Logo
menu
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
更新日:2020年08月28日

前髪の編み込みはスッキリして見えるのでさわやかでおしゃれに見え、前髪が邪魔にならないので仕事や勉強もしやすいという優秀ヘアアレンジです。しかし、編み込みが上手にできないために敬遠している人も多いのではないでしょうか。今回はそんな前髪の編み込みに注目しました。

前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪の編み込みに挑戦

前髪を編み込んだおしゃれなヘアスタイルに挑戦したことはあるでしょうか。前髪の編み込みは一見難しそうですが、コツを覚えれば簡単にできるヘアアレンジです。

実際は簡単なテクニックで作れるので、まだチャレンジしたことのない人も、やってみたことがあっても、上手くいったことのない人も、編み込みでヘアアレンジを楽しんでみましょう。それではまず初めに、編み込みの良さを考えていきましょう。

前髪を編み込むメリット

前髪を編み込むことのメリットは、2つ考えられます。まず1つ目は、前髪にインパクトが出ておしゃれな印象になるということです。そして2つ目は、前髪が目にかかったりしないため邪魔にならず、清潔感が出るということです。

通常のヘアアレンジは、おしゃれさだけを意識したものが多いですが、前髪の編み込みは仕事や勉強をする上でも良いヘアアレンジだと言えるでしょう。受験生や前髪を伸ばしかけている人にもです。
関連
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
斜め前髪のメリット6コ・斜め前髪のヘアスタイル6コ - cutee

前髪を編み込んだ人の印象

前髪を編み込んだ人は「清潔感があって、なおかつおしゃれな人」というイメージがしっくりきます。

前髪の編み込みは、通常の編み込みと比べて顔の正面から見える位置にあるため、前髪を編んでいる人はおしゃれな印象が強くなります。男女問わず、手の込んだヘアアレンジをしている人はおしゃれに気を使っている、女子力の高いイメージがつきます。

また、前髪に手を加えていない人と比べて清潔感のある印象も持たれるでしょう。

コツを掴めば誰でもできる

前髪の編み込みの良いところは、コツを掴めば誰でもマスターできるということにあります。

後ろ髪の編み込みやサイドの編み込みと違って、前髪は正面から見える位置にあるので、初心者でも鏡で確認しながら編み込みができます。

この記事でも編み込みのテクニックをご紹介しますが、どうしてもわからない人は動画サイトを見るなどして上手な人のやり方を学んでみましょう。

伸ばしかけも可愛くアレンジ

最近流行している大人っぽいかきあげヘアを目指して、前髪を伸ばしている人が増えています。前髪の編み込みは、そのような前髪を伸ばしかけている人にもヘアスタイルです。

中途半端な長さは、そのままではずぼらな手抜き感が出てしまいがちですが、編み込みにすることでおしゃれな印象に早変わりします。編み込みは伸ばしかけの髪も簡単にヘアアレンジすることができる便利なスタイルです。

前髪の編み込みの仕方

では、最初に前髪の編み込みのやり方をご紹介します。編み込みをしたことがない人は、まず基本の編み込みができるようにチャレンジしてみましょう。編み込みの手順は大きく4つに分かれます。

流れとしては分け目から使う髪束を取る、三つ編みを繰り返す、髪束を足して編み込んでいくという具合になります。簡単な方法ですので、下の手順を読みながら鏡を見て挑戦してみてください。

手順1:分け目から編み込む髪束をとる

最初に、髪の毛の分け目から編み込みに使う毛束をとります。このときにとる量で、仕上がりが細めか太めか決まるので自分のなりたいイメージを想像してみましょう。

また、分け目を越えてとると髪の癖や長さの違いから編み込みにくいので、初心者は特に気をつけてください。鏡をよく見ながらくしを使うなどして、きれいにブロッキングするようにしましょう。慣れてきたら分け目を越えて編むのもです。

きれいなブロッキングが編み込みのコツ

編み込みの仕上がりを決めるのはきれいなブロッキングです。これがうまくいかないと仕上がりがボコボコしたり、髪の量が多すぎて変な見た目になったりします。

鏡をよく見て、慣れないうちはくしを使うなどしてきれいなブロッキングを心がけましょう。左右サイドも見られるように、三面鏡を使うとベストです。

手順2:を少し取り3つに分ける

次に、手順2でとった毛束のを少し取り、均等に3つに分けます。この後は三つ編みをするので、編みやすいように均等に分けるのがポイントです。

このとき、鏡で分ける位置が変になっていないか確認するときれいな仕上がりになります。初心者のうちは縦に分けてしまいがちなので、横に分かれるように気をつけましょう。

手順3:2回三つ編みをする

手順2で分けた毛束で2回三つ編みをします。このとき、頭の形に沿うように浮かさず編むと仕上がりがボコボコになりません。

普段よりもキツめに、しっかりとした三つ編みを心がけると良いでしょう。鏡でチェックするのも忘れないようにしてください。
関連
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
編み込みの基本のやり方10ステップ|失敗しない3つのコツ - cutee

手順4:上から順に髪束をすくい三つ編みを繰り返す

三つ編みを2回繰り返したら、上から順番に髪束をすくってさらに三つ編みを繰り返していきます。この時も、とる毛束が横に広がらないように鏡を見ると良いでしょう。前に取った毛束の下から取っていくイメージです。

頭の形に沿って作るのがポイント

三つ編みを繰り返すときのポイントは、自分の頭の形に沿って作ることです。頭の形に沿わずに適当に編んでいくと、頭から離れてボコボコとした不恰好な三つ編みになります。

作るときは鏡を見たり、時々頭を触ったりしながら編んでいくと良いでしょう。ただし、ぴったりしすぎると痛いので注意です。

手順5:とる髪がなくなったら残りを三つ編みにする

耳の下あたりまで編み込みを繰り返したら、新しく取れる髪の量が少なくなってきます。とる髪がなくなったら残りは三つ編みを繰り返すか、編むのをやめます。

三つ編みをやめる位置は、お好みで決めましょう。長めに編むと崩れにくく、編み込みの終わりが見えにくいという良さがあります。アップスタイルでは長めに編むのが良いでしょう。

手順6:ゴムで結ぶ

編み終わったら最後にゴムでしっかりと結びます。使うゴムは、小さくて目立たない色がです。ほどけないようにしっかりと結ぶのがポイントです。

結び目を目立たせたくない人は、余った先の髪でゴムの上から巻いたりヘアアクセサリーを使うと良いでしょう。仕上がりがダウンヘアであれば、後ろ髪の中に入れ込むという手段もあります。

前髪アレンジをもっと知りたい人へ

ホットペッパービューティーは、日本全国のヘアサロンやリラク・ビューティーサロンを紹介する予約サイトです。また、サロン予約だけでなく、トレンドのヘアスタイル、サロンごとの口コミも見ることができます。

ヘアスタイルの画像は毎週更新されているため、いつでも最新のトレンドをチェックすることができます。美容院に行く際に、画像やURLを保存しておくと美容師さんにイメージが伝わりやすいので便利です。
ホットペッパービューティー

前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪を編み込みにしたヘアアレンジを5つご紹介します。気に入ったヘアスタイルがあれば、画像からリンクに飛んで保存するのがです。美容師さんにアレンジを頼むときにも活用してください。

画像どおりのヘアスタイルも良いですが、取る髪の量を調節したり、ベースの巻き方を変えたりするとアレンジの幅が広がります。ヘアアクセサリーを使うのもです。自分のなりたいイメージに合うヘアアレンジを探してみましょう。

アレンジ1:前髪編み込みのダウンアレンジ

前髪を太めの編み込みにしたダウンヘアです。ベースは巻き髪にして、ふわっとした女の子らしさ満点の休日向けスタイルに仕上がっています。編み込みがあるのとないのとでは大きく印象が変わります。

ベースの巻き方次第で雰囲気が変わるので、さまざまな巻き方を試してみるとアレンジの幅が広がるでしょう。前髪を編み込みしただけの簡単ヘアアレンジですが、パーティーのような華やかな場面でも似合うスタイリングです。

アレンジ2:前髪編み込みサイドよせコテ巻き

前髪を編み込みにしてからサイドに寄せて、残りの髪と一緒にまとめたヘアスタイルです。ベースが巻き髪なので定番のサイド寄せも華やかな印象になります。

ヘアアクセサリーで印象が変わるので結婚式や同窓会などのパーティースタイルにもです。アレンジしやすいヘアスタイルなので、ベースをストレートにしたりヘアアクセサリーを取れば学校やオフィスでも使えます。

アレンジ3:前髪編み込みハイポイントアップ

前髪を編み込んでから後ろ髪を一緒にまとめ、後ろの高い位置でまとめたすっきりとしたヘアスタイルです。華やかさと清潔感を兼ねそろえているので、結婚式やパーティーにぴったりです。

このヘアスタイルはアップスタイルなので、大きめのイヤリングやしっかりとしたメイクが映えます。首回りが詰まった服とも相性抜群のヘアスタイルでしょう。うなじを見せれば、さらに女性らしさが際立ちます。

アレンジ4:前髪編み込みアップ

編み込みにした前髪を後ろ髪とまとめてお団子にしたアップスタイルです。普通のお団子よりもかっちりしすぎないカジュアルさがあるので、普段使いにも、華やかな場面でも使うことができます。

作り方は、まずベースとなる髪をゆるく巻いておきます。次に前髪を編み込みにして、後ろ髪と一緒に1つにまとめます。最後に頭の高い位置でまとめて、お団子を作れば完成です。また、低い位置でお団子を作ると大人っぽい印象になります。

アレンジ5:編み込みハーフアップ

カチューシャのように編み込んだ前髪を、ハーフアップと一緒にまとめた華やかなヘアスタイルです。作り方はベースをコテで巻いておき、編み込んだ前髪を巻き込んでハーフアップを作ります。まとめた後はヘアゴムをバレッタやマジェステで隠すとおしゃれです。

ざっくりと太めに編むとカジュアルに、細めにしっかりと編むと女子アナ風のフェミニンで上品なイメージになります。TPOに合わせて使い分けるのがです。
関連
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ - cutee

前髪を編み込みにしてスッキリおしゃれに

前髪の編み込みはスッキリ見えて清潔感がある上、おしゃれなこなれ感も出すことのできるヘアアレンジです。前髪の編み込みは一見複雑で難しそうに見えますが、コツを掴めば誰でも簡単にヘアアレンジを楽しむことができます。

この機会に、自分の前髪をもっとおしゃれにアップデートしてみてはいかがでしょうか。下のリンクでは、前髪のベースをおしゃれにしたい人に向けてアシメ前髪をご紹介しています。

上級者のヘアアレンジを学ぼう

ある程度前髪の編み込みができる人も、今はまだ練習中な人も上級者のヘアアレンジを見てみましょう。動画サイトやSNSを使ってヘアアレンジのワザを探してみるのがです。

上級者は綺麗に編み込みができるだけでなく、経験を積んだからこそわかるテクニックを持っています。今よりさらに上手になれば、ヘアアレンジの幅が間違いなく広がります。編み込み以外の前髪アレンジに興味がある人は下のリンクも見てみましょう。
関連
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
前髪をアシメにしたヘアアレンジ20例|ショート・ボブ・ロング - cutee
関連
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう! - cutee
初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED