Logo
menu
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
更新日:2020年08月28日

絶壁でいつもヘアスタイルが決まらない、と悩んでいる方が実はかなりいることを知っていますか。つむじから首にかけてすとんとまっすぐ落ちる頭は格好が悪くてなんとかしたいと思っている方も多いでしょう。そんな絶壁をうまく隠す方法を紹介します。

絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル

絶壁とは

絶壁の特徴は頭のてっぺんから後頭部にかけてのカーブが少ない頭部です。手で触ってもわかるのですが直線的にまっすぐ下に下降しています。絶壁頭になる原因は頭部の骨の形にあります。

原因は2つあり、1つは遺伝性のもの、もう1つは成長過程で子供の頃に骨の形が成長するときに何らかの理由でなってしまいます。どちらも大人になってから自然に治ることはありません。

髪型でカバーする

絶壁頭の人はどうしてもヘアスタイルが気になってしまいます。 絶壁頭だからどんなヘアスタイルも似合わない、なんてことはありません。むしろ絶壁頭だからこそヘアスタイルでカバーしましょう。

ショートヘアでもロングヘアでも絶壁はヘアスタイルでカバーできます。まずはヘアスタイルでカバーする方法を考えましょう。
関連
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
5種類の代表的な悪い頭の形・頭の形を良く見せる4つの方法 - cutee

絶壁をカバーするヘアアレンジ

絶壁をカバーするヘアアレンジはたくさんあります。髪の長さは関係ありません。ショートでもロングでもアレンジの仕方は豊富です。可愛くておしゃれなヘアスタイルは女性だからこそできるおしゃれです。

絶壁だからと諦めることなく、むしろ絶壁だからこそ隠しつつかつお洒落なヘアアレンジを取り入れましょう。

アレンジ1:ふんわりシニヨンヘア

ふんわりシニヨンは絶壁を隠す定番のヘアスタイルです。ふんわりヘアスタイルのシニヨンは女性らしさがでる覚えておきたいヘアアレンジです。

シニヨンは結婚式や卒業式などのイベント時にもよく用いられるヘアアレンジです。華やかな印象をあたえ、清楚な雰囲気がでるでしょう。なるべく、きっちりまとめるのではなく、ルーズにまとめるとより、絶壁がかくせます。

アレンジ2:低めのハーフアップ

ハーフアップはヘアアレンジの中でも簡単にできるヘアアレンジです。難しいヘアアレンジは敬遠してしまいがちですが、ハーフアップは誰でも簡単にできるアレンジなのでこれを機に覚えましょう。

まず、つむじの少し下で後ろでひとまとめにして、くるりんぱし、次に耳上の髪をひとまとめにしてくるりんぱします。間の髪を引っ張り立体的にすれば完成です。

アレンジ3:ポニーテール

ポニーテールは結ぶ位置を変えるだけで、いろんなヘアスタイルになります。ポニーテールは子供っぽいイメージがありますが、例えば髪を巻いたり、ポニーテールをする位置を変えてみたりと少し手を加えるだけで印象がガラッと変わります。

代表的なポニーテールを三つ紹介します。雰囲気やスタイルによって、いろんなポニーテールを試してみましょう。
関連
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
ポニーテールのアレンジ8つ|おすすめヘアアクセ5選 - cutee

ふんわりポニーテール

ふんわりポニーテールは高い位置で結ぶと絶壁がうまくかくせます。。ただポニーテールをするのではなく、髪をふんわりと巻いておくだけでさらに可愛い仕上がりになります。

またストレートのままだとポニーテールをしても絶壁が隠せない場合もあります。まずはアイロンで髪をしっかり巻いておき、結ぶときはきっちりまとめるのではなく、手ぐしでルーズにまとめて結びましょう。

三つ編みポニーテール

三つ編みポニーテールはボリュームをアップさせると絶壁を隠せるヘアアレンジです。三つ編みはゆるめにざっくりと編みましょう。 ゆるく編んだ後、一部の髪の毛を無造作に引っ張り出せば完成です。

きっちりと三つ編みを作ってしまうと、野暮ったい印象になるのでルーズに編んで適当に崩すと三つ編みのボリュームも出て絶壁をかくせます。

ネジって低めのポニーテール

低めのポニーテールはフェミニンな印象で結婚式や卒業式などのイベントで役立ちます。高めのポニーテールは子供っぽい印象になりがちですが、低めのポニーテールにすることで落ち着いた大人の印象になるでしょう。

髪はあらかじめ軽く巻いておき手ぐしでひとまとめにし、低めの位置でポニーテールを作ります。後ろの髪をさっとつまんで引っ張り立体的にすると丸みをおびた後頭部になります。

「絶壁を隠したい方にサービスはこちら」

絶壁を隠すヘアスタイルを知りたい一番の近道は美容師に相談することです。 ヘアスタイルは自分で確認するよりも人から見た印象の方が気になることが多いでしょう。

ホットペッパービューティーでは絶壁を解消するヘアカットを提案している店が多数あります。一度自分の頭の形を見てもらい、一番似合うヘアスタイルを見つけてもらいましょう。
「絶壁」さんのヘアスタイルのお悩み解決♪後頭部は”丸みシルエット”でふんわりカバーしよう - ホットペッパービューティーマガジン

絶壁をカバーする髪型

絶壁をカバーする髪型はショート、ロング関係なくあります。ショートならショートカットの絶壁カバーヘアスタイル、ロングならロングの絶壁カバーヘアスタイルと髪の長さでカバーするやり方は違ってきます。

どんな長さでも絶壁を隠す髪形は必ずあるので自分に合うヘアスタイルを探しましょう。

髪型1:マッシュボブ

コロンと丸みを帯びたマッシュボブは頭の形を上手くカバーしてくれます。ロングだとストンと落ちてしまう髪も、ボブにすることで空気を膨らませふんわりとした髪型になり上手く絶壁を隠せます。

マッシュボブはコロンと丸い形なので可愛らしい印象を与えます。ふんわりとしたマッシュボブはきれいめにも可愛いめにもなる絶壁カバーヘアスタイルでしょう。

髪型2:ショートボブ

初めてショートに挑戦するならショートボブがです。ショートボブの中でも前下がりショートボブは小顔効果もあり絶壁も隠せるので一番選ばれています。

ロングよりもショートの方が絶壁はうまくカバーできますが、カットの仕方を間違えると逆に絶壁が目立ってしまうので、シルエットを気にした前下がりショートボブを作るといいでしょう。
関連
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
ショートボブの人気アレンジ8選/アレンジを格上げする小物使い - cutee

髪型3:パーマでカバー

ショートでもロングでもパーマをかけると絶壁が隠せます。ストンと落ちた髪の毛よりもパーマをかけてふんわり感を出す方がより頭の形も丸みを帯び絶壁をうまくカバーできます。

ネコ毛やくせ毛の方はパーマをかけることでよりヘアアレンジもできやすくなるでしょう。ショートならショートのパーマのかけ方、ロングならロングのパーマのかけかたがあるので、自分に合ったパーマをかけましょう。

アレンジやカットで絶壁はカバーできる

絶壁はカットの仕方やアレンジの仕方でいかようにも隠せます。自分にあった髪の長さでうまく隠しましょう。ロングならアレンジで、ショートカットならアイテムやカットの仕方などを工夫してと、方法はたくさんあります。

絶壁はヘアアレンジをすることで逆に個性となってよりヘアスタイルの素敵な女性になるチャンスです。これを機に自分にあったヘアスタイルを見つけましょう。

自分の顔に似合うかどうかも大事

ヘアスタイルは流行りではなく、自分の顔に一番合ったものを選ぶのが大事なポイントです。 骨格は人それぞれ違うので髪型も似合うものが人それぞれ違います。

流行っているからと似合わない髪型をするのではなく、美容師に相談して自分に合った髪型を見つけましょう。美容師さはその道のプロなので必ず自分に合ったヘアスタイルを提案してくれます。たくさん相談してお気に入りのヘアスタイルを見つけましょう。
関連
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
面長さんに似合う髪型別9つポイント/アレンジの3つのポイント - cutee
関連
絶壁をカバーするお勧めのヘアアレンジ3選|ヘアスタイル
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント - cutee
初回公開日:2018年09月27日

記載されている内容は2018年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED