Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

黒髪のボブのヘアアレンジ20選|似合う顔型・髪質・髪量

知的でクールな印象の黒髪ボブですが、ヘアアレンジが少ないとお悩みの方が少なくありません。しかし、意外に黒髪ボブのヘアアレンジはバリエーションが豊富です。今回は『黒髪のボブのヘアアレンジ20選|似合う顔型・髪質・髪量』についてご紹介します。

黒髪のボブのヘアアレンジ20選|似合う顔型・髪質・髪量

ボブとは

ボブとはちょっぴり重めな丸みを帯びたシルエットが可愛いヘアスタイルのことを言います。ボブはちょっとした違いで名前が変わったりしますが、切り方や美容師さんによっても呼び方が違っていたりします。

流行りのボブですが、昔は「おかっぱ」と呼ばれていたヘアスタイルと同じヘアスタイルです。今回はそんなボブのアレンジ方法や、黒髪ボブの魅力をご紹介します。黒髪ボブのヘアアレンジでこなれたおしゃれを楽しんでみましょう。

スタイルの特徴

黒髪のボブのヘアアレンジ20選|似合う顔型・髪質・髪量

ボブの特徴は可愛い丸みのあるシルエットです。昔でいう「おかっぱ」ですが、流行りのボブはどこか都会的でおしゃれに感じている方が少なくないでしょう。実は大きな違いはありません。ボブもおかっぱも少し厚みがある重めなヘアスタイルです。

似合う顔型

ボブにはいろんな種類があるので顔の形に合ったボブを見つけることができます。厚みのあるボブはサイドのボリュームが面長さんのコンプレックスをか使用します。三角顔さんの顎ラインはシャープに見せてくれます。丸顔さんには前下がりボブが輪郭をカバーしてくれます。

そんなボブは四角顔さん・ベース型さんのコンプレックスになっているエラのラインをカバーしてくれます。四角顔さん・ベース型さんには特にボブはオススメです。

似合う髪質・髪量

黒髪ボブは癖っ毛さんや毛量が多い方にも向いているヘアスタイルです。しかし、黒髪ボブといってもいろんなスタイルが存在しています。癖っ毛の具合や毛量に合わせたボブを選んでみましょう。

まず、癖っ毛さんにオススメなのはショートボブです。癖毛を活かした動きのあるヘアスタイルが実現します。毛量が多い方は髪の毛が太く硬い傾向にあるので、その重さを活かすことができる重みのあるボブがオススメです。

ボブに合う髪色

実はボブはどんな髪色も似合います。黒髪ボブはクールに、茶髪ボブは柔らかく、奇抜な髪色のボブは個性的に、いろんな髪色で魅力を発揮してくれます。黒髪ボブに限らず、どんな髪色のボブも年代を問わないので、幅広い世代が取り入れやすいでしょう。

黒髪ボブのイメージ

黒髪ボブのイメージは、清楚でクールなイメージが強いです。キリッとした知的な魅力を発揮してくれます。実は黒髪自体が色白効果もあり、ボブは小顔にも見せることができるヘアスタイルなので、美肌効果も小顔効果も期待ができるのが黒髪ボブです。

「幼く見えないだろうか」と不安な方も少なくありませんが、黒髪ボブはメイク映えが抜群です。大人っぽいリップだけでもメリハリが出て清楚でクールな大人メイクが仕上がります。

黒髪ボブの有名人

女優の広瀬すずさんは黒髪ボブが定着している芸能人です。知的でクールな黒髪ボブよりは前髪がある分、可愛くて清楚なヘアスタイルがポイントです。ダメージ知らずなきれいな黒髪がフレッシュな雰囲気をかもしだしています。

黒髪ボブのヘアアレンジ20選

ここでは、黒髪ボブのヘアアレンジをご紹介します。最近ではおしゃれなヘアアレンジには「こなれ感」が欠かせません。そんなこなれ感を意識すると黒髪ボブもおしゃれに仕上がります。

「ボブはヘアアレンジが少ない」「ボブはヘアアレンジが難しい」と、感じている方も少なくありません。しかし、意外にボブのヘアアレンジはバリエーションが豊富です。ボブのお悩みも解決する簡単アレンジで、垢抜け黒髪ボブに挑戦してみましょう。

アレンジ1:<内巻きボブ>

ボブのヘアスタイルの中でも定番のアレンジが内巻きアレンジです。毛先をくるんと内側に巻くだけのアレンジで、ヘアアイロンでもコテでも簡単にアレンジが可能です。まずは内巻きボブをマスターしておくとバリエーションが増やしやすいでしょう。

内巻きボブはヘアアイロンやコテで簡単にできるアレンジです。しかしワンカールパーマを当てるとヘアアレンジはキープできる上に、毎日のヘアアレンジの時間が省けて時短になります。

アレンジ2:<外ハネボブ>

内巻きボブと同じくらい定番になっている外ハネボブは、全体的に動きが出て軽い印象に仕上がります。実は黒髪ボブは、定期的なメンテナンスを行わないと重い印象が出てきます。そんな黒髪ボブだから、外ハネで動きを出すことでこなれ感を演出すると垢抜けます。

最近ではラフだからかっこいい外国人風のヘアスタイルが流行っています。そんなトレンドヘアは、黒髪ボブの外ハネアレンジで作ることが可能です。

アレンジ3:<ナチュラル前髪>

黒髪ボブのヘアアレンジは前髪のアレンジでイメージがすごく変わります。黒髪ボブは知的でクールな印象が強いですが、前髪があると可愛らしさを取り入れることもできます。前髪は髪の毛の長さは関係なくアレンジのしやすいので、取り入れるだけで気分転換になります。

アレンジ4:<パッツン前髪>

パッツン前髪は黒髪ボブとの相性抜群です。丸みの合うシルエットがポイントの黒髪ボブだから、パッツン前髪の横ラインとのバランスがGOODです。重みのあるパッツン前髪も透け感のあるパッツン前髪も、黒髪ボブに似合います。

しかし、黒髪ボブにパッツン前髪を合わせるときは、おかっぱ頭にならないようにしなければいけません。定期的なメンテナンスと毎日のスタイリングが、黒髪ボブとパッツン前髪をおしゃれに保つ秘訣です。

アレンジ5:<オン眉>

オン眉は個性的なヘアスタイルになってしまうように感じてしまいますが、黒髪ボブにはオン眉くらいの抜け感があるとおしゃれ度UPです。クールで知的な印象が強い黒髪ボブなので、抜け感が逆におしゃれになります。

オン眉も黒髪ボブに似合いますが、オン眉アシメの前髪にするとさらにGOODです。ヘアスタイルに動きを出してくれて黒髪の重みのある印象もカバーしてくれます。

アレンジ6:<流し前髪>

黒髪ボブの重めのスタイルを軽めに見せるには、前髪を流すアレンジで動きを出すと自然に軽く仕上がります。黒髪ボブは若い子向きだと感じる大人女子は少なくありませんが、前髪を流した黒髪ボブは大人の色っぽさを引き立ててくれるアレンジです。

アレンジ7:<前髪なし>

知的でクールなボブだから、大人っぽさが際立つ前髪なしのヘアスタイルはさらにかっこよくキマリます。前髪なしのヘアスタイルは、程よい色っぽさがちょうどいいヘアアレンジです。いい女風がかっこいいかきあげヘアも、黒髪ボブにワイルドな色っぽさを演出してくれます。

アレンジ8:<ワンレンボブ>

美人度がUPするワンレンボブなら、黒髪ボブで大人っぽく仕上げましょう。ワンレンボブとは、ワンレングスのボブのことをいいます。髪の毛全体を同じ長さに切りそろえたヘアスタイルのことで、バブル時代に大流行しました。

ワンレンボブは実はヘアアレンジ次第でいろんな魅力を発揮してくれます。芸能人にもワンレンボブの方はたくさんいて、ワンレンボブの女性は美人率が高い傾向にあります。

アレンジ9:<巻き髪アレンジ>

どんなヘアスタイルでもやっぱり定番は巻き髪アレンジです。巻き髪アレンジにもいろんな種類がありますが、内巻き・外巻き・ミックス巻き・ワンカール・ウェーブ巻きなど、どの巻き方もボブに試すことができます。

いろんな巻き髪アレンジがありますが、最近では流行りの外国人風ボブに仕上げる方が多い傾向にあります。わざとラフに仕上げたヘアスタイルはこなれていて、最近のトレンドを押さえたヘアスタイルが完成します。

アレンジ10:<グラデーション>

毎日の手間がいらないのはグラデーションアレンジです。不器用でヘアアレンジがうまくいかないという不器用さんも、髪色を変えるグラデーションアレンジなら心配いりません。

グラデーションはいろんなヘアカラーの組み合わせを楽しむことができます。黒髪ボブで人気なのはレッドのグラデーションです。グラデーションアレンジ以外にもインナーカラーやメッシュなど、ヘアカラーで個性を出すこともオススメです。

アレンジ11:<前髪アレンジ>

髪の毛の長さが足りなくてヘアアレンジができないという黒髪ボブの方のお悩みには、前髪アレンジがオススメです。前髪をアップにするアレンジやねじって留めるだけのアレンジなのに一気におしゃれ度がUPします。

前髪アレンジはヘアアクセサリーを選ぶ楽しみも増えます。ファッションや気分に合わせたおしゃれを楽しみながら、ワンランク上のおしゃれで周りと差をつけることができます。

アレンジ12:<編み込みアレンジ>

知的な雰囲気をかもしだす黒髪ボブの方は、編み込みで女の子っぽさを取り入れましょう。編み込みは一見難しそうに見えますが、実はコツさえつかめば簡単なヘアアレンジです。編み込みといってもいろんな種類の編み方があるので、お好みで使い分けてみましょう。

アレンジ13:<ハーフアップ>

髪の毛の長さが足りないことにお悩みのショートヘアやボブの方は、ハーフアップなら簡単アレンジが可能になります。髪の毛の長さが足らなくてうまくまとまらないお悩みは多いですが、ハーフアップなら心配いりません。

ハーフアップは女の子っぽさが可愛いヘアアレンジです。上品さもあるので、ちょっぴりお嬢様のような可愛らしさが出ます。少しラフにまとめたこなれ感で黒髪ボブをおしゃれにアレンジすることができます。

アレンジ14:<ハーフアップお団子>

ハーフアップお団子も髪の毛の長さが足りないお悩みに対応してくれるヘアアレンジです。普通のハーフアップよりもカジュアルな仕上がりが特徴です。上品過ぎない抜け感がモテポイントでもあるハーフアップお団子は、とてもチャーミングに仕上がります。

アレンジ15:<ポニーテール>

黒髪ボブのポニーテールは、カジュアルなのにちょっぴり色っぽいヘアアレンジです。どんなヘアスタイルでも男性ウケ・女性ウケが抜群にいいポニーテールは、黒髪ボブにも取り入れたいヘアアレンジです。

ボブはうまくポニーテールができないと感じる方も少なくありませんが、後毛が色っぽさを演出してくれるポイントになります。黒髪ボブのポニーテールはわざとラフに後毛を出して仕上げましょう。

アレンジ16:<ローポニー>

ローポニーテールなら落ち着きのある大人の雰囲気がたっぷりです。高い位置でのポニーテールはまとまりにくくていいバランスで崩すことができなかった方は、ローポニーテールならまとめやすいです。

低い位置で髪の毛をまとめているローポニーテールは、垢抜けないと感じる方も少なくありません。しかし、実はアクセサリー映えが抜群なので、お気に入りのピアスやネックレスを主役にしたコーデにはローポニーテールがオススメです。

アレンジ17:<お団子アレンジ>

落ち着きのある黒髪ボブに華やかさが欲しい方はお団子がオススメです。まとめ上げるのは少し難しいですが、まとまらなかった後毛は色っぽさを出してくれるアクセントになります。

清楚なファッションではすっきりしたヘアスタイルとして活躍してくれます。カジュアルなコーデにも、リゾート感のあるコーデにも、程よく馴染んでくれるので、黒髪ボブの方はリピート率が高まるヘアアレンジです。

アレンジ18:<大人お団子アレンジ>

低い位置で作った大人っぽいお団子ヘアは上品で、黒髪ボブによく似合います。低い位置で作ったお団子は、黒髪ボブの方だと少し小さく感じてしまいがちです。そんな黒髪ボブのお団子は、少し巻き髪にするとお団子のボリュームもUPします。

アレンジ19:<シニヨン>

シニヨンは普段も大活躍のヘアアレンジですが、お呼ばれの席でも通用するヘアアレンジです。髪の毛が短くてもできるヘアアレンジで、ボブの長さだと抜け感のあるまとめ髪ができあがります。ゆるっとまとめるのが今風でGOODです。

アレンジ20:<まとめ髪>

まとめ髪は、すっきりと髪の毛をまとめ上げたヘアスタイルをいいます。編み込みやくるりんぱでまとめ上げる方法もありますが、実はポニーテールやハーフアップもまとめ髪です。シンプルなファッションもまとめ髪でゴージャス感が一気にUPします。

ヘアスタイルのことならホットペッパービューティー

黒髪ボブにしたい方も、黒髪ボブのヘアアレンジにお困りの方も、ホットペッパービューティーならどんなお悩みも解決してくれます。カットやパーマはもちろん、ヘアアレンジをレクチャーしてもらいたい場合にも対応してくれます。

いろんな美容院をホットペッパービューティーで探すことができますが、初めて行く美容院も様子わかると安心です。豊富なクーポンでお得にきれいになることができるのはホットペッパービューティーです。

スタイリングで注意したいこと

黒髪ボブの魅力をキープするためには、スタイリングの注意点をしっかりと押さえておきましょう。簡単なヘアアレンジをご紹介しましたが、スタイリングにはいくつか注意点があります。

まずコテは細めのものを用意します。細かくしっかりとスタイリングするのが黒髪ボブのスタイリングです。次にヘアアレンジに合わせたワックス・オイルを少なめに使用します。髪の毛が短い分、つけすぎるとうまくスタイリングできません。

おかっぱにならない黒髪ボブのスタイリング

黒髪ボブはおかっぱに見えないようにスタイリングを行うことが必要です。おかっぱは小さいお子さんにはよく似合うヘアスタイルですが、大人だと馴染みが悪くて垢抜けません。美容院の帰りは良いのですが、時間が経つとおかっぱになってしまうことも想定できます。

おかっぱにならないようにするためには、毎日のスタイリングがポイントです。また、時間やお財布に余裕があるときは美容院での定期的なメンテナンスも効果があります。

自分に合う黒髪ボブのヘアスタイルを見つけよう

黒髪ボブはヘアアレンジでいろんな雰囲気に仕上がります。知的でクールな印象が素敵な黒髪ボブですが、ヘアアレンジ次第では可愛らしい雰囲気に仕上げることもできます。自分に合った黒髪ボブのヘアスタイルを見つけてみましょう。

ポイントヘアカラーで一工夫

黒髪ボブはポイントカラーとの相性がすごくいいです。黒髪ボブはどんなカラーと組み合わせてもメリハリが出て、カラーバランスが取りやすいヘアスタイルです。メッシュやインナーカラーは特に流行りのヘアアレンジなので、お好みでカスタマイズでしてみましょう。

髪型黒髪ボブ

Related

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

ボブの簡単ヘアアレンジ5つ|キレイに作る3つのコツ

「ボブは、髪の毛が短いからヘアアレンジがしにくい」と考えている女性は多いでしょう。しかし、工夫次第で、いろいろなヘアアレンジを楽しむことができます。この記事では、ボブをよりキュートにしてくれるヘアアレンジをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
ヘアアレンジボブ
2019年06月06日
ボブの簡単ヘアアレンジ5つ|キレイに作る3つのコツ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

ボブにおすすめのハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー

「ボブは髪の毛が短いからアレンジが難しい」と諦めてはいませんか。ショートボブでも、ハーフアップならば簡単にアレンジを楽しむことができます。この記事ではボブにおすすめの可愛いハーフアップアレンジをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
ボブにおすすめのハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル