Logo
menu
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
更新日:2020年08月28日

前髪を切りすぎて変になってしまった、ということは女性なら一回は経験したことがある人も多いでしょう。今回は、そんな時に使えるヘアスタイルや、前髪のカットで失敗しないためのコツを詳しくお伝えしてきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法

前髪を切りすぎた原因

前髪を切りすぎた原因というのは、人によってさまざまではありますが自分で切って失敗した場合と、他の人に施術してもらって失敗した場合の2種類が多いのではないでしょうか。

どちらにせよ、前髪を切りすぎて失敗した時には、同じ失敗を繰り返さないように原因を明確にすることが大切になってきます。ここでは、前髪を切りすぎた主な原因3つをご紹介するので、ぜひ読んでみてください。
関連
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
前髪のありとなしの印象の違い|似合う顔型・アレンジ4例 - cutee

原因1:セルフカットで切りすぎた

原因1つめは、セルフカットで切りすぎたということです。前髪は、後ろ髪と違って髪の状態がわかりやすいため、セルフカットをする人も多いのではないでしょうか。

ここで、一気に前髪を切ってしまったり、前髪の長さや仕上がりにこだわりすぎて、気づいたら短くなっていたということが起こり得ます。

セルフカットする際には、全体を見ながら切り進めていくようにしましょう。

原因2:美容院で短くされた

原因2つ目は、美容院で短くされたということです。美容院で前髪のカットをお願いした時にも失敗は起こり得ます。

例えば、自分が考えていたのとは違う長さの前髪にされてしまったり、カット中に寝てしまい首をガクンとなって前髪を短く切られてしまったというハプニングなどです。

他の人に切ってもらう時でも、しっかり自分の意見を伝えたり、気を抜かないようにしなければなりません。

原因3:縮毛矯正がかかりすぎた

原因3つめは、縮毛矯正がかかりすぎたということです。縮毛矯正は、髪を綺麗なストレートヘアにしてくれる反面、前髪が極端にまっすぐすぎる仕上がりになってしまうことも多いでしょう。

縮毛矯正をかける際には、美容師さんに前髪の悩みを相談しつつ、前髪には縮毛矯正を少し弱めにかけてもらうなどの工夫が必要です。

前髪を切りすぎた時の対処法9選

では、前髪を切りすぎた時にはどのような対処法で、前髪を自然に見せるといいのでしょうか。今回は、前髪を切りすぎた時の9つの対処法をご紹介していきます。

これで、前髪を切りすぎた時にも可愛くセットをして外に出かけることができます。ぜひ、参考にして前髪のセットに困った時に試してみてください。

対処法1:後ろの髪をかぶせて流しアレンジ

前髪を切りすぎたときの対処法1つめは、後ろ髪の髪を前髪にかぶせて流しアレンジをすることです。前髪に横や後ろの髪を足すことで、前髪を長く見せることができ前髪を流しているようにみえます。

前髪は切りすぎてしまったけれど、前髪をなくすのは嫌だという人になので、ぜひ試してみてください。ピンで留めて前髪をとめている風にするのもいいです。

対処法2:前髪なし風の流しアレンジ

前髪を切りすぎたときの対処法2つめは、前髪なし風の流しアレンジです。こちらは先ほどとは違い、前髪を後ろ髪に完全に紛れさせて、横に流してしまうアレンジです。前髪の長さが気になるのであれば、前髪全体を全て隠して流しアレンジにしてみましょう。

このようにすれば、前髪が後ろ髪と混合するので、前髪の長さも気にならなくなります。大人っぽく雰囲気も変えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

対処法3:編み込みアレンジ

前髪を切りすぎたときの対処法3つめは、編み込みアレンジです。こちらのアレンジは、切りすぎてしまい隠したい前髪を、横髪や後ろ髪と一緒に編み込んでしまうことで、自然なヘアアレンジにする方法です。

編み込んでしまえば、短い前髪もわからなくなるので便利です。編み込みはとても可愛いヘアアレンジにもなるので、ぜひ試してみてください。編み込みが難しいという方は、三つ編みでも大丈夫です。

対処法4:センターパートで分けてアレンジ

前髪を切りすぎたときの対処法4つめは、センターパートで分けてアレンジをする方法です。センターパートで分けたヘアアレンジで有名なのは、前髪をそれぞれねじってサイドで止めるネジネジ前髪というヘアアレンジです。ネジネジ前髪は、海外でもはやったヘアアレンジで今は日本でもがあります。

ヘアアレンジ全体がお姫様のように見える、とても上品で女の子らしい髪型です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
関連
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう! - cutee

対処法5:ピンでポンパドールにアレンジ

前髪を切りすぎたときの対処法5つめは、ピンでポンパドールにアレンジする方法です。ポンパドールとは、前髪をアップにしてピンで留めるスタイルです。

おでこが全開になるヘアスタイルではありますが、とてもおちゃめで可愛らしい見た目になりますよ。

いつも前髪を下ろしている人は、かなり印象が変わるのでみんなの視線を釘付けにできること間違いなしです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

対処法6:カチューシャで全部アップ

前髪を切りすぎたときの対処法6つめは、カチューシャで前髪を全てアップにしてしまうということです。これなら前髪の長さを気にすることもないのでいいです。

また、他の対処法と違って必要なものはカチューシャだけなので、とても手軽で便利です。

こちらもデコだしスタイルにはなりますが、手軽で急いでいる時にも綺麗にできるのでです。ぜひ、試してみてください。

対処法7:ヘアバンドでサイドの髪をおろす

前髪を切りすぎたときの対処法7つめは、ヘアバンドでサイドの髪をおろすということです。ヘアバンドとは、カチューシャにゴムをつけたようなヘアアイテムで、髪をとめるために使用します。

このヘアバンドを使えば、サイドの髪の毛を前に持ってきて前髪をヘアバンドでとめることができます。

サイドの髪を前髪に足す形になるので、形も不自然になることもなくヘアバンドで境目も隠すことができるでとても便利です。

対処法8:アシメバングに修正する

前髪を切りすぎたときの対処法8つめは、アシメバングに修正するということです。アシメバングとは、髪の毛を斜めに切った前髪のことで、前髪のアレンジとしてもよく知られています。

まゆ上のアシメバングにしてしまえば、前髪を切りすぎたこともバレませんし、おしゃれにもみえます。

少しボーイッシュな雰囲気が漂う前髪ではありますが、若い人たちの間でも流行っているのでぜひチャレンジしてみてください。

対処法9:ウィッグに頼る

前髪を切りすぎたときの対処法9つめは、ウィッグに頼るということです。どうしても理想の前髪にしたいのであれば、ウィッグに頼るのもいいアイディアです。

今では、前髪だけのウィッグも多数販売されているので、お気に入りのものが見つかること間違いなしですよ。

髪の色も黒や茶色、カラーなどたくさんの色があるので、ぜひ自分の髪色に合うような前髪ウィッグを探してみてください。

前髪を自然にしたいあなたにアイテム

ウィッグ 前髪ウィッグ エクステンション ポイントウィッグ かつら 総手植 空気感自然 100%人毛

¥ 1,090
口コミ
自然な量だからつけやすい。
前髪を短くしすぎてしまって悩んでいるあなたには、こちらの前髪ウィッグをします。この商品は、前髪だけのウィッグなので自然に髪になじませることができます。色も、日本人の髪色に近い色です。

同じように髪の毛の悩みを持っている方にしたいのが、ホットペッパビューティーです。このサービスはあなたに美容室や割引クーポンだけでなく、検索一つでさまざまな髪型をアドバイスしてくれます。

美容院で失敗しないオーダー方法

ここまで、前髪を切りすぎたときの対処法についてさまざまな方法をご紹介していきました。では、前髪のカットで失敗しない方法はあるのでしょうか。

今回は、美容室で前髪のカットをオーダーするときに特化して、前髪を切りすぎないためのポイントをご紹介していきます。

切りすぎた前髪は元には戻せません。ぜひ、今から紹介する方法を参考にして、前髪を切りに行く際には実践してみてください。

方法1:ヘア写真は1点ではなく複数点用意する

前髪を切りすぎないための方法1つめは、ヘア写真は1点ではなく複数点用意するということです。前髪は、見る角度によっても長さや形が若干違ってきます。そのため、写真1つでは全体の前髪が見えないため、思いどおりの前髪に切ってもらえない可能性が高いです。

また、写真だけではなく言葉でもしっかり説明を入れるようにすると、要望がしっかりと伝わるのでです。自分の希望どうりの前髪になるように頑張ってください。

方法2:要望に優先順位をつけておく

前髪を切りすぎないための方法2つめは、要望に優先順位をつけておくということです。自分の理想の前髪にするためには、要望もたくさんあるという人もいますが、全ての要望を美容師さんに押し付けると、全ての要望が叶えられずに中途半端な前髪になってしまう可能性があります。

そうならないためにも、最低限この要望は守って欲しいなどと優先順位おつけておくと、希望どおりのイメージの髪型に近づくことができます。

方法3:イヤなことはきちんと伝える

前髪を切りすぎないための方法3つめは、イヤなことはきちんと伝えるということです。前髪をカットしている途中に、イメージと違う髪型になりそうであれば早めに疑問点などをぶつけるようにしましょう。

いつ言おうか迷っていたら、カットが終わってしまいます。カットが終わった後イヤなことを伝えても、前髪は元には戻りません。

早めに伝えることで最善の対処ができるので、しっかり気持ちを伝えるようにしてください。

方法4:相性のいいスタイリストを見つける

前髪を切りすぎないための方法4つめは、相性のいいスタイリストを見つけることです。特に、髪の毛の癖が強い人や特有の髪質の人などは、自分の髪の状態をよくわかってくれるスタイリストさんを見つけると、髪を切るときにも安心してカットを任せることができます。

相性のいいスタイリストさんを見つけるには、同じ美容院に通い続けたり、自分の髪のことをわかってくれそうなスタイリストさんがいる美容室に通うなどが必要です。

方法5:プロの意見を取り入れ、ある程度任せる

前髪を切りすぎないための方法5つめは、プロの意見を取り入れ、ある程度任せるということです。自分の髪の毛とはいえど、やはり髪の性質や髪の毛がどうなるのかを根本的に理解しているのは美容師さんです。

美容師さんに説明されて納得できないことも、プロの意見といして取り入れ、任せてみることも大切です。意地っ張りにならず、ある程度のことは任せてみてください。

前髪を切りすぎたら上手くカバーしよう

いかがでしたか。今回は、前髪を切りすぎたときの対処法や切りすぎないための方法などをご紹介していきました。

前髪を切りすぎたということは誰にでも起こりえることですが、切りすぎた場合でも、カバーする方法はたくさんあるので可愛くアレンジしてみてください。

セルフカットでかわいくなろう

前髪はセルフカットすることも多い部分です。前髪を切りすぎたということをなくすためは、前髪を切るポイントを抑えることが大切です。

ぜひ、次の記事を参考にして前髪の上手な切り方を学んでみてください。
関連
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
前髪の切り方5ステップ|オシャレに見せる前髪カット5例 - cutee
関連
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
前髪の切り方ステップ5・失敗しない可愛い前髪の作り方 - cutee
関連
前髪を切りすぎた時の対処法9選|美容院で失敗しないオーダー法
ぱっつん前髪で可愛くなろう!似合う人似合わない人特徴3つ - cutee
初回公開日:2018年10月25日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED