Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

いつものハーフアップもいいけれど、編み込みを加えてさらにおしゃれにしてみたいというときに押さえておくととても便利なのが編み込みハーフアップです。普段使いはもちろん結婚式などに使えるヘアアレンジです。記事では編み込みハーフアップの手順と、アレンジを紹介します。

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

編み込みハーフアップとは

編み込みハーフアップは上品さに加え、フェミニンなイメージが出る、いろんなシーンで使えるヘアスタイルでしょう。編み込みハーフアップは結婚式やパーティーなどイベントの時に上品かつおしゃれに見えるので覚えておきたいヘアスタイルです。

編み込みハーフアップの仕方によっては服装も選ばないので洋装、和装にも合います。ミディアムからロングまで髪の長さ関係なく、できるヘアスタイルです。

編み込みは難しい

編み込みは難しくてできそうにない、という方もいるのではないでしょうか。編み込みはコツさえつかめば誰でも簡単にできます。編み込みができるようになれば、ヘアスタイルの幅もグンと広がります。

編み込みができるようになるとおしゃれ上級者の仲間入りです。編み込みには表編みと裏編みがあり、初心者は表編みの方がやりやすいので、まずそちらをマスターしていきましょう。

最初は三つ編みで

編み込みを上手にするためには、まずきちんと三つ編みが作れるようになりましょう。 三つ編みと編み込みの違いは束ねた髪を編むか、編みながら毛束を足していくかです。

簡単にできる編み込みの方法はまず三つ編みの土台を作り、そこに髪の毛を通していく方法です。まず横の髪に三つ編みを作った後、三つ編みを指で広げ、そこに毛束を通すと表編みの編み込みになります。左右交代で繰り返し編み込めば完成です。

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ

ここからは編み込みハーフアップの基本のやり方を紹介します。普段使いできる編み込みハーフアップです。基本の手順なのでしっかりマスターしましょう。

基本をマスターしておけば、いろんな編み込みハーフアップを楽しめます。編み込みハーフアップはいろんなシーンで使うことができるので、基本をマスターしてシーンに合わせたヘアアレンジにチャレンジしてみましょう。

ステップ1:耳の上の髪で編み込みをする

編み込みをするにあたり一番初めは左右に分けた耳の上の髪を編み込みします。編み込みが苦手な方は三つ編みをしましょう。三つ編みを作り、表編みの要領で髪を編み込んでいきます。

手ぐしで髪を軽く分けたら編み込みしていきます。どうしてもうまくいかない場合は三つ編みだけでも大丈夫です。髪を後ろに持っていきながら編み込みをしましょう。

ステップ2:左右の編み込みを後頭部でゴムで留める

ステップ1で作った編み込みを、後ろの中心で合わせてゴムで結びましょう。編み込みが崩れないようにしっかり結んでおきましょう。ゴムは小さめのもので大丈夫です。

最後はゴムを外すので仮留めのゴムで大丈夫です。編み込みの形が崩れないように注意してしっかりとゴム留めをしておきましょう。

ステップ3:留めていたゴムを外して毛束を合わせる

編み込みを留めていたゴムを外して毛束を合わせましょう。ゴムを外す前にくるりんぱをしておきます。形が崩れないように注意しましょう。くるりんぱは外から内に向かってやりましょう。

後は形が崩れないように気をつけながらゴムを外して毛束合わせましょう。

ステップ4:ヘアアクセサリーをつけて完成

毛束を綺麗に整えてまとめた後、ヘアアクセサリーをつければ完成です。編み込みはがっちりしすぎると固めに見えるので、ゆるく編み込む方がいいですが、難しい場合は完成後、髪を指でつまんで出し、ルーズさを出しましょう。

後はシーンに合わせたヘアアクセサリーをつければ完成です。

「結婚式などのイベントには美容室を利用しよう」

編み込みハーフアップは自分でもできますが、大切なイベント時では美容師さんにセットしてもらう方が確実でしょう。自分で編み込みハーフアップをすると、どうしても、うまくまとまらない時もあるでしょう。

ホットペッパービューティーでは編み込みハーフアップをうまくアレンジしてくれる場所も多く載っています。上手に活用しましょう。

編み込みハーフアップのアレンジ5つ

基本の編み込みハーフアップの手順がわかったところで、ここからはさらにアレンジを加えたものを5つ紹介します。 いろんなアレンジ方法を覚えればいろんなシーンで使うことができるので押さえておきましょう。

アレンジ1:<ハートの編み込みハーフアップ>

ハート型の編み込みハーフアップはおしゃれ女子の中では流行している髪型です。女子力MAXになること間違いなしのハート型の編み込みはイベントなどでも使えるのでぜひ、マスターしておきましょう。

動画はシンプルなハート型の編み込みハーフアップです。基本のやり方をマスターしておけばアレンジも可能です。マスターしたらチャレンジしてみましょう。

アレンジ2:<三つ編みの編み込みハーフアップ>

編み込みがどうしても苦手な方は三つ編みのハーフアップをチャレンジしてみましょう。編み込みは複雑でも三つ編みならできるという方は毛束の量を変えながらハーフアップをしていきましょう。

動画は編み込みができなくても綺麗に見える、三つ編みハーフアップアレンジの方法です。編み込みハーフアップがどうしてもうまくいかない方はこちらをチャレンジしてみましょう。

アレンジ3:<ボブの編み込みハーフアップ>

編み込みハーフアップはボブの方でもヘアアレンジ可能です。編み込みハーフアップはボブの方でもショートの方でも素敵なアレンジが可能です。

ロングの方とはまた違った、素敵なハーフアップアレンジができるのでチャレンジしてみましょう。動画はゆるふわボブの編み込みハーフアップです。最後にバレッタなどをつけて飾り付けます。

アレンジ4:<ねじり編み込みハーフアップ>

ねじり編み込みは意外と簡単にできるヘアアレンジです。気合を入れておしゃれに決めたいという日などにぜひチャレンジしてみましょう。

動画のようにふんわりしたハーフアップにしたいときは、まず髪を巻いておきましょう。普通の編み込みとは違い、ねじり編み込みなので編み込みが苦手な方もチャレンジしやすいです。

アレンジ5:<お花の形の編み込みハーフアップ>

編み込みハーフアップに手を加えた花冠風ハーフアップは女子力がぐんと上がるヘアスタイルです。

三つ編みでもできるので編み込みが苦手でもアレンジがしたい方におすすめです。
花冠風ヘアアレンジは結婚式やデートなど、華やかさを演出したい時に活用できるヘアアレンジです。動画を参考にぜひチャレンジしてください。

ハーフアップをおしゃれにアレンジしよう

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

ハーフアップおしゃれにアレンジして素敵なヘアスタイルを目指しましょう。ハーフアップはそれだけで上品なイメージが出ます。そこからさらに、ワンランク上のおしゃれ上級者の仲間入りをするためにいろんなアレンジ方法を知りましょう。

編み込み以外にもハーフアップのアレンジ方法は数多くあります。シーンに合わせて、自分に合ったヘアアレンジを探してみましょう。

もっとアレンジをチェックしよう

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

編み込みハーフアップ以外にもおしゃれなヘアアレンジはたくさんあります。下記の記事は簡単なハーフアップのアレンジ方法から、編み込みのヘアアレンジの方法など素敵な記事が紹介されています。

ヘアアレンジはおしゃれ上級者にとって欠かせません。またヘアスタイルを変えるだけで印象もガラッと変わります。いろんなアレンジの仕方を研究して、素敵なヘアスタイルを目指しましょう。

Related