Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

ハーフアップアレンジ4つ|長さに合わせたポイント・ヘアアクセ

フェミニンでキュートな雰囲気の女性になりたいのならば、ハーフアップにヘアアレンジしてみてはいかがでしょうか。この記事では、長さ別・シーン別におすすめの可愛いハーフアップアレンジをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ハーフアップアレンジ4つ|長さに合わせたポイント・ヘアアクセ

ハーフアップとは

フェミニンでキュートな印象の女性になりたいのならば、ぜひハーフアップにヘアアレンジをしてみてはいかがでしょうか。ハーフアップとはその名前のとおり、髪の毛の上半分をアップスタイルにして結んだ髪型のことです。

ハーフアップはショートヘアからロングヘアまでどんなレングスでもできる上に、不器用さんでも簡単かつスピーディーにできるヘアアレンジですので、あらゆる女性におすすめしたいと言えるでしょう。

長さ別ハーフアップのポイント

なかなかヘアアレンジがしにくいショートヘアであっても、ハーフアップにすれば簡単にキュートなアレンジを行うことができます。このように、ハーフアップはどんなレングスにも対応できる万能ヘアアレンジと言えるでしょう。

ここからは、長さ別にハーフアップのアレンジをする際のポイントをご紹介していきます。よりキュートなハーフアップを作れるように、ぜひチェックしてみてください。

ポイント1:ショート

ショートヘアでハーフアップを作るとロングヘアよりも崩れやすくなってしまうので、あらかじめ髪の毛全体にワックスやジェルをもみこようにしてつけて、アレンジしやすい土台を作っておきましょう。

また、あまりタイトにハーフアップを作ってしまうとやや地味で垢抜けない印象になってしまいます。ふんわりとトップスにボリュームをもたせたり、髪の毛の束をつまんでゆるふわ感を演出しましょう。

ポイント2:ボブ

ボブヘアでハーフアップを作る場合もやはり髪の毛の長さが足りずに崩れやすくなってしまいがちですので、ワックスをよくもみこみ、アレンジがしやすい状態に髪の毛を整えておくことが大切です。

また、ストレートヘアの状態でハーフアップを作ると、やや子供っぽい印象になってしまいますので、あらかじめコテやアイロンを使ってウェーブやカールをつけておくとよいでしょう。垢抜けたおしゃれな印象になれます。

ポイント3:ミディアム

ミディアムヘアの場合は、こなれた感を演出するために、あえてブラシを使わずに手ぐしでハーフアップを作るのが今の流行りです。手ぐしにすることで、ふんわり感やナチュラルな後れ毛を作ることができるので、よりこなれたおしゃれ感を醸し出すことができるでしょう。

また、トップスに高さを出し過ぎると、ややゴージャスすぎる印象になってしまいますので、あまり高さを出さないようにするのがポイントです。

ポイント4:セミロング

セミロングヘアでハーフアップアレンジをする場合には、耳の上から両サイドの髪の毛をすくうことで、トップとボトムスのバランスのとれたハーフアップを作るようにしましょう。

耳の下から両サイドの髪の毛をすくうと、ボトムス部分の髪の毛が少なくなりすぎてしまうでしょう。また、あまりぴっちりとタイトにアレンジをすると垢抜けない印象になるので、トップの毛束を適度にほぐすとよいでしょう。

ポイント5:ロング

ロングヘアは髪の毛が長い分アレンジが崩れやすくなってしまいますので、ハーフアップを作った後にはホールド力の高いヘアスプレーをかけるようにしましょう。

髪の毛全体にヘアスプレーをかけてしまうと、今流行りのゆるふわ感やナチュラル感に欠けてしまいますので、耳の上の両サイドとトップ部分のみにスプレーをかけるのがおすすめです。髪の毛を下ろしている部分は、ワックスなどを使って自然に仕上げるとよいでしょう。

ハーフアップのアレンジ4つ

以上では、長さ別にハーフアップのアレンジのポイントをご紹介してきました。ぜひご自身の髪の毛のレングスに合わせて、ハーフアップを作るようにしましょう。

ここからは、おすすめのハーフアップのアレンジを4つピックアップしてご紹介していきますので、シンプルなハーフアップに飽きた時やよりおしゃれをしたい時にぜひトライしてみてください。

アレンジ1:くるりんぱ

ハーフアップのおすすめのアレンジとしてまず挙げられるのが、くるりんぱです。通常のようにハーフアップをややゆるめに作り、「くるりんぱ」と裏返しにするようにしてアレンジをするだけで、一気にこなれたおしゃれ感を演出することができます。

くるりんぱは不器用さんでも簡単にできるアレンジであり、なおかつ短時間でできるので、忙しい朝にもピッタリだと言えるでしょう。また、ヘアゴムを隠すこともできます。

アレンジ2:三つ編み

ハーフアップのおすすめのアレンジの一つとして、三つ編みも挙げられるでしょう。耳の上の両サイドに毛先までの三つ編みを作り、それを後頭部で一つにまとめるようにしてハーフアップを作れば、上品でお嬢様感のヘアスタイルが完成します。

シンプルにヘアゴムでまとめてもいいですし、リボン付きのヘアゴムやバレッタ、クリップなどを使うのもよいでしょう。デートの際にピッタリなハーフアップアレンジだと言えます。

アレンジ3:編みこみ

編み込みも、ハーフアップのおすすめのアレンジの一つとして挙げられるでしょう。耳の上の両サイドに編み込みを作り、それを後ろで一つにまとめるようにしてハーフアップを作れば、垢抜けたおしゃれ感のあるアレンジが完成します。

よりおしゃれに見せたいならば、トップ部分の毛束を適度に引き出し、ボリューム感を出すとよいでしょう。また、毛先をカールさせれば、より華やかでフェミニンな印象になります。

アレンジ4:ねじり

ハーフアップのおすすめのアレンジの一つとして、ねじりも挙げられるでしょう。耳の上の髪の毛を両サイド取り、ワックスをしかりともみこんでからねじねじとねじっていきます。それを後頭部でヘアゴムやバレッタを使ってまとめれば、おしゃれなハーフアップスタイルの完成です。

いつものハーフアップにねじりを加えることで一気に華やかな印象になりますし、後頭部にボリューム感が出るので絶壁の方にもおすすめできます。

シーン別ハーフアップ

デキる女性は、TPOに合わせたおしゃれやヘアアレンジをすることができます。仕事ならば仕事にふさわしいきちんと感のあるヘアアレンジを、結婚式ならば結婚式にふさわしい清潔感と華やかさのあるヘアアレンジをしたいところだと言えるでしょう。

そこでここからは、仕事や結婚式、休日などシーン別におすすめのハーフアップアレンジをご紹介していきます。ぜひシーンに合わせたハーフアップを楽しみましょう。

シーン1:仕事

仕事には社会人としてふさわしいきちんと感や清潔感が求められますので、できるだけシンプルでオーソドックスなハーフアップアレンジをするのがよいでしょう。

ただ、あまりにもタイトにハーフアップを作ると地味になりすぎますので、トップの髪の毛を引き出して適度にボリューム感を出すのがおすすめです。また、くるりんぱならばあまり華美にならないので、職場でもOKなアレンジだと言えるでしょう。

シーン2:休日

休日には、ハーフアップにお団子をプラスして、リラックス感のあるアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、より華やかでおしゃれな印象になるように、髪の毛を下した部分はコテやアイロンを使ってゆるふわウェーブをプラスしてみるのもおすすめです。

お好みにあわせて、カチューシャやバンダナ、バレッタやリボンなどのヘアアクセサリーをつけてみるのもよいでしょう。

シーン3:結婚式

きちんと感とフォーマル感が求められる結婚式に行くならば、低めの位置でハーフアップを作って上品さを演出してみてはいかがでしょうか。

また、トップに高さを出すことでエレガントさや上品さを出すことができるでしょう。さらに、ねじりや編み込みのアレンジをプラスし、その部分にパール付きの品のよいヘアピンをさすことで、結婚式にふさわしい華やかさ演出することができます。

ハーフアップのカタログならこのサイトがおすすめ

自分の髪の毛の長さやお好みにピッタリとあうハーフアップを見つけたいならば、ぜひ「ホットペッパービューティー」のヘアカタログを利用してみてはいかがでしょうか。

非常に豊富なヘアカタログを無料で利用できるので、きっと自分に似合うハーフアップアレンジを見つけることができるでしょう。また、自分ではアレンジが難しい場合には、ホットペッパービューティーで美容院を予約してみてはいかがでしょうか。

ハーフアップに似合うヘアアクセサリー

以上では、髪の毛の長さ別やシーン別におすすめのハーフアップアレンジをご紹介してきました。ここからは、ハーフアップアレンジにプラスしたいおすすめのヘアアクセサリーをご紹介していきます。

「いつもよりも華やかな印象にしたい」「もっとハーフアップをおしゃれに楽しみたい」という場合には、ぜひ以下で取り上げるヘアアクセサリーをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ヘアアクセ1:シュシュ

ハーフアップに似合うおすすめのヘアアクセサリーとしてまず挙げられるのが、シュシュです。ヘアゴムのかわりにシュシュを使うだけで、一気に華やいだ印象になるでしょう。

キュートな印象にしたい場合にはホワイトやパステルカラー、ドット柄などのシュシュがおすすめです。また、シックにきめたい場合にはネイビーやブラックカラーのものを選びましょう。

ヘアアクセ2:バレッタ

ハーフアップに似合うおすすめのへアクセサリーとして、バレッタも挙げられるでしょう。シンプルなバレッタを選べば、職場にもつけていけますし、パールのバレッタを選べば結婚式やイベントにピッタリなフォーマル感を演出することができます。

ヘアアクセ3:ゴム

ヘアゴムも、ハーフアップアレンジに欠かせないヘアアクセサリーの一つです。目立たないシンプルな黒のヘアゴムを使ってシックに仕上げてもいいですし、あえてビビッドなカラーのヘアゴムを使うことでおしゃれ感を演出するのもよいでしょう。

ヘアアクセ4:ヘアクリップ

ヘアクリップも、ハーフアップに似合うヘアアクセサリーとして挙げられます。ヘアクリップで軽くハーフアップをまとめることで、こなれたおしゃれ感とリラックス感を演出することができるでしょう。

シーンに合わせたハーフアップでおしゃれになろう

今回は、女性をよりキュートかつフェミニンに見せてくれるハーフアップについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。ぜひシーンやTPOに合ったハーフアップアレンジをして、おしゃれをもっと楽しみましょう。

いろいろなヘアアレンジを知ろう

もっとおしゃれを楽しみたいのならば、ハーフアップ以外にもいろいろなヘアアレンジについて知りましょう。以下の関連記事では、おしゃれでキュートなおすすめのヘアアレンジについて特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

アレンジハーフアップ

Related

編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

いつものハーフアップもいいけれど、編み込みを加えてさらにおしゃれにしてみたいというときに押さえておくととても便利なのが編み込みハーフアップです。普段使いはもちろん結婚式などに使えるヘアアレンジです。記事では編み込みハーフアップの手順と、アレンジを紹介します。
編み込みハーフアップ基本のステップ4つ|アレンジ2つ

ハーフアップのお団子アレンジ6コ|長さに合わせたアレンジ方法

ヘアスタイルにはたくさんの種類がありますが自分でうまくアレンジできないと悩んでいる方は実は多くいます。今回はそんなヘアスタイルでお困りの方に簡単にできるハーフアップお団子のご紹介をします。ハーフアップお団子で抜け感ありの、ゆるふわおしゃれ女子を目指しましょう。
ハーフアップのお団子アレンジ6コ|長さに合わせたアレンジ方法

ハーフアップのヘアアレンジ6選|おすすめアイテム6選

ハーフアップは、髪の長さにあまり関係なく、ヘアアレンジが苦手な人でも比較的簡単にできるため人気があります。ですが、それだけに長さに合わせたアレンジを知っていると他の人と差が付けられます。そんな人気のハーフアップのヘアアレンジを詳しく紹介していきます。
ハーフアップのヘアアレンジ6選|おすすめアイテム6選

くるりんぱのハーフアップアレンジ5選・おすすめのアクセサリー

ヘアアレンジが苦手で、一つにゴムで結ぶか、半分だけゴムで結ぶかしか出来ないという方は多いでしょう。最近よく聞く「くるりんぱ」もいまひとつうまくいかなかったりという経験はありませんか。できるだけシンプルで崩れにくく取り入れやすいアレンジをご紹介します。
くるりんぱのハーフアップアレンジ5選・おすすめのアクセサリー

ハーフアップのアレンジ18選|ハーフアップのおすすめコーデ

ハーフアップとは、ヘアアレンジの定番として人気のあるヘアアレンジです。習得もしやすいことからアレンジもききやすく、三つ編みや編込みなどさまざまなアレンジをすることができます。この記事では、ハーフアップのおすすめアレンジを髪型別にご紹介しています。
ハーフアップのアレンジ18選|ハーフアップのおすすめコーデ

ボブにおすすめのハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー

「ボブは髪の毛が短いからアレンジが難しい」と諦めてはいませんか。ショートボブでも、ハーフアップならば簡単にアレンジを楽しむことができます。この記事ではボブにおすすめの可愛いハーフアップアレンジをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
ボブにおすすめのハーフアップアレンジ7選|ヘアアクセサリー

ボブスタイルのハーフアップアレンジ8コ・おすすめのヘアアクセ

この記事は、ボブスタイルのハーフアップアレンジ8コと、おすすめのヘアアクセなどを紹介しています。定番のボブスタイルはアレンジしにくいヘアスタイルと言われる事もありますが、ハーフアップアレンジなら色々なデザインが楽しめます。ぜひ参考にして、挑戦してみてください。
ボブスタイルのハーフアップアレンジ8コ・おすすめのヘアアクセ

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選

オフィスやプライベート、パーティーなどあらゆるシーンで重宝するのがハーフアップです。ふんわりと女性らしく仕上がるハーフアップは、好感度も高いのが魅力となっています。今回は、ハーフアップの髪型別・シーン別におすすめのハーフアップをピックアップしてみました。
ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選

卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

カレーのトッピングにも色々ありますが、みなさんは好きな材料はありますか?この記事ではカレーが好きな方なら試したことがある人も多い、卵のせカレーのレシピについて紹介していきます。工夫をして楽しみながら作れる、卵を使ったカレーレシピについて紹介します。
卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

カジュアルコーデをおしゃれに演出してくれるアイテムといえば「デニムシャツ」です。普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデを楽しむことができます。今回はデニムシャツを使ったおすすめコーデとヘアアレンジをご紹介いたします。
デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

今でこそ関西でも関東でも納豆を好んで食べる人が増えましたが、ひと昔前までは関東の人は納豆を口にしませんでした。しかし納豆の健康効果や美味しさを知り、今では国民食として愛されています。納豆をご飯のおともにするだけでなくアレンジしてより美味しく食べてみましょう。
納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊