その日いちにちが良い気分で過ごせます。今回の記事を参考に、ピンのアレンジですてきな前髪を作りましょう。

ピン以外のヘアアイテムも使ってみよう

前髪作りには、ピン以外のヘアアイテムも使ってみましょう。

前髪はピンだけでなく、髪ゴムやへやクリップでも留めることができます。髪ゴムは手作りをして自分だけのオリジナルにしてもすてきです。気になる髪ゴムの使い方は、下記のリンクから確認できます。

おしゃれなヘアクリップを前面に押し出し、すてきなヘアスタイルにすることもできます。下記のリンクを参考にしてください。
関連
前髪のピンの留め方とアレンジ方法6つ・オシャレな前髪にしよう
髪ゴムの手作りの方法・髪ゴムの結び方・収納方法・隠す方法-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
関連
前髪のピンの留め方とアレンジ方法6つ・オシャレな前髪にしよう
ヘアクリップの種類と名称・使い方・アレンジ方法・作り方-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED