Logo
menu
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
更新日:2020年08月28日

前髪があるかないかで、その人の印象は決まります。ある人は可愛らしく見え、ない人は大人っぽい印象を与えると言われています。しかし流し方やアレンジでも印象が変わり、さらに可愛く見える場合もあるでしょう。前髪だけでなく、その前髪に合っている髪型も紹介しています。

前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象

前髪の分け方で与える印象

前髪はあるか無いか、そして流し方でもその人の印象を左右する重要なポイントになってきます。普段と違うスタイルにする事で、同じ人でも別人に見えてしまう事があるでしょう。

前髪がある人は、あどけなく可愛らしいイメージを与えます。前髪がなくおでこが見えている状態だと、大人っぽくきりっとした印象を与えます。また前髪を編み込んだりアップバングにすれば、オシャレ度が一気に上がる事は間違いありません。
関連
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
前髪の分け目の作り方のコツ4つ|前髪の流し方のコツ2つ - cutee

印象1:右分け

流し方が左側の人は、自分の話をあまりしない秘密主義者の傾向にあります。デリケートで、自分が周りにどんな印象を与えているかを気にするため、人見知りになってしまいがちでしょう。恋愛においては、まずは友達から始めて徐々に仲良くなりたいと考えるタイプです。

また、自分の事は「理解してくれる人だけが人だけが理解してくれればいい」と考えるタイプです。慎重に物事を見極めるため、最初から心を開くという事はしません。

印象2:左分け

流し方は右側の人は、仕事よりもプライベートを重視している楽観的な性格の人に多いです。周りの気遣いを絶やさず、コミュニケーション力もあるため、ムードメーカーにもなりやすいです。

人の短所を気にしないため、相手に一か所でも魅力を感じると好意を持つ傾向にあります。対人関係においては、嫌われる事を恐れている一面があるため、八方美人になってしまう事もあるでしょう。

印象3:センター分け

流し方にこだわらず、センターパートにする人もいます。顔が左右対称な人やおでこが広い人、髪の毛が綺麗な人が似合いますが、似合わない人もいるため、似合わせる方法をいくつか紹介します。

顔が左右非対称の人は、わける部分をわずかにどちらかにずらしましょう。他にも、鉢周りが張っている人は頭頂部にボリュームを出し、面長の人は前髪を短くするなど、色々な対策を立てる事で、誰でもセンターパートが似合うようになります。

かわいい前髪の流し方

長い前髪で視界が遮られたり、流し方が上手に仕上がらなかったりと、前髪が上手くセットできなくて悩んだ人がたくさんいるでしょう。ここでは、可愛く仕上げられる前髪の流し方を紹介します。正しい前髪の流し方を知れれば、誰でもオシャレな前髪にセットできます。

上手にセットする方法がわかれば、一日中スッキリした気分で過ごせるでしょう。前髪を可愛く仕上げられる方法を見ていきましょう。
関連
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
前髪のパーマアレンジ10選|パーマ風な巻き方5ステップ - cutee

長い前髪・伸ばしかけの前髪の流し方

普段はわけて終わりだった長い前髪や伸ばしかけの前髪でも、いつも同じパターンだと飽きてしまうでしょう。しかし前髪を切って、イメチェンをするのが嫌だという方も中にはいます。そこでここからは、長い前髪や伸ばしかけの前髪の流し方やアレンジを紹介します。

アレンジ1:ピン留め前髪アレンジ

色々と忙しく眠気から覚めない朝に、すぐにできるピン留め前髪アレンジが時間をかけずに仕上がります。ヘアピンの留め方次第で、崩れにくくなります。前髪の流し方は、その人の好みで決まるでしょう。

まず、前髪を9:1の割合に分けましょう。9割の方になった前髪をまとめ、内側に軽くねじり込みます。9割の方になった前髪を、ヘアピンで縦になるように固定します。ヘアピンで留めた所を押さえ、軽くほぐしたら完成です。

アレンジ2:ねじるだけのアップバングアレンジ

アップバングは、ねじるだけで仕上がるアレンジ術もあります。かきかげるタイプのアップバングに憧れても、前髪が髪にかかって上手く仕上がらない人にです。こちらも前髪の流し方は、その人の好みで決まるでしょう。

まず、割合が多くなる方の髪をダッカールなどで留めておきましょう。前髪をまとめるときは、一まとめにします。毛束を作ったら、ねじりながら横に流し留める位置をゴムで結べば完成です。

アレンジ3:ゆるかわポニーテールアレンジ

気合を入れたい時には、前髪アレンジにポニーテールのスタイルがです。視界もスッキリするため、髪の毛で視界が遮られる事がありません。

まず、割合が少ない方の髪を、耳の真ん中あたりで結びます。反対側の割合が多い方の髪は、三つ編みにして後ろに持っていきます。続いて、左右の前髪の先端をポニーテールの結び目まで持っていきましょう。届いたら、ポニーテールと前髪の先端を一まとめにして完成です。

アレンジ4:ねじりハーフアップ風アレンジ

前髪を後ろでまとめたアップバングアレンジは、長い前髪じゃなければできるスタイルではありません。可愛く仕上がる上に、どんな場所でも合わせられます。こちらも、前髪の流し方はその人の好みで決まるでしょう。

まず、前髪はセンターで分けましょう。こめかみの所まで前髪を持っていき、後ろでねじります。両方できたら、左右の両端を合わせて結びます。ヘアアクセサリなどを用いて、ゴムや結び目を隠したら完成です。

アレンジ5:三つ編み前髪アレンジ

おでこを出す事に抵抗がある方に、できるヘアアレンジです。三つ編みをする際には、最初は4回ほど下に向けて編み込み、続いて斜めに向かって編み込んでいくのが上手に仕上がるポイントです。

まず、前髪は3:7ほどにわけます。続いて7割になった方を三つ編みし、おでこがあまり出ないように後ろに持っていきます。残りの3割は、三つ編みした方の前髪に巻き付けましょう。一まとめにした所で、ゴムで結んで完成です。

アレンジ6:ハーフアップお団子×前髪アレンジ

平日はシンプルに仕上げておいて、休日は大人可愛いアレンジに仕上げてギャップ萌えを目指しましょう。大人可愛い×カジュアルは、秋のファッションと相性抜群です。

まず、前髪は片編み込みにしヘアゴムで仮留めしておきます。その後はお団子を後ろに作ります。前髪は仮留めしている状態から少しずつほぐし、もほぐしていきます。お団子もほぐしてふわっとさせ、仮留めしていたゴムを取って前髪をピンで固定したら完成です。

アレンジ7:前髪くるりんぱアレンジ

外へ出なくても、ヘアアレンジがしたいという方にアレンジ法です。ポニーテールをほぐす際には、中央の隙間が目立たなくなるように内側にほぐしていきましょう。

まず前髪を掴み、目の高さ辺りで後ろに伸ばしながらゴムで留めます。結び目を中央でくるっと回転し、ねじれている部分を少しずつほぐします。前髪の先端を耳にかけ、その上から横の髪を被せ、ゴムを隠しましょう。後は飾りピンなどで固定したら完成します。

中見出し:短い前髪の流し方

前髪が短いと、起床時に寝癖が付いて広がっていたりと、意外とスタイリングに時間が掛かってしまいます。時間が無い朝にすぐ仕上げられれば、誰もが困らないでしょう。

ここからは、短い前髪でもできるアレンジ法を紹介します。どれも簡単に仕上げられるため、気軽にイメチェンを楽しめるでしょう。また前髪の流し方は、その人の好みで決まります。

アレンジ8:斜め前髪アレンジ

前髪を斜めに流したアレンジは、短くても可能です。両端の長い部分を一緒に巻き込めば、簡単にレトロな感じが漂う斜め前髪が完成します。留める際に、ゴールドピンやヘアアクセサリーを用いれば、さらにオシャレ度が上がるでしょう。

まず、両端の長い髪を少しずつ取り、前髪と一まとめにして左右のどちらかにねじります。流し方は好きな方で大丈夫です。続いて、こめかみ付近で前髪をピンで固定し、少しほぐしたら完成です。

アレンジ9:かきあげバング

前髪が短くても、アップバングは作れます。ドライヤーしか使わないため、誰もが簡単にできるでしょう。アップバングにする事で普段より大人っぽく見えるため、雰囲気が一気に変わります。

まず、前髪の境目を湿らせ、前髪を上に引っ張りながらドライヤーを当てます。そのまま流したい方向へドライヤーを当てましょう。流し方は左右どちらでも大丈夫です。 最後に割合が少ない方の髪を逆方向へ流したら、完成です。

アレンジ10:前髪お団子アレンジ

前髪を上げてお団子ヘアを作れば、普段と雰囲気がガラッと変わります。お団子ヘアは、簡単にできるのにカジュアルでオシャレです。前髪が顔にかからない事で視界が遮られないため、活発的に動きたい人にヘアスタイルです。

前髪とヘアを一まとめにし、ゴムで結びます。髪の毛を結んだら、まとまっている部分をロープ編みしましょう。そこまでできたら、ロープ編みした部分を根本に巻き付け、ピンで留めて完成です。

アレンジ11:片編み込みアレンジ

前髪を編み込むアレンジは、短めの前髪でもしっかりと仕上がります。片方だけを編み込むので、慣れれば不器用な人でも簡単に仕上げられます。雰囲気が一気に華やかになる前髪のアレンジ法です。

まず前髪を9:1にわけ、9割になった方の髪を三つにわけます。三つにわけたら三つ編みにしていき、耳の横まで編んだらゴムで結んで留めます。そこまでできたら、三つ編みをほぐしてピンで留めれば完成です。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、ヘアスタイル全体のアレンジ法やその人に似合う髪型のセット法が載っているサイトです。前髪のアレンジ法や流し方、カット法も載っており、自分の好みのヘアスタイルに仕上げるスタイリストさんも検索可能です。
ホットペッパービューティー

前髪あり/なしが男性に与える印象の違い

女性は特に、前髪の有無で印象が大きく変わるでしょう。しかし前髪の有無の、どちらが自分に似合うか、また自分に似合う流し方がわからないという人が多いのも事実です。そこでここからは、前髪の有無がそれぞれ与える印象を紹介します。
関連
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
前髪のありとなしの印象の違い|似合う顔型・アレンジ4例 - cutee

前髪ありの女性の印象

前髪があれば、流し方やアレンジに細かくこだわれるでしょう。前髪があるタイプのヘアスタイルは、前髪がある事で目が強調され、大きくぱっちりした目に見せられるため可愛く見せる事が可能です。また顔の面積も減る事で、小顔効果も期待ができるでしょう。

印象1:小顔に見える

前髪一つでその人の印象が変わるほど、前髪は重要です。流し方をふんわりさせる事で、小顔に見せられます。ここでは、小顔に見える前髪の流し方をご紹介します。

まず、前髪は自然な状態に保ちましょう。続いて、アイロンを流したい方向とは逆方向に掛けます。それから流したい方向に櫛でとかし、アイロンで流したい方向に向けて温め、しばらくしたらそのまま流します。最後に、スタイリング剤で髪を整えれば完成です。

印象2:目が大きく見える

目の上で切ろ揃えたパッツン前髪は、オーダーが一番多いです。目元に影ができる事で、アイシャドウ効果が得られるため目を大きく見せられます。また目元を暗くする事で、肌の面積が狭くなり、目元を強調させられます。

前髪が伸びてきたら、アイロンで内巻きにカールし流し方を変えれば、重めのパッツン前髪に見せられます。伸びてきた際に一々切らなくても、パッツンに見せられ、さらに目を大きく見せられる裏技でもあるでしょう。

印象3:若々しく見える

30代後半から使えるテクニックで、前髪を左右に割る事で額の上に掛けると若々しさが出ます。前髪にあまりこだわり過ぎると、顔に影ができるため隈が目立つ原因になります。

前髪を左右に割る事で、上品さと若々しさが引き立ちます。流し方を変える事で雰囲気も変えられ、左右に割る事でセルフカットしても失敗が少なく済みます。切り過ぎた箇所から左右に割る事で、失敗した箇所を誤魔化す事が可能です。

印象4:かわいらしい

前髪をセットする事で、顔全体を丸く見せられます。丸く見せる事で可愛く仕上がるため、可愛らしさを強調するためにまずは前髪を作ってみましょう。女性に関しては、綺麗な女性よりも可愛い系の女性の方ががあるため、前髪がある人の方が好感が持たれます。

また前髪があれば、目が大きく見えて可愛い印象を与えられるため、目力を強めたい方は前髪アレンジを勉強しましょう。流し方にこだわれば、さらに印象が良くなります。

前髪なしの女性の印象

前髪なしのヘアスタイルは、大人っぽさやセクシーな印象を与えます。かきあげバングは、特に自分をセクシーで大人っぽく見せるスタイルで、前髪なしスタイルでも特にのヘアスタイルです。

顔の形が丸形の人や童顔の人、顔のパーツが小さい人は前髪なしの髪型が似合います。前髪なしスタイルは流し方にこだわらず、縦のラインが強調され美人系に見えるため、大人っぽさを上げたい人にヘアスタイルです。

印象5:大人っぽい

大人っぽさを演出するなら、前髪なしのセミロングが定番のスタイルです。長さがあるためアレンジしやすく、作れる髪型がそれだけ増えます。まずパーマなしのナチュラルストレートヘアは、自然体でいられる上に大人っぽく女性らしさが引き出せるスタイルです。

癖毛がなく綺麗な長い髪も魅力的ですが、毛先にウェーブをかければより可愛らしい印象になります。前髪の流し方にこだわれば、より大人っぽさが上がるでしょう。

印象6:色気がある

前髪なしは大人っぽさだけでなく、色気も上げられるヘアスタイルです。前髪なしは、アイテムを用いる事でさらに色気が上がります。まず、前髪なしとベレー帽は相性が合います。さらに毛先にウェーブをかける事で、雰囲気が一気に上がります。

イヤホンとも相性が合い、耳元からチラッとイヤホンが見えるか見えないかも魅力のポイントになります。流し方にもこだわれば、色気が上がって魅力がさらに上がるでしょう。

印象7:顔が明るく見え清潔感がある

前髪なしのヘアスタイルは、顔がはっきり見えて清潔感が出るため、前髪なしもが高いです。前髪の下ろし方や流し方で暗い印象を与える事がありますが、目元もハッキリするため元気があるイメージに変わります。さらに知的な印象を与えるというメリットもあるでしょう。

かわいく前髪を流しておしゃれしよう

前髪は、流し方や作り方次第で可愛く見せられたり、逆に大人っぽく見せられる重要なポイントです。またカットに失敗した際にも、周りの髪の毛を巻き込んで片方に流せば誤魔化しが効きます。普段は前髪を下ろしている人でも、おでこを見せれば印象が一気に変わるでしょう。

顔のタイプ別前髪をチェックしよう

前髪は流し方や作り方でその人の印象が大きく変わりますが、顔の形でも似合う流し方や作り方は変わってきます。ここでは前髪がある時とない時での印象の違いや、可愛い流し方についてまとめましたが、最後に面長の人と丸顔に似合う前髪についての記事を紹介します。
関連
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
面長さんに似合う前髪5選|オシャレな前髪ヘアアレンジ - cutee
関連
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象
丸顔さんに似合う前髪5選/丸顔カバーポイント・NGスタイル - cutee
初回公開日:2018年10月03日

記載されている内容は2018年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED