Logo
menu
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
更新日:2020年08月28日

バックカチューシャというヘアアクセサリーを知っていますか。頭の後ろ側につけるカチューシャで、最近じわじわとになっています。一見使い方が難しそうなバックカチューシャですが、簡単に華やかに使えるヘアアレンジをご紹介します。

バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン

バックカチューシャとは

バックカチューシャとは、頭の前側ではなく後ろ側につけるカチューシャのことです。髪の後ろ側にアクセサリーをつける感覚で使えますし、日本人の黒髪にもとても映えるヘアアクセサリーと言えます。

カチューシャというと髪の毛をまとめるために半円型の固い素材を使っているイメージが多いですが、バックカチューシャはネックレスのようにしなやかな素材などもあり、つけていても自然です。選ぶのが楽しくなるアクセサリーです。

まとめ髪によく似合う

髪の毛を後ろで簡単にまとめたときも、バックカチューシャをつけると一気に華やかな雰囲気になります。凝ったアレンジをしなくても簡単におしゃれに見えますのでです。

またまとめた髪の毛につけることで、バックカチューシャがずれたり落ちたりしにくくなるというメリットもあります。普通のカチューシャはきつくて頭が痛くなるという方にも使えるようなたくさんの種類がありますのでぜひいろいろ試してみて下さい。
関連
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
簡単なまとめ髪6選・まとめ髪にかわいい小物の紹介 - cutee

バックカチューシャのヘアアレンジお勧め6選

実際にバックカチューシャを使おうとしても、どんな髪型に合わせればいいのか悩むこともあります。またバックカチューシャをつける位置に迷ったり、派手になりすぎないか心配という方も多いでしょう。

どんな髪型にバックカチューシャが合うのか、ヘアアレンジを6つ厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

お勧め1:編み込みヘアと合わせて

ゆるく編み込みをしてひとつにまとめ、バックカチューシャを合わせたヘアスタイルです。

髪の毛をくずしたりおくれ毛を出したアレンジをするとうまく決まらないとお悩みの方も、バックカチューシャをすることできちんと感が出ますので、大胆にくずしてもおしゃれに決まります。バックカチューシャを止めることでおくれ毛が出すぎたりくずれたりする防止にもなりますので一石二鳥です。

お勧め2:くるりんぱと合わせて

いまやヘアアレンジの定番となったくるりんぱですが、バックカチューシャを合わせるとよりかわいらしくなりますのでです。

髪の毛を後ろで一つにまとめ、くるりんぱをしてからバックカチューシャを飾るだけです。2本、3本と複数のバックカチューシャを飾っても素敵になります。バックカチューシャを使って、皆とひとあじ違うくるりんぱを楽しみましょう。
関連
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジ12選|おすすめヘアアクセ - cutee

お勧め3:三つ編みと合わせて

ハーフアップにした髪の毛のサイドを三つ編みにして後頭部に巻き付け、添わせるようにバックカチューシャを合わせたアレンジです。

頭の後ろ側に王冠を乗せるようなイメージで楽しんでください。三つ編みに添わせてつけることで、バックカチューシャが落ちにくくしっかり止まるのもいいところです。

お勧め4:お団子と合わせて

頭の高い位置で作ったお団子に、ぐるっと一周させるようにバックカチューシャを合わせたスタイルです。

カジュアルにも合わせやすいですし、ブライダルのような改まった場面にもぴったりな上品なヘアアレンジです。大き目なモチーフのバックカチューシャを選ぶと、まるで髪の毛に花輪を飾るようなイメージで楽しめます。

お勧め5:ポニーテールと合わせて

低めの位置でまとめたポニーテールにバックカチューシャを合わせたヘアスタイルです。

ポニーテールの下側にバックカチューシャをする方法もありますが、こちらはきれいなバックカチューシャのモチーフがよく見えるように、結んだ髪の毛の上側に合わせています。低めの位置でまとめることで上品な大人っぽさも出せます。オフィスにもぴったりのヘアアレンジです。

お勧め6:1つ結びと合わせて

シンプルに後ろで一つに結んだ髪にバックカチューシャを合わせたスタイルです。

一つ結びは下手をすると地味になってしまいがちですが、バックカチューシャをするだけで一気に華やかなスタイルになります。ゴムの結び目には少量取った髪の毛をまきつけて隠すようにするとさらにおしゃれです。いろんなデザインのバックカチューシャを合わせて楽しんでください。

バックカチューシャに合うヘアスタイルを探すなら

ヘアカタログは美容院に行く前にしか見ないと言う方にも、ぜひ試してみてほしいのがホットペッパービューティーのサイトです。

ホットペッパービューティーは、使いたいヘアアクセサリーの名前からでも検索できるのが特徴です。カットやカラーなどの髪型を決めるときだけではなく、普段から使いやすいヘアアレンジがたくさん掲載されています。ヘアアクセリーの使い方に迷ったときにもぜひ参考にしてみてください。
ホットペッパービューティー

バックカチューシャのお勧めデザイン

頭の前につけるカチューシャと比べても、バックカチューシャにはさまざまなデザインのバリエーションがあります。また髪の毛をまとめるというよりも、装飾的なデザインが多いのも特徴です。形も半円形だけではなくさまざまあり、選ぶのが楽しくなるヘアアクセサリーです。

シンプルなデザインから華やかなものまで、素敵なデザインのバックカチューシャをご紹介します。

スリムラインのバックカチューシャ

スッキリとスリムなラインが大人な雰囲気のバックカチューシャです。バックカチューシャのラインを意識してまとめ髪にするとより素敵になります。シンプルなリングをつけるようにさりげなく髪の毛に合わせてみてください。
関連
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
ジェンダーレスな髪型になるヘアアレンジ20選|合うアイテム - cutee

リーフデザインのバックカチューシャ

ギリシャ神話を思わせるようなリーフデザインのバックカチューシャです。ヘアアレンジはシンプルでもこちらのバックカチューシャをつけるだけで華やかさがアップします。パーティにも出席できる存在感のあるバックカチューシャです。

パールのバックカチューシャ

後ろに一粒だけあるパールが印象的なバックカチューシャです。シンプルなまとめ髪に合わせて上品に演出するのがです。一粒パールのネックレスをさりげなくつけるようなイメージで楽しんでください。

チェーンタイプのバックカチューシャ

シンプルなカチューシャのバックにチェーンのモチーフがついたバックカチューシャです。さらっとおろしただけの髪に合わせても存在感抜群です。動きに合わせてチェーンが揺れる感じも楽しめる繊細なアクセサリーです。

バックカチューシャで素敵にアレンジしよう

シンプルな髪型も素敵に見せてくれるバックカチューシャは、ヘアアレンジの強い味方です。頭の後ろ側にポイントを置くことで個性的なおしゃれさも演出できます。人とは違うヘアアクセサリーを探している人にもぴったりです。

バックカチューシャを使って、すれ違う人が振り向くような素敵なアレンジを楽しんでください。

いろんなまとめ髪に挑戦しよう

まとめ髪に悩んだときは、こちらの記事もです。バックカチューシャに合うアレンジも豊富です。ぜひ、あなたにぴったりな素敵な髪型を探す参考にしてみてください。
関連
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン - cutee
関連
バックカチューシャのアレンジ6選|お勧めのデザイン
髪の結び方22選・用意したいアイテム・髪を結ぶポイント - cutee
初回公開日:2018年11月21日

記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED