Logo
menu
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
更新日:2020年08月28日

ショートボブでも簡単に作れるお団子ヘアは、キュートでシンプルなヘアアレンジの定番です。この記事では、女性をより可愛く魅力的に見せてくれるお団子ヘアの簡単な作り方や、お団子ヘアにプラスしたいヘアアクセサリーについてご紹介しています。ぜひお読みください。

お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ

お団子ヘアとは

ショートボブからロングヘアまで、髪の毛の長さに関係なくおしゃれでア簡単なヘアアレンジを楽しめるのがお団子ヘアです。

お団子ヘアは数あるヘアアレンジの中でも定番中の定番であり、なおかつアレンジの初心者さんや不器用さんでも簡単に作ることができるというメリットがあります。

また、アレンジの位置などを工夫すれば、キュート系にも上品系にも仕上げることができるので、ぜひお団子ヘアにトライしてみてください。
関連
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
お団子ヘアの基本の作り方5ステップ|崩れないワンポイント - cutee

お団子ヘアの作り方が知りたい

お団子ヘアの作り方はとてもシンプルで簡単です。一番簡単なお団子ヘアの作り方は、髪の毛を一つにまとめ、毛先を丸めるようにしてヘアゴムで結ぶだけで完成します。

この際、ヘアゴムから毛先が出てしまいますが、ヘアピンを使って髪の毛の内側に入れ込むようにして留めれば、キレイなお団子ヘアに仕上がります。また、お団子ヘアが簡単に作れるヘアグッズも100円ショップなどで買えるので、不器用さんにもです。

簡単に作れるお団子ヘアのアレンジ10選

前述したように、お団子ヘアは簡単にできる魅力的なヘアスタイルです。忙しい朝でもパパっと短時間で作ることのできるお団子ヘアは、忙しい女子にとって強い味方です。

また、アレンジを工夫するだけで、結婚式の参列にもピッタリなフォーマルな雰囲気に仕上げることもできます。ここからは、簡単に作れるおしゃれでキュートなお団子ヘア10個をピックアップしてご紹介していきます。
関連
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ - cutee

アレンジ1:ざっくりお団子ヘア

忙しい朝でもお手軽で簡単な作り方のお団子ヘアとしてまず挙げられるのが、ざっくりと仕上げたお団子スタイルです。作り方はいたってシンプルで、ブラシを使わず、あえて手ぐしでざっくりとゆるめにお団子を作るだけです。

緩くルーズにお団子ヘアを作ることで、今っぽいラフ感のあるアレンジに仕上げることができます。また、寝癖がついた状態で作ってもOKなので、寝癖直しをする時間がない時にもです。

アレンジ2:大人のお団子ヘア

大人のお団子ヘアも、作り方が簡単でおしゃれなヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。作り方としては、まず、高めの位置でポニーテールを作るようにして一つに結びます。

その後、毛先を丸めるようにして結び目近くでまとめ、毛先を内側に入れ込むようにしてヘアピンで固定するだけで完成です。また、あえて両サイドの後れ毛を作っておくのが、今っぽく仕上げるためのポイントだと言えるでしょう。

アレンジ3:ハーフアップ×お団子ヘア

簡単な作り方のお団子ヘアアレンジとして、ハーフアップと組み合わせたスタイルもです。作り方としては、まず、ハーフアップを作り、お団子をつくるようにして毛先をヘアゴムで留めるだけでOKです。

とてもシンプルで簡単な作り方ですし、ショートヘアやショートボブのような普通のお団子ヘアを作るのが難しい髪の長さでもできるので、ぜひ試してみてください。

アレンジ4:くるりんぱ×お団子ヘア

簡単な作り方のお団子ヘアの一つとして、くるりんぱを組み合わせたアレンジも挙げられるでしょう。作り方としては、まず、低めの位置でゆるめに一つ結びをして、毛先をくるりと裏返しにするようにして、くるりんぱを作ります。

その後、毛先を丸めるようにして通常のお団子ヘアを作り、毛先の残り部分をヘアピンで固定するだけで、垢抜けた印象のおしゃれなお団子ヘアが完成します。

アレンジ5:ショートボブ×お団子ヘア

簡単な作り方のお団子ヘアの一つとして、ショートボブにピッタリな高めの位置で作ったお団子スタイルをご紹介します。高めの位置でちょんまげを作るように一つ結びをして、ヘアピンを使って毛先を丸めるように固定するだけのとてもシンプルな作り方です。

今っぽいトレンド感を出すための作り方のポイントは、あえて手ぐしを使ってルーズにアレンジすることです。

アレンジ6:ツインテール×お団子ヘア

ツインテールとお団子を組み合わせたアレンジも、簡単なお団子ヘアの作り方の一つとして挙げられるでしょう。作り方としては、まず、両サイドの高めの位置でツインテールを作ります。

その後、ヘアゴムの結び目を隠すようにして毛先を巻き付けていき、ヘアピンを使って固定するだけです。キュートでアクティブな印象のお団子ヘアアレンジに挑戦したい時に、ピッタリのお団子ヘアと言えるでしょう。

アレンジ7:ちょんまげ×お団子ヘア

簡単なお団子ヘアの作り方として、ちょんまげとお団子を組み合わせたアレンジをご紹介します。ルーズにざっくりとちょんまげを作り、同じヘアゴムを使って毛先を丸めるようにして留めるだけで簡単に完成します。

ぴっちりとタイトにちょんまげお団子ヘアを作ってしまうと、垢抜けない印象になってしまいます。両サイドやの毛束をつまんで引き出し、ふんわりと仕上げるのが作り方のコツです。

アレンジ8:上品お団子ヘア

上品なお団子ヘアも、簡単な作り方でできるヘアアレンジの一つとして挙げられます。高めの位置でアレンジをすると、キュートでアクティブな印象になりますが、低めの位置にゆるめのお団子ヘアを作るだけで、上品で落ち着いた印象を与えることができます。

また、よりおしゃれ感を出したい時には、最初にゆるめの三つ編みを作り、その後でお団子ヘアを作るのがです。

アレンジ9:高めのお団子ヘア

高めの位置に作ったお団子ヘアも、おしゃれで簡単に作れるヘアアレンジの一つとして挙げられるでしょう。カジュアルでリラックス感のあるお団子ヘアですので、カジュアルな服装の時にピッタリです。

また、あえて後れ毛を残したり、ブラシを使わずに手ぐしでざっくりとアレンジをすることによって、今っぽいこなれたおしゃれ感のあるスタイルに仕上げることができるでしょう。

アレンジ10:編み込み×お団子ヘア

簡単に作れるおしゃれなお団子ヘアの一つとして、編み込みを取り入れたアレンジをご紹介します。作り方は簡単で、まずは両サイド部分に編み込みを作り、それを後頭部で一つにまとめます。

その後、毛先部分を丸めて通常のようにお団子ヘアを作るだけで、フェミニンでガーリーな雰囲気のアレンジが完成するでしょう。清楚で上品な雰囲気もあるので、結婚式の参列の際にもです。

お団子ヘアのお勧めアクセ

ここまで、簡単に作れるキュートなお団子ヘアについてご紹介してきました。お団子ヘアをよりキュートでおしゃれに仕上げたいのならば、それに合うヘアアクセサリーをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、お団子ヘアをよりおしゃれにしてくれるヘアアクセサリーをご紹介していきます。ぜひチェックして、ヘアアレンジに活かしてみてください。
関連
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
ハーフアップのお団子アレンジ6コ|長さに合わせたアレンジ方法 - cutee

カチューシャ

お団子ヘアに組み合わせたいヘアアクセサリーとしてまず挙げられるのが、カチューシャです。いつものお団子ヘアにカチューシャをプラスするだけで、よりガーリーでおしゃれな印象を与えることができるでしょう。

シュシュ

シュシュも、お団子ヘアと相性のいいヘアアクセサリーの一つとして挙げられるでしょう。お団子ヘアを作る時に気になるのが、ヘアゴムの結び目やヘアピンが見えてしまうということですが、シュシュを使えばこれらを綺麗にカバーできます。

また、簡単にキュートでガーリーな印象を与えることもできるので、ぜひ試してみてください。

お団子ヘアの作り方を知ってアレンジを楽しもう

この記事では、簡単に作れる、おしゃれでキュートなお団子ヘアについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。忙しい朝でも手軽にできる簡単なお団子ヘアの作り方を知って、いろいろなヘアアレンジを楽しんでみましょう。

色々なヘアスタイルの作り方をチェックしよう

髪の毛を切らずとも、ヘアアレンジを工夫するだけでガラッと印象を変えることができます。そのため、ぜひ自分の髪の毛の長さに合ったヘアスタイルの作り方について調べてみましょう。

以下の関連記事では、簡単でおしゃれなヘアアレンジについて特集しているので、ぜひチェックしてみてください。
関連
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
髪の結び方22選・用意したいアイテム・髪を結ぶポイント - cutee
関連
お団子ヘアの簡単な作り方10選|お団子ヘアのお勧めアクセ
ゆるふわ髪の巻き方2つ|巻き髪をキープするコツ6つ - cutee
初回公開日:2018年10月03日

記載されている内容は2018年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED